• ベストアンサー

大学受験…

こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bamce
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

こんにちは。 大学受験を経験してきた人としてちょっとひとこと言ってもいいでしょうか? nightangelさんの言い分は「どうすれば(目標とするものまでに)近道できるか」という風にどうしても聞こえてしまいます。近道を望んでいるのでしょうか? 遠回りをしたほうがいいと言っているわけではありませんが、 nightangleさんがどのくらいの期間をかけて、どのくらい内容のある時間を過したいのかが気になります。 私からすれば(全く違う分野なら話は別ですが)どこの大学にいくかということは対して重要ではないと思います。 結局、自分自身がどうしたいのかということに尽きると思います。 受験者という立場にあるときは、どこの大学に行くかという決断で多分頭がいっぱいだと思いますが(今にして思えば高校時代は滑稽だったなぁ) でもどうか、「どうしても希望校に受からなければいけないんだー」と自分を追い詰めないでほしいです(やっぱり冷静な判断もできなくなるし) 建築士の資格は実際大学に行かない人でもその人の頑張りようによって取れてしまうものですし(実際そういう友人も普通にいます) 結果的になりたいものになれたらいいんじゃないかなぁと私自身は思います。 でも、そういった後であえていうのですが、 第一志望を断念した人は、それ以外のどこへ行ってもちょっとした不満があれば 「やっぱり妥協したからね」 と諦めに似た捨て台詞をたいていの人は言いますし、そういう人をいっぱい見てきました。 結局、目先の苦労を買った方が、おそらく自分自身も納得がいく人になれるのだと思います。 どこまで私の言いたいことが伝わったのかはわかりませんが、 先輩としてのアドバイスでした。 頑張ってください!

nightangel
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございます 近道だと言われるとは思いませんでした けど、確かに近道を考えているのかもしれません うからなければいけないんだとは思ってはいません ただ、そこの大学でしかできない事があるからなんです それは、建築関係の勉強もできるし、本当に目指そうとしている勉強ができるからです 私は社会に出たとき、「妥協したから」ということを理由には生きていきたくありません だから、やっぱり自分の納得いくようにするしかないんだとは思います 専門学校という手も考えましたが、それじゃダメなんです 私の従姉には、専門学校へ行って一発で一級建築士の資格をとった人だっているので、確かに大学じゃなければダメということではないことは100も承知なんです ですが、本当は住居すべてをやりたいわけで、専門じゃダメなんですね けど、bamceさんの言いたい事は伝わってます^-^ 自分が納得できるように、妥協したならしたでそれを言い訳にしないように。それを考えていきたいと思います

nightangel
質問者

補足

補足欄をおかりします>bamceさん えっと、みなさん回答ありがとうございました いろいろ考えた結果、私立は受けないという事になりました やっぱり自分のやりたい事は貫きたいと思ったからです みなさんの回答は本当にいろんな事に気付かされました ためになったと心から思います みなさんに頂いた言葉を、もし浪人してしまったら、胸に抱いて頑張りたいと思います ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

浪人して望みの大学に入学できるのであれば、そのほうがいいでしょう。ただし、絶対にリスクを忘れてはいけません。もし浪人したのに、偏差値が上がらず、望みの大学に入学できなかった場合のことです。浪人したから成績が上がるというものではありません。一般的には上がる場合が多いのですが、中には下がる人もいるほどです。 また、文系から理系への転換は至難です。僕は現役時代まで化学をまともに勉強していなかったのですが、浪人して、化学が受験科目として義務づけられている大学を志願したため、急遽化学の勉強を始めました。従来の数学+物理+英語に、たかだか1科目を追加しただけでしたが、結局、最後まで化学の成績は伸び悩みました。文系から理系へ転換するということは、それ以上の離れ業ですから、かなり覚悟が必要と感じます。

nightangel
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございます 確かにそうかもしれませんね それは覚悟の上です でも、浪人したからには受からないといけないんでやっぱりやるしかないですよね 理転が難しいのは100も承知でした、本当は 実際は入試には全く必要ないのですが(大学にいけば3Cと物理までいるんですけどね)やっといた方が大学入ってからが楽だろうと思って質問してみました 有り難うございました

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.4

私は今大学の上、大学院修士課程1年の学生です 実は私は大学には物理受験ではいったのですが今は生物の研究してます 大学で数人の教授の授業を聞いて生物の面白さに気付いたのです 他に逆もいますし、理学部なのに経済が面白いという人間、 やっぱり芸術がいいって言う人間、色々います もちろん元もとやりたかったことを続けてる人もいます 大切なのはやりたいっておもったことをすることだと思いますよ やる気になれば科目数など関係ないですよ ただし下の方もおっしゃってますが浪人したのにっていう人間を たくさん知っていますのでご注意を 自分の性格を良く考えたうえで進路決定してください

nightangel
質問者

お礼

ありとうございます 今の志望学部をきめるまでに音楽というものと悩んできました ですが、将来に繋がるのは今志望している学部…しいていえば、その大学の学部なんです だから、浪人したら浪人したのにだめだったという結果には終わりたくないという気持ちがあります やる気になれば科目数とかって関係ないですかね? もともと私は理系タイプの人間だったので、今文系に行って少し後悔をしてはいますが、本来は理系に進みたかったので、(理系を選択したら卒業できるかどうか微妙だったので/苦手とかではないんですが、やっぱり難しいんだろうなという思い込みと、将来がまだ完全に定まっていなかったため文系にしました)別に理系科目を選択すうる事に苦痛はないんですが… 取り敢えず、浪人してから、科目の事は考えます ありがとうございました

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

将来どのような仕事をやりたいのかによって考え方が違ってくるかと思います。あとは家庭の事情です。家の方は浪人することに賛成されているのでしょうか。 以下個人的な意見を述べてみます。 就職時においてはやはり大学名で差をつけられるのはまだあるかと思います。 ただどこの大学もやっていることはそんなに変わらないなあと思いました。レベルの高い大学に入っても成績がよくなければだめでしょうね。 >浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? 可能です。ただし相当勉強しないと無理でしょうね。数学は暗記科目ではありません。論理的な考え方をきちんとできないと習得するのは無理です。 >自分のやりたいことが定まってなく、 今はどうなのでしょうか。そのような(はっきり言って)甘い考え方ではこの先、1浪してもうまくいかないでしょう。 要はまずやる気の問題。次にきちんと将来へ向けて人生設計ができているかどうかです。それらができてくればどうするべきかおのずと回答が出てくるでしょう。

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます 今は定まっております だから悩んでいるのですが… 補足の方にも少し書いておきましたので参照してください 確かに今ものすごく後悔してるんですね ただ、正直な話1年の時から行きたい大学があったのです けど、そこで特にやりたい学部があったのですが、そこではわたしのやりたいことは出来ないということにずっと疑問というか悩んでいて、別の学部にしようと思っていまして…で、部活とかの忙しさもあって(吹奏楽でコンクール等がいろいろあったため)あまり考える時間もなくきてしまい、2年の終わりになってからやっとやりたいことが見つかった(というかもともとやりたいなと思っていた仕事です)ということです 確かに甘い考えかもしれませんが、私はそれだけ今は悩んでよかったと思っています いろいろ悩んでやっと辿りついた答えだからこそここに来て夢までの道のりで悩んでいます 回答、本当にありがとうございました!いろいろ考えさせていただきました

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

私立大学に行くのも一つの選択としては十分ありだと思いますよ。どの程度レベルを落としたとかは分かりませんけど、大学っていうところはやる気があるかどうかが大きくものをいうところですから、純粋に「こういうことを勉強したい!!」ということであればその私立大学でも十分可能でしょう。ただし、就職などで大学名だけで格差をつけられる可能性はまだまだあるかとは思います。 ちなみに1浪して、、、とおっしゃってますが、1浪しても努力しなければ今と結果は変わりませんので、もしそういう選択をするのであれば、目標大学が余裕だと思えるくらいまで努力するのを勧めます。 実際、僕の友達には1浪して同じ私立大学に入った友達もいますので、、、1年あると思うと余裕があると思ってしまうらしいので、甘えを捨てましょうね(w 文系と理系については・・・ 今から理系に移るのは結構努力が必要かと思いますが、数学や理科教科などが苦手でないのなら可能だと思いますよ。 要は本人のやる気しだい。どれだけ自分の目標に向かって努力できるかが問題です。 がんばれる人はどんな境遇でも耐えるし、がんばれない人は途中で負けてしまうものですよ。(僕の友達みたいにね(w)) どちらという風には僕には決め切れませんので、考える際の参考になさっていただきたいと思います。

nightangel
質問者

お礼

浪人をするならば、私立はうけないつもりにしていますし、親には迷惑はかけれないので、絶対に一年だけで合格するつもりにしています だから、今その時のためにも(今年うかるためにも)必死で勉強しています けど、考えさせていただきました やっぱり自分の中に甘えをもっていちゃいけないんだなって再確認させていただきました! また、考えさせていただきます^-^ 是非決まったら報告させていただきます

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

大学に行くってのは目的じゃなく、一つの手段ですからね。 結局、あなたが将来どういう会社でどんな仕事をしたいか、 それが固まってないことにはアドバイスのしようが無いんですよ。 私は家の事情もあって浪人はどうしてもできなかったし、 下宿するほどの金も無いので、高校に来ている学校推薦枠の中から 家から通える私大(まぁ三流の上、ってなとこですかね)を出て、 今の会社(とある特殊法人)に勤めてますが、有難いことに学閥もないし、 出身学校で差別されることも無いので、一応同期の中では先頭集団にいます。 まぁ、これはあくまで一つの例。高校のうちからそこまで人生の目標が 固まってるわけでも無いでしょうが、いい大学を出ておいたほうが、 選択の幅が広がることは確かですね。浪人も一浪くらいならそんなに 不利にはならないと思います。 文系コースから理系の学部を受けるのは不利ではありますが、 できないわけではありません。浪人している間に不利な科目を 自学自習でやるなり、予備校で取ればそれで済む話ですから。 かといって、それが先々あなたにとっていいかわるいかってのも、 将来あなたが就きたい仕事のためにどちらが有利か、と、 そういう選択の方法しかないので、そこらが明確になっていないのなら、 今の時期のコース変更は博打に近いように思います。 後々になって悔いの出ないよう、一生懸命考えて見ましょう。 結果として間違った選択になったとしても、 納得ずくで決めたことなら、出直しの気分転換も楽ですよ。

nightangel
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございました! 将来やりたい仕事は補足にも書きましたが、建築関係、住居関係の仕事です もっといえばインテリア関係の仕事がしたいと思っています 将来は自分で会社をもちたいと思っています 設計から内装まで全て取り扱いたいと思っているのです >1つの手段 他の人にも言われました 確かにその通りだとは思うのですが、私立だとお金がかかりすぎるというデメリットがありまして… 私は大阪に住んでいるのですが、その大学は奈良にありますし、通学代もお金かかるし… 国公立は大阪にあるので、構わないんです (これで大学わかっちゃうかもしれないですね) 今までもずっと音楽か生活科学かって悩んできたので、最後の最後まで悩みたいと思ってはいます 取り敢えず受けるだけは受けれるわけですからね…(私立は特に) ありがとうございました!

nightangel
質問者

補足

補足をさせていただきますね えっと、今はまだコース変更をする気はまったくありません それから、経済的にも国公立に行った方がいいのですが、先生からも言われたし自分でも調べて計算した結果、私立に現役で行くのと、1浪して国公立に行くのだと、後者の方が安いのです それから、今わたしは建築士の資格をとりたいと思っていて、生活科学部を志望学部としています そして、私が今行きたい大学の生活科学部は卒業してから実務2年で一級建築士の受験資格がもらえるのです しかし、私立に行くと実務4年で(多分2級をとってから)一級の受験資格がもらえるのです その差が多きすぎて… それから、生活科学部は結構少なく、資格を考えずともレベル差がとても激しいのです 実際、行きたい国公立のレベルを64とすると私立は41くらいなのです(新設というか、名称変更しました) その差があまりにも激しすぎて悩んでいます 今までずっと妥協をしてきたので大学はどうしても妥協したくありません ちなみに国公立大は全国の国公立大で10位以内にランクされています もし、これを読んで何か言いたい事(…と言ったら失礼にあたいしますが、この言葉しかみつからなかったもので…すいません)があれば、お手数ですがもう一度回答お願い致します

関連するQ&A

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 大学再受験について

    こんにちは。 非常に長くなりますが是非相談に乗っていただきたいです。 私は現在上智大学文系学部の1年です。 率直に言うと、大学を中退して理系の大学を再受験しようと考えています。 上智大に1年間通い、興味のあった語学を中心としてそれなりに勉強に身を入れてきました。 しかし、この1年間いわゆる文系の勉強をしてきたことで、やはり自分は理系科目に興味があり、そちらを本気で勉強したい、という思いが強まりました。 というのも、もともと私は高校の時は理系クラスにいて、高3の夏までは理系国立志望だったからです。 具体的には東京工業大学の理学部物理学科に行きたいと考えています。 理由としては、周りが自分よりもレベルが高いという環境で理系の勉強に専念したいからです。 上智大で1年次を終えると同時に上智を退学し、1年間受験勉強をして来年東工大を受けるというのが今現在考えていることです。 最初は上智を辞めなくて済む方法を色々考えました。 大学を辞めずとも独習すればいいじゃないかとも考えましたが、学歴社会である以上理系の大学卒という肩書きがないと将来の職に活かすのは難しいと思います。 それに私は文系にしろ理系にしろ将来は大学の研究者になりたいと思っています。 理系と文系という壁がある以上今の大学にいても理系科目を深く学ぶことはできないと分かりました。 安全策も色々考えました。 仮面浪人、休学、編入などです。 しかし、仮面浪人なんていう中途半端なやり方で受かるような大学とは思えませんし、そもそも仮面浪人も休学も金銭的に無理です。 大学中退者のための編入もありませんでした。 結局どう考えても自分のしたいことに専念するためには今の大学は辞めるしかないという結論に辿り着き、思考が無限ループしています。 もし中退したとして問題もたくさんあります。 まず一番大きな問題は、私が高校時代に物理を履修していなかったことです。 1年間で高校物理の範囲を全て独習して、しかも東工大レベルに到達するなんてのは無理だ、と言われました。 確かにその通りかもしれません。 じゃあなんで物理学科なんだ、馬鹿かおまえは、現実を見ろと言われてもきっと仕方ないのでしょう。 それに、学力的に東工大は無理だとは思わないのですが、非常に難しいことは確かです。 予備校などに通うのも経済的に無理です。 もう少し簡単な大学にして、大学院から行きたいところに行けばいいとも考えました。 しかし、現役受験生だったころの自分の学力や模試の結果などを振り返って見ても東工大が絶対に手の届かない大学だと思えない以上妥協したくありません。 この先、絶対に無理だと判断せざるを得ない時がきたら考えますが。 全体的に考えが甘い、非現実的だと言われるかもしれません。 私は今まで19年間、勉強において大した努力もしないで来ました。 それでも高校、大学ともに第一志望に受かり、それなりに周りの期待に応えて来ました。 それが自分にとってかえって良くなかったのかもしれません。 いつも妥協してばかりだったのに、周りにそれがバレないように上手く隠して失敗しないように生きて来ました。 文系の学問に興味がない訳ではありません。 でも、本当に勉強したいのは理系の学問、特に物理なんです。 このまま上智にいれば、きっと今まで通り、周囲の期待にはそれなりに応えることができる道を進んでいくのでしょう。 自分の本当にやりたいことを抑え込みながら妥協し続けていくのでしょう。 はっきりとそう頭に浮かびます。 それでは、絶対に後悔するのではないか、と思うのです。 やり直しがきくうちにやり直したいです。 しかし、ここまで考えても失敗が怖くて、どっちに進めばいいのかどうしても踏ん切りがつきません。 自分が情けないです。 再受験するか、今の大学での勉強を続けるか。 どっちにしても決断出来ずにいます。 とても長くなってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 参考にしたいので皆様のご意見を是非お聴かせください。

  • 大学受験について

    現在高校三年生の理系で将来中学か高校の数学の教師になりたいと考えています。 ですが、社会を勉強するのも好きなので大学でも勉強できるならしたいとも思っています。 そこで、神戸大学発達科学部の人間環境学科を第一志望にしていたのですが、学校からも塾からも現役ではもちろん無理と言われました。 原因として特にあげられるのは英語で二次試験に英語がない大阪教育大学なら現役でも頑張ったらいけると言われたのですが、それだと大学で勉強する教科もしぼられ、もし教師になりたくなくなった時に困るのではないかと、神戸大学ほどいきたいと思えません。 この場合、どの大学のどの学部を目指すのが1番良いのでしょうか?親から私立はダメだと言われているので近畿圏の国公立でお願いします。 長文で申し訳ございません(>_<)

  • 大学受験について

    こんにちわ。今度新高三になる現在高二のものです。 自分は理系ですが経済に興味がわいたので経済系に進路を考えています。 文転しようかとも考えましたが、リスクが大きいのでやめました。 理系のままで、経済学を学べるところへ進学することに決めました。 いろいろ調べてると国公立では経済学を学ぶが、理系に属している 学部が多少ありました。 しかし、滑り止めで受ける予定の私立ではほとんど文系(経済学部)に分類されていて 個別試験が英・数(社)・国で国語があるので理系の自分では 不利になります。 これではもし国立の第一志望に落ちた場合浪人が決定してしまいます。 個別試験に国語がなく、数学、英語で受けることが可能な 経済学の学ぶことができる大学をしっていたら、教えてください。 お願いします。

  • 大学受験について

    現在高3で受験生なのですが 受験についての知識がなさすぎます。 国公立志望ならセンター5科なのはわかるんですが 私立志望ならセンターは3科でもいいってどういうことなんですか? それなら私立志望の人のほうが勉強の量でいったら少なくて済むと思うのですが。 私立大学で学部によってなにを勉強すればいいかなど まとまらない質問ですがよかったら教えてください

  • 国立受験と私立受験について

    国立受験と私立受験について 地元国公立に落ちて今年浪人するのですが今更ながら進路に迷っています 去年は理系だったのですが今年からは文系にします そこで質問なのですが 1 今から勉強するのなら国公立と私立どちらの方が高いランクの大学に合格できますか? 2 国公立向けのクラスに入って国公立向けのの勉強をしていても私立の受験に対応できますか? 3 国公立に落ちても同ランク以上の私立に合格することは可能でしょうか? ちなみに去年のセンターは約六割(英90 数IA55 数IIB55 国語147 生物80 化学49 地理63 現社74)でした 志望校は国公立なら千葉大か首都大、私立ならMARCHクラスを考えています

  • 浪人生、河合塾のコース(大学受験科)

    来年度浪人する事になった者です。 浪人が決まって自分を見つめなおしたところ、やりたいことを見つけることができました。 そこで文転することにしたのですが、今まで理系教科のみを勉強してきたので、文系教科はまったく覚えていません。 しかし今年は本気で頑張って慶応の商学部に合格したいと思っています。 予備校は河合塾にしたのですが、過去の河合模試を利用しても成績が悪いので一番レベルの低い『私立大文系コース』しか認定を貰うことができません。 しかし、慶応あたりのレベルを目指すので、認定テストを受けに行って最低でも『ハイレベル私立大文系』か『早慶上智大文系』に入りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ハイレベル私立大文系なら頑張れば認定を貰える かもしれません。そのコースから早慶レベルに合格する人もいますか?? ご回答お願いいたします。

  • 理系大学受験希望の現役生です。浪人しようか…

    先日、こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8366059.html 僕は病気を患ってしまい、長期間の療養生活が必要でした。現在の偏差値は55で、理系を志望しています。志望範囲は「観測天文学」で、それに関して学べる大学は東京大学が日本では筆頭ですよね。次いで筑波やレベルの高い国立(旧帝大)が並びます。ですが、旧帝大の理学部に入学するだけの学力が無く、他の大学を受験してから旧帝大の院を志望しようかと思っていました。ですが、現在志望しているのはかなり下がってしまう上に私立大で、金銭的な面で両親には迷惑を掛けてしまいます。 恥ずかしながら、「一年浪人してしまうのが怖い」…という気持ちが多く私立でも無理矢理進学して 現役での院進学をしようと考えていました。ですが、解答ではやはり厳しいというお声を多く頂きました。そして、母方の教育関係に従事していた祖父母に「一年戻ってきてこっちで勉強しないか?」と言われ 浪人しようか悩んでいます。現在居る実家は勉強には不向きで、一年浪人して旧帝大を目指すか悩んでいます。 現実的に合格可能な範囲の国立大は何校かありますが、正直魅力を感じません。理系に置いて「一年浪人した後に旧帝大(東大/筑波)を目指す」という考えはどう思われますか。僕は大学に進んだ後、院にも進み 上記に書いた「観測天文学」又は「宇宙物理学」を学び 生涯を通して研究したいと考えています。 反対されながら、現役で私立の大学(理系)に進学するのと 一年掛けて国立を目指す… 理系において「現役で中堅私立大に進学する」のと「一浪で旧帝大に進学する」のはどちらが僕の為になるのでしょうか。よろしければご意見をお願いします。

  • 代ゼミの大学受験科について

    志望クラスがトップレベル国公立文系、ハイレベル国公立文系、ハイレベル私立文系なのですが選抜クラスの試験を受けて選抜クラスに入れないなどの事はあるんでしょうか? 落ちる場合定員、などの問題でしょうか?