• 締切済み

住居不法侵入の可能性

私は、今アパートに住んでいますが、今日家に入られた『可能性』があります。私の家の鍵穴は上下2つあり、それぞれに鍵が異なります。今日、正午過ぎに家を出たのですが、その時鍵は下の鍵穴にしかロックしませんでした。これは、先週からのアパートの壁塗装によりビニールで入口が覆われており、下の鍵穴にのみ包装されていないためです。ちなみに窓は開けていました。 そして、今日帰って来て、下の鍵穴のロックを外しましたが、開きません。上の鍵穴を見ると、ビニールが破れていました。 もしかするとと思って、上の鍵穴に鍵を入れて回して見ると、ドアが開きました。 幸い、荒されたり、金品をとられたような形跡はありませんでしたが、ドアの入口を開けられたのは事実のように思います。 とりあえず、明日不動産屋か大家さんに電話しようと思うのですが、この場合どうすればよいでしょうか? おそらく塗装屋の誰かの仕業だと考えていますが、証拠はありません。警察に指紋を調べてもらえば解決しそうですが、警察もこのような事に動いてくれるのか分りません。 いっそうのこと鍵を換えるか引っ越すか。 どちらにしろ今回の件では、こちらも不安にも感じ、憤りも感じています。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

盗まれたものはありませんか。 被害があれば被害届を警察に出せば、捜査をします。 ただ、指紋を残すような初心者の手口はしないと思います。 被害がなければ警察が動くとは思えません。 この場合は鍵を変えるのが一番安心だと思います。

nekoguma
質問者

お礼

早急なる返信ありがとうございました。 現時点では、幸い金品や荒された形跡はなく警察も被害が出れば被害届を出して下さいということでした。合わせて警察も鍵をかえた方がよいということでした。 mat983さんのおっしゃる通り警察も指紋や室内検査といった大掛かり的なことをしなかったのは非常に残念で不愉快でした。 鍵の件ですが、大家さんが鍵をかえてくれるということになりました。 ただ、不快に思ったのは大家さんが今回の件を私がしたとされるような言葉を発するのはとても信じられませんでした。 今回の件では、少なからず人間不信に陥ったことは間違いないです。