• 締切済み

もう限界です

私の祖母が半年前から頭がおかしくなってしまい、電話が50~100件、家のドアや窓をドンドンたたいて怒鳴っています。 鍵が空いていると入って来てしまい、めちゃくちゃになります。 毎日、母が苦しんでいます。 私はまだ子供で見てるだけしかできなく、どうしていいか悩んでいます。 以前yahoo知恵袋で同じ質問したのですが、病院に行かせればいいとの回答で解決済になってしまいました。 病院に行かせようとすると暴れてしまい、 たまに警察が来るのですが、解決法がなく同じ繰り返しです。

みんなの回答

回答No.10

役所にある地域包括センターのケアマネージャーに相談してください。 地域包括センターは、要介護認定を受けた後だけでなく、受ける前から相談できる公的機関です。 介護は、周りの多くの人に頼ることが重要です。 決して一人で抱え込まずに、ケアマネージャーにSOSを出して、サポートを受けてくださいと、 お母様にお伝えください。 直接窓口に行くのが難しい場合は、電話でも大丈夫です。 あなたやご家族を守るためにも、早くプロのケアマネージャーに相談してください。

noname#217862
noname#217862
回答No.9

市役所などで地域のケアマネージャーさんを紹介してもらいましょう。 病院の紹介や、病院と連携して治療や生活の方法を考えてくれます。 病院への立会いももしかしたらやってくれるかもしれません。 ヘルパーが必要な時にも、ケアマネージャーさんが相談にのってくれます。 施設に入所する場合も、そのへんの段取りをしっかり考えて相談してくれます。 介護費や医療費が高額になる場合も、介護認定のことや、申請方法などしっかり連絡してくれます。 家族だけで考えてると家族がぐちゃぐちゃになります。 家族ががんばっても多分解決しませんので、病院や地域の施設と連携を取れるように、早めにケアマネージャーさんを紹介してもらってください。

• raki2533
回答No.8

大変ですね。 恐らく私も認知症だと思います。 認知症サポーターの養成講師をしています。 対応を間違うと益々状況が悪化して大変になります。一番は市役所の高齢介護課(地域によって名称が違うと思います)又は地域包括支援センターと言う所があります。 ここは老人に関する問題はすべて相談に乗ってくれます。一度、電話で尋ねて相談して見て下さい。 後は、直ぐに図書館に行き認知症の患者さんに対する正しい接し方を勉強して下さい。 これでかなり変わって来ると思います。 それでも、家族の日常生活が損なわれるようでしたら介護施設への入居をお勧めします。 専門家が対応するので症状が落ち着いて来ます。 何かお役に立てればいいのですが、、、。

• yamato1208
回答No.7

参考程度に、まだ少ないですが在宅で往診診察をしてくれる専門医もいます。 正直、祖母は本能だけで生きていますから、善悪の判断ができません。 お母さんが、成人後見人となれば強制的な入院をさせることもできます。 一度、弁護士か司法書士に相談してください。

2525chanmark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいです! とても参考になりましたよ!

質問者

補足

夜中の2時ですが、祖母が怒鳴り始めました。 今日も眠れなさそうです。 明日、母も父も朝から仕事なのに、、、 学校がなくて幸いです。

回答No.6

60歳の主婦です。 私の実家の母(89歳)も、似たような状況です。 私は、電話は着信拒否にしてますが(母は九州、私は関東 )同じ県内に住んでる 姉には、1日 何十回と電話がくるそうです。 また、同居してる弟夫婦の部屋(2階、外階段がついている。弟家族は、そちらから 出入りしている)に、内階段で 1日、何回もあがってきて、 夜中の2時3時に弟夫婦のベットルームに侵入してきて、騒いでるそうです。 弟(56)は、「俺の方が、気が狂いそうだ!!」と嘆いてました。 それで、私が、この 教えてgooの カテゴリー「介護」で相談をしたら 「睡眠薬を飲ませたらどうでしょうか?」という看護師さんからの回答をもらいました。 病院では、お年寄りには、夜、睡眠薬を飲ませることは普通に行われてるそうです。 (私も3ヶ月ほど入院してましたが、たしかに お年寄りには、半強制的に 睡眠薬を飲ませてました。 これは、お年寄り本人の、健康と精神のためにも、とてもよいことなのだそうです) 弟にこれを奨めたら、それから母は非常に大人しくなったそうです。 母のためにも、良かった、、、とホッとしています。 祖母が飲む、お茶や味噌汁とかに 入れて上げられれば 祖母のためにも、とても良いと思いますよ。 祖母自身の精神が落ち着くので、、、。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状況の方がいるのなんて、心強いです。 少し希望が持てました。

回答No.5

私の身内で同じ状況の人がいました お子さんがいるのに母がうつ病になり、自殺してしまいました。 どうにかしてあげたいです

質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

僕の父は「認知症」でやはり医師の診察を頑として受けようと しません。怒ると暴れ出し、平気でとんでもない暴力を振るいます。 よって未だに正式の認知症では無くて介護をする僕と妹の2人だけが 認める「」つきの認知症なのです。  僕も妹も仕事を退職し、介護に専念。認知症についてはテキストで あらましを学習してこの病気をどうとらえるのか患者の心理・問題行 動の対処法をみにつけました。おかげで、荒れていた父はこの1年で 随分と穏やかになり、物事をどんどん忘れる他は、お金をどこかに隠 して分からなくなる。人にお金をあげたがるくらいが問題です。それ でも気を許せばいすを振り上げて寝たきりの母にそれをぶつけようと しますので目が離せません。  なぜ、こんなことを書いたのかというと、病気は家族の善意では 治りません。何かの精神病にしろ、認知症にしろ近年、急速に治療法 が進みました。適切な治療で患者本人の苦しみもそして周囲の家族の 苦しみも随分と軽減されます。問題は行きたがらない治療を拒否する 老人をどうやって病院に連れて行けば良いのかです。貴女様の場合、 警察が来るのですから、そのまま病院に移送なんてしてくれないもの でしょうか?そんなことに手を貸してはくれないのですかね。  わが父もこのままでは終われません。今年の内には介護認定を受ける か老人施設に入るか入院するかを選ばせようと思っています。 貴女様のところも「病院に行け」で暴れるのですから、2~3の選択肢 から選ばせるのはどうでしょう?今のままでは無理だを説得する。説得は 1・2度ではすまない、何度も何度も話さねばならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 親に言ってみますね。

noname#154769
noname#154769
回答No.3

病院に連れていこうとすると暴れるのなら、 逆に来て貰えるところを探してはどうでしょうか。 「どんな風に『おかしくなった』のか?」「原因は?」 ということが分からないと、どうしようもないですよねぇ。 素人がネットや本調べて「これだろう!」と決めつけてしまってはいけないし、 専門家に診て貰わないといけません。 "おかしくなった"の度合いによりますが、 「病院へ行く」ことを隠して、病院やその類の施設へ連れて行くことはできませんか? 今はまだ身内だけしか被害に遭っていないのかも知れませんが、 "おかしくなってしまった"のなら、 他の関係のない人が被害に遭わないとも限りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてくれるがけでも、心が和らぎます。

質問者

補足

こっそり病院に行くことを何度も試しましたがダメでした。 今はとても敏感になってしまい、手に負えなくなっています。 被害は身内だけでなく、母の友達よ近所にもかかってます

noname#181349
noname#181349
回答No.2

痴ほう症ですか? 病院に行くしかないとは思うのですが…。 おばあさまは、一人暮らしなのでしょうか? あなたたち以外の御親戚は? 自分たちで連れてゆけないのであれば、民生委員さんや、町役場か市役所の福祉課や支援課とかを頼る事が出来ると思います。 福祉関係の方に相談してみてください。 自分たちだけで解決しようとは、絶対にしないでください。 悩みを抱えたまま、前にも後ろにも行けなくなるケースが多いのです。 出来るだけ、使える支援機関に相談してください。 まずは、行政に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 行政にですね! パソコンで調べて行ってみます!

質問者

補足

祖母は一人暮しですが 最近玄関や窓が空いていると怒鳴り込んで そのまま居るわってしまうことが多くなりました。

回答No.1

原因は?アルコールや認知症、いろいろありますが原因も無くある日突然ぱたりと狂ってしまったのですか? 病院に行け、確かになんの情報も無いその質問を見たら周りは病院に連れて行くしかない、と思いますよ。私もそう思います。警察呼んでそのまま救急車も呼べばいいんじゃないですか?本当に焦ってるなら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察と救急車どっちも呼ぶのですね! 母に言ってみます

質問者

補足

原因は被害妄想です。 祖父にやられたなどで、母や父、妹にあたります。