浪人したいけど、医学部に行ける可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 現役時に高校三年生になってから一日10時間勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。大学は現役で国公立に受かったが、私立大学に入学。しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。年齢的には二浪になりますが、もう就職もないですし。どうすればいいかわからずに、今にいたっています。
  • もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人について

浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • k-ben
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

>今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 病気が何かによります。 精神疾患だったら、きついと思います。 (今は、たいていの医学部で面接がありますから)

関連するQ&A

  • 浪人で推薦

    私は医学部医学科希望の一浪生です。もう少し先の見通しがついてから決めようとは思うのですが、正直私は医学部志望とはいえ、まだまだレベルが足りません。もちろんそこまでレベルを上げようという気はありますが、ひとつのチャンスとして浪人も受けられる国公立の公募推薦を考えています。そこで浪人も受けられる国公立の公募推薦についての質問です。こういう場合、現役と浪人って区別されるんでしょうか?なんとなくですが、推薦だから現役が有利なような気がします・・・。有利とまではいかなくても、現役と浪人に対して意識の差ってあるんでしょうか?そこのところが聞きたいです。

  • 浪人 

    浪人して地方国公立って情けなく見られてしまうんですか?? 僕は一年目は、地方の国公立を目指していたんですが、またもう一年勉強して、同じ大学を目指そうと思っています。ですが親からはもうちょっと上の大学を目指してって言われます。でも今の僕だと現状維持で精一杯で(1年間)結局同じ国公立を目指しています。今のところはA判定です。(現役の時はC、D程度だった) 地方国公立=現役生が行くところみたいなイメージってあるんですか? それとも1年目に地方を狙って浪人した浪人生は旧帝大それかは少し下程度の大学に入るのが普通なんですか? それと地方国公立の生徒で浪人生って少ないんですか?友達づきあいで年の差で隔たりができたりするんですか?

  • 浪人 反対

    私は地方国公立医学部志望でした。 現役で今年、前期試験不合格でした。 親から浪人を反対されていたため後期で横浜国立大学を受け、合格したためそちらに進学することになりそうです。 親とは何度も話し合いました。 それでも浪人は許されません。 ですが、やはり医学部をあきらめきれません。 確かにもう1年やっても受かる保証はないですが、気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 もう医学部 は諦めて前向きに新しく勉強していくべきでしょうか。 浪人した方、失敗談、成功談など教えていただけると嬉しいです。

  • 仮面浪人を失敗してから。

    私は今大学2年で4月から3年になります。 タイトル通り私は1年の時、仮面浪人をして失敗しました。現役で医学部志望だったのにセンターの結果で学部変更をし、いちかばちかの勝負で旧帝の理系を受け、合格しました。 これでよかったのか悩みだしたのは願書を出してからで、合格が決まってからは本当に迷いました。 周りの意見にほんろうされ、また旧帝ということもあって受かったところを蹴る決心もつかず、いったんは大学進学の道を選びました。 けれど、合格できるかどうかは分からないけど、もう1年やらないと後悔するのではないかとやっと自分で覚悟を決めれたのが5月半ばくらいで、落ちる可能性は十分にあるけど、1年は悔いの残らないほど頑張ってやろうと決めて、仮面浪人をはじめました。 受験の結果は現役よりも成績はのびたものの医学部は不合格でした。 落ちたときは本当にショックで1年何してたんや…て思ったりもしましたが、それから1年、1から今の大学でやり直し、気持ちも新たにして頑張っています。 そこで、やっと本題なんですが、今やりたい職業が中or高の教師なのです。今の自分の目標です。今は1番なりたい職業です。 1年仮面浪人してるので単位がぎり間に合わず留年して3年を2回おくることになりそうです。(仮面浪人する時から承知してた) そこで、こんな過去をもつ人は教採の面接時に留年の理由を聞かれたら、本当のことを言った方がいいんですか?実際こんなヤツいるのでしょうか…。 正直留年してることが減点対象になってかなり不利になるんじゃないか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。経験者さんの話も聞けたらうれしいです。 ちなみに教職の単位は卒業時には取得できる予定です。

  • 女子で浪人していること

    大学4年生女子。一浪してて、つい最近23歳になりました。 高校の同級生はもう何人か就職して働いています。 私は大学院に行くのでもう少し社会に出るのは遅くなります。 働き始めるのは早くて25歳。結婚するのはいつだろう、とか考えると・・・・・。 母は短大を出てすぐ結婚したので、私の感覚が分からない、というのですが、浪人してるせいで、何でも一年遅れてしまっていることに引け目を感じています。 今地元の国立大ですが、ホントは旧帝に行きたくて浪人したのですが、結局行けず、そんなんだったら初めから今の大学に入ってたらよかったのに、多分現役で入れたはずで・・・・。選択を間違ったような気がずっとしてます。 大学院はその旧帝の院も受ける予定ですが、女子で浪人して1年遅れていることって、これからの人生でやっぱりいろいろ影響、例えば婚期を逃す可能性が高いとかあるでしょうか?

  • 浪人が決まった高3のものです

    1浪して私立の医学部に行くことに決めました。 最初は国公立に行く方が金銭的にも余裕があっていいと思いましたが なんせ馬鹿なもので、国公立に上がれる自信がありません。 1浪でなんとか医学部に行って必ず医者になりたいと思うので 私立の医学部に行くことにしました。 自分なりにもいろいろ調べましたが皆さんの力を借りたいところが3つほどあります。 1つは予備校です。 私立大学の医学部に強い予備校(九州内)を教えてください。 2つ目は教育ローンや奨学金を最大に駆使したら卒業までに 親の方で負担してもらう額はいったいいくらになるのか。 大学によって違うのでMax~minまで教えていただければうれしいです。 また大学特有の奨学金制度などもご存知でしたら教えてください。 3つ目は私立大学出身と国公立大学出身の違いです。 実際、どこの大学を卒業したかによって 給料、待遇、入れる病院などは違ってくるのでしょうか。

  • 浪人するか地方国公立に進学するか

    センター試験に失敗して地方国公立を受けた者です。 センターに失敗したのは単に自分が勉強不足だったということは理解しています。 そして今、私は浪人するかしないかでとても迷っています。 恥ずかしながら私は明確な将来の夢などないのですが、だからこ選択肢を広げるためにも受験をやり直した方が良いのではないかと考えています。漠然と企業で企画などしたいなと思っていましたが。都会の企業に勤めるなら、やはり地方国公立じゃあ不利ですよね。。 しかも私が受験した学部は私がやりたいことではありません。(ちなみに経済学部を受験しました。そして私がやりたっかった学部は社会学部とか文学部です。) 仮面浪人も考えましたが、周りに流され断念してしまいそうで怖いです。 家族には女の子が浪人なんて・・・、とあまり浪人には賛成ではないようでした。 そこで質問なのですが、地方国公立で上位層でいるのと、旧帝や難関私立で中位または下位にいるのとではどちらが就職に有利なのでしょうか。 また浪人のメリットとデメリットを教えてください。 乱文でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 2浪になってしまった・・・・・

    現役、一浪と国公立の医学部を受験しました。 現役時はセンターで失敗したので受かるはずがありませんでした。 一浪してある程度勉強して医学部にうかる程度の力はついたと思いました。 判定はオープンで旧帝医がBで、都市部の公立大学はずっとAでした。 同級生の多くが医学部に進むこともあって 旧帝医を受けて落ちて、仲間に遅れをとりたくなかったせいか A判だった公立大学を受けました。 本番のセンターは旧帝医も公立もB判定でした。 けれども 不合格になって、なんでなんだろう。 という気持ちでいっぱいです。 しかしよく考えてみると センター終わった後、絶対に受かるという思いから 慢心して勉強しなかったことが原因と考えています。 こうは思っていても いざ2浪となってみるとつらくて呆然としています。 またもう一年と考えると不安でいっぱいです。 薬学部を中期で受けたのでそちらに行こうかとも 考えました。 親は、もし薬学部に入ると自分よりも 成績が悪かった同級生が医師になっているのに 薬局に就職して、一生頭を下げ続けることになるのだけは やめなさい、といわれました。 医学部には2浪以上の人もたくさんいるから もう一年がんばれ、といわれます。 もし、2浪して受からなければ 早慶の文系に行こうと考えています。 2浪という現実を突きつけられて 医師以外の道を考えるのは 本当に医師になりたいという思いがない。 のかなと思います。 でも医学部に行きたいです。 今はもうなにか気が抜けてなにをしてよいかわかりません。 自分に対する自信がまったくもてません。 もう一年やるしかありませんが なにか良いアドバイスがありましたらください。 おそらく去年とは別の予備校に行って浪人することに なりそうです。 友人には今は遊べといわれましたが 絶望していてネットで映画を漫然とみたり こうした質問サイトで2浪について調べているだけです。 今何をしたらいいと思いますか?

  • 浪人か私立か・・・・

    今年受験をした現役生です。センターの出来はそれなりに良かったのですが、2月の間勉強を怠った結果、国公立大学に全て落ちました。仮面浪人はしたくないので、立命館の情報理工に行くか、浪人することにしました。親は、4年間なら私立に行ってもお金は大丈夫と言ってくれていますが、今以上金銭面で迷惑をかけたくないと思い、1浪して国公立に行きたいと思い始めました。しかし、たとえ浪人しても必ず国公立にいけるという保障はありませんし、センターで失敗し、また受験に失敗するかもと思うと、怖くて決心できません。でも、今までの怠けてきた自分から変わりたいと本気で思っています。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。 読みにくい文ですいません。

  • 浪人について

    私は国公立志望の理系ですがセンターがひどすぎて、私立大に絞りました。 しかし、同志社、関大、近大を受けて近大の理工学部応用化学科しか受かりませんでした。  そこで質問なんですが、関大に落ちたら、近大に行くか、浪人してもう一度国公立目指すか悩んでいます、、、親は浪人しても良いと言ってくれてます。  しかし、自分が浪人してもう一年頑張って勉強頑張れるかとても不安です。大学入って頑張ろうってのは甘いのでしょうか。 アドバイスお願いします。