国民健康保険に加入するための年間所得とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険に加入するための年間所得は、給料がゼロでも厚生年金と企業年金で50万円程度の場合でも所得とみなされます。
  • 国民健康保険に加入する際の年間所得には、給料だけでなく厚生年金や企業年金なども含まれます。
  • 国民健康保険の加入条件において、年間所得は給料だけでなく厚生年金や企業年金などの収入も考慮されます。
回答を見る
  • 締切済み

国民健康保険に加入するとき

国民健康保険に加入するときの年間所得は、給料はゼロでも 厚生年金と企業年金で50万円程度の場合 所得とみなされるのですか  教えてください   清水義博

みんなの回答

回答No.2

年金は雑所得です。  しかしながら、年金控除がありますので、年金額が50万程度の場合、所得ゼロとなります。   http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm  所得税の申告は必要ありませんが、市民税の申告は忘れずにしましょう。  年金額が50万程度で所得ゼロの場合、国民健康保険料の減免対象になるかもしれません。  

• Willyt
回答No.1

国民保険は誰でも加入できます。但し企業や役所の健康保険、共済保険と重複加入はできません。所得制限は一切ありませんが、所得が400万円以上あるときは負担率が30%、それ以下のときには10%になります。10%にしたいときには申請が必要で、地方公共団体は地方税の納付額から所得を算定し、上記の条件が合致すれば10%負担の保険証を交付してくれます。年金は勿論所得になります。

595961
質問者

お礼

やはり年金は所得になるのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。