• ベストアンサー

ベビーカー(三輪)

アドバイスお願い致します。 3ヶ月になる息子にベビーカーを購入したいと思います。 そこで、最近、三輪バギータイプの外国製が出ていますが、 使い勝手、乗り心地はいかがなものでしょうか? 車輪がしっかりしているようなので安定はあるかな?と思って います。 それとも、昔からあるアップリカなどの定番がベストなのか・・・。 それぞれの好みの問題だと思いますが、先輩ママ方のアドバイスを 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

三輪バギーを使用しています。私が利用しているのは、エアバギーmimiと言う三輪バギーです。 出すのは重くて大変ですが、出して押し始めると非情に軽くてお散歩に出るのはとても楽です。 環境にもよるのだと思いますが、三輪バギーの難点は、大きいので重い。幅があるって事です。駅の改札は通りづらいし、バスでの乗り降りも重いから大変って事になります。買い物に行っても、狭い店だと入れません。また、外に置こうにも、畳んだ際に直立しない物もあります。 利点としては、同じ様なベビーカーにあまり出会わないって事と、赤ちゃんの乗り心地、自分の押し心地だと思います。 まだまだ三輪バギーは少ないみたいで、近所では同じ物を見たことがありません。また、線路で軽いベビーカーだと線路部分に引っかかって持ち上げたりしている事がありますが、タイヤが大きいので、赤ちゃんもあまり揺れる事なく、自分も違和感を感じる事無く、楽々移動出来ます。 バギーにするかどうか以前に、一番大事なのは、赤ちゃんの反応だと思います。たまに赤ちゃんがベビーカー嫌いと言う事があります。 うちは、軽いのに試乗したら泣いて怒ったので、揺れの少ない重いバギーにしたと言う経緯があります。軽いのが欲しかったのですが、買えませんでした。 親が扱い易いのも大事ですが、是非一度試乗して、赤ちゃんの反応を見て、赤ちゃんがのってくれそうなのを買ってくださいね。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >赤ちゃんの反応を見て、赤ちゃんがのってくれそうなのを買ってくださいね。 はい。やはり乗せて動かしてみることが一番大事に思います。 ついつい、「フランスで流行!」などのうたい文句に反応して しまう自分がいます(笑)

その他の回答 (4)

  • glyglya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

『ベビージョガー』というものを使っています。キムタク夫妻やトム・クルーズが愛用していたという、アレです。 海外在住なのですが、名前の通りこれに赤ちゃんを乗せてジョギングしている人を見かけます。 が、日本で日常生活として使うには少々不便かもしれないです。 幅が広い、たためない(車輪をはずせばコンパクトになりますが)という点で、かなり使う場所が限られてくるかもしれませんね。 お住まいが戸建、または公共スペースの広いマンションなどでしたら持ち出しや保管にも問題ないと思います。 利点は、やはり4輪にはない抜群の安定性、操作性です。50センチ以上の段差でも難なく越えられますし、相当のがたがた道でも砂浜でも全く問題なし!片手で押しても重さを感じません。私はコンビのベビーカーとこれを併用しています。 家族で休暇を楽しむためにはもってこいだと思います。うちの場合はものすご~~~く重宝しています。(なんせ夫が進んで散歩に連れて行ってくれるようになった位ですから!)

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >キムタク夫妻やトム・クルーズが愛用していたという、アレです。 ついついこういう情報に敏感になってしまう自分です。 主人に言わせると、「一般市民と芸能人は住む世界が違うぞ」 なのですが(笑) 狭い場所へ行くことはないのでコンパクトじゃなくても大丈夫 と思いますが、一度、試乗して赤ちゃんの反応を見ようと思い ます。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

ZAPPを使ってます。 便利なのはその場でくるっと回れることです。 3輪にしてはコンパクトですがJRの自動改札は通れません。 私の住んでいるところは新線開通してバリアフリーがすすんでいます。 そのためか、ZAPPもよく見かけます。 人にすすめられるかどうかは「道幅が広いか、最寄り駅にエレベーターがあるか、良く行くスーパーの通路が広いか」がポイントだと思います。 なお、今は「マキシコシ」というベビーシートを装着し、A型として使用しています。対面になり、座面が高いのがとてもいいです。 特に今は暑くておんぶ紐系は厳しいので、大変重宝しています。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのポイントをクリアできそうなので、3輪の購入を 一番に検討しようと思います。 まずは、試乗して、子供の反応を見ようと思います。 「マキシコシ」の情報ありがとうございました!!

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

ママじゃないけどいいかな? 3輪の「ジョギングストローラー」なるものを買いましたが、あれタイヤが向きを変えてくれないんですね。長さも普通のベビーカーより長くて、しかもタイヤが大型で突き出しているし、方向が変えにくいので買い物では不便で、ほとんど使いませんでした。名前の通り、広い公園などで散歩するには良いのかもしれません。 まずは普通のベビーカーを入手されてはどうでしょうか。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアドバイスをお願いしてよかったです。 3輪でも、色々なものがあるのですね。 お店で動かしながら購入を決めたいと思います。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

4歳半の息子の母親です。 私も3輪使っていました。 ”ジョギングストローラー”というものです。 購入したのは子供が生まれる前だったので、それほど種類も無く、それにせざるを得なかったのですが 今はかなり種類も豊富ですよねぇ。羨ましいです。 まず、使い勝手としては振動が少なく静かに走れるので、子供にとってもいいなぁと思いました。 本体がしっかりしているので、荷物を下げても結構ラクチンでした。 最近のものは存じませんが、私が愛用したものはコンパクトにならないので、玄関先で場所を取る、片手で広げたり畳んだり出来ない、重いので車に乗せるのが大変、長さがあったので狭いスーパーだと動きずらい、はデメリット。 日常の使い方によって様々でしょうが、私は自分で車を運転する事が無く、毎日の買い物はベビーカーを押して行ってたし、エレベーターも十分にある商店街だったし、スーパーもさほど狭くなかったので、私にデメリットの部分はあまり関係なかったですけどね。 その後、初めから3輪バギーしか知らなかったので、普通のタイプを使ったら、最初は車輪はうるさいし、小回りは利くが重さを感じるししんどいのねぇと思ったほどです。 今は沢山出ているので、色々調べてみてくださいね。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今はかなり種類も豊富ですよねぇ。羨ましいです 義姉にもよく言われます(笑) ベビーカーに限らず、色々便利グッズが出ているので 毎回、「へぇ~!」とビックリしています。 みなさんのアドバイスを参考に、やはり、3輪を購入しよう と思います。狭い場所への行動は少ないので安定性を重視し ようと思います。

関連するQ&A

  • ベビーカーについて

    こんにちは。最近大変暑い日が続いています皆さん体調に気を付けてください。 今回出産にあたり・・・ベビーカーの購入で悩んでいます。 子供の心臓に障害があるため乗り心地の良いものが良いかと考えています。 候補としてアップリカ製のA型ベビーカーと乗り心地ならバギーということで悩んでいます。 皆さんのお勧めベビーカーや使い勝手などお願いたします。

  • どういったベビーカーを購入するか迷っています。

    現在一歳五ヶ月になる娘がいます。 アップリカのAB型ベビーカーを使っているのですが、 大分きしむし、カーブもかなり曲がりづらくなってしまいました。 一度修理にも出していますし、もう限界なので、買い換えようと思っています。 今回値段は気にせずに購入しようと思っているのですが(安いにこしたことは無いですが…)色々有り過ぎて調べれば調べるほど迷ってしまいます。 購入に当たって気になる点は、 ☆家の周りが、でこぼこ道、坂が多いので、車輪が丈夫なもの ☆一歳五ヶ月から購入しても損をしないような、長く乗れるもの ☆出来れば軽量&コンパクト ☆女の子なので出来ればデザインが可愛いもの です。 友人に、海外製のものの方が、車輪が丈夫だと聞きました。 家の周りは坂や障害物が多いので、海外製向きなのかな?と思ったりしています。 三輪バギーなど、とても楽そうなのですが、ボディがやけにデカいのと、かなり重いのが気になります。(車輪は魅力的です) あと、セーフティガード?(前に付いている赤ちゃんが握れる所)が付いている方が良いのでしょうか?B型になると無いものが多いですよね? 娘は良くそこを掴んで乗っています。 わがままな質問でゴメンナサイ。 何か、良い物があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • おすすめのベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。おすすめのベビーカーがあったらおしえていただきたいです。 希望は片手での開閉スムーズで軽量のものです。 出かけるのが好きなので、とにかく、チャッチャと動作できるものがいいのです。というのも今レンタルでベビーカーをかりてるのですが、片手なんかではとても開閉できないし、車輪運びもわるいし、まぁ、所詮かりものですけど、こんなに使い勝手がわるいものかとおもってしまいます。これから買うとなるとバギーがいいんでしょうかねぇ。アドバイスおねがいします。

  • ベビーカー(バギー)のオススメを教えて下さい。

    今現在アップリカのA型ベビーカーを使っているのですが、歩道の乗り上げ等がスムーズに行かなくて困っています。 道路でも段差があるところはつまずいて前に進めず、いちいちベビーカーを持ち上げています。 家の近くに線路がありお散歩で通るのですが車輪がはまったりして。。。 子供が7ヶ月になろうとしているのでバギーでもと思ったのですが、操作がスムーズで段差もお構いなしの商品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーカー? バギー? 3歳頃まで乗せるなら…

    息子、現在1歳4ヶ月です。 今まで頂きモノのB型ベビーカーを使っていたのですが、持ち手が低過ぎて、腰が痛く、使うのが嫌になってきたので 新しいものを購入しようと思っているんですが、よろしければ、アドバイス下さい。 1、長く乗れるもの(3歳頃まで) 2、のっぽさんでも持ち手がラク(私166cm、主人183cm) 3、荷物が入る(車がないため) 4、電車に持ち込みやすい。(軽量・コンパクト・開閉しやすい等) マクラーレン(volo)、シルバークロス(マイクロ)、リッチェル(ファインアールWL)が 候補としてあがったのですが、マクラーレン、シルバークロスは重量的に電車持ち込みには不向きでしょうか?(5kg近く) 候補の3点はいずれも開閉が片手では難しく、畳むと車輪が上に向くので、そういう点では電車持ち込みには不向きでしょうか? 電車にも持ち込みたいとなると、1~3(特に2)は諦めて、コンビやアップリカ、傘みたいに畳める簡単バギーを購入すべきでしょうか? ベビーカーの使用目的は、遊園地や動物園に電車で行く際、息子が寝ると重いので、一応ベビーカーも持って行く(荷物) と、いう感じです。 スーパーへの買い物は、自転車なのでベビーカーは使いません。 デザイン的には候補のものが欲しいので、大変悩んでいます。 ベストは候補のものを1点を買って、プラス、軽量バギーを買う…といったところでしょうか? 助言よろしくお願い致します。

  • ベビーカー

    現在6ヶ月の息子がいます。ベビーカーをこれから購入しようと思っています。 使いやすさや子どもの乗り心地はもちろん大事なのですが、今月末にマイカーで旅行にいく時に旅先で使うので、トランク部分に乗るかどうかが気になります。 車はパッソで、目をつけているのは、『アップリカ カルーン』『アップリカ ビスケット』です。 使用したことある方がいたら乗るかどうか教えてください。また、他にオススメなベビーカーがあったらお願いします。 欲しいベビーカーのポイントは ・上限3万中頃 ・片手でも押せる ・田舎なので、道路が多少いびつでも大丈夫なしっかりしたタイヤ ・荷物がある程度入る ・幌がしっかりある 上から優先順位でこのような感じです。欲張りなのはわかるのですが、見合うベビーカーはあるでしょうか?

  • 教えてください。大きいかごがあるベビーカー探してます。

    来月1歳になる男の子のママです。 身長76センチ。体重10キロの大きめのベビです。 今はアップリカのベビーカーを使っているのですが、軽めで小さいのでちょっと窮屈そうなので、2台目のバギーを探してます。 ここ一ヶ月ずっと探してますが、なかなかいいバギーと出会えないので、お勧めがありましたら、教えてください。 車や自転車には乗りません。 ほとんどが徒歩です。駅前に住んでいるので、スーパーは5分くらいのところです。今はフックをつけて荷物ぶらさげてますが、危ないですよね・・・。 候補は、リッチェルのリベラというベビーカー。 大きなかごがついていてお買い物にすごくいいなあとおもっているのですが、デザインがいまいち気に入りません。 マクラレーンやシルバークロスは収納力はどうなんでしょうか? デザインは素敵ですよね。 しかし子供が歩くようになったら、手をつないで片手で押しながら難しそうかなと思ったり、でもデザインと4歳まで乗れるということなので、遠出したときにいいなあとおもったり・・・・。 希望は大きなかごがついていて、デザインも素敵なベビーカーで、長く乗れそうなものを探してます。 アドバイスよろしくお願いします。  

  • ベビーカーに乗りたがらない子って

    10ヶ月の息子がいます。 現在AB兼用のベビーカーを使っていますが 外国製のバギーを買おうかどうしようか迷っています。 たまにベビーカーに乗るのを嫌がる子がいると聞いた事がありますが 使い初めから嫌がっていたのでしょうか? それとも急に嫌がるようになったのでしょうか? それはいつ頃からですか? 息子は今はご機嫌で乗っています。 でも、もしあんよが上手になったら歩きたがってバギー不要になるのかな?と思い購入を迷ってます。 個人差があるとは思いますが経験談をお聞かせください。

  • ベビーカーについて

    ベビーカーの事で質問です。皆さんは子供が産まれてから買いましたか?私は産まれてから買う予定なんですが、いろいろカタログ見たり、実際見にいくだけ行ったりもしました(^^;)気になってるのが、コンビのメチャカルファースト、リッコwとアップリカのショコラ680です。今のマンションにエレベーターがなく、5階に住んでいて、メチャカルファーストは3,9キロと軽いので持ち運びに楽かな~と思ったんですが、軽い分あまりしっかりしてないんでしょうか?あと、赤ちゃんが座る所の横幅が他のに比べて狭いらしいんですが、その辺はどうでしょうか?アップリカについては、見た目がかわいいと思っただけで、機能的には全然わかりません(><)かわいくても機能的によくないならやめようと思っています。この中で使ったことのある種類があれば、メリット、デメリットなどアドバイスください!聞いた話でも結構です(^^)先輩ママさんよろしくお願いしま~す♪