• ベストアンサー

ベビーカー(三輪)

アドバイスお願い致します。 3ヶ月になる息子にベビーカーを購入したいと思います。 そこで、最近、三輪バギータイプの外国製が出ていますが、 使い勝手、乗り心地はいかがなものでしょうか? 車輪がしっかりしているようなので安定はあるかな?と思って います。 それとも、昔からあるアップリカなどの定番がベストなのか・・・。 それぞれの好みの問題だと思いますが、先輩ママ方のアドバイスを 何卒宜しくお願い申し上げます。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三輪バギーを使用しています。私が利用しているのは、エアバギーmimiと言う三輪バギーです。 出すのは重くて大変ですが、出して押し始めると非情に軽くてお散歩に出るのはとても楽です。 環境にもよるのだと思いますが、三輪バギーの難点は、大きいので重い。幅があるって事です。駅の改札は通りづらいし、バスでの乗り降りも重いから大変って事になります。買い物に行っても、狭い店だと入れません。また、外に置こうにも、畳んだ際に直立しない物もあります。 利点としては、同じ様なベビーカーにあまり出会わないって事と、赤ちゃんの乗り心地、自分の押し心地だと思います。 まだまだ三輪バギーは少ないみたいで、近所では同じ物を見たことがありません。また、線路で軽いベビーカーだと線路部分に引っかかって持ち上げたりしている事がありますが、タイヤが大きいので、赤ちゃんもあまり揺れる事なく、自分も違和感を感じる事無く、楽々移動出来ます。 バギーにするかどうか以前に、一番大事なのは、赤ちゃんの反応だと思います。たまに赤ちゃんがベビーカー嫌いと言う事があります。 うちは、軽いのに試乗したら泣いて怒ったので、揺れの少ない重いバギーにしたと言う経緯があります。軽いのが欲しかったのですが、買えませんでした。 親が扱い易いのも大事ですが、是非一度試乗して、赤ちゃんの反応を見て、赤ちゃんがのってくれそうなのを買ってくださいね。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >赤ちゃんの反応を見て、赤ちゃんがのってくれそうなのを買ってくださいね。 はい。やはり乗せて動かしてみることが一番大事に思います。 ついつい、「フランスで流行!」などのうたい文句に反応して しまう自分がいます(笑)

その他の回答 (4)

• glyglya
回答No.5

『ベビージョガー』というものを使っています。キムタク夫妻やトム・クルーズが愛用していたという、アレです。 海外在住なのですが、名前の通りこれに赤ちゃんを乗せてジョギングしている人を見かけます。 が、日本で日常生活として使うには少々不便かもしれないです。 幅が広い、たためない(車輪をはずせばコンパクトになりますが)という点で、かなり使う場所が限られてくるかもしれませんね。 お住まいが戸建、または公共スペースの広いマンションなどでしたら持ち出しや保管にも問題ないと思います。 利点は、やはり4輪にはない抜群の安定性、操作性です。50センチ以上の段差でも難なく越えられますし、相当のがたがた道でも砂浜でも全く問題なし!片手で押しても重さを感じません。私はコンビのベビーカーとこれを併用しています。 家族で休暇を楽しむためにはもってこいだと思います。うちの場合はものすご~~~く重宝しています。(なんせ夫が進んで散歩に連れて行ってくれるようになった位ですから!)

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >キムタク夫妻やトム・クルーズが愛用していたという、アレです。 ついついこういう情報に敏感になってしまう自分です。 主人に言わせると、「一般市民と芸能人は住む世界が違うぞ」 なのですが(笑) 狭い場所へ行くことはないのでコンパクトじゃなくても大丈夫 と思いますが、一度、試乗して赤ちゃんの反応を見ようと思い ます。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

ZAPPを使ってます。 便利なのはその場でくるっと回れることです。 3輪にしてはコンパクトですがJRの自動改札は通れません。 私の住んでいるところは新線開通してバリアフリーがすすんでいます。 そのためか、ZAPPもよく見かけます。 人にすすめられるかどうかは「道幅が広いか、最寄り駅にエレベーターがあるか、良く行くスーパーの通路が広いか」がポイントだと思います。 なお、今は「マキシコシ」というベビーシートを装着し、A型として使用しています。対面になり、座面が高いのがとてもいいです。 特に今は暑くておんぶ紐系は厳しいので、大変重宝しています。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのポイントをクリアできそうなので、3輪の購入を 一番に検討しようと思います。 まずは、試乗して、子供の反応を見ようと思います。 「マキシコシ」の情報ありがとうございました!!

• yiwt
回答No.2

ママじゃないけどいいかな? 3輪の「ジョギングストローラー」なるものを買いましたが、あれタイヤが向きを変えてくれないんですね。長さも普通のベビーカーより長くて、しかもタイヤが大型で突き出しているし、方向が変えにくいので買い物では不便で、ほとんど使いませんでした。名前の通り、広い公園などで散歩するには良いのかもしれません。 まずは普通のベビーカーを入手されてはどうでしょうか。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアドバイスをお願いしてよかったです。 3輪でも、色々なものがあるのですね。 お店で動かしながら購入を決めたいと思います。

• yume-mizu
回答No.1

4歳半の息子の母親です。 私も3輪使っていました。 ”ジョギングストローラー”というものです。 購入したのは子供が生まれる前だったので、それほど種類も無く、それにせざるを得なかったのですが 今はかなり種類も豊富ですよねぇ。羨ましいです。 まず、使い勝手としては振動が少なく静かに走れるので、子供にとってもいいなぁと思いました。 本体がしっかりしているので、荷物を下げても結構ラクチンでした。 最近のものは存じませんが、私が愛用したものはコンパクトにならないので、玄関先で場所を取る、片手で広げたり畳んだり出来ない、重いので車に乗せるのが大変、長さがあったので狭いスーパーだと動きずらい、はデメリット。 日常の使い方によって様々でしょうが、私は自分で車を運転する事が無く、毎日の買い物はベビーカーを押して行ってたし、エレベーターも十分にある商店街だったし、スーパーもさほど狭くなかったので、私にデメリットの部分はあまり関係なかったですけどね。 その後、初めから3輪バギーしか知らなかったので、普通のタイプを使ったら、最初は車輪はうるさいし、小回りは利くが重さを感じるししんどいのねぇと思ったほどです。 今は沢山出ているので、色々調べてみてくださいね。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今はかなり種類も豊富ですよねぇ。羨ましいです 義姉にもよく言われます(笑) ベビーカーに限らず、色々便利グッズが出ているので 毎回、「へぇ~!」とビックリしています。 みなさんのアドバイスを参考に、やはり、3輪を購入しよう と思います。狭い場所への行動は少ないので安定性を重視し ようと思います。