• 締切済み

資格について教えて下さい!

今、解体屋で事務の仕事をしています。そこで、何か仕事に役に立つ資格などを取ろーと思いました。が、しかし何が良いか分かりません。解体・土木関係の会社なので、土木2級とかがいいのかな?自分が取りたいのが分からないので話にならないのではなく、この会社にいても役に立って、もし辞めたとしてもまた建設関係の会社で役に立つような資格をと考えています。建築関係の資格をお持ちの方、何かいい資格を教えて下さい。資格があれば、給料も多少あがるし…。 ちなみに今は何の資格もありません。

• disny
  • お礼率5% (8/141)

みんなの回答

noname#7146
noname#7146
回答No.2

建設関係の事務の経験があるのであれば、やはり下記資格がベストだと思います。 建設業経理事務士 http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/jimusitoha.html この資格は経営事項審査の評価対象になっているので3級以上だと建設関係の会社では優遇されるはずです 経審評価点数アップの近道 http://www11.ocn.ne.jp/~shiba-sr/page-0712.htm

参考URL:
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/jimusitoha.html,http://www11.ocn.ne.jp/~shiba-sr/page-0712.htm
  • sai512
回答No.1

女性の方でしょうか?私は5ヶ月の息子をもつ専業主婦です。 私は現在育児に専念するために休業中ですが、結婚・妊娠前までは現場施工図(建築)の仕事をしていました。もっぱら独身時代は現場常駐でしたが結婚後は自宅で持ち帰りの仕事をしていました。 建築関連の仕事を始めて10数年断ちますが2級建築士の資格を取得したのが確か仕事を始めて7~8年の頃だったと記憶しています。事務所の社長は資格をちゃんと評価して下さったし、後々1人で仕事を探すときも「二級建築士」と名刺に文字が入るのと入らないのとでは大違いです。 一級建築士となると学校に通う必要がありますが二級レベルなら素人が独学で取得している人もいますよ。(ちなみに私は学校に通いました) 私の場合図面を手書きする場合もありますがほとんどがCADによる作図です。CADの知識があればもっと仕事の幅は広がります。どうせ勉強するなら少しでも身近な分野がいいと思われます。参考になれば・・・頑張って下さい。