• 締切済み

アリストのヘッドライトについて

平成11年式16アリストです。ヘッドライトの裏側にあるグレーのカバーについてですが、助手席側がはまらなくなってしまいました。HIDのバーナーを交換したことがある方ならお分かりかと思いますが、フタのツメの間隔が均等ではないので最初にはめる位置がずれていると上手く収まらないようです。最初にはめる正しい位置・向きをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、運転席側は上手くはめることが出来たのですが・・・。左右で同じ位置・向きで良いのであれば、運転席側に合わせて助手席側もはめれば良いのかとも思うのですが上手く行かないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masysena
回答No.1

位置を確認する方法ですが、私はカバーのOリングを一度はずした状態で取り付け 何度か確認したのち、マーキングをして取り付けました。 この際、キャップの三角形の突起が回す際に一番力の入る位置にすることが大事です。 したがって利き手によってその位置は変わってくるとおもいます。 非常に狭く手が作業するスペースがないので大変ですが位置を知るには良いかとと思います。 ただ位置が分かったとしてもすぐにはまるかと言うとそう簡単でないと思います。 少しでも傾くと入りません。 Oリングが劣化してると取り付けにくいので最悪交換した方が早いかと思います。 Assyで500円程度だと思うので・・・ 奇策ですが新しいOリングなら一度凍らせてると着けやすいという話も聞いた事があります。 参考まで ヘッドランプカバー 81135-3a150 ¥485

hiro1436
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。頑張ってみます。