• 締切済み

浪人して国公立へ

私は今高校3年生です 私立の食物栄養関係の大学に行きたくて この度受験をしましたが 全部落ちました 辛うじて、受かったのは学費が高い看護学科です しかし私がやりたいのは食物関係の仕事です 浪人を考えていますが、もし浪人するなら 地元の国公立の食物栄養に行きたいのですが うちの高校は選択性で 国語、英語、生物Iしか私は取っていません 数学の模試を一回解いた所・・9/100でした(苦笑) 【ちなみに国公立は上の科目+社会、生物II、数学I、II】 このまま学費が高い私立に行くか 浪人して国公立に行くか・・・ かなり迷っています どなたか良い解答をください

みんなの回答

• neuralnet
回答No.8

あまりにも履修していない科目があるので 正直浪人しても国公立にはいけないかもしれません。 払えないほど困惑していないのなら私立のほうがいいです。 食物栄養がどうしてもやりたいのなら、浪人して がんばってみる価値はあると思うのですが、迷っているぐらいなら やめたほうがいいです。浪人はそんなに甘くないので。

• yuu111
回答No.7

こんばんは 親御さんがいいと言ってくれるなら、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。 学校の先生なり本屋さんで受験に関する本を読むなりして、一刻も早く勉強を始めてください

• potachie
回答No.6

高校は、ひょっとして総合科でしたか? この3か月でよいので、どういう受験勉強をされたか、書かれた方が、他の方の回答も精度が上がると思います。 学習習慣が全く付いていない可能性が高いので、きちんとした予備校に通えない限り、科目の追加は難しいように思います。 勉強慣れしている人でも、相当難しい状況です。 目標を上げずに、今の志望を貫いての浪人なら、分かるのですが。

• jguppy
回答No.5

「うちの高校は選択性で国語、英語、生物Iしか私は取っていません」って、それでも高校なのかと思ってしまいますが…。 国公立をめざす為に社会、生物II、数学I・IIの勉強が増えてしまうのは大きな負担です。さらに、それらの授業を高校で受けていないのは致命的です。普通に考えれば諦めたほうが無難に思えます。 貴方がめざしていたのは、食物栄養関係の私立大学であったことから、浪人したとしても3科目で受験できる私立大学に限った方が現実的で可能性が高まると思えます。ただし、食物栄養関係以外の選択肢を増やすことは考えても良いと思います。 もしも、浪人することに躊躇し、看護にも興味があるのなら合格した看護学科へ進学するのも悪くないと思えます。学費が高いといっても100万円程度なら、浪人1年間の費用を考えれば安いものですよ。

• tekcycle
回答No.4

学費が高いのは二の次三の次としても、あなたが看護をやりたいのかどうかですよ。 受かりゃぁ良いという物ではありませんから。 看護なんて職業訓練系でしょ? 看護師になるの?ならないの?って話です。 離職率が高い看護の仕事なんて、やりたくもないのにできることではありません。 家にお金がありません、何としてでも手に職を付けなければ生きていけません、というケースなら、看護をやるんでも専門学校か何かでしょう。 看護の大学に行くのに第一志望がそれ以外ということは、普通に考えればあり得ません。 東大京大に行って研究をするんだということならまた別ですが。 数学は、やってなければ、身に付いてなければ、そんなもんですよ。 9点もよく取れたくらい。 数学は0点が本当にあり得る科目ですから。 国語で0点は中々無いですが。 問題は、志望校や栄養が学べるその他大学のレベルと、現在の学力レベルの差です。 数学だけ見せられたって判りませんし(全科目そんな調子ならFランク大学以外無理ですが)、大学のレベルによって話が変わるんで。 その数学に関して言うと、中学数学はきちんとできていたんでしょうか? そして、高校の定期テストでは(数1くらいはあったでしょう)きちんと点が取れていたんでしょうか? それと念のため聞いておきますが、高校の偏差値は? これが40という答えですと、そこでぶっちぎりのトップ以外は諦めた方が良いということになりますけど。

• kzoz
回答No.3

国公立の食物栄養系学部の大学生です。 やっぱり自分が将来やりたい仕事に結び付くような学校を選ぶのが一番だと思います。 この若い1、2年をどうするかで将来が大きく変わってしまいますし、 やりたくない系統の学校に行って後悔するのってすごく辛いと思いますよ。 質問者さまが看護にさほど魅力を感じていないというなら、私は浪人を薦めます。 でも、未履修の教科が多いのは問題ですねー。 1年間でその量の教科を全て勉強するとしたら、独学だけじゃ無理だと思います。 予備校などに行かれる予定はありますか? 私は高3の夏から東進ハイスクールのDVD授業を受けてたんですが、あれは中々良かったですよ。 ハイペースで授業を受けられるので短期間でやらなければならない事が大量にある場合、とても力になります。 質問者様の成績も、行きたい学校のレベルも分からないので 「1年間で受かる可能性があるかどうか」に関する回答はできませんが、 センターと2次の科目ごとの得点配分を調べたり、過去問研究を綿密にすることによって、対策はかなり立てられると思います。 私も高2の時に数学の模試で0点取った事とかありますよ(笑) でも高3でなんとかなりました。 質問者様の、やりたい学科に行きたいという気持ちと、これから1年間の頑張りがあれば必ずや道は開けると思います。 応援しています。

• snowplus
回答No.2

両方自宅通学として私立と国公立の場合学費の差額は200万程度です そのまま私立にいくと200万の負担増が間違いありませんが 高校で履修していない科目は予備校で受講すればいいでしょう 浪人して予備校に通っても年50万程度で受かれば150万程度 安くなります二浪してもまだ100万程度安いですね もちろん就職力の違いなんかがあれば一概にはいえませんが 目先の学費だけ考えれば浪人して国公立の方が安上がりです

• zorro
回答No.1

食物栄養と看護学科では全く別の学問です。あなたの目標をはっきり決めれば進路がおのずと決まります。