• 締切済み

明るくて対向車の迷惑にならないヘッドライトあります

明るくて対向車の迷惑にならないヘッドライトありますか? 100系ランクルの純正ハロゲンが暗くて困っています。 晴れの日はまあ良いのですが、雨の日は暗くて運転が少し怖い時もあります。 長らく乗っていますが、特に雨の日は細心の注意を払い運転しています。 一度HIDにしたことがありますが、明るすぎて対向車の迷惑になりそうなのですぐやめました。(確か55w) 6000kが予想以上に色が白すぎたのもあります。 ハロゲン用ライトに後付けHIDはやっぱり光が拡散してしまうのはしょうがないのでしょうか。。。 純正ハロゲンのような色合いで、対向車の迷惑にならない程度の以上の光量、っていうと35wのHIDくらいでしょうか? なにか同じような悩みで、良いライトを知っている方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

相手もあまり眩しくなくて明るく見えるライトなら純正の35wのHIDでしょうがレンズがHID用でないので無理です。 純正のハロゲンより明るいハロゲン球に交換すれば良いと思います。 フォグランプを追加すればと言う意見ありますが対向車への眩しさが自分の明るいと感じる以上に強いですから迷惑なだけです。 フォグランプは名前の通りの使い方してほしいですね。 対向する車同士どちらかが明るければどちらかが暗く感じますからいくら明るい光に変えたところでいたちごっこになります。 雨の日に強い光はケルビンの低いものになりますからハロゲン用のレンズなのですから低めのケルビン表示のハイワッテージのハロゲン球をお勧めします。

• kasiya117
回答No.2

そもそものライトユニットの反射鏡やレンズカットがハロゲン向きであり、HIDにすると光が拡散してしまい見た目がまぶしい割にそれほど地面を照らしてくれない感があります。 ケルビン数を落として(純正などの4300kなど)、ハロゲンに近い色温度にしてみてはいかがでしょうか。 併せて、ディーラーなどで光軸調整を。 それに加えてフォグランプを点灯すれば、かなり改善されるかと思います。 見た目のまぶしさの軽減にもなると思います。 雨の日や雪の日などは、ライトが白いと逆に見えずらくなります。 参考になれば。

• santana-3
回答No.1

純正ハロゲンはHB4でしょうか。 もしそうなら、55Wのバルブで暗いと言えます。 今は、社外品ならハイワッテージタイプのバルブがありますから、それに交換するのが一般的です。(ハイワッテージバルブとハイワッテージタイプバルブは異なります) ハイワッテージタイプバルブとは消費電力55Wで明るさが100Wクラスのバルブです。 このバルブも色温度が色々とあり、4000K以上はバルブにブルーの色が付いていて、見てくれはいいのですが、暗く雨天では最低の視認性になります。 せいぜい3600Kまでの色温度を選んでください。 ボッシュのプラスと言うバルブはお勧めです。(3450K)