• ベストアンサー

うどんやがわ、という河川を探しています。

愛知県か三重県、岐阜県内で、「うどんやがわ」という川の場所を探しています。父が子供のころ、祖父につれられて釣りに行ったらしいです。昔の海部郡のあたりかもしれません、ご存知の方、よろしく教えてください。もしかしたら、うどんやがわに似た名前の川かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

小さい用水路を「〇〇川」と呼ぶ場合もありますので、この場合は近所にうどん屋があった可能性が高いです。蟹江町の国道1号線の河川と河川との間に用水路があり、近所にうどん屋がある地区がありますのでそこの可能性が私は高いと思います。近所には日光川が流れており、釣りには最適の場所ですので該当はします。  該当する箇所は津島市、弥富市、あま市、愛西市にあり、これらは店屋に因んだ呼び方が一部地域や地元には馴染んでいますから正式な河川名でない場合もあります。

jecicallen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探してみます。