• ベストアンサー

ゴム底靴で音がしないものを選びたい

これからの季節に備えて、雨天に強いような防水ビジネスシューズの 購入を検討しています。 この手の防水革靴は雨対策でゴム底のものもあるようですが、 私の経験上、ゴム底靴は1年もしない内に100%キュッキュ 音がするようになります。 雨天などで湿気を含むとどうやって歩いても必ずキュッキュと 格好悪い音がするものです。 ネットで調べると同じ現象で困ってる人もいますが、 高いお金を払って修理に出すか買い換えるくらいしか 無い模様。 それだったら最初からキュッキュ音がしない靴を 買いたいのですが、そう言った靴はあるのでしょうか? もしくは、最初からゴム底以外の靴を選ぶべきでしょうか

  • rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

雨の日の靴の音は気になりますね。 新しい訪問先で,いきなりキュ、キュと音がするとモチベーションが下がります。 表面の荒いアスファルトやコンクリートのうえでは音はしませんが,光沢のあるタイルや大理石の上で音がすると思います。 これは専門用語で「スキールノイズ」と呼ばれる現象で、 摩擦力が高いゴムほど音が発生しやすくなります。 平滑なタイルの上では、水に濡れてゴムとタイルの間に水の膜が生じます。 その部分では摩擦がありませんが,部分的には摩擦してる部分があります。 それらの部分が1秒間に1000回以上振動して スリップとグリップを繰り返し,キュ、キュという音を発生していると考えられます。 実際にどのような靴で音がしないかは,断言できませんが,傾向として 1 柔らかい靴底のものは避ける 音の原因はゴムの振動ですから,硬いゴムほど鳴き難くなると思います。 2 スポンジソール ビーチサンダルのような素材でできた靴底、 音はしませんが,擦り減って靴底の突起が無くなると濡れた場所で滑ります。 私の持っているGEOXのスポンジソールは,鳴くことは少なかったと思います。 3 突起部分のない靴底を選ぶ 突起部分があると,その部分に圧力が集中し,変形から振動、音の発生に繋がります。REGALの昔のモデルなどが硬くて突起が無いので良いと思います。 3 思い切ってダイエットで体重を落とす スキールノイズの問題は,車のワイパーゴムで有名ですが、 BMWやアウディ等は速度無制限のアウトバーンでワイパーが浮き上がらないように強い力でゴムを押さえつけています。 そのため、ワイパーゴムが鳴きやすい傾向があります。 国産車から乗り換えたお客様からクレームを受けることが多いと聞きます。 自動車メーカーが多額の研究費をつぎ込んでも,解決し難い問題です。

rept
質問者

お礼

原理まで説明していただきありがとうございます。 大抵のゴム底靴は防滑を唄っており、柔らかくて凹凸の多い素材なので、音がしないものを選ぶのは難しそうですね。 ダイエットはすでに痩せてるのでこれ以上は無理ですw とりあえず、教えていただいた材質を参考に頑張って探してみますね。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

1年経ったらゴム底は張り替える物です。

rept
質問者

お礼

ええ!そうなんですか!? っと言うことは、高級な靴でない限りは1年ごとに買い替えるのが普通なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 底鳴り音のしないビジネスシューズ

    最近、持っている革靴の踵が減ってバランスが悪くなってきたので、買い換えを検討しています。 雨天用には別途防水のものを持っているので、晴天用に普通の革靴を一足買うつもりです。 しかし、最近の革靴はほとんどがゴム底でできていますよね。 私の経験上、このようなゴム底靴は1年もしない内に100%キュッキュ音がするようになります。 雨天などで湿気を含むとどうやって歩いても必ずキュッキュと格好悪い音がするものです。 ネットで調べると同じ現象で困ってる人もいますが、高いお金を払って修理に出すか買い換えるくらいしか無い模様。 それだったら最初からキュッキュ音がしない靴を買いたいのですが、どの靴が良いのでしょうか? ビジネス用の革靴であれば安い物でOKです。 ●質問内容:  ・レザーソールであれば当然濡れても音はしないと思いますが、他に選択肢はありますか?  ・湿気を含んだ時の音がしない靴を選ぶためには、底の材料になんと記載のあるものを選べばよいのでしょうか?  ・(もし分かれば)よくあるゴム底の革靴は、やはりしばらく履き続けるとキュッキュ音がするようになりますか?

  • くつ底擦り減りについて

    ガニ股なのでクツ底がすぐに擦り減ります。 靴は男性ビジネスシューズです。ここで質問。 1.靴のリペアで修理してもらう   靴よりリペアに出しても受けつけてくれないのもあるらしいが   それはどこで見分けるの?   靴底の種類?安物はムリらしいが、一体いくらが安物か? 2.買い換えたほうが得?   修理するにも値段あるていどかかるなら、擦り減ったら   買い換えるほうが果たして得なのか?

  • 防水ビジネスシューズは妙に光っています

    防水のビジネスシューズを買いたいのですが、店頭で見てみると通常の革靴よりとても光って見えます。このような靴を履いている方にお聞きしたいのですが、気になりませんか?また防水は雨の日以外は履かないものですか? くだらいない質問ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立ち仕事で疲れない靴はどんな靴?

    IT系の仕事を始めたばかりですが、 結構、立ち仕事が多いのです。 靴の種類は、 サンダル、革靴、ウォーキングシューズ、ランニングシューズ、フィットネスシューズなどなど。 靴の底は、 固い、中くらい、柔らかい、エアー入りなどなど。 どんな靴の種類で、どんな靴の底が、 1番立ち仕事にいいのでしょうか? 靴の見た目とかは、全く構いません。 なるべく足が楽で立ちつづけやすいものを教えてください。 体験談でも専門的なものでも構いません。 お願いします。

  • 雨の日の靴の履き方

    雨の日の靴の履き方 こんばんわ。社会人男性です。変な天気が続きますね。明日もどうやら雨のようです。 この春に外回りの営業部に配属されたため、当然雨の日もほとんど徒歩で動いています。 で、そのせいか雨の日は靴がぐちゃぐちゃになってしまいます。 2、3足ほど新しい(リーズナブルな)靴を補充したのですが、それにしても男性は基本、 革靴なので、大事な靴がすぐに傷んでしまい、ほとほと困っています。防水スプレーなんかも 使ってますが、あまり効きませしね。 女性の場合はナイロン製の靴や、おしゃれなレインシューズもありますが・・・。 外回りが多い営業マンの方に質問です。雨の日の靴対策、どうしていますか?

  • 靴底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでし

    靴底が生ゴムのシューズ(クラークス)を4~5年靴箱に入れっぱなしにしていて、最近は履こうとしたら 底の生ゴムがカチカチになっていて歩くと底が全然曲がりません。 底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでしょかね? (この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・・・)

  • 革靴の基本について教えてください

    新社会人となるため、革靴の購入を検討しております。(メンズです) 安いのはでなく、リーガルやスコッチグレインあたりで予算3万円ほどで購入しようと考えております。 (1)「本革がいい」と聞くのですが、本革というのは牛革などのことを指すのでしょうか? 量販店にある靴にも牛革で1万ぐらいのがありますが、どこで値段に差が出てるのでしょうか。(カーフやキップなどの素材と、製法によって差が出ると考えて良いですか?) (2)メンテナンスについて分からないため、本を購入しました。 革靴のメンテナンスについて書いてあったのですが、それはどの革靴にも同じようにメンテナンスしていいのでしょうか・・?(ちなみに本にはクロスとリムーバー、保革クリーム、ブラシを使っていました) 合成皮革の靴では同じようにメンテナンスしても無駄なのでしょうか? (3)現在所有している靴は1足あり、量販店で買った8千~1万円程度の靴です。 素材もなにも分かりません・・・おそらく革ではないと思います。ひび割れみたいな感じで、カサカサしています。 これを雨用として使用すべきか、それとも雨用として撥水シューズを買うべきか、あるいはリーガルやスコッチグレインで買う靴を防水スプレーで雨の時にも使うべきかで悩んでいます。 (4)今のところ、買うなら黒のストレートチップかプレーントゥで内羽根にしようと思っています。底は革底だと滑りやすくメンテナンスも大変で、カツカツ音が鳴るということなのでゴム底にしようと思っております。製法はグットイヤーが良いと聞きましたが、こういった靴選びで良いと思いますか? また靴を買うにあたって、こういった点に気を付けたほうがいいということがあれば教えてください。

  • 音がなる靴!?

    こんにちわ。質問させてください。 質問のタイトルが変なんですが 通常のカジュアルシューズではなく、スーツとか 着たりするときに履く、ビジネスシューズってあります よね?あの靴のなかに、道歩いたりすると、カツって音 がするものがあると思うんですけど、あれって裏が どういう構造してるんでしょうか?ちなみに男性用です。 通常音がしないものが多いから、今音がするものが 欲しいって思ってます。 メーカーとか、製品名とかお勧めのものがあったら 教えてください。 質問がうまく説明できませんが、回答宜しく お願いします。

  • 靴の上から履くゴム製のカバーシューズを知りませんか?

    以前ネットで、 ちょっと見ビジネスシューズぽく見えなくも無い、 ゴムのオーバーシューズを見かけました。 思い出して検索してみたのですが、なかなか見つけられず困っています。 どなたかご存じないでしょうか。 雨用で、使い捨てではなく、見た目もあまり安っぽくは無かったと記憶しています。 うろ覚えなのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 靴の音鳴り(スキール音)について

    入院先で廊下を歩く際、靴からスキール音「キュッキュッ」(バスケやバレーボールの試合などでもよく聞く音)が鳴り響き、病棟の端を歩いていても反対側の端の部屋から苦情が来るほど甲高い大きな音です。 私のおじいちゃんが入院しているのですが、スリッパやサンダルだと鳴らないのはわかっているのですが、何度か点灯したことあり、ちゃんとしたスニーカーのようなものしか履くことができません。 私自身も聴くのがかなり苦痛でして、なんとか音がならないようにしたい、とても困っている。 キュッキュッ音で、いまの梅雨時期は湿気で特に激しくなったため 内部(インソール)からの音ではないと思うのです、ギュッギュッではありませんので。また通常の足音ならOKです。 たぶん底が分厚いゴム製のスニーカーだからだと思いますが、スリッパやサンダル系がダメなので、どういう靴に買い替えればいいか?(できれば具体的に) いまの靴に何らかの対策をしたら防げるのか? 皆様のお知恵を拝借したいです。 ネット上でもたくさん乗っていましたが私がほしい回答がなかったので、ここで改めて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう