• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分頭悪いんですって言いました。)

頭が悪いと言った私の勉強方法に危機感が募る

このQ&Aのポイント
  • 私は1年間浪人していますが、結局私立大学に通っています。
  • 1回生でアルバイトばかりしていた結果、勉強のやり方がまずく、2回生になった今、危機感を感じています。
  • バイト先で頭が悪いと言ってしまったが、それを理由にシフトを減らしてほしいとお願いしました。しかし、社員さんが失礼な言葉を言ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> その社員さんもそこまで言わなくてもいいと思いませんか? 私は思わないです。 他人を自分の好みに合わせることは、なかなか出来ませんから。 また、社員さんは幼稚だとは思いますよ。 それでも「言われなかった」よりは「言ってくれた」方が良かったと思います。 もし社員さんが大人で、「そこまで言わなかった場合」を考えてみて下さい。 そしたら質問者さんは、低学歴の人や学歴コンプレックスがある人に対し、今後も悪気無く「自分頭悪いんです」なんて言っちゃうでしょ? 質問者さんは謙遜とか自虐のつもりでしょうけど、しかし実際には、相手はそうは受け止めない場合があると言うコトです。 将来、質問者さんが社会人になって、会社の上司とか重要な取引相手に言ってしまい、彼らがもの凄い学歴コンプレックスがある人間で、おまけに狭量だったら、えらいコトになるかも知れません。 そこまで言ってくれたおかげで、質問者さんはそう言うコトが判ったワケですよ。 更に今回、イヤミを言われ続ける様な事態に発展した状態から、関係修復とかフォローの仕方も勉強出来ます。 これらは全て、「そこまで言ってくれたおかげ」ですよ。 逆に言いますと、実際にはスゴく根に持っているにも関わらず、「言われない」場合も想像してみて下さい。 この場合は、陰で悪く言われたり、こっそり意地悪をされたりしますよ。 社員さんは、大人とか器の大きい人格では無く、幼稚ではあるけれど、陰湿では無いんです。 しかし世の中には、陰湿な人だっています。 冒頭の通り、他人を自分の好みに変えるコトは、非常に難しいです。 他人を変えるためには、まず自分を変えなきゃなりません。 今後はそう言う言い方は避け、もっと上手く言うとか。 うっかりそう言う言い方をして、相手の機嫌を損ねたなら、すかさずフォローを入れるとか。 失礼なことを言ったつもりは無いなら、ソコは反省しなくていいですが、相手の性格などによって、聞き様によってはイヤミに聞こえる発言をしたコトは、反省しても良いんじゃないですか? その反省さえしないなら、質問者さんも成長性が無く、社員さんと同じく幼稚になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 いちばんどうしようもない言い訳ですから、それを言うと「だったらこちらにどうしろと?」と思いますね。開き直るなら言う前に去る方が、よっぽど相手の気分は阻害されません。  自分のコンプレックスを、そこで武器のように使うのは最低だと思います。相手の言葉は、同等返しだと思いますよ。君がそう思うように相手は感じたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>「○○はかしこいから」 社員の人もいけずですね。 あなたは正直に告げたのですしあなたの本業は学生です。 学業に専念しバイトはその次にしましょう。 学生の頃のバイトだから辞めてもなんとも思われないし。 また何か探せばよいのだし。 そもそも学生バイトにそこまで期待する雇用側もふてぶてしい。 学生のバイトは気楽に出来るところでやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【でもその話をしてからその社員さんが「○○はかしこいから」 とかそういうのをちょいちょい言ってきます。 失礼なことを言ったのだとしたら反省しますが、その社員さんもそこまで言わなくてもいいと思いませんか? 】 もしかして、いやみではなく、アナタを素直に励ましているとは何故に受け取れないのでしょう? いやみだとおもうのは、あなた自身のコンプレックスと、調理師さんが大学でではないとあなたが知った上での 学歴判断だからですよね? さらに言うなら、「頭悪いから」ではなく、どうして「要領がわるいから、(時間がないと勉強がすすまない)」と、 いわなかったのでしょう? 頭が悪いなら、時間があったって、所詮ダメでしょう? だって、【やっぱり器用なほうではないせいか】と、自分だけのことを言うなら表現する。 なんで、調理師さんと話すときには、「頭悪い」になるのかな? 自己の本質と向き合ったほうがいいですね。 第一、アナタの学科が栄養学なら、調理師はソレを意識する。 職場として、栄養士&調理師というのはあるでしょう? 栄養士の指導で調理師が・・・ですが、誰しもが「頭の悪い人の指示」を受けるのは喜ばしくはないでしょう? 自分の行っていることと、アナタの目指す学問と、その調理師さんとの職業的なことを もっともっと、アナタの狭量な気持ちだけでなく反省したほうがいいです。 「賢い栄養士」になるべくです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

その時の会話を正確に再現して貰わないと判断出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j0m8
  • ベストアンサー率42% (81/189)
回答No.1

きっとその社員さんは自分の学歴にコンプレックスを持っているのでは? 私は社員さんのバックグラウンドを知ってる訳ではないので的確な事は言えませんが 例えば・・大学に行きたかったが金銭的に諦めた、学力が足りず希望大学に受からなかった、そもそも行くという選択をしなかったが後悔している、等。 理由はどうであれ、その社員さんは社会に出てから多少なりとも学歴で苦い思いをされたのだと思いますよ。 質問者様に対して妬みで言ってるのか、羨んでそう口に出してしまうのか。また悪気はなく無意識に言ってしまってるのかもしれません。 質問者様の「自分頭悪いんです。」も悪気のない無意識なところでの発言ですよね。 「自分、勉強の仕方が下手なんで勉強に当てる時間を増やしたいんです」これだったらどうだったでしょう? これが受け答えの難しいところで、人との会話は個々の価値観などにより受け手側の解釈が変わってきてしまいます。 過度な謙遜は時に逆効果。その社員さんが「大学に行ってるんだからどうせ俺よりは頭いいんだろ?」な考え方でしたら、残念ですがやはり馬鹿にされたように受け取ってしまったのかもしれません^^; 次に「○○は賢いから~」と言われたら「でも不器用なんで実はついていくのに精一杯なんですよ~」なんて軽く流してみたらいかがでしょう。 その社員さんに質問者様は頑張ってるんだと思わせられれば言ってくる言葉も「○○は頑張り屋さんだから~」等に変わってくるかもしれませんし、「○○は賢いから~」という言葉も質問者様自身が嫌味に聞こえなくなるかもしれません^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 浪人か私立か・・・・

    今年受験をした現役生です。センターの出来はそれなりに良かったのですが、2月の間勉強を怠った結果、国公立大学に全て落ちました。仮面浪人はしたくないので、立命館の情報理工に行くか、浪人することにしました。親は、4年間なら私立に行ってもお金は大丈夫と言ってくれていますが、今以上金銭面で迷惑をかけたくないと思い、1浪して国公立に行きたいと思い始めました。しかし、たとえ浪人しても必ず国公立にいけるという保障はありませんし、センターで失敗し、また受験に失敗するかもと思うと、怖くて決心できません。でも、今までの怠けてきた自分から変わりたいと本気で思っています。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。 読みにくい文ですいません。

  • 浪人して国公立へ

    私は今高校3年生です 私立の食物栄養関係の大学に行きたくて この度受験をしましたが 全部落ちました 辛うじて、受かったのは学費が高い看護学科です しかし私がやりたいのは食物関係の仕事です 浪人を考えていますが、もし浪人するなら 地元の国公立の食物栄養に行きたいのですが うちの高校は選択性で 国語、英語、生物Iしか私は取っていません 数学の模試を一回解いた所・・9/100でした(苦笑) 【ちなみに国公立は上の科目+社会、生物II、数学I、II】 このまま学費が高い私立に行くか 浪人して国公立に行くか・・・ かなり迷っています どなたか良い解答をください

  • 浪人か進学か お金の問題が…。

    今年現役で国公立大学に受かりました。 でも、第一志望は自宅から離れた私立大学(要一人暮らし)で、そこには落ちてしまいました。 この間までは、浪人は一浪までならOKということで、意見が一致していたのですが、最近になって家庭の経済状況の悪化が問題となり、浪人+私立大学+一人暮らしをさせてやる余裕がないことを告げられました。 しかしどうしても第一志望の私立大学に行きたい、ということを話すと、そこまで言うなら家を売ってでもなんとかする、と言ってもらえたのですが、よくよく考えると、自分はわがまますぎるのではないかと思うようになり、どうすればいいのかわからなくなりました。 その私立大学に固執する理由は、将来の夢があるからです。 今年受かった大学ではその夢を叶えることはほぼ不可能であると考えおり、実際そうだと思います。 ですが考えてみると、「とりあえず浪人はさせてもらい、もっと上の国公立大学を目指す」という選択肢もあるということに気づきました。 これなら、私立に行くよりお金の負担は小さいし、自分の夢も諦めずに済みます。ですが、浪人となるとやはりお金はかかってしまい、親に迷惑をかけてしまいます。 こう考えると、今選択肢はほぼ3つで、 ・自分の夢は諦め、今受かっている国公立大学に進学して親への負担を減らしてやる(負担一番小さい) ・今回限り親に甘えさせてもらい、浪人して私立大学を目指す(負担一番大きい) ・浪人はさせてもらうが、少しでも負担を減らすために、厳しいが、より上の国公立大学を目指す(負担は上記ふたつの間) これにプラス、宅浪という選択肢もありますが、両親は反対のようです。宅浪して失敗したら本末転倒だ、とのことで。 やはり、この状況で浪人させてもらうのは親不孝ですよね…? どこまで親に甘えていいのかわかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 浪人しようと思っているのですが・・・

    高3♀です。 地元の国公立大学に進学して管理栄養士になろうと思っていたのですが、薬剤師になりたいと思うようになり、浪人して薬学部のある大学に行こうと思います。 経済的に私立は無理なので国公立の大学に行きたいのですが、今年のセンター試験では数学は数IAしか要らなかったので、数IIBは学校の定期テストの勉強くらいしかしていませんでした。また、文型のクラスだったので、数IIICは全く勉強していません。化学と生物もIしかやっていません。 こんな状態なのですが、今からでも間に合いますか? それと、予備校に行くとどれくらいお金がかかりますか?

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 浪人して私立大から国公立へ

    私は、今年私立の大学受験しましたが失敗してしまい落ちてしまいました。 浪人することを決めたのですが、私立大を受けた私は国公立を受けて も難しいでしょうか?ちなみに、私の受けた科目は3科目で英語、数IA、 国語(現代文のみ)です。国公立を受けるとなると、7科目となりさらに 古文、漢文とたくさん科目が増え大変だと思います。 それと英語と数IAも完璧ではありません。 こんな私でも国公立は可能でしょうか?

  • センターで大失敗…

    今年センター試験を受けました。 530/900という結果で、国公立の大学にはどこにもいけそうにないです。。。 今やる気をなくしてるので、2次試験で挽回できる気もしません。 来年もう一度やり直したいので、浪人考えてます。 でも、すごくいきたい大学や学部があるわけじゃなく、 難関大学に入りたいって理由なんです。 単に勉強が好きなんです。 そんなんで浪人続けられるでしょうか。 あと、普通に私立の大学に4年間通うのと、 予備校に1年通って国公立に入るのとでは 経済的にどちらのほうが負担が大きいでしょうか。

  • 編入 大学院

    私立の管理栄養士課程に通う大学二回生です。大学を編入したあとさらにその大学から違う大学院を目指すのはデメリットが多いですか?編入先は私立で大学院は国公立です。

専門家に質問してみよう