• 締切済み

どのロックミシンが良いか教えてください!!

同じような質問も多数ございましたが、検索疲れしてまいりましたので どなたかご意見をお聞かせください・・・(><) 現在ロックミシンの購入を検討致しておりますが、様々なメーカー・機種があり非常に迷っています。 高価な買い物なので慎重に選びたいのですが、私の場合どのミシンが良いでしょうか? どなたか詳しい方お願いいたします・・・。 ・子供のトレーナーやTシャツ、ブラウス等を縫いたいので、カバーステッチが出来るものが良い。 ・(出来れば)ギャザーやパイピングなど、色々装飾したい。 ・二枚の布を同時に縫い合わせると同時に端を切りそろえながら縁かがりしたい。 自分で調べたところ、ニットを縫う場合は2本針4本糸が良いということが分かりました。 縫工房がオススメというのをよく見かけるのですが値段が高すぎて手が出ません・・・。 カバーステッチ等が出来るロックミシンで、他に安価なものはないのでしょうか? また、JUKIコレクション345DCというのはアタッチメントを購入したらカバーステッチが出来るようですが、これってどうでしょうか?

みんなの回答

  • nezukun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

お返事が遅れました!すみません。 もう購入されたかな?? ロックミシンを体験してきたんですね! 感動!!!ですよね~ ロックミシンを購入してもうすぐ2ヶ月ですが、特にトラブルはありません。といっても2ヶ月なのでまだこれから先にいろいろあるのかもしれませんが・・・。 家庭用ミシンとロックミシンはネットショップで買いました。それぞれ別の所です。近所には実店舗がなく、ロックミシンを触ったことがないまま購入(汗) 家庭用ミシンは購入して1ヶ月もたたないうちに壊れました。 コンピューター内臓の物でその配線の不具合だったようです。 メーカーに直接問い合わせ、補償期間内でしたので 宅急便の方が取りに来て、1週間後に治って帰ってきました。 送料、修理代ともにメーカーが払いましたので無料でした。 で、数ヶ月してまた故障、メーカーに修理に出すか、修理する人が自宅まで来てみてくれるというので来てもらうことにして修理してくれました。これも無料。といった感じでネットでも特に不便さを感じなかったです。壊れた時にあせってメーカーに直接電話したんですが 本来ならネットショップに連絡すればよかったみたいですが、 その辺をしっかり把握していなかったので・・・ どちらにしろ素早い対応でした。 ロックミシンを購入したショップも、すぐに対応してくれるらしく (他の方のレビューなどを読んだ限りでは) 不安には思ってないです。 ただ、近くに実店舗でサポートしてくれるのでしたら それは安心ですよね。使い方などもしっかり教えてくれそうだし・・・。 ちなみにロックミシンが届いたときは糸がもうつけてあったので、 すぐに縫える状態でした。 回答になっているかな?? また何かあれば聞いてくださいね。

回答No.6

ここのサイトにロックミシンの選び方が載っています。 https://www.mishin-shop.co.jp/select/babyselect.html 自動糸調子はやめた方が良いですよ。 安価なものを選ぶと、結局買い換える事になるので 値段に走り過ぎない方が良いと思います。

参考URL:
https://www.mishin-shop.co.jp/select/babyselect.html
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.5

私は、ニットを縫うときは スパン糸(シャッペスパン)家庭用の糸・・・手芸やさんで売ってます。 太さは、60番・・・どんな物でも、殆どこれで大丈夫。 縫い代の かがりに使用する時は、90番・・・細いと綺麗。 私は、糸代が勿体無いので。・・ 60番で全部済ませます。 ロックミシンは、糸を沢山使うので。・・・工業用の糸を使っています。 2本針4本糸ロック・・・・4本とも・・・スパッツなど余程伸びる生地でなければ、これで。 レジロン糸・・・ニット用の、伸びる糸。縫糸。 ウーリー糸・・・巻きロックのかがり糸。 こちらの糸やさんで買ったりしてますよ。 http://itoyasan-bobin.com/ (インターネットの糸やさん) http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miwa/index.htm (縫製工場の倉庫)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.4

私も、やはり既製品と同じレベルの物が作りたくて。 出始めの機種を買いました。・・・・どうしても、試してみたくなる性格です。カバーステッチ専用機は、いろいろ出ていますが。 ジャノメのトルネオが人気ですね。最近の物は、バインダーが付けられる様にネジ穴が付いています。 参考に、トルネオのルポを書いて見えるブログURを載せて置きます。 カバーステッチを使いこなすのには、少し時間が掛かります。 段差など、目飛びが酷くて、試し縫いの山です。^_^; 10年ほど戦っています。やっと、コツが解ったかな? 何度、オークションで売り飛ばそうと思ったか。\(^o^)/ 衿の三巻はバインダーで縫います。(カバーステッチ機) 最近は、ロックミシンの裾引きを使ったほうが柔らかく仕上がる。(表に出る目が少ない)カバーステッチは、ステッチ線が表に、2~3本出るので。如何しても、カジュアルな仕上がりになってしまいます。 そんな訳で、ロック仕上げも人気です。 まずは、ロックミシンを。・・・・充分、既製品ぽく仕上がります。 後は、レジロン糸を使って。上手くごまかす事も出来ますから。

参考URL:
http://www.geocities.jp/atelier_aries/atelier_toruneio3_top.html
cak1651
質問者

お礼

回答有難うございます(^^) 仰るとおり、カバーステッチにこだわるのはやめて、まずは普通のロックミシンで腕を磨きたいと思います。 糸についての知識があまり無いのですが、もしお手数でなければいろいろ教えていただきたいのですが・・・。 どんな種類の糸があるのでしょうか? また、それらの糸はどういった生地に適しているんでしょうか? 糸に関しては全く無知なのでどうか教えていただけましたら幸いです(^^)

  • nezukun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

私は恥ずかしながらカバーステッチというものをよく分かっておらず・・・購入前にネットでいろいろ見ていたらカバーステッチは専用機の方がいいという文章を見かけたので、ロックミシンを購入する時の希望の中には入ってませんでした。 アタッチメントにすそ引き押さえ(ニット用裾まつり押さえ)というのがあって、1本針3本糸に切り替えて縫うと縁かがりと同時に縫ってくれて便利です。 とはいえ、作業にのってくるとダダーッと素早く縫いたいので いちいちアタッチメントを切り替えるのがめんどくさくて(一気に縫えると気分もいいので) 裾はロックで裾をかがってから、家庭用ミシンで縫っています。2回家庭用ミシンで縫うので見た目はカバーステッチです(笑) cak1651さんの気持ちがよく分かります。作るからには既製品のような物を作りたいですよね!家庭用ミシンで満足していたのが、ロックミシンを欲しくなるようにどんどん要求が高くなってきますよね・・・ ちなみに主人もロックミシンの縫い目を見たときに「すごい!」と感動していました。 悩んで悩んで購入した方が満足感が違うと思いますよ。 やり遂げたぞ!って達成感があるというか。 ただ、悩んでる時はしょっちゅう混乱して疲れてきますが・・・。 また、ハンドメイドの服についてブログをやってみえる方って 結構いますよね。そういう方のブログを見ていると 自分が使っているロックミシンについて書いてある記事もあって 参考にしました。 お気に入りのロックミシンに出会えるといいですね!

cak1651
質問者

お礼

nezukun様、昨日とあるミシン屋さんへ行ってまいりました。 糸取物語で、様々な布を縫っていただき、すごさを実感しました。 主人は『4万くらいのミシンでいいから買って』と私が言っていたのに、 糸取物語が絶対に欲しいと言い出したので呆れてましたが。。。 でも、やはり買うならば糸取り物語かなと思い、晴れて購入機種が決定いたしました。 どんな布もスイスイ縫えるし、面倒な糸通しや調整も簡単だし、楽しくニットソーイング出来そうでした。 そこで質問ですが、その店では12万くらいで販売していました。 ネットショップでは、8万くらいで売ってたんですが、4万の差はかなり大きいと自分でも感じています。 そのお店の主人は、メンテナンスもバッチリしてくれるプロのメカニックの方でとても頼もしく感じました。 トラブルや故障の際にはアフターサービスも万全で修理料なども随分安価です。 ネットショップではそうはいかないので、迷っています。。。 4万で安心を買うかどうかのようなものですが、どちらが良いと思われますか? もちろん、万が一の故障の際はメーカーに頼ることも出来ますが価格もそれなりだろうなと思い、やはり店で買うほうが良いのかなとも思います。 そんなにトラブルってないものですか?

  • nezukun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

先月ロックミシンを購入した者です。 私も買う前は悩み、ネットで検索しまくり、 検索疲れをおこしていました(笑) 私も子供のトレーナー、Tシャツ、ズボンなどを作ってます。 やはり2本針4本糸がいいのではないでしょうか。 ロックミシンを使って作業がすごくラクになり、感激しました。 私が使っているのは「ベビーロック 糸取り物語BL65EX」です。 他の物を使ったことがないので比べられないのですが・・・ 糸通しのエアスルーシステムというのがついていて糸通しがラクです。 自動糸調子にするか手動にするか迷ったのですが プロじゃないかぎり、自動の方がラクだというのを聞いて自動糸調子の方にしました。 めんどくさがりの私にとっては機械の扱いがラクなこと!が一番でした。もちろん性能も大事ですが、つかわなくなってしまうのが一番嫌だったので・・・。 アタッチメントを無料でつけてもらったので、ギャザーやパイピング押さえなどもできます。 でも正直な感想ではアタッチメントはなくても十分ロックだけで間に合います。 ますますソーイングが楽しくなります。 ロックミシンに十分慣れてから(使いこなせるようになってから) カバーステッチ専用の物を買われた方がいいように思います。 実店舗で買われるのでしょうか? 私はネットのミシン屋で注文したのですが、 購入前に3件くらいのミシン屋さんに自分の希望を書いて どんなものがいいか相談したりして絞っていきました。 最後に見積もってもらって、アフターサービスが充実していて 一番安いところに決めました。 ロックミシンを楽しんでくださいね!

cak1651
質問者

お礼

ありがとうございます!! 糸取り物語、いいですね(^^) 複合機はやめて、後々必要性を感じたならばカバーステッチ専用機を購入したいと思います。 とは言え、そうなると次はどの機種にするかでまた悩んで検索疲れしています。。。(笑) 私もネットでの購入を考えていますが、先ずは実店舗で自分のやりたいことができるミシンを絞り込みたいと思います。 子供服の襟ぐりなどに、三巻縫い?(バインダーという縫い方だったかな・・・?)を施したいのですが、これってどのロックミシンでも出来るのでしょうか? アタッチメントを購入すれば出来るものなんでしょうか? スミマセン、こういうことを解決するためにも一度実店舗に行ってみることにします。 nezukun様は、カバーステッチは必要だとお考えですか?? 私は出来れば既製品に近いものを作って主人を驚かせ、高い買い物をしたなどとグチグチ言われたくなくて・・・(^^)笑

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

こんばんは。 私は、ムキロック・ふらっとろっくを使っています。 >・子供のトレーナーやTシャツ、ブラウス等を縫いたいので、カバー>ステッチが出来るものが良い。 >・(出来れば)ギャザーやパイピングなど、色々装飾したい。 >・二枚の布を同時に縫い合わせると同時に端を切りそろえながら縁か>がりしたい。 こちらは、2本針4本糸のロックミシンであれば どこのメーカーの物でも出来ます、糸掛けが面倒な位で。慣れれば問題ありません。 ギャザー・パイピングもロックミシンで、押さえをオプションで揃えれば出来ます。 カバーステッチは、裾の始末と、衿ぐりの玉渕の押さえミシンに使います。使いこなすのに、少し 時間が掛かります。 縫い工房・トルネオ・ふらっとろっくなど、専用機があります。 私は、カバーステッチ専用機種を使っていますが。 縫い工房を買われるより、置き場所が確保されるのであれば・別々に カバーステッチは、結構。め飛びが良く起きます。 いちいち、針を抜いたり糸調子合わせ直したり結構面倒では無いかしら。お値打ちなロックとカバーステッチ専用機。こちらが、お値打ちに揃うと思います。 まず、ロックミシンを買われて。練習してからでも良いのでは。 ロックミシンだけでも、結構 トレーナ縫えますよ。 裾の始末もオプションで押さえがありますから、ロックミシン(2本針4本糸)だけで、いろいろな物が縫えますよ。

cak1651
質問者

お礼

早々にご意見を頂戴いたしまして有難うございます。 やはり複合機ではなく先ずは通常の2本針4本糸のミシンで練習してみます。 慣れてから物足りなければカバーステッチ専用機を買いたいと思います。 主人にも反対されてしまいましたので・・・(^^)

関連するQ&A

  • ロックミシンとカバーステッチミシン

    ロックミシンとカバーステッチミシン ミシンの購入で 迷っています 最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました 使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると カバーステッチミシンにたどり着きました 普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で カバーステッチが理想だと思いました ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか 迷っています よいアドバイスをお願いいたします

  • ロックミシンのMO-345DCについて

    ロックミシンの購入を考えているのですが、どうせ買うのであれば値段的に少し無理をしてでも、カバーステッチ機能のついている、JUKIのMO-345DCをと考えています(縫工房WAVEは高すぎて手が出ないので…)。実際こちらの機種をお使いの方に、こちらの機種の評価を、お聞きしたいです!それと、普通のロックミシンとカバーステッチ専用ミシンを別で購入するのと、こちらのように二つが兼用になった機種を購入するのと、どちらがよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ロックミシンについて

    ロックミシンを購入したいと思っていろいろ調べています。調べてもわからないことがいくつかあるので教えてください! (1)縫いあわせについて:3本糸でも十分だ、と書かれているものと、4本糸ではないと無理だ、と書かれているサイトがあります。実際はどうでしょうか? また、4本だとしても、伸縮性のある布のみだ、とありますが、普通の布地の縫い合わせはロックミシンでは無理なのでしょうか? (2)フラットロック縫い:4本糸ならば、価格の安いトヨタのSL432DXを検討しています。フラットロック縫いと書かれていますが、それがどんなものなのか、検索してもわかりません、どんなものなのでしょうか。 (3)すそなどを折り返して縫う:JUKIの3本糸のものを見ていると、ブラインドステッチ押さえというアタッチメントを使えば、すそなどを折り返したときにそのまま本縫いとふちのほつれ止めを一度にできるようにみえます。5本糸のものは手が出ないので、カバーステッチなどは興味がありますが、諦めています、しかしなるべく時間をかけずに一度に出来たら楽しいだろう、と思っています。2枚の布をふちかがりと縫い合わせを同時にするいがいに、すそを折り返したときにも一度にできる機能はたとえばトヨタの4本のミシンや他の3本のミシンにも備わっているのでしょうか? 長くなりましたが、知っていらっしゃる方、どうぞよろしくおねがいします(><)

  • パイピング(バインダー)のアタッチメントやミシン購入について

    はじめまして。こんにちは!!素人ですので、専門用語などわからず、間違った使い方などあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 今回はパインピングをつける道具について、色々と調べましたら、行き詰まり、質問させていただきます。 今、ニット生地でお洋服を作るのにはまっています。 お洋服を作る際、裾などパイピングで始末(バインダー始末?)をしております。ニット生地をテープメーカーでバイアスを作っています。 この頃、パイピングをつけるときの道具(アタッチメント?)があることを知りました。 私は、衣縫人の4本ロックとブラザーの家庭用ミシンで作っております。このミシンにパイピングのアタッチメントをつけることは可能でしょうか?やはり、工業用などにしかつけられませんか? もし、アタッチメントをつけれたとして、仕上がりはきれいに仕上がるのでしょうか?アタッチメントのほかに、パイピングだけのためのミシンがあるのでしょうか? また、パイピングやアタッチメントの購入でお勧めがありましたら、教えていただけましたら、幸いです。 質問ばかりで、文章もわかりにくい箇所あったかとは思いますが、 アドバイスいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシン(ベビーロック)

     こんにちは。 現在、ロックミシンを検討しています。  BL57とBL55EX(衣縫人)とBL67w(糸取物語ウエーブ)とBL75(縫工房)を比較検討中です。  55EXと57は、どちらが新機種ですか?何が違うんでしょうか?  カバーステッチも出来るBL75は、どうなんでしょうか?  このような質問に回答しているサイトとか、実際に使っている方からのアドバイスでも、なんでもかませんので、使い心地などを教えてください。  現在価格コムが使えないみたいなので、安くて安全なお店(ネットでもOK)があれば、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ロックミシンについて

    いつもお世話になっています。 ずっとロックミシンが欲しくて、でもどれがいいのか分からず、いつも家庭用ミシンの端かがりや折り伏せ縫いで済ませていました。 でもやっぱり欲しい!と言うことで、こちらで相談させてください。 ニットソーイングをするなら4本糸がいい、ということはいろいろ調べて分かりました。 しかしその上の5本糸のものがある、と言うことを最近知りました。 私は今までロックミシンを扱ったことがない、ロック初心者です。そんな私には5本糸なんて必要ないでしょうか? 5本糸だとカバーステッチができて、Tシャツなんかにいいな、と思っているのですが・・・ 4本糸、5本糸の長所短所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Tシャツ作り…裾の処理は?

    4本糸ロックミシンの購入予定です。子供用のニット地で服を作りたいです。 今回はカバーステッチミシンを見送り、必要だと思ったら買い足そうかなーと思ってます。 そこで質問ですが、カバーステッチミシンを持ってない場合は袖口等の裾処理をどうされていますか? フチをロックでかがり、普通のミシンで直進縫いでしょうか?それてもロックのまつり縫いアタッチメントを付けて処理してますか? どなたか教えてください。

  • カバーステッチって使いますか?

    ロックミシンに詳しくないので恥ずかしい質問かも知れませんが教えてください。 今、ロックミシン購入を検討しているのですが、はたして、ロックミシンだけのものか、カバーステッチもできるもの(ジューキの縫工房)にしようか、悩んでます。価格も高いし。 ロックミシンユーザーの皆様、カバーステッチって使いますか? 逆に、よく使うなら、いろいろ付け替えもあるようなのでカバーステッチ専用機との併用のほうがいい気もしますし、 使わないならロックオンリーのものでいい気もしますが・・・。 子供服などを縫うので、トレーナー系のもの作ることが多くなる(予定)ですが、カバーステッチ、なくてもいいですかねぇ。 いづれにせよ高い買い物だし、いくつも買うものではないと思うので、後悔の内容にしたいのですが、皆様、個人的意見でかまいませんので、教えてください!

  • ロックミシンでのまつり縫い(裾引き)のコツ

    ロックミシンJUKI MO-114Dを購入して、まだ3カ月の初心者です。 まつり縫い用のアタッチメントを使い、まつり縫いをしているのですが、上手く出来ません。 脇の縫い代のあたり、分厚くなっているところが、表から見ると、縫えていないのですが、上手く出来る方法やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロックミシン JUKIMO-345DCについて

    初めて投稿します。 ロックミシンの購入を検討しています。 ニット生地でベビー洋服を作りたいと思い、JUKIのMO-345DCにしようと思っています。(作りたい洋服の縫製にカバーステッチが必要で価格との兼ね合いで決めました) しかしネットで口コミを調べた所、カバーステッチへの切り替えや糸かけが大変複雑で説明書を読んでもわからずほとんどの機能が使えていないとの書き込みを見つけ不安になりました。もちろん個人の方の感想なので、人によって感じ方は違うと思います。 複雑でも使い込めば気にならなくなるんじゃないかと思っていますが、説明書を読んでも糸かけが出来ないとなると困ってしまいます。 使用されている方、またはこの機種について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。