• ベストアンサー

牛丼チェーンの新メニューを続ければ良いのに!?

 こんばんは。狂牛病で話題になっている牛丼屋チェーンでは、来週から既に一部で始めている「カレー丼」以外に一時的に新しい「焼鶏丼」や「いくら鮭丼」「豚キムチ丼」「マーボー丼」などを新メニューに加えると事です。  狂牛病が解決したら、新メニューはやめて牛丼一筋で行くと幹部は言っていましたが、新メニューは食べてみたいし、狂牛病がクリアされたら久しぶりに牛丼も食べてみたいと思うのは私だけでしょうか?  数年前の狂牛病以降、牛丼も牛肉もほとんど食べていないので久しぶりに食べたいなと思っています。  せっかくの新メニューも続けてはと思いますがどうでしょうか。特に「鶏玉子丼」は続けて欲しいです。この際生き残りで、店のコンセプトも牛丼以外もありにしたらもっとOLや女子大生も食べるのにと思ってしまいます。  かなり前に秋葉原にあった店で、一杯100円で牛丼を食べていた頃がとても懐かしいです。さて、新メニューはどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.4

単一メニュー(ほぼ牛丼のみ)、単一仕入先(99%アメリカ)という危機管理意識のなさが、如実に表れています。 「カレー丼」「焼鶏丼」「いくら鮭丼」「豚キムチ丼」「マーボー丼」で新しくファンになった顧客のことをどう考えてるんでしょうねぇ? 自分たちの店がBSE騒ぎを乗り越えられれば、客はどうでもいいんでしょうか? 今日のニュースで吉○屋に殺到する人たちが映っていましたが、どっちもどっちですね。 オイルショック時のトイレットペーパー騒ぎをおもいだしました。(若い方にはわからないか) いずれにしても、長期的に見ればなんの問題もないでしょう。 個人的には「豚しょうが焼き丼」や「玉丼(卵丼)」があればうれしいな。

yu-taro
質問者

お礼

   chilldieさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。確かに食べ物商売は難しいですね。今回は企業の生き残りを掛けての商品変更ですからある程度仕方ないのかもしれません。これがこだわりの頑固親父の店だったら、凶牛病の問題が片付くまで店を開けないというのでしょう。そういう気骨ある商売人がいなくなったのは寂しいと思います。焼鳥丼は残しておいて欲しいです。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#9283
noname#9283
回答No.7

牛丼1本に絞っているからこそ利益率が高いんです。今回も別に客のことを考えてメニューを増やしたわけではなく、単に「生き残り」のために導入した以上、供給さえ確保できるようになれば、メニューを元に戻すのは当然だと思いますね。 個人的にはメニューよりもむしろ、「後払い」をどうにかしてもらいたいです。客の注文を忘れるくらいなら、食券を発行しろ!

yu-taro
質問者

お礼

   nandaka_kunさんこんばんは。回答ありがとうございます。おっしゃる通り単品メニューはコストダウンが可能ですが、今回のように肉自体に問題の可能性があると苦肉の策なのでしょう。要望として美味しいメニューを残して欲しいというものです。客の注文忘れるのは最悪ですね。お茶だけ飲んで帰ってきたのでしょうか。参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

 この場を借りて回答いただいた方に改めてお礼致します。牛丼に関心のある方が多いですね。テレビ見ていたら、在庫がなくなったら、今度いつ食べられる分からないので今のうちに食べておこうという人もいました。あの味はお手軽ですが美味しいのでまた食べたいです。でも臨時メニューも食べてみたいです。あと、今日のニュスで山口県で鳥の病気で、6000羽の鶏が病気で死に、玉子の出荷を控えたり、鳥を処分したりで「焼鶏丼」は大丈夫なのかという心配も出てきました。今後の食べ物は一体どうなってしまうのでしょうか。不安です。

回答No.6

yu-taroさん、こんにちは。 牛丼屋さんに、かれこれ10年くらい足を運んでいないものです(笑) >「カレー丼」以外に一時的に新しい「焼鶏丼」や「いくら鮭丼」「豚キムチ丼」「マーボー丼」などを新メニューに加えると事です。 これは、いい試みだと思いますね。 前から思っていたんですが、どうして牛丼一色なんでしょうね? みなさんおっしゃるように、コストを安く下げるためでしょうか。 「うちは牛丼で売ってるんだ!」という誇りもあるんでしょうか。 でも、yu-taroさんもおっしゃるように >店のコンセプトも牛丼以外もありにしたらもっとOLや女子大生も食べるのにと思ってしまいます。 そのとおりなんですよ! 牛丼屋さんには、牛丼しかないので、なかなか行かないんです。 (女性は入りにくい雰囲気もありますし) 「焼鳥丼」「いくら鮭丼」なんか、女性に受けそうですし カロリー控えめな「ヘルシー丼」なんかも作ったりして サラダとかもセットにしたりして、工夫すれば客層増えるのになって思います。 >せっかくの新メニューも続けてはと思いますがどうでしょうか。 お客さまご意見箱とか、ないんでしょうか。 店内に設置してあったら、是非とも、一般消費者の声として 「これからも、色々な丼、続けてください!」 という投書をなさったら、と思います。 また、前の方がHPつけてくれていますが 一般の人の書き込みスペースなどあれば、書き込んでみてもいいのでは。 >数年前の狂牛病以降、牛丼も牛肉もほとんど食べていないので 私もですよ~・・ お正月に、久々に国産牛ですき焼きしたら、めちゃくちゃ美味しかった! 早く病気落ち着いて、安心して牛肉が食べれるようになってほしいです。

yu-taro
質問者

お礼

  fushigichanさんこんばんは。今年も宜しくお願いします。牛丼は関心があるのですね。ほかのメニューももっと工夫して出してくれると良いです。以前質問した「カキやウニ」以外の丼だったらOKです(笑)。以前よりも女性が入りやすい店作りににしているとのことですが、まだ工夫の余地がありますね。いっそのこと牛丼以外の丼チェーン店を作って一杯300円位の低価格で出したら受けると思います。参考になりました。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.5

もちろん人気があればつずけるでしょうが、 吉野家の売りは牛丼のうまい、やすい、はやいです メニューを増やすことにより経費が膨らむでしょうし、調理の手間が増えるので同じように牛丼を頼んでも出てくるのが遅くなるでしょう メニューが多いのがいいなら「松屋」とか「すき家」とかにいけばいいだけなのでは 個人的には新メニューは高すぎ、納豆生卵丼200円とかを希望

yu-taro
質問者

お礼

   kashi__さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。ある意味理解します。そのモットーを他のメニューにも同じ精神が込められるのに期待しているからの要望です。他の牛丼チェーン店には入った事がない者です。どうかご理解の程を。吉○屋の人が泣いて喜ぶかも(笑)。参考になりました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.3

牛丼に比べて利益が少ないのも一因ですね。

yu-taro
質問者

お礼

   sabasibaさんこんばんは。回答ありがとうございます。利益の問題も企業では大切ですね。鶏肉は安いので、味が良ければ450円でも採算は取れるのではと思います。全部残さなくても、好評な丼を1~2種類残してもと思っています。成り行きを見守っています。参考になりました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

好評だったら続けるんじゃないでしょうか。 わざわざ客を減らすことはしないと思います。 ただ一度倒産を経験していますし商品を多角化することで 不良在庫が増えるのを恐れているのかもしれません。 それにしても秋葉原って牛丼屋が意外に多いですね。 どこもあまり落ち着けませんが。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/23/645116-000.html
yu-taro
質問者

お礼

   mita5さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。好評で続けて欲しいと思います。特に鶏肉は大好きなので、社員食堂ではほとんどお昼のおかずは鶏です。秋葉原も店が増えましたね。昔は喫茶店も少なく、食事する店もほとんどなく、居酒屋もなかったのですが、10年位前から変わってきましたね。秋葉原で一緒に買い物して、その後に居酒屋で飲み会というのも気軽に出来て良いと思います。参考になりました。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

微妙な質問ですが(笑)、私も同感です。 BSE騒動がまだ収束もしていないし、新サービスを始めた今の時期から、あの幹部が牛丼一筋に戻すと言い切ったのには、ちょっと腹立たしい思いがしました。 自信を持って出せないメニューを出すなよ、引っ込めるのを決めているメニューで我慢しろというのか、と(笑)。 で、早速吉牛のHPの上の方にご意見コーナーがあったので、意見と要望を送ってしまいました(笑) 実際、安くておいしいのですが、牛丼以外のメニューももっとあってほしいと私も思います。

参考URL:
http://www.yoshinoya-dc.com/
yu-taro
質問者

お礼

   brionyさんこんばんは。回答ありがとうございます。「牛丼一筋80年」というCMが流れて久しいですが、このチェーン店はBSE騒動が起きるまでは時々通っていました。いつぞやか限定期間に一定量以上牛丼を食べると「特製湯のみ」がもらえるとのことで特に良く食べました。私も要望出そうかなと思います。この機を転機として、牛丼だけから脱却して他のメニュー出せば良いのにですね。「吉*屋」さん見てますか!参考になりました。

関連するQ&A

  • 吉野家で牛丼が復活したら・・・

    みなさんご存じの通り、吉野家では2月上旬までに牛丼が消え、 カレー丼・鮭いくら丼・焼き鳥丼・麻婆丼・豚キムチ丼・・がメニューに加わりますが、 では、輸入解禁になり、牛丼が復活したら、 この牛丼以外のメニューは消えてしまうのでしょうか? 今まで通り、牛丼一本になるのでしょうか? それとも、牛丼&その他丼 となるのでしょうか・・? HPやニュースも検索しましたが、牛丼復活後の事が書いてなくて わかりませんでした・・・。 教えて下さい!

  • 狂牛病と豚肉や鶏肉との関係は?

     狂牛病が世間を騒がしている今日この頃ですが、どうしても前から疑問に思っていることがあり、教えてください。  どうして、牛肉はあれほど不安視されているのに、豚肉や鶏肉はまったく騒がれないのでしょう? 人間に感染するほどですから、豚や鶏に感染したって、おかしくないと常々思っています。  なんとか粉という餌が狂牛病の原因だとしたら、その餌が豚や鶏の飼育に使用されることはないという保証でもあるのでしょうか? それとも、今まで豚や鶏で発見された実績がないからという理由だけで、言及されていないのでしょうか? 実は豚肉や鶏肉も危ないのではないか、と不安で不安で仕方がありません。牛肉はまだみんなが注意しているから安全かもしれませんが、豚肉や鶏肉をマークしている人は聞きませんし。  どうなのでしょうか?

  • 晩ご飯のメニューの突然の変更 メニューに納得か?

    本当は豚キムチの予定だったのですが・・・ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5499969.html 諸事情でしじみ汁に急遽変更しました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5504490.html 変更の理由は抜きにして豚キムチからしじみ汁への変更はメニューとして納得できますか? 別件の質問 スーパーの惣菜コーナーで売っている鶏唐揚げなんですがどうやって食べようか思案中です。 タレ・ソースは4つ考えていますから1つ選んでください。 1.ピリ辛ねぎ酢醤油 2.照り焼き風甘タレ 3.ケッチャプと豆板醤を使ったチリソース風 4.マスタードマヨネーズ

  • 野菜好きの方、ふだんの食事を教えてください!

    自分で食事日記をつけてみて、びっくりしました。 月 豚キムチ 火 鶏鍋 水 お刺身からあげ定食 木 豚きのこ鍋 金 ぼんじり丼 土 角煮とチャーハン 日 野菜煮込みと牛肉炒め のように、メインに何かしらお肉が絶対入っているのです!! とはいえ外食でも自炊でも、 お肉ナシ・野菜中心のメニューがあまり思いつきません・・・。 野菜好きor野菜中心の方は、どんなメニューを選んでいますか? (それで物足りなくないのでしょうか?) 思い出せるだけ 先週食べたものでも、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キムチ料理

    キムチを使った料理でお勧めメニューがあったら教えて下さい! 豚キムチ、お鍋はよく作るのでそれ以外でお願いします!

  • 牛肉餃子に入れるとおいしいものは何ですか

    我が家では普通の豚ひき肉の餃子以外に、牛肉のこま切れを使った餃子も作ります。 牛肉にお酒、しょうゆ、にんにくで味付けし、片栗粉をつなぎにして包んでいます。 以前、キムチと一緒に包んで食べたのですが、 他にも何か牛肉と相性の良い食材は何かないでしょうか?

  • 【続】焼肉のメニューについて、ピンチです(>_<)

    先ほどの投稿に回答を下さった皆さん、ありがとうございました。 行くお店のホームページを見たところ、ショックな事が判明しました。 今、タン・ハラミ・生レバーが、仕入困難な状況で、品切れしているようです! 他のメニューを見ると、肉類では、 ロース、カルビ、あとは鶏、豚・・・。 それ以外ではにんにくや海鮮焼など・・・。 私個人的には、別にカルビだけでもいいんですが、 相手が色々派だったらしんどいかな・・・。 皆さんが、行ったお店がこんな状況だったらどうですか?

  • 牛肉

    昨日久々に吉野家へ行って、豚丼を注文しようと思ったのですが、牛丼と見比べている内にふと胸騒ぎを憶えたので、メニューを指差しながら店のお姉さんに尋ねました。 「あの、これは正しくは何と読むんですか?」 彼女はやや呆れながらも、親切に答えてくれました。 「“ぶたどん” です」 「えっと、“とんどん” ではなくって‥?」 「“ぶたどん” です」 めでたしめでたし♪ では、質問を締め切ります。 ( ^^;☆baki\(ーー") - 以上余談 - さて、なぜ牛肉は一般的に「ぎゅうにく」と読まれるんでしょうね?

  • 昨日の晩御飯教えてください!メニューに困ってます

    こんにちは。 毎日の献立に迷っている主婦です。 色々本やwebを見ているのですが、もう頭が働かなくて^^; みなさんの昨日の晩御飯と、お気に入りの料理を教えてください。 お酒を飲むので、ツマミになるものだと更に嬉しいです♪ ちなみに今週の食事は 月:豆腐入り納豆ひき肉丼、お刺身 火:鶏のから揚げオーロラソース、ルコラのサラダ 水:焼きホッケ、ゴハン、お味噌汁、麻婆豆腐 木:ツナトマトクリームパスタ、レタスサラダ、スモーク牛タン 金:今日は鰈の煮付けの予定です。 我が家での人気メニューは、牛の赤ワインソース煮込み、エビのバター炒め、アクアパッツア、豚ロースのハーブ焼き、鶏肉ソテーレモンソースです。 見て分かると思いますが、特に和食が思いつきません。。。 (私は洋食派ですが、旦那が和食派で困っています) 宜しくお願いします。

  • 吉野屋の特別メニューのあるお店

    先日、通販のカタログを見ていたところ、 吉野屋の牛丼のレトルトがありました。 その隣に、全国の吉野屋の数店舗しか販売されていない 幻のメニュー「カルビ丼」と「焼鶏丼」が載っていました。 一度食べてみたいのですが、 レトルトではおいしいとしても100%再現出来ているとは 思えません。(レトルト業者の方には申し訳ないですが...^^;) そこで一度そのメニューのあるお店へ行きたいのですが、 どこにあるのか分かりません。 私は神奈川人ですが遠くても機会があれば行こうと思うので 北海道だろうが沖縄だろうが海外だろうが どこでもいいので教えてください。 できれば、住所や最寄駅、国道○号線沿いとか 駐車場の有無等教えていただけると幸いです。 また、それ以外にも吉野屋の特別メニューもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう