細かくて等間隔のギャザーを縫いたい方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ギャザーを細かくて等間隔に縫いたい方法を教えていただけませんか?手作業ながらキレイに縫い上げたいです。
  • ギャザーを縫いたいと考えていますが、手作業で布を手繰り寄せるとキレイに縫えません。アイロンでひだをプレスする方法も試してみましたが、うまくいきません。
  • ギャザーを縫いたい時に、手作業で細かくて等間隔に縫える方法を教えてください。ミシンを使う方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャザーの縫い方を教えてください。

写真にあるような細かいギャザーを縫いたいと考えています。 できるだけ細かくて等間隔のギャザーを作りたいのですが、やり方などアドバイスをいただけますでしょうか。 手で少しずつ布を手繰り寄せては、仕付け糸で縫い合わせたあと、ミシンで上からかけようと考えています。しつけ糸は1ひだ1針の間隔にしようとしていますが手作業であることもあり、なかなかキレイに縫えません。機械での作業と比べればその緻密性に差が出るのは覚悟していますが、できるだけキレイにしあげたいと思っています。試行錯誤の中、アイロンで先にひだをプレスすればいいかなと思ってやってみたのですが、布を折りながらアイロンでプレスするというところで意外と時間がかかり、途中で一番最初につけたひだ折り目のところが冷めてしまってひだが取れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159688
noname#159688
回答No.1

初めからミシンでされたほうがうまくいくと思います。 縫い目を普段は2~3にしていると思いますが、いちばん大きい数字にして縫います。4ぐらいです。 抜い終えたら、糸をゆっくり引っ張ります。すると写真のようなギャザーができますよ。 説明がわかりにくいかもしれませんが、参考になると嬉しいです。

creampan8
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

前の方のアドバイスのように、ミシンステッチを利用して作ると簡単です。 下のぺージに図解があります。 布の厚みやギャザーの大きさによって針目を加減してください。 私は縫い合わせるに縫い代部分の山だけをアイロンで潰して、 さらに1本捨て縫いのステッチを入れています。 こうすると伸びませんし浮きにくくなって縫いやすいです。 ギャザーのよせ方 http://yousai.net/nui/gs/a.htm

creampan8
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 「アイロンを使う」というところですが、すごく参考になりました。 ありがとうございました。