• ベストアンサー

ゴム長靴の底剥がれ、修理は可能か

買ってからそんなに使ってないゴム長靴の底がはがれて、パクンパクンになってしまいました。 買ったところに持って行って見せたら、困った顔して、「今はみんな合成ゴムなんですよね」という。 それがどうした。作ったときと同じようにすれば直るだろう どなたか直してみたことある人、経験談を・・・不成功談も可

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.2

お気の毒ですが、直すしかないでしょう。 ゴムを貼り付けるので、コニシのG-17あたりがよいでしょう。 貼り付ける両面に薄くのばし、10分ほどしてべたつかなくなったら貼り合わせて1分ほど圧を掛けます。 穴さえ開いていなければ水漏れすることもなく履けるようになります。 穴が開いていたら、ゴムでパッチを作って穴をふさいでから同じように貼り付ければよいです。 ただ、作ったときと同じ工程ではないので、完璧ではないことをご承知ください

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます

gdh3375
質問者

補足

>作ったときと同じ工程ではないので完璧ではない 製造工程では加熱するんでしょうかね

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は、スニーカーですがやった事有ります。 両方に接着剤塗って少し乾かしてから貼り付けるのですが トンカチで靴底を叩いて密着させると良いと聞いたので試して見ました。 がっちりくっついて買ったときよりもしっかりしています。 と言うか剥がれたのは製造時の貼り付けの甘さが原因だったようです。 丁寧に作業すればするほどしっかり接着するようですよ

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボラの作業仲間から「今はそんなもの使い捨てだよ」と言われ、アタマに来ていました 修理するチエがないんだろうね

gdh3375
質問者

補足

まとめをすると・・・ 合成ゴム → コニシのG17が最適、最強 天然ゴム → 自転屋さんで使用するゴム糊 (靴はつきませんねと言ってた) パンク修理キット → 不詳、靴の修理には不適だと思うが・・

• bin-chan
回答No.1

長靴じゃないんですが。 「靴のかかとの減りを修復する」商品"シューグー"が、結構強力な接着剤として使えました。

gdh3375
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます