眠れません。眠りたいけど起きたくもない。解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 70歳の私は、眠れない悩みを抱えています。毎晩眠剤を飲んでいるにもかかわらず、夜中に目が覚めてしまい、その後5時までうとうとしています。でも、起きたくないんです。朝5時に仕事が始まるため、このままでは困ります。
  • 眠りたいけど起きたくないというジレンマに悩んでいます。私は70歳で、現在も働いています。毎晩眠剤を飲んでいるのに、23時半ごろに目が覚めてしまい、その後は何となく眠りたいけど起きたくない時間を過ごしています。
  • 眠れません。70歳で現在も働いている私は、眠剤を飲んでも夜中に目が覚めてしまい、朝5時までうとうとしています。しかし、それでは仕事に支障が出てしまいます。どうすれば眠りたい時間を確保できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眠れません

70歳で今勤めてます。 薬を飲んでます。眠剤です。 18:00に横になります。 薬が23:30頃に目が覚めちゃって その後、5:00頃までボケーッとしてます。 その間を眠りたいんです。 どうすればいいんでしょうか? 起きれないんです。起きちゃまずいんです。 起きたくないんです。5:00に起きたいんです。 それから仕事が始まります。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

わたし、アサシオンを飲んでいます。普通に寝る前に飲んで、30分位で寝付きます。 質問主様の状況に合わせるには、1800の時は飲まずに横になりましょう。 夜中に目が冴えちゃったら薬を飲みましょう。 起床時間までとは行きませんが、朝方眠れるので午前中ぼ~っとしないです。 この方法は、震災で仮設住宅に入居している人で睡眠導入剤(ハルシオン)を飲んでいるが効かないと医者に相談しているところが放映されていて、 医者がこういう飲み方を試してみては如何ですかと患者に言ってました。 私もやってみましたが、効きます。朝目覚めが良いです。(本来のハルシオンは朝起きてもぼ~っとしている副作用があるそうですが) ただし、薬を飲むために電気を付けると目が覚めてしまうのでそれがイヤで止めました。 (わたし、寝てから起きるまで、トイレに行くにも薬を飲むのも寝ながらやっていると自分に言い聞かせています。電気を点けると目が覚めます。睡眠が途切れます) 薬の種類が違うかも知れませんが、試してみては如何でしょう。 薬を飲む前に何かチョット食べてとか、体に影響がある場合もありますので、あくまでも自己責任でお願いします。

blackcofee
質問者

お礼

ありがとうございます。ハルシオンも処方してもらったことがあります。 いまはサイレースとレンドルミンに処方を変えてもらいました。 薬もいろいろあるのですね。今度医師に相談したいとおもいます。

その他の回答 (6)

• sadami10
回答No.7

私は毛筆とペン習字をしています。時間を忘れます。集中しているのに,あまり疲れないです。70歳から始めましたが体調がよいです。5:00に目覚ましをセットして一度試してください。

blackcofee
質問者

お礼

そういえば般若心経の写経でもいいとよく聞きます。試してみますね。

• ki2222
回答No.6

4時間でおきなければいけないなら マイスリーですね、。

blackcofee
質問者

お礼

マイスリーですね。今度医師にどんな症状か相談してみます。 情報ありがとうございます。

回答No.5

私も同じ経験があるのでお察しします。 退職者ですが数年間は3~5時間の睡眠しかとれなくて困っていました。 70歳でも健康診断では特に悪いところなしです。 身長160cm、体重は67kgです。 血圧は降圧剤なしでは140、90くらいです。 1~2か月前にNHKのためしてガッテンで不眠の番組を見ました。 かかりつけ医にデパスをもらい試しました。 5時間くらいはストレートで眠れました。 でも7時間くらいの睡眠は欲しいので 再度たずねたら、ピピットエース1mgを処方それました。 それ以後は6~7時間は眠っています。朝の目覚めも良いです。 4時間で起きてしまう時もあるので、デパスを5日分(月)もらいます。 これをピルスプリッター(親指大のもで挟んで押すと 錠剤が半分に割れます)で割っておいたものをのみます。 今まで数か月は不満に思う睡眠はわずかです。 とれもうれしっく思っていますよ。             

blackcofee
質問者

補足

ピピットエースは初耳ですね。でも目覚めがいいのはいいことだと 思います。確かにそうですね。お互い無理せずいきましょうか。

• foreseer
回答No.3

こんばんわ。 23:00頃寝るのはどうですか? ( ・_・;)

blackcofee
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法でもいいかもしれませんね。

回答No.2

ヘミシンクというツールがあります。 一度試してみるといいです。ヘッドフォンで聴いてください。 脳波を睡眠状態へ持っていきます。 HP http://www.youtube.com/watch?v=ButeTpweGSI    http://www.youtube.com/watch?v=zpgbBEi0GHg    http://www.youtube.com/watch?v=pYQ4Qp7HGyo

blackcofee
質問者

補足

ありがとうございます。今度試してみます。なかなかよさそうですね。

回答No.1

当方74歳の男性です。私も寝つきが悪く デパス(0.5mg)を処方してもらって常用しています。ただし 高齢になるほど睡眠時間は少なくてよくなるそうです。18時ころ 横になるとのことですが 事情が許せば 就寝時刻をもっと遅くすることはできないのでしょうか。睡眠時間の長さはあまり気にしないほうがいいのでは?

blackcofee
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ただ諸事情によりまして就寝時刻を遅くすることはできないのです。シフト制で早番や遅番があります。睡眠の長さはあまり気にしない方がいいのですね。ありがとうございます。