• ベストアンサー

建築関係の資格について

リフォームはじめ建築関係の会社の事務をしております。 会社のお役にたてるように何か関連のある資格を取りたいと思っております。 建設経理事務士は3級を持っていますので次回は2級を受ける予定です。 当方、建築関係の学校には行っておりませんので、受験資格に外れる方が多いと思いますが、未経験でも受験できる資格があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.2

その会社の資格手当てがあるものを取得するの一番だと思います。 手当てを払ってでも取得して欲しい資格なのですから、 また会社に何を取得して欲しいのか訊くのがいいと思います。 建築・リフォーム関連で受験資格が大変でないものは以下です。 建築積算士(建築積算資格者) 難易度C http://www.newtongym8.com/G-KentikuSekisan.html マンションリフォーム マネジャー 難易度C http://www.newtongym8.com/G-MansionRe.html 福祉住環境コーディネーター2級・3級 難易度C http://www.newtongym8.com/G-hukusikankyou.html 福祉住環境コーディネーター1級 難易度A http://www.newtongym8.com/G-hukusikankyou.html インテリアコーディネーター 難易度B http://www.newtongym8.com/G-InteriaCo.html インテリアプランナー 難易度B http://www.newtongym8.com/G-InteriaPlan.html

syuriken77
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきますね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

福祉住環境コーディネーター、インテリアコーディネーターとか? 本屋さんの資格コーナーへGO!

syuriken77
質問者

お礼

ありがとうございました。本屋さんへGOしましたよ☆

関連するQ&A

  • 一級建築士の受験資格

    こんばんわ。質問させてください。 彼氏が去年二級建築士に合格し、「次は一級建築士がんばろうね」と言っていた矢先に、 一級建築士は設計会社で働いて設計を学ばなければ受験資格はない。と言われてしまいました。 ★彼氏は建設会社(主にリフォーム。時々新築の家を建てています)現場作業員で設計は一切していません。 ★工業高校建設科を卒業後今の会社に就職、5年目です。 ★二級は日建に通いそこで設計を習って取得できました。 ★二級取得後4年間の実務経験が必要と言うのは知っています。 このような環境なのですが、彼氏は職場をかえなければ 受験資格が与えられないということでしょうか? 二級受検時のように日建や他の学校に入っても実務がないとみなされるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 1級建築士の受験資格

    建築系の学校は出ていないのですが、建設会社に永年勤務しております。 この場合でも2級からでないと受験できないのでしょうか。   仕事のため、休職して学校に通うことはできないのですが、通信かなにかで、受験資格をくれるようなところはないでしょうか。 

  • 1級建築士受験資格について

    1級建築士の受験資格ですが私は2010年に2級建築士に合格し1月に登録しています。 ただ建築士事務所登録をしていませんでしたので4月中にはする予定ですが1級建築士の受験資格はいつになりますか? 普通高校を出て専門学校も建築とは関係のない所を卒業しましたので実務経験のみで2級を受験しました。 通常であれば2級を取って4年の実務で受験資格になりますが事務所登録とかは関係ないのですか? 私の場合でも通常通り2014年度には受けれますかね? どなたか教えてください。

  • 建築士2級の受験資格について

    建築士2級の受験資格が変更となり、調べたところ、私は建築関係の学校を出ておりませんが、以前勤務していた建設会社で主に積算業務を10年間しておりましたので受験資格はあると思うのでしょうが、いかがでしょう。 受験申請の際、工事名や業務内容を細かく書くようにとのことですが、どの程度の詳細を書けばいいのでしょうか? 以前の会社が倒産してしまい、詳細を明確に記した物がありません。 受験申請の際、もしくは合格時に、その以前の会社に何か証明してもらう用紙があったり、捺印してもらわないといけない書類があるのでしょうか? 前述のとおり、以前の会社は倒産してしまっており、もう無いのですが。 ※今の会社は、建築関係の会社ではありません。

  • 資格について教えて下さい!

    今、解体屋で事務の仕事をしています。そこで、何か仕事に役に立つ資格などを取ろーと思いました。が、しかし何が良いか分かりません。解体・土木関係の会社なので、土木2級とかがいいのかな?自分が取りたいのが分からないので話にならないのではなく、この会社にいても役に立って、もし辞めたとしてもまた建設関係の会社で役に立つような資格をと考えています。建築関係の資格をお持ちの方、何かいい資格を教えて下さい。資格があれば、給料も多少あがるし…。 ちなみに今は何の資格もありません。

  • 2級建築士の受験資格について

    2級建築建築士の受験資格について質問します。 私は建築系専門学校 卒業後、実務1年で2級建築士の受験資格を得ることができます。 正社員で働いている仕事は、設計業務とは全く関係がなく、その会社の勤務外の時間(アフター5や休日)にある事務所のメンバーとして、設計業務をこなしている場合は、1年以上の経験で受験できるのでしょうか? その事務所には雇用されているわけではありません。 協会に問い合わせると、正社員での実務でなくてもよいそうなのですが…。 ご存知でしたら、教えてください。

  • 2級建築士+αの資格

    2級建築士の資格を取りたくて、通信制の大学へ編入する予定です。 今は、建築関係の仕事ではないので、2級建築士の資格をとり、設計事務所などへの転職を考えています。 将来、個人住宅や店舗の設計をしたいと思っています。 建設機械施工技師、土木施工管理技師、建築施工管理技師、電気工事施工管理技師、管工事施工管理技師等は、設計事務所等への転職に有利になるのでしょうか?これらの資格をとる場合、1年次入学にして、受験資格を得なければなりません。あまり重要度がなければ、3年次編入するつもりです。 また、2級建築士以外に取っておくべき資格、オススメの資格はあるのでしょうか?思いつくのは、インテリアコーディネーターやカラーコーディネーターくらいですが。

  • 2級建築士の受験資格にあてはまるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 2級建築士の試験を受けてみたいと思うのですが、受験資格があるのかどうかが判断つきません。 建設設備会社の設計部に13年勤めていました。 そこではトレース、配管書き、拾い、積算、CADをやっていました。 設備会社でしたので建築図の作図はやっていません。 これでは受験資格は無いのでしょうか。 もしも試験の申し込みをして通らなかった場合、受験料はムダになってしまうのでしょうか。 あと、勤めていた建設設備会社に確認が入るなんてことはあるのでしょうか? 色々聞いてすみません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてやってください。 よろしくお願いします。

  • 2級建築士受験資格(実務経験)について。

    2級建築士受験資格(実務経験)について。 私は飲食関係の会社で、自社の店舗設計を5年間している者です。 業務では、主に内装工事の基本設計図(平面、立面、天伏せ、部分詳細)をかいています。 設備設計や施工は全て外注です。 2級建築士の受験資格では、上記のような内装設計でも適用されるものでしょうか。 それとも、あくまでも建築工事に限られますでしょうか。 また、設計事務所や建設会社へ勤めていない事も関係しますでしょうか。 将来的に2級建築士受験を考えており、今の業務が実務経験としてカウントされない場合は専門学校への進学を検討しております。 どなたか分かられる方がいらっしゃれば、ご回答をお願い致します。

  • 二級建築士の資格

    二級建築士の資格って スクールに通わないととれないのですか? 受験資格はどうなのでしょうか? どのような資格で どのような場所で役に立つのか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう