大学受験失敗して地元の私立大学になりました

このQ&Aのポイント
  • 大学受験失敗からの地元の私立大学に進学しました。しかし、大学での友達とのギャップにショックを受けています。
  • 私は看護学部の学生ですが、国公立大学に進学しても看護師になることに変わりはありません。
  • 仮面浪人の選択を迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

看護学部ですよね?免許取れば同じです。 看護を学問として極めるとか、学歴を重視するなら、 1年大学受験レベルでロスですね。 国立の大学院にでも進む事を考える方が、 マシってものです。 自宅通だと、お金も掛からず(たとえ私立でも)そばにいて、親孝行です。 学費以外の生活費や住居費・帰省費用を考えると…トントンですね。 既に、入学金とか払ってる筈なので、その辺も換算して御覧なさい。 来年受験なら予備校も掛かりますよね? 生涯賃金を考えても、浪人すると俗に1000万円違うと言われます。 実際に職場に入れば、年下の子が同期だったり、同い年に新人扱いです。 免許を持ったら、後は経験値の世界ですから、ここはようく考えて 結論出してみて。 後ろの穴を埋めるよりも、先の道を造った方が賢明だと思いますよ。

vividtrial
質問者

お礼

やはりデメリットのほうが大きいですよね… ほんとに悩みます 学歴も大切ですが専門職は資格をとることが大事ですもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

大学に入る目的が同じで、免許のいる資格を取るのなら何処でもそんなに差はないでしょう。 国立といっても、あなたの自宅から、そんなに時間と交通費をかけないで通えるところなのですか?もしそうでないのなら、自宅から通えるところの方が、あなた自身の時間が多く持てますし、生活も余計なことを考える必要も軽減出るのではないでしょうか。入れたところが、自分の場だと考えて、そこで出来る最善を尽くせば、如何でしょうか。 別に、無理やり我慢すべきだ、と言っているのではありません。

vividtrial
質問者

お礼

今の大学は自宅からバスで1時間半~2時間かかります。 国立は自宅からバスで40分くらいなんで近くなるんです。 通学時間もネックなんですよね…ずっとたちっぱなしですから(ノ_・。) 最善…考えてみます。 回答ありがとうございました!

• ani00
回答No.1

こんばんわ 逆に石に噛り付いてでもそこじゃなきゃヤダというのでなければ、 そこでも良いんじゃない? 後は、いる間のお金の話だから、国公立でないとお金が厳しいと親が言うなら 来年、受ければ? 大学受験なんて、要領の問題だし。私立は大抵そんなもんでしょ。 思いつめるより、とりあえず入る学校で3ヶ月ぐらい自由に過ごして、納得いかないなら 再度受ければ良いけど、ここ数年は国公立は志望者多いよ。

vividtrial
質問者

お礼

やはり難しいですかね(>_<) お金の問題はシビアですよね… あと2ヶ月しても嫌なら受験考えてみます。 回答ありがとうございました。