• 締切済み

1級建築士受験資格について

1級建築士の受験資格ですが私は2010年に2級建築士に合格し1月に登録しています。 ただ建築士事務所登録をしていませんでしたので4月中にはする予定ですが1級建築士の受験資格はいつになりますか? 普通高校を出て専門学校も建築とは関係のない所を卒業しましたので実務経験のみで2級を受験しました。 通常であれば2級を取って4年の実務で受験資格になりますが事務所登録とかは関係ないのですか? 私の場合でも通常通り2014年度には受けれますかね? どなたか教えてください。

みんなの回答

• tai-yu
回答No.3

事務所登録は関係ないです。 2級建築士登録してから、建築の実務経験を4年間です。 あなたの場合は、2011年1月登録なので、2015年1月で丸4年になります。つまり2015年度の受験資格です。

• n2924f
回答No.1

事務所登録とは関係ないかと? ただ2級合格の発表は年末ですよね?で、登録は年明けだったかと? 1級建築士受験資格は2級建築士で実務経験4年ですが・・・ たしか申請書に○月○日現在とか記されていたかと思います。(日付は定かではありません) 実務経験に関して具体的に明確にされていると思いますので最寄の建築士会で問い合わせれば確かと思います。