• ベストアンサー

ゴム底靴で音がしないものを選びたい

これからの季節に備えて、雨天に強いような防水ビジネスシューズの 購入を検討しています。 この手の防水革靴は雨対策でゴム底のものもあるようですが、 私の経験上、ゴム底靴は1年もしない内に100%キュッキュ 音がするようになります。 雨天などで湿気を含むとどうやって歩いても必ずキュッキュと 格好悪い音がするものです。 ネットで調べると同じ現象で困ってる人もいますが、 高いお金を払って修理に出すか買い換えるくらいしか 無い模様。 それだったら最初からキュッキュ音がしない靴を 買いたいのですが、そう言った靴はあるのでしょうか? もしくは、最初からゴム底以外の靴を選ぶべきでしょうか

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.2

雨の日の靴の音は気になりますね。 新しい訪問先で,いきなりキュ、キュと音がするとモチベーションが下がります。 表面の荒いアスファルトやコンクリートのうえでは音はしませんが,光沢のあるタイルや大理石の上で音がすると思います。 これは専門用語で「スキールノイズ」と呼ばれる現象で、 摩擦力が高いゴムほど音が発生しやすくなります。 平滑なタイルの上では、水に濡れてゴムとタイルの間に水の膜が生じます。 その部分では摩擦がありませんが,部分的には摩擦してる部分があります。 それらの部分が1秒間に1000回以上振動して スリップとグリップを繰り返し,キュ、キュという音を発生していると考えられます。 実際にどのような靴で音がしないかは,断言できませんが,傾向として 1 柔らかい靴底のものは避ける 音の原因はゴムの振動ですから,硬いゴムほど鳴き難くなると思います。 2 スポンジソール ビーチサンダルのような素材でできた靴底、 音はしませんが,擦り減って靴底の突起が無くなると濡れた場所で滑ります。 私の持っているGEOXのスポンジソールは,鳴くことは少なかったと思います。 3 突起部分のない靴底を選ぶ 突起部分があると,その部分に圧力が集中し,変形から振動、音の発生に繋がります。REGALの昔のモデルなどが硬くて突起が無いので良いと思います。 3 思い切ってダイエットで体重を落とす スキールノイズの問題は,車のワイパーゴムで有名ですが、 BMWやアウディ等は速度無制限のアウトバーンでワイパーが浮き上がらないように強い力でゴムを押さえつけています。 そのため、ワイパーゴムが鳴きやすい傾向があります。 国産車から乗り換えたお客様からクレームを受けることが多いと聞きます。 自動車メーカーが多額の研究費をつぎ込んでも,解決し難い問題です。

rept
質問者

お礼

原理まで説明していただきありがとうございます。 大抵のゴム底靴は防滑を唄っており、柔らかくて凹凸の多い素材なので、音がしないものを選ぶのは難しそうですね。 ダイエットはすでに痩せてるのでこれ以上は無理ですw とりあえず、教えていただいた材質を参考に頑張って探してみますね。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

1年経ったらゴム底は張り替える物です。

rept
質問者

お礼

ええ!そうなんですか!? っと言うことは、高級な靴でない限りは1年ごとに買い替えるのが普通なんでしょうか?