生命保険の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の支払いについて詳しく教えてください。
  • バルーン拡張の処置は手術とみなされるのか、保険は一回分のみなのかについて教えてください。
  • 入院費の高額療養費の申請について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の支払いについて

現在、第一生命の生命保険に加入しているのですが内容やシステムが全然わからないので教えて下さい。 先月、入院してバルーン拡張の手術というか処置をしたのですが一度で膨らまず4日程あけてもう一度行いました。 お聞きしたいのは (1)バルーン拡張の処置は手術とみなされて手術をした場合の保険がおりるのか。 (2)もし手術の保険がおりるのであれば、1週間の入院中に二回同じ処置をした場合、手術の保険は一回分だけなのでしょうか。 意外に入院費がかかってしまってとても困っていて質問させていただきました。 入院時、病院の事務の方に高額療養費の申請はしなくてもそこまでかからないので大丈夫と言われたのですがかなりオーバーしました。申請しておけばよかったと後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)申請しておけばよかったと後悔しています。 (A)事後申請もできますから、忘れずにしてください。 領収書を取っておくこと。 (Q)バルーン拡張の処置は手術とみなされて手術をした場合の保険がおりるのか。 (A)契約内容によりますが、一般的には、適用となります。 保険会社で確認してください。 (Q)手術の保険がおりるのであれば、1週間の入院中に二回同じ処置をした場合、手術の保険は一回分だけなのでしょうか。 (A)1回分だけです。 このような手術は、同じ部位ならば、60日間に何回手術しても1回分です。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お詳しいんですね。大変参考になりました。 生命保険は素人には難しくて全然わからないので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

高額療養費の申請は普通はあとから行います。 実際にいくらかかるか分かりませんし、1ヶ月合計しての金額ですから。 市町村によっては申請不要で自動的に還付されます。 ただし、数ヶ月先です。 生保はよく分かりません、 処置でも手術と言うと思います。 同じ会社でも、保険の種類が違えば適用も変わってくるように思います。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。