• ベストアンサー

自転車の倒れにくさと車輪の直径の関係

例えば同じ速度で転がるなら、 直径30cmの車輪の自転車と、直径80センチの自転車はどちらが 倒れにくいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

接地面積など、接地条件が同じであれば、重心が高い方が倒れ易くなります。逆に言えば、重心が低い方が倒れ難くなります。 質問の前提条件では、それぞれの自転車の重心位置が明確にされていませんので、どちらが倒れ難いかは判りません。 車輪の直径が小さくても、積んでる荷物や運転者が他方よりが高い位置にあって重心が高い位置にあれば、車輪の直径が小さい方が倒れ易いでしょうし、車輪の直径が大きくても、積んでる荷物や運転者が他方よりが低い位置にあって重心が低い位置にあれば、車輪の直径が大きく方が倒れ易いでしょう。 「車輪の直径が小さい方は荷物が低い位置に来て重心が低く、車輪の直径が大きい方は荷物が高い位置に来て重心が高くなっています」と言う前提条件が明示されていれば、「こっちが倒れ難い」と明確に答えられますが、そんな事は一言も書いてありませんから「判りません」が、この質問の回答になります。 まあ、常識から言えば「車輪の小さい方が倒れ難い」と言う事になるのですが、世の中、そんなに単純ではありません。

8942
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまり、自転車じゃなく只の円盤で考えた場合は直径が小さい方が 倒れにくいと考えれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

自転車では純粋な車輪計の影響の比較はできないでしょう。 なぜなら、単純に考えればジャイロ効果の大きい80センチの方が倒れにくいですが、設計の段階で30cmでも安定性が保てるようキャスター角やトレールを調整するのが普通ですから。

8942
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 質問が悪かったみたいです。もう少し単純に質問させてください。 直径30cmの円盤と直径80cmの円盤を同じ速度で転がした場合。 倒れにくいのはどちらになるでしょうか?