競争入札参加資格申請について

このQ&Aのポイント
  • 建設業の事務をしている方の疑問について
  • 経審を受けていない&実績がない場合でも資格申請が可能かどうか
  • 道での資格申請ができたが、市町村でも可能かどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

競争入札参加資格申請について

建設業の事務をしてます(北海道)。 昨年 経審(土木、とび・土工、管、園)を受けた後に 建設業許可(土木、とび・土工、管、園)を更新し その時に、新たに「建築」も申請して許可を受けました。(建築は実績なしです) ここで疑問なのですが 今回、北海道建設工事等競争入札参加資格審査申請で役所の方に 経審を受けていない&実績がない「建築」でも、「とび・土工」があるから資格申請ができるといわれました。 これは正しいのでしょうか? 一応 道で資格申請ができたので、それを踏まえて 市町村の競争入札参加資格申請でも「建築」の資格希望をだしてみたのですが 「多分だめでしょう」と言われてしまいました。 どちらが正しいのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• tittti
  • お礼率92% (109/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

道のほうで、すでに登録業種があれば実績の無い業種でも申請できるとしていても、市区町村で同じ扱いということはありません。 都道府県は市区町村は、同じ組織ではありません。 都道府県条例、市区町村条例は別物です。

tittti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに同じ組織ではないですよね。 ただ・・・道と市町村とも、資格希望については同じ資格要件(建設業の許可・経審・実績)なのに なぜ、道のほうで 建築で建設業の許可を持ち、とび・土工の実績・経審があれば希望申請できたのか? なぜ資格要件が同じ市町村では、できないかもしれないのか?の理由が知りたいのです。 もしかして記載されているのを見落としている部分があるということでしょうか? それとも、それぞれの役所の担当の人の解釈の違いなだけなのでしょうか? そこも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。