• 締切済み

国公立大学.数学無しで栄養士.看護士になれる学校はありますか?

私は文系で社会、国語は得意なのですが 数学と生物は全然駄目です。 管理栄養士または 看護士になりたいのですが 2次に数学や生物がない国公立大なんてありますでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

国公立、栄養、で検索すると、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_58_1.html ここのサイトではこんな感じらしいです。 あとは調べてください。 で、二次に数学が、って、センターの数学は良いんでしょうか? 生物も、ですが。 どういうレベルの勉強をどのようにやっているのでしょうか? ダメだダメだではなく、まずそこを見直すべきでしょう。 あなたの現状学力も、志望レベルも判らないので何とも言えませんが。 生物ですが、暗記暗記丸暗記をやってはいないでしょうか? ちゃんと教科書を読んだり授業を聞いたりして、大筋を頭に入れているでしょうか? センターの理社に丸暗記は通用しません。明らかにそう作られています。 丸暗記と大筋をきちんと押さえた勉強とで同じ点を取ろうとするなら、必要な勉強量はおそらく丸暗記の方が3~10倍になるでしょう。 数学は、あなたの高校の授業レベルが高すぎるということはないでしょうか。 難関進学校で理系のペースで数学をやる無茶な高校が少なくないようです。 そういうことなのか、高校の授業レベルが高くないが自爆しているのか。 まぁ習う順に簡単なことからスラスラできるようにしていないと、高二だから高にの数学をやれば良いんでしょう、というわけには行かない科目ですが。 包丁やフライパンと同じで、失敗しながら身につける科目とも言えます。 最初から成功しよう、失敗したらもうダメだ、と手が止まる人も少なくないようです。 包丁もフライパンも、一発ではできないでしょ?同じです。 まずは簡単なことを繰り返すことです。