• ベストアンサー

男尊女卑ですか。

五月五日は祝日ですが、 三月三日は祝日じゃありません。 どうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

5月5日は、  『子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるともに、母に感謝する日』です。  ゆえに、祝日です。  もう1度繰り返します。・・・ 母に感謝する日、です。  父には感謝しない日、です。

buibuibuta
質問者

お礼

乳に感謝する日はいつですか?

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

5月5日は1947年までは確かに「端午の節句」といい、男の子のお祭りでした。しかし1948年からは「こどもの日」という祝日です。子どもはもちろん男女います。 3月3日は「桃の節句」です。女の子の節句です。祝日ではありませんが、女の子のみのお祭りです。  女の子は3月3日にお祭りをして(仮にお雛様飾りがなくても、ちらし寿司&はまぐりのお吸い物って特別メニューが並ぶ家も多いでしょう)5月5日もお休みできますが、男の子は5月5日にお休みするだけです。  現状を考えれば・・・完全に女尊男卑だと思いませんか?

buibuibuta
質問者

お礼

子供を祝福する日は一日になったんですね。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

地域によってはひなまつりを4月3日に行うところもあるのです。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます・