• ベストアンサー

不眠症からうつ病へ(経験者の方)

不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。 ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりません。マイスリー、デパス、レスリン、リーゼ・・・効果は実感できませんでした。最近は食欲もなく、夜はパン半分がやっとです。 仕事は頭痛の為、集中力がなく、思考力や理解力も落ちました。異動になったころ(10月初め)は、辛くても覚えていけば、慣れていくだろうし、厳しい係に異動になるから疲れて眠れるようになるのでは、などと前向きに考えていましたが、現実は身体が辛すぎて、もうもちません。今の私では今年末まででも、身体がもたないと感じています。内科で眠剤をもらうだけでは解決にならないので、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され、休職をすすめられました。上司には全て話し、今後どうすればよいのか、よく考えようと思っています。 ここで質問なのですが、うつ病から休職された方、復帰してから再発せずに仕事に取り組めましたか?私は再発を一番恐れています。あと、休職するとなると、周りも私をそういった目で見るようになるのでは、と感じ、会社に居づらくなるのではとも思っています。ただ、一人暮らしの為、金銭的に厳しく、何か月もゆっくり休んでる場合でもないです。今の仕事については、正直なところ、1年目の頃から仕事内容には興味が薄く、漠然と転職したいと感じていました。今もそうしたいと思っているので、思い切って今月末で退社しようかと、私は悩んでいます。 うつ病、不眠症経験者の方、いらっしゃいましたら、休職から復帰、退職から転職、などの経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.3

辛いですよね。 私もうつ病、不眠症で貴方と似た様な症状で現在休職してます。 (うつ病だからと言って、自殺願望はありません) 頭痛/吐き気(嘔吐もある)/倦怠感/不眠/心配性(原因不明)など の症状で内科に通院しましたが、治らずで 一年程、心療内科に通院してます、デパス/パキシルを服用したのですが 頭痛/めまい/吐き気の副作用があり、薬を変更してもらい、今は コヒプノール/テシプールを服用してます。(調子いいです) 私は薬の知識はありませんので、症状を医師に伝えて変更してもらってます。(精神科でも診察可能ですが、中毒患者が行く所と聞いてます) おもいきって、休職した方がよいと思いますよ。 もしくは仕事量を減らす。(私には逆効果でした) 金銭的な問題は制度がありますので、上司/医師に相談すると いいと思います。(私もギリギリですが、仕方がないと考えられる 状態になりました。) あと私は復帰するつもりです、転職活動/人間関係再構築を考えると パワー要りますからね。普通な状態でも。(転職経験ありなので) 今後の事を考えるとどうなるか・・・心配でしょうが、考えると 空回りする状態と思います。なにも考えない時間も必要と思います。 次第に好きな事して過ごせる様になります。 どうぞ、無理しないで、気楽にしましょう。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、めまい、吐き気、頭痛がひどく、 体調が悪い日は、もうこの仕事続けられないって思っていました。 今はもうどん底の状態です。 仕事量に関しては、異動前は少ない量でしたが、それが私には辛かったのもあります。今の悩みは仕事量ではなく、人間関係なのだと感じています。いくら教えてもらっても、メモをとっても、頭痛等で頭がぼーっとしてしまい、理解が悪く、覚えの悪い私に周りもあきれ始めていて、それが一番辛いのです。思い切って、生活をリセットしようと思います。

その他の回答 (2)

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

そもそもあなたは原点から誤まっています。うつ病は精神病です,ですから精神科を受診しないと治りません。しっかりと治療を受けて適切な薬を服用し,仕事も適当にやっていけば休職はしなくてすむかもしれません。なぜなら,あなたは死にたいと言っていないからです。まだ軽度から中度の部類だと思われますから,早急にしっかりとした精神科の先生に診てもらってください。ボチボチしておかれたら治りますからね。休んだら出てくる時が辛いです。そういう目で見る奴がいますからね。

maendou
質問者

お礼

精神科ですか・・・。たしかに昨日行った心療内科の先生は微妙な感じでした。今度は、ストレス関係のクリニックに予約を入れているのですが、そこでは難しいでしょうか・・・。 今は抗鬱剤を服用しています。正直なところ、効果は分かりません。 死にたいとは言わないですが、事故にでも遭って死ねたら・・・って 思うことはよくあります。ありがとうございました。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.1

不眠についてだけお答えします。内科にもありますがドグマチールという薬が眠気きます。これは元来胃潰瘍の薬ですから副作用は少ないと考えれます。精神科、診療内科でも使っていると思います。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。ドグマチール、名前は知っていましたが、 飲んだことはなかったです。今度もらって飲んでみます。

関連するQ&A

  • うつ病患者の不眠改善

    うつ病患者の不眠改善 うつ病を患い休職していましたが、数日前から職場復帰しました。 仕事は順調なのですが、夜眠れなくなってしまいました。 疲れて床につくのですが、無意識に、その日の会社での出来事を反芻し始め、徐々に気分が高揚し、眠れなくなってしまいます。 処方された頓服の眠剤を追加服用しても眠れません。 リハビリ時に音楽を聴きながら寝ていたのですが、それを行っても結果は同じです。 翌日への不安感はありません。 休前日の金曜日も眠れません。 神経質で、気持ちの切り替えが苦手です。 気持ちの切り替え方法、安眠の秘訣等、ご教示お願い致します。

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • 鬱病における今後の生活について(経験者の方)

    不眠がひどく、ここ最近体調不良が続き、病院でうつ病と診断され、休職を勧められました。職場にはすべて話し、もともと転職を考えていたのもあって退職しました。(休職→退職を考えましたが、勤続年数が短いため休職は難しいと言われました) 会社は失業給付のことなどに気を使ってくださり、病気ではなく一身上の都合として退職させていただきましたが、失業給付は3か月間の給付制限があるとのこと(><) 私は一人暮らしです。周りは実家での療養を勧めていますが、どうしても私にはそれが苦痛です。まず、家が狭いという点です。弟妹も就活、受験などでピリピリしていて、私が家を出る前は、妹が両親と川の字になって寝ている状態でした。一時期私と妹の二人部屋でしたが、折り合いが悪くうまくいきませんでした。父親と弟も仲が悪く、二人部屋は1週間ともちませんでした。不眠のためか、人の声に敏感になった私は一人暮らしを決意しました。私が家を出た後は妹が私の部屋を喜んで使っているとのこと。その為、私が実家に戻っても、自分の部屋はなく、両親と川の字になって寝なければなりません。妹も弟も絶対に部屋を譲りたくないようです。私は一人部屋でないと、どうしても気持ちが安らぎません。ただ、食事においては実家のほうが良いものを食べられます。 こんなわけでして、私は実家に戻りたくないので、一人暮らしを続けるつもりです。そうなるとどうしても金銭面が不安です。両親は3か月休養を勧めていますが、私は1か月休養くらいで就活を始めたいです。会社を退職してからは好きなだけ眠れるので気分はマシになりました。 1か月と3か月の休養ってそんなに変わりはあるものでしょうか?私にとっては休養が長引くと転職への焦りの気持がつのるばかりです。 一人暮らしで鬱病の為退職経験のある方、復帰においての経験談を教えていただきたいです。特に不眠がひどかった方の転職経験がありましたら、聞きたいです。不眠症がひどくて退職して、治ったと思ったのに転職して再発したとか、不眠が完全に治ってないけど、会社を辞めて転職したら症状が改善してきたとか、経験談がありましたらお聞かせください。

  • 鬱病の薬について

    鬱病と診断されているものです。 処方されているのは 朝、夜;ワイパックス、レスリン 頓服;ヒルナミンより強い液体(名前は忘れました) と、眠剤なのですが、 これらの薬はどれくらい強いのでしょうか?

  • うつ病の夫を休職させるにはどう説得すればいいでしょう

    42歳の夫は先週はじめに風邪の症状が出たので2日ほど休みました。その後、仕事に行こうとしても起きられない、起きても朝食を取る前から嘔吐して寝込んでしまう状態で、結局1週間休むことになりました。 実は以前から「夜3時や4時頃に目が覚めてその後寝られない」「微熱や頭痛が続く」「食欲がなく体重が減る」といった状態で、その度に内科や耳鼻科などに行ったものの特に何の異常もなく、内科から眠剤を処方して貰う日々が5年ほど続いていました。 特にこの4月に職場を異動になり、それまでと全く違う仕事内容にずいぶんと戸惑い悩んでいたようで、5月の連休明けにも微熱と頭痛で1週間仕事を休みました。 ここにきて夫の様子から「これは精神的なもの、いわゆる『うつ』ではないか」と思い、今週の月曜日に精神科を受診、やはり『うつ病』と診断されて1週間分の薬を処方されました。 その後、夫は職場に連絡、「仕事は体調がいい時に出勤して1時間でもしてくれればいい。無理はしないように」と言われたそうです。 私としては思い切って1、2ヶ月休職して休養した方がいいのではないかと思うのですが、夫は「小さな職場で人数も少ないから自分が休むとみんなに迷惑がかかる」と言って仕事に行こうとします。実際、翌日に午後から出勤したのですが、その次の日には時間どおりに起きたものの結局身体が動かず、仕事は休みました。 この際、休職した方が良いと思うのですが、どのように説得すればいいか悩んでいます。

  • 不眠について

    現在統合失調症なのですが、不眠について悩んでいます。 9錠もの眠剤(安定剤も入っています)を夜11:30に飲んでも寝つくのが朝5時過ぎで8時には目が覚めてしまいます。また全く眠れないときもあります。 先生に眠れないことを相談したところ、これ以上の薬の変更、増量はできないと言われました。 15錠もの眠剤を数回飲んだこともあります。 このままだと肝臓に悪影響を及ぼすだけだと考え、眠剤を断薬しようと考えています。 そこで質問です。 不眠症で、眠剤を断薬されて眠れるようになった方はいらっしゃいますか?また断薬後何日で眠れるようになりましたか? 眠れないのと肝臓に悪影響が出るのではないかと本当に困っています! 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • うつ病の完治ってどんな状態なのでしょうか?

    半年前から不眠が続き、眠剤の効き目も弱くなり、さらに、吐き気、頭痛に悩まされるようになり、メンタルクリニックに行ったところ、「うつ病」と診断されました><ただし、軽度だそうです。 ですが、私自身としては、不眠においての身体のだるさ(吐き気や頭痛)が一番つらく、それ以外の気力低下の面に対してはあまり気にしてはいませんでした。不眠さえ治って毎日頭がすっきりしてくれれば、食欲も出てきて、身体も楽になり、仕事も集中できるのでは・・・と思っています。仕事で一番辛いのが、眠れないことによる仕事能力や集中力の低下、吐き気、つまり・・・体調不良なのです><とにかく、満足な睡眠がとれるようになりたいのです。クリニックでは「3か月の療養が必要」と言われましたが、うつ病が治った状態というのは、不眠が解消し、気力等が回復した状態のことをいうのでしょうか?今の私は、職場環境の悪化で不眠がひどくなり仕事にならないためもうじき退職予定ですが、新たな環境で頑張っていこうという気力はあります。ですが、この先不眠についてだけは、体調の問題なので心配でしょうがないのです。私としては、お金の心配もあり、できるだけ早く良い職場を探したいという気持ちはあるのですが、医者の言うとおり、ゆっくり療養したほうが良いのでしょうか?3か月の療養で私の身体に変化は起きるのでしょうか?ちなみに、会社がない日は、少しだるさ、軽い頭痛、肩こりがあります。 うつ病が治った状態というのは、どのような状態をいうのでしょうか?気力があり、だるさや吐き気がなくなれば、治ったということにはならないのでしょうか?眠剤なしでも眠れるようにならないと、治ったことにはならないでしょうか?無知で申し訳ありません。経験者の方ご教授願います。

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • うつ病の再発を防ぐ方法について

    掲題の件につきまして、質問です。 私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。 うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。 現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医師より仕事復帰可能と診断されています。 転職活動でおそらく聞かれるであろう、「うつ病がまた再発するのでは?」という質問に対し、「こういう理由で再発はしない、あるいは再発する可能性が低い」と回答したいのですが理由をうまく説明できません。 そこで、特に過去にうつ病になり現在は問題なく就業できている方にお聞きしたいのですが、再発しないようにこういう努力をしたなど、何か対策はありますでしょうか? 勿論、うつ病になった経験がなくてもアドバイスができる方でも、ご意見お願いいたします。

  • うつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

     うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。  今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。  質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。