• ベストアンサー

牛丼チェーンの新メニューを続ければ良いのに!?

こんばんは。狂牛病で話題になっている牛丼屋チェーンでは、来週から既に一部で始めている「カレー丼」以外に一時的に新しい「焼鶏丼」や「いくら鮭丼」「豚キムチ丼」「マーボー丼」などを新メニューに加えると事です。  狂牛病が解決したら、新メニューはやめて牛丼一筋で行くと幹部は言っていましたが、新メニューは食べてみたいし、狂牛病がクリアされたら久しぶりに牛丼も食べてみたいと思うのは私だけでしょうか?  数年前の狂牛病以降、牛丼も牛肉もほとんど食べていないので久しぶりに食べたいなと思っています。  せっかくの新メニューも続けてはと思いますがどうでしょうか。特に「鶏玉子丼」は続けて欲しいです。この際生き残りで、店のコンセプトも牛丼以外もありにしたらもっとOLや女子大生も食べるのにと思ってしまいます。  かなり前に秋葉原にあった店で、一杯100円で牛丼を食べていた頃がとても懐かしいです。さて、新メニューはどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.4

単一メニュー(ほぼ牛丼のみ)、単一仕入先(99%アメリカ)という危機管理意識のなさが、如実に表れています。 「カレー丼」「焼鶏丼」「いくら鮭丼」「豚キムチ丼」「マーボー丼」で新しくファンになった顧客のことをどう考えてるんでしょうねぇ? 自分たちの店がBSE騒ぎを乗り越えられれば、客はどうでもいいんでしょうか? 今日のニュースで吉○屋に殺到する人たちが映っていましたが、どっちもどっちですね。 オイルショック時のトイレットペーパー騒ぎをおもいだしました。(若い方にはわからないか) いずれにしても、長期的に見ればなんの問題もないでしょう。 個人的には「豚しょうが焼き丼」や「玉丼(卵丼)」があればうれしいな。

yu-taro
質問者

お礼

chilldieさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。確かに食べ物商売は難しいですね。今回は企業の生き残りを掛けての商品変更ですからある程度仕方ないのかもしれません。これがこだわりの頑固親父の店だったら、凶牛病の問題が片付くまで店を開けないというのでしょう。そういう気骨ある商売人がいなくなったのは寂しいと思います。焼鳥丼は残しておいて欲しいです。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#9283
noname#9283
回答No.7

牛丼1本に絞っているからこそ利益率が高いんです。今回も別に客のことを考えてメニューを増やしたわけではなく、単に「生き残り」のために導入した以上、供給さえ確保できるようになれば、メニューを元に戻すのは当然だと思いますね。 個人的にはメニューよりもむしろ、「後払い」をどうにかしてもらいたいです。客の注文を忘れるくらいなら、食券を発行しろ!

yu-taro
質問者

お礼

nandaka_kunさんこんばんは。回答ありがとうございます。おっしゃる通り単品メニューはコストダウンが可能ですが、今回のように肉自体に問題の可能性があると苦肉の策なのでしょう。要望として美味しいメニューを残して欲しいというものです。客の注文忘れるのは最悪ですね。お茶だけ飲んで帰ってきたのでしょうか。参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

この場を借りて回答いただいた方に改めてお礼致します。牛丼に関心のある方が多いですね。テレビ見ていたら、在庫がなくなったら、今度いつ食べられる分からないので今のうちに食べておこうという人もいました。あの味はお手軽ですが美味しいのでまた食べたいです。でも臨時メニューも食べてみたいです。あと、今日のニュスで山口県で鳥の病気で、6000羽の鶏が病気で死に、玉子の出荷を控えたり、鳥を処分したりで「焼鶏丼」は大丈夫なのかという心配も出てきました。今後の食べ物は一体どうなってしまうのでしょうか。不安です。

回答No.6

yu-taroさん、こんにちは。 牛丼屋さんに、かれこれ10年くらい足を運んでいないものです(笑) >「カレー丼」以外に一時的に新しい「焼鶏丼」や「いくら鮭丼」「豚キムチ丼」「マーボー丼」などを新メニューに加えると事です。 これは、いい試みだと思いますね。 前から思っていたんですが、どうして牛丼一色なんでしょうね? みなさんおっしゃるように、コストを安く下げるためでしょうか。 「うちは牛丼で売ってるんだ!」という誇りもあるんでしょうか。 でも、yu-taroさんもおっしゃるように >店のコンセプトも牛丼以外もありにしたらもっとOLや女子大生も食べるのにと思ってしまいます。 そのとおりなんですよ! 牛丼屋さんには、牛丼しかないので、なかなか行かないんです。 (女性は入りにくい雰囲気もありますし) 「焼鳥丼」「いくら鮭丼」なんか、女性に受けそうですし カロリー控えめな「ヘルシー丼」なんかも作ったりして サラダとかもセットにしたりして、工夫すれば客層増えるのになって思います。 >せっかくの新メニューも続けてはと思いますがどうでしょうか。 お客さまご意見箱とか、ないんでしょうか。 店内に設置してあったら、是非とも、一般消費者の声として 「これからも、色々な丼、続けてください!」 という投書をなさったら、と思います。 また、前の方がHPつけてくれていますが 一般の人の書き込みスペースなどあれば、書き込んでみてもいいのでは。 >数年前の狂牛病以降、牛丼も牛肉もほとんど食べていないので 私もですよ~・・ お正月に、久々に国産牛ですき焼きしたら、めちゃくちゃ美味しかった! 早く病気落ち着いて、安心して牛肉が食べれるようになってほしいです。

yu-taro
質問者

お礼

fushigichanさんこんばんは。今年も宜しくお願いします。牛丼は関心があるのですね。ほかのメニューももっと工夫して出してくれると良いです。以前質問した「カキやウニ」以外の丼だったらOKです(笑)。以前よりも女性が入りやすい店作りににしているとのことですが、まだ工夫の余地がありますね。いっそのこと牛丼以外の丼チェーン店を作って一杯300円位の低価格で出したら受けると思います。参考になりました。

• kashi__
回答No.5

もちろん人気があればつずけるでしょうが、 吉野家の売りは牛丼のうまい、やすい、はやいです メニューを増やすことにより経費が膨らむでしょうし、調理の手間が増えるので同じように牛丼を頼んでも出てくるのが遅くなるでしょう メニューが多いのがいいなら「松屋」とか「すき家」とかにいけばいいだけなのでは 個人的には新メニューは高すぎ、納豆生卵丼200円とかを希望

yu-taro
質問者

お礼

kashi__さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。ある意味理解します。そのモットーを他のメニューにも同じ精神が込められるのに期待しているからの要望です。他の牛丼チェーン店には入った事がない者です。どうかご理解の程を。吉○屋の人が泣いて喜ぶかも(笑)。参考になりました。

• sabasiba
回答No.3

牛丼に比べて利益が少ないのも一因ですね。

yu-taro
質問者

お礼

sabasibaさんこんばんは。回答ありがとうございます。利益の問題も企業では大切ですね。鶏肉は安いので、味が良ければ450円でも採算は取れるのではと思います。全部残さなくても、好評な丼を1~2種類残してもと思っています。成り行きを見守っています。参考になりました。

• mita5
回答No.2

好評だったら続けるんじゃないでしょうか。 わざわざ客を減らすことはしないと思います。 ただ一度倒産を経験していますし商品を多角化することで 不良在庫が増えるのを恐れているのかもしれません。 それにしても秋葉原って牛丼屋が意外に多いですね。 どこもあまり落ち着けませんが。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/23/645116-000.html
yu-taro
質問者

お礼

mita5さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。好評で続けて欲しいと思います。特に鶏肉は大好きなので、社員食堂ではほとんどお昼のおかずは鶏です。秋葉原も店が増えましたね。昔は喫茶店も少なく、食事する店もほとんどなく、居酒屋もなかったのですが、10年位前から変わってきましたね。秋葉原で一緒に買い物して、その後に居酒屋で飲み会というのも気軽に出来て良いと思います。参考になりました。

• briony
回答No.1

微妙な質問ですが(笑)、私も同感です。 BSE騒動がまだ収束もしていないし、新サービスを始めた今の時期から、あの幹部が牛丼一筋に戻すと言い切ったのには、ちょっと腹立たしい思いがしました。 自信を持って出せないメニューを出すなよ、引っ込めるのを決めているメニューで我慢しろというのか、と(笑)。 で、早速吉牛のHPの上の方にご意見コーナーがあったので、意見と要望を送ってしまいました(笑) 実際、安くておいしいのですが、牛丼以外のメニューももっとあってほしいと私も思います。

参考URL:
http://www.yoshinoya-dc.com/
yu-taro
質問者

お礼

brionyさんこんばんは。回答ありがとうございます。「牛丼一筋80年」というCMが流れて久しいですが、このチェーン店はBSE騒動が起きるまでは時々通っていました。いつぞやか限定期間に一定量以上牛丼を食べると「特製湯のみ」がもらえるとのことで特に良く食べました。私も要望出そうかなと思います。この機を転機として、牛丼だけから脱却して他のメニュー出せば良いのにですね。「吉*屋」さん見てますか!参考になりました。