• ベストアンサー

ベビーカーの車輪の大きさと安定性

直径17cmの車輪が4個ついているベビーカーと、直径16cmの車輪が2対1組で合計8個ついているベビーカーとでは、どちらの方が安定性があるでしょうか。 それぞれの車輪の幅については分かりません。 どちらもCYBEXというメーカーのベビーカーです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

ベビーカーが大好きで、現在は4台のベビーカーを所持しており、 その日の気分や服装、出先でのバリアフリー度に応じて使い分けています。 CYBEXの物は、使ったことがないので、不確かですが、 同じ形の物を使っていた経験から・・・ ONYXやRUBYのような形状の物だと、 車輪が車軸?を挟むような形で2対になっている物の方が、小回りがきいて走行しやすかったです。 CALLISTOのような形状の物だと、 2対タイヤだと、逆に小回りがききづらかったように感じます。 サスペンション付きなので、2対でなくても、安定性は問題ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

安定性は、車輪の大きさよりも車輪と車輪の距離、自動車でいうところの「ホイールベース」で決まります。  これが広ければ安定し、狭ければ安定しません。  車輪の大きさがもたらすのは、安定よりも路面の凹凸を細かく拾うかどうかです。  大きい車輪は細かい凹凸は拾いませんが、小さい車輪だと個々の小さな凹凸にも反応してよく振動し、きっと乗り心地が悪いんだろうな・・と思ってしまいます。

• trajaa
回答No.1

安定性とは? 走行している最中の安定性? それとも静止した状態で中の子供が暴れても転倒しない安定性? 普通に考えれば、ダブルタイヤ式の方が安定感はあるだろう。 経験上で言えば、少なくともそれなりのメーカーのベビーカーであれば車輪はダブル式だったはず。 「CYBEX」てのが、どういうブランドなのか不明だから確たる事は言えないが、単輪式というのは子供が成長してからのモノでは無いのだろうか?