• ベストアンサー

ヘッドライトいついて

このたびヘッドライトを別のグレードの物に代えました。 形はまったく同じでリフレクターが黒くなっているだけです。 それでライトをつけたのですがどうも運転席側が少し下を向いているような感じがします。 自宅の駐車場で見たらシャッターの段が一段分くらい違います。 過去に運転席側のライトは対向車に対してまぶしくないように少し下を向いているというのを見たのですがこんなに違うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

>シャッターの段が一段分くらい違います シャッター1段の幅やシャッターまでの距離がわからないとなんとも・・・ ただ ユニットごとゴッソリ交換したのであれば光軸調整は必要ですよ。 乗せ換えただけで光軸が合っていればラッキーなくらいです。 ディーラーやAバックスなどのカー用品店や予備検査業者さんで 光軸調整しましょう。

その他の回答 (3)

noname#37269
noname#37269
回答No.4

ヘッドライトを交換する時は片方を交換してライトを付けて交換したライトの光軸を合わせて残りの方を交換して光軸を合わせるといいです。 光軸はライトの後ろにある二つのネジで縦と横を調整します。 ネジの位置は車種によってちがうのでわからなければディーラーに聞くか調整してもらったらどうでしょうか?

• mim_s
回答No.2

交換した後、光軸調整はしましたか?  ヘッドライトユニット(ですよね?)はポンと取り付けてそのままで良いものではありません。  ちゃんと光軸(角度)を調整しないといけませんよ。

• Faye
回答No.1

そこまで違うかな… とにかく「調整」しないことには、車検も通りませんね。下手すると。 一度何かオイル交換等で車屋に行き、「ついでに」見てもらっては? 無料で調整してくれるかも。

yosshi2026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車検は来年の5月なのでその時にはちゃんと調整してもらうつもりです。 ライトが上向きになって対向車に迷惑を掛けているわけでもないのでだいたいでも合わせられないかなぁと思ってました。 それで一度始めからついていたライトに戻してみたらちゃんと同じ段が明るくなります。 やっぱり光軸がずれているんですね・・・