生き別れた子供とは再会できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前、離婚をして生き別れた男の子がいます。子供との連絡先も情報も全く分からず、再婚している可能性もあります。元嫁の両親も会わせないようにしているようで、養育費も支払わないことになりました。子供にとってはたった一人の父親ですが、どうすれば再会できるのでしょうか?
  • 離婚の原因は元嫁の不倫と風俗勤務の発覚でした。父親も仕事の不安定さがありましたが、養育費は払わないこととなりました。元嫁の両親が会わせないようにしており、連絡先も全てシャットダウンされています。子供の将来が不安ですが、父親は新しい人生を踏み出そうとしています。
  • 元嫁との相性は悪いと占われた子供は、父親とは最良の相性だと言われました。しかし、子供が小さすぎて引き取ることはできず、元嫁の思うままにされている可能性もあります。父親は新しい人生を始めるため恋人もできましたが、子供のことは常に気にかけています。最良のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き別れた子供とは二度と会えないのでしょうか?

男性(父親)です。 一年ほど前、とあることで離婚をして生き別れた男の子(子供)がいます。 その子供とは、離婚をしてからずっと会ってておりません。 今は3歳かと思います。 どこに住んでいるのかも連絡先も、元嫁が再婚したのか全て何もかも分かりません。 元嫁は、黙っていても男が寄ってくるタイプなので、彼氏がいるのは確実だと思いますが…。 もう二度と子供と会う事はできないのでしょうか? 離婚の原因は元嫁の不倫と重なる風俗勤めの発覚です。 私も完璧に悪くないと言えば嘘になりますが、仕事の不安定さがありました。 (頑張っていたのに不景気でリストラされたりなど) …考えて考えて離婚を決断しました。 また元嫁の両親が、元嫁を庇って会わせないようにしているそうです。 全ての連絡先もシャットダウンされました。実家も引っ越しして住んでいない事まで分かりました。 総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。 その代わり、養育費は払わないこととなりました。 養育費を払わないと子供と会う権利はないと思いますが、子供にとっては たった一人の父親です。  本当は私(父親)が引き取りたかった。子供が小さすぎて無理だったという判断…。 まだ、父親との認識がほとんどなかった時期に別れたので、向こう(元嫁)の思うつぼで 死んだと言ってるに違いありません。 占い師に何回か占ってもらった事がありました。 子供にとっては、私(父親)とは最良の相性だが、元嫁とは相性が悪い。 姓は元々良かったに変わってしまったのもあり、運勢も悪いとのこと。 この子の将来が不安です。 …だけどこちらは最近、私は彼女ができ新しい人生を踏みだそうとしております。 子供はいつも気になりますが、彼女は今までの失敗を二度と起こさないように 命がけで幸せにしたいです。 大変身勝手な事ばかり書いていますが、たった一人の父親として子供は愛してます。 何か最良のアドバイスがあればご指導のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私も10年前に離婚し、息子二人を置いて家を出ました。(追い出されたと表現した方が近いです) 離婚の原因は嫁姑問題です。 月1回の面会を約束してくれましたが、それも3度で終り、その後は会わせてもらえませんでした。 息子達が小学2年と1年の時でした。 当時は彼等は私と元夫二人で購入したマンションに住んでいましたが、後にそこを売り払い新たな場所に一軒家を購入したらしく、住んでいる場所も連絡先も不明になりました。 半ば諦めていた去年の秋。 次男から私の実家へ連絡が入り会う事になりました。 私に会いたくて調べたとのことです。 うちの場合、息子達に母親の記憶があり、実家にも何度も遊びに来ていたこともあり場所は存じておりました。 そんなことが重なり現在に至っております。 今もまだ元夫とその家族には内緒で連絡しあっている状態ですが、いつでも会えると思えるようになったことで、次男の気持ちも安定しているようです。 あなた様の場合、お子さんにお父さんの記憶が乏しく、新たにお父さんになってくれる人のことを本当のお父さんと思ってしまう可能性があります。 離れて暮らす親として寂しいことですが、子供の幸せを考えた時、実の親であることを名乗り出るのがベストなのか、現時点では分かりませんよね。 私自身、次男が連絡をくれた時、新たな出会いがあった後でした。 再婚を視野に入れている最中でしたので、会えたことの嬉しさと同時に、再婚の事実をどう次男に説明すれば良いか悩んだのも事実です。 今はあなたの幸せを念頭に置き行動される。 しかしいつか子供が会いに来てくれた時は、いつでも応じ、ご自身の気持ちを率直に話されたら如何ですか? ちなみ私は会えない息子達の将来を考え、毎月それぞれの生まれた日に貯金を続けました。 家計が苦しい時はそれこそ1000円しか出来ないこともありました。 しかし継続していくことで、彼等が大学に進学する際の入学金くらいは貯まりました。 それを見せた時、息子達は嬉しそうな顔を見せてくれました。

その他の回答 (3)

noname#157640
noname#157640
回答No.3

こんにちは。 連絡先を調べる方法が無いわけじゃないですが、今はまだ会うのは難しい気がします。 (連絡をとれたにせよ) 相手が再婚したら、相手の男性が可愛がってくれるのかも心配です。 ニュースで出るような虐待までいかなくても日常的な嫌がらせはあるかもしれません。 さらに、新しい子ができたら、お子さんも疎外感を感じて過ごすかも。 子どもも幼いうちは可愛いですが、ある程度成長するとお金もかかるし、 相手の方が(あー子ども引き取んなきゃよかった)と思うかもしれません。 引き取るとしたら、その頃合いがチャンスですが、もう中学生くらいになってるかもしれませんね。 また、質問者さんも新しい家庭ができて、子を引き取るどころじゃなくなるかも。 お子さんは実質孤立状態? もちろん、相手の方が良い男性と出会い、お子さんもないがしろにしない環境になるかもしれません。 でも、元妻さんのキャラ的に意外に早く手放す気になるかもしれません。 質問者さんの気持ちは大変辛いものだと思います。 離婚すると、たいてい子どもは女性が引き取りますので、あなたのような心中の男性はたくさんいるでしょうね。 離婚するというのは、そういう気持ちも背負っていかなければならないということなんでしょう。 子の住所の調べ方は、検索すれば探せるでしょう。 さすがに子どもだけに住所地と生活している所が違うという可能性は低いかと。 元妻といるのは当然ですね。 (非合法、グレーゾーン的な調べる方法もありますが、このサイトで紹介するのはそぐわないし、自己責任で。) でも、居所がわかってしまうと、連絡を取りたくなるでしょう? ね。 しかし、どこにいるかわからないって、辛いですね。 お子さんに父親は私たちを捨てたとか、亡くなったとか言うかもしれませんが、 そんなに隠しきれるものじゃないです。 そのうちにお子さんも実際のところどうだったのか?という疑問も湧くでしょう。 元気出してくださいよ。

maklez56
質問者

お礼

同じような状況な人もいるのですね… ドラマみたいことって起こる事ってあるのですね。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

maklez56
質問者

補足

ありがとうございます。 何だか泣けてきました。 離婚してから、何かをしようとする時に嫌な事故があったり、盗難があったり と散々でした。 自分の完全な不注意だと思いますが、何か子供の身にあったのではないかと それとも子供が知らせてくれる警告ではないのかと思ったりしました。 現にまだ物心ない子供が元妻の不倫を体を張って訴えたり(病気したり)、 自分に間接的に教えてくれたりする事があったんですよ。偶然なのかもしれませんが。 いつか子供が会いに来てくれる時までそれを信じて 今は前を向いていこうと思います。

noname#154129
noname#154129
回答No.2

>総合的に考えると、慰謝料はもらえるのは確実でしたが、子供のため貰いませんでした。 その代わり、養育費は払わないこととなりました。 これはお父さんとして、お子さんには、何もしてあげられていない、ということですね。 おそらく、奥様に裏切られた感の方が強く、大人(お父さん)になりきれてないのかも知れません。子供の面倒も、大人になるまでにかかる 大学進学までの多額の費用も、お母さんが工面してゆく大変さをご理解されているなら、離婚はご夫婦おふたりの責任。 お子さんには何の関係もない大人の事情なので、慰謝料がうんぬんとかじゃなく、質問者さんが唯一お子さんにお父さんらしい責任、を持っておくためにも、養育費の責任は、引き受けるべきだったんじゃないでしょうかね。ご自身のために。 再婚や新しい家族を作る上では、養育費やら前妻との関わりは一切ない方が良いでしょうが、いつか 息子さんが大きくなって、手がかりがなくても、お父さんを探して会いに来る可能性はかなりありますよね? 本当に、息子さんに愛情を感じているならば、奥様が信用できないなら、養育費を預けなくても、今から、息子さんの何かの時のために、毎月貯蓄をしておいてあげてはいかがでしょう? 興信所や探偵など、調べればご自身のお子さんの住まいくらいは見つけられるでしょうし。 お父さんが違う兄妹の知り合いがおりまして、こんな話を聞いたことがあります。 大人になってから本当のお父さんに会いに行ったら、新しい家族がいるから、困ると言われ、とてもショックを受けたそうです。 なので、せめて、お父さんらしいことが出来なかった方には、このような更に子供を傷つける言葉、自己中心的なことは慎んで、会えて嬉しい、ずっと気にかけていたという、お父さんにちゃんと愛されていたことを感じられるだけで、子供は幸せに強く生きてゆけるので、そうしたお子さんの気持ち、立場にたった言動をおすすめしたいです。

maklez56
質問者

お礼

何か勇気づけられました。 必ず、子供はお金では苦労すると思います。 この話を聞いて少しずつですが貯蓄はしていけられたらと思います。 また、こんな父親でも父親って思ってくれるのなら、いつか抱きしめてやりたいです。

回答No.1

連絡先も、住んでする場所も何もかも分からないですか。 お子さんの幸せを祈るしかないのではありませんか。祈りは届きます。 そして夢の中で会えます。 占いはアドバイスですが、いいことだけ信じて現実に引き寄せたらいいです。 新しい人生のスタート頑張ってください。 何も物質的世界が全てではなく、多次元にいる、あなたもいます。 次元は違いますが、2度と会えなくもないし、あなたがお子さんを思うメッセージは必ず届きます。

関連するQ&A

  • 子供の養育費について

    子供の養育費について質問です。 毎月離婚した元嫁宛に養育費を支払っています。ただ最近、離婚するときにお互いに約束したことが、毎月養育費を支払う代わりに子供に月に一度会わせるという約束をしました。しかし、十月から一度も会わせてくれません。理由は「バタバタしていて忙しいから」ということでした。忙しいのは分かるのですが、この三ヶ月間一度も連絡がなく、こちらの方から連絡してやっとこの回答が来たという感じです。その間何度か連絡したのですが、会わせてくれません。元嫁はパートをしているらしく時間は少しくらいならありそうなのですが…。やっぱり子供は可愛いし、養育費もしっかり支払いたいのですが、約束を守ってもらえないことが腹が立ちます。しかも「なかなか忙しくてごめんなさい」の一言があれば納得できるのですがそれもありませんでした。このまま会わせてくれないのなら養育費の支払いも止めえようかなと思っています。そのことを元嫁に話をする前にみなさんのご意見を知りたいと思いました。同じような境遇の方など、意見を聞かせてもらえませんか?男性・女性の両方の視点からのアドバイスをもらいたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 離婚して子どもを引き取っている方に聞きたい

    兄弟のことですが、10年前に離婚して、本人を含め親族全員、出て行った母子とは一切付き合いの無い状態でした。居所をしりません。 離婚は弁護士が来ました。出て行って以降、 一度も会っていないそうです。 先月の末に、元嫁の親元から、子どもが亡くなったと郵便で知らせがあったそうです。急逝後20日以上たってからでした。 実の父親です。知らせる気持ちがあれば連絡できたと思います。成人するまで養育費は送っていましたし。再婚もしていません。 父親でさえ葬儀にも呼ばれていない状態で、お供えなど送らないほうが良いのでしょうか (送るとしても、元嫁の親元経由ですが・・) また、せめて写真を欲しい、最近の状況(なくなったときの様子なども)を知らせて欲しいと言っていますが、連絡しないほうがいいのでしょうか?(親元にですが) 離婚して子どもを引き取っている方に、お聞きします。

  • 私は平成7年に1度目の離婚をしました。その際に誓約書として子供(1人)

    私は平成7年に1度目の離婚をしました。その際に誓約書として子供(1人)の養育費(月5万)18歳までと慰謝料(700万)を払うと書いてしまいました。その後再婚し二人の子供が出来その女性とも離婚しました(現在3万×2の養育費を払っています)そんな過去もあり今では3度目の結婚をして子供を1人育てています。2度目の嫁とは、先日調停をして養育費の減額が出来ました。今回は1度目の嫁の件なのですが、3人分の養育費を払うのが大変だと言った所、18年の7月に慰謝料200万・養育費を月3万18歳じゃなく20歳まで・慰謝料がそれまでに未納の時は、分割で払ってください と誓約書をもらいました。現在の嫁にはその事を話しそびれてしまい今年で養育費の振込みを止めてしまいました。現在1度目の嫁から催促されているのですが、とても今の現状では払う事が出来ません。今その子供は、18歳で大学に通ってるそうです。(私は大学に行ってる事を知りませんでした)現在 調停の申し立てをしたいのですが、相手が住所を教えてくれません。住所がわからないと戸籍が取れなく困っています。どうしたらいいのでしょう?わかる方が降りましたら教えていただければ助かります。それと今更 慰謝料200万を払わないといけないのでしょうか?1度目の離婚は、今の嫁には関係ありません。2度目の嫁に請求する事は可能なんでしょうか?なにとぞお力添えをお願いします。

  • 離婚後、子供に会わせて貰えない

    はじめまして、初質問です。 10年連れ添った妻と去年の11月に離婚しました。原因は、長年勤めていた会社が潰れ約1年半ほど前から妻の実家に同居させていただいてたのですが、妻の父親と大喧嘩してしまいました。子供と引き離そうとされついカッとなり嫁の父親を殴ってしまいました。 嫁の父親と私の父親は元々同じ会社で犬猿の中だった事もあり、私の事も嫁の父親は良く思ってくれる事はなかったです。私なりに努力はしてましたが、我慢の限界でした。 その日のウチに妻と子供を残して、新しい新居が見つかったらまた3人で生活して行こうと妻と子供と約束し妻の実家を出ました。 が・・・・直ぐに妻と連絡さえ取れなくなりました。 そして離婚の話が直ぐに出てきて、私と妻と子供は殆ど話し合いさえさせてもらえず、嫁の父親が離婚の一点張り。妻も離婚に承諾してるらしく・・彼女の立場も考え離婚しました。 慰謝料と養育費込みで一括300万支払いましたが、あれから2カ月以上経ちましたが一度も子供に会わせて貰えないです。偶然会っても妻も子供も私を無視するようになってます すっかりマインドコントロールされて るようです。 正直、私は子煩悩で自他共に認められた子供は、パパッ子でした。 妻を裏切る様な事もなかったと思います。只、私の趣味がゲームで、多少お金をかけてましたが、飲みにも行かないし晩酌も殆どしませんでした。 せっかく子供の為に出した300万、次の週に妻が新車の軽自動車を買ってたのには驚きました。 悔しい、10年間家族の為に頑張ってきたのに・・・・・妻がそんな人間だったとは・・・・結局、妻は私より親を 選んで養育費のお礼さえない もし、裁判でも起こしたら、子供と会える様になるでしょうか?賠償金とか 取れるでしょうか? 裁判の費用はどのくらいでしょうか? 長い文でスミマセンがヨロシクお願い致します

  • できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が

    できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が2人。付き合っている頃から養育費を払っていると言っていました。いつも冗談っぽく「毎月〇万払っている、だからお金が無い」や「全額は払わない、だけど子供には関係ないから全額ではないけど払う、俺は悪くないから(離婚した事に対して)請求できないだろう」と言っていました。元嫁の文句ばかり聞いていたので私はそうなんだとしか思っていませんでした。冗談っぽいのでどっちが本当かも分からず深くは突っ込みませんでした。 妊娠してから結婚する話しが進み(何も考えず妊娠してしまったお互いが悪いのは分かっています)養育費の事が気になり聞いてみると、「養育費払っていたら生活ができなくなる」という答でした。 私も彼が離婚理由は悪くないと思っていたので納得してしまいました。 婚姻届には離婚した日付を書く欄があるのですが今まで分からなかったらしいです。 元嫁は子供を連れて突然姿を消し調停離婚でした。離婚してから居場所は分からなかったのですが、結婚して私が戸籍を取りに行った時に元嫁や子供の現住所が書いてありそこで初めて分かった様です。離婚した当初、捜そうとして旦那が役所に聞いても教えてくれなくて戸籍も取れなかった様です。私は配偶者なので取れた様です。 結婚してから聞く権利もあるかなと思い「養育費いくら払っていたの?」と聞くと全額の10分の1程度の金額でした。 最近、離婚理由は旦那が悪いんじゃないかと思う事がよくあります。 暴力はないですが暴言や無視があります。 そして養育費の事を調べると子供の権利なんだと分かりました。本当に反省しています。 もしも今養育費を請求されたら払う権利がありますよね? お金の管理は全て私がしていますが給料明細を見せてくれません。 どう思いますか?

  • 子供の面接交渉

    調停離婚が成立して、一度だけ子供と会えたんですが それ以降養育費を払い続けているにもかかわらず 子供と面会できず、元嫁とも連絡が一切取れません。 こちらとしては、子供との面会が出来ない以上、 養育費を拒否したいと思ってます。 でも、払う気が無いわけではありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、面会を拒否されるようなことは(暴力など)してません。 アドバイスをください。お願いします。

  • バツイチ同士子供あり 遠距離恋愛

    まだ付き合い始めですが、このままで良いのか悩んでいます。 私達は車だと約2~3時間ほど離れていて 1~1.5か月に1回会う感じです。 毎日今のとこは電話もあります。たまに無いときもあったり… 私にはまだ小さい子どもがいて彼の子供は元嫁のところにいてます。 お互い子供の年齢も近いので、よく話題にはなります。 ただ彼は、私に会わないときはほぼ毎週会いに行っています。 彼は離婚してまだ半年ですが、そんなに男性は 子供に会いに行くのでしょうか? 彼は養育費を払ってないのに、元嫁は彼に子供を会わせる気が 私には分かりません。私なら絶対に会わせませんが! ラインでも子供の件で連絡してるとのこと 一度彼に訪ねてみると、自分の子供でしょ!とキレてました 距離もあり、お互いによく分からないから、いろいろ聴きたいけど、 いつも上手くはぐらかされてるかも。 適当にアシラワレテルのかな? 因みに、付き合ってとは言われず今に至ってます。 会う時は、彼がこちらに来るかんじです。 自分の中で彼の事は好きだけど、期限を決めた方がいいんじゃないかと 最近思い出してます。 私には年齢がいった父親が居てるので、離れるのは厳しいし 彼は今のところから離れる気はないとのこと。 近くで成長をみたいし、、元嫁は見守る感じで居たいといわれてます。

  • 子供の養育費

    子供の養育費の事で質問があります。 自分は再婚して扶養家族が2人(子供、4才、0才)います。 前嫁との間にいる10才の子供の養育費は今まで払っていなく、6年振りに連絡が来て養育費を払えと言われました。 今、年収が約430万位なのですが養育費はどの位が相場なのでしょうか? ちなみに離婚原因は前嫁が浮気をし、慰謝料を請求しないし、子供を引き取れないんだったら養育費は払わないと言った為、今まで請求が来なかったと思われます。 養育費は親の義務なので払う事はわかっています。 前嫁は今は働いていなく、養育費を払えと言ってきてますが働いてないのに10才の子供を養えるのかと疑問が出てきます。 電話で話をし、早く金を払えと言われ示談をすごい進めてきます。 自分から裁判や法的機関で養育費の話をしようと言うと、めんどくさいから嫌だと言われました。 実際養育費の値段はいくら位になるのでしょうか?

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 子どもと面会には?

    去年の4月に1人目の娘が産まれ 6月に元嫁の方から離婚調停をして 調停で離婚が成立し、嫁の方から養育費払わないなら二度と関わらないで!という内容で事は決まりました。 離婚の発端は仕事を辞めたこととケンカです。 それ以外何かした覚えはありません。 離婚調停中だったので子どもが産まれてからは子どもに一度も逢ったことがありません。 子どもに逢いたいのは山々ですが嫁一家との険悪な雰囲気を避けてかなかなか逢いたいの一言が言えません。 震災後にも安否が気になり 嫁の実家へ行きました。 オムツや飲料水など受け取ってくれましたが、目も合わせず大した話もせず終わりで、仕方なく帰ってきました。 いままとまったお金があるので子どもにと渡し 子どもとの面会を話してみたいのですが相手一家が一方通行なので怖くてなかなか言い出せません。 子どものためには今後どうしたらいいのでしょうか。。。 このまま逢わない方がいいのでしょうか