• ベストアンサー

大学受験…

こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bamce
回答No.6

こんにちは。 大学受験を経験してきた人としてちょっとひとこと言ってもいいでしょうか? nightangelさんの言い分は「どうすれば(目標とするものまでに)近道できるか」という風にどうしても聞こえてしまいます。近道を望んでいるのでしょうか? 遠回りをしたほうがいいと言っているわけではありませんが、 nightangleさんがどのくらいの期間をかけて、どのくらい内容のある時間を過したいのかが気になります。 私からすれば(全く違う分野なら話は別ですが)どこの大学にいくかということは対して重要ではないと思います。 結局、自分自身がどうしたいのかということに尽きると思います。 受験者という立場にあるときは、どこの大学に行くかという決断で多分頭がいっぱいだと思いますが(今にして思えば高校時代は滑稽だったなぁ) でもどうか、「どうしても希望校に受からなければいけないんだー」と自分を追い詰めないでほしいです(やっぱり冷静な判断もできなくなるし) 建築士の資格は実際大学に行かない人でもその人の頑張りようによって取れてしまうものですし(実際そういう友人も普通にいます) 結果的になりたいものになれたらいいんじゃないかなぁと私自身は思います。 でも、そういった後であえていうのですが、 第一志望を断念した人は、それ以外のどこへ行ってもちょっとした不満があれば 「やっぱり妥協したからね」 と諦めに似た捨て台詞をたいていの人は言いますし、そういう人をいっぱい見てきました。 結局、目先の苦労を買った方が、おそらく自分自身も納得がいく人になれるのだと思います。 どこまで私の言いたいことが伝わったのかはわかりませんが、 先輩としてのアドバイスでした。 頑張ってください!

nightangel
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございます 近道だと言われるとは思いませんでした けど、確かに近道を考えているのかもしれません うからなければいけないんだとは思ってはいません ただ、そこの大学でしかできない事があるからなんです それは、建築関係の勉強もできるし、本当に目指そうとしている勉強ができるからです 私は社会に出たとき、「妥協したから」ということを理由には生きていきたくありません だから、やっぱり自分の納得いくようにするしかないんだとは思います 専門学校という手も考えましたが、それじゃダメなんです 私の従姉には、専門学校へ行って一発で一級建築士の資格をとった人だっているので、確かに大学じゃなければダメということではないことは100も承知なんです ですが、本当は住居すべてをやりたいわけで、専門じゃダメなんですね けど、bamceさんの言いたい事は伝わってます^-^ 自分が納得できるように、妥協したならしたでそれを言い訳にしないように。それを考えていきたいと思います

nightangel
質問者

補足

補足欄をおかりします>bamceさん えっと、みなさん回答ありがとうございました いろいろ考えた結果、私立は受けないという事になりました やっぱり自分のやりたい事は貫きたいと思ったからです みなさんの回答は本当にいろんな事に気付かされました ためになったと心から思います みなさんに頂いた言葉を、もし浪人してしまったら、胸に抱いて頑張りたいと思います ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

浪人して望みの大学に入学できるのであれば、そのほうがいいでしょう。ただし、絶対にリスクを忘れてはいけません。もし浪人したのに、偏差値が上がらず、望みの大学に入学できなかった場合のことです。浪人したから成績が上がるというものではありません。一般的には上がる場合が多いのですが、中には下がる人もいるほどです。 また、文系から理系への転換は至難です。僕は現役時代まで化学をまともに勉強していなかったのですが、浪人して、化学が受験科目として義務づけられている大学を志願したため、急遽化学の勉強を始めました。従来の数学+物理+英語に、たかだか1科目を追加しただけでしたが、結局、最後まで化学の成績は伸び悩みました。文系から理系へ転換するということは、それ以上の離れ業ですから、かなり覚悟が必要と感じます。

nightangel
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございます 確かにそうかもしれませんね それは覚悟の上です でも、浪人したからには受からないといけないんでやっぱりやるしかないですよね 理転が難しいのは100も承知でした、本当は 実際は入試には全く必要ないのですが(大学にいけば3Cと物理までいるんですけどね)やっといた方が大学入ってからが楽だろうと思って質問してみました 有り難うございました

• kexe
回答No.4

私は今大学の上、大学院修士課程1年の学生です 実は私は大学には物理受験ではいったのですが今は生物の研究してます 大学で数人の教授の授業を聞いて生物の面白さに気付いたのです 他に逆もいますし、理学部なのに経済が面白いという人間、 やっぱり芸術がいいって言う人間、色々います もちろん元もとやりたかったことを続けてる人もいます 大切なのはやりたいっておもったことをすることだと思いますよ やる気になれば科目数など関係ないですよ ただし下の方もおっしゃってますが浪人したのにっていう人間を たくさん知っていますのでご注意を 自分の性格を良く考えたうえで進路決定してください

nightangel
質問者

お礼

ありとうございます 今の志望学部をきめるまでに音楽というものと悩んできました ですが、将来に繋がるのは今志望している学部…しいていえば、その大学の学部なんです だから、浪人したら浪人したのにだめだったという結果には終わりたくないという気持ちがあります やる気になれば科目数とかって関係ないですかね? もともと私は理系タイプの人間だったので、今文系に行って少し後悔をしてはいますが、本来は理系に進みたかったので、(理系を選択したら卒業できるかどうか微妙だったので/苦手とかではないんですが、やっぱり難しいんだろうなという思い込みと、将来がまだ完全に定まっていなかったため文系にしました)別に理系科目を選択すうる事に苦痛はないんですが… 取り敢えず、浪人してから、科目の事は考えます ありがとうございました

• toitoi777
回答No.3

将来どのような仕事をやりたいのかによって考え方が違ってくるかと思います。あとは家庭の事情です。家の方は浪人することに賛成されているのでしょうか。 以下個人的な意見を述べてみます。 就職時においてはやはり大学名で差をつけられるのはまだあるかと思います。 ただどこの大学もやっていることはそんなに変わらないなあと思いました。レベルの高い大学に入っても成績がよくなければだめでしょうね。 >浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? 可能です。ただし相当勉強しないと無理でしょうね。数学は暗記科目ではありません。論理的な考え方をきちんとできないと習得するのは無理です。 >自分のやりたいことが定まってなく、 今はどうなのでしょうか。そのような(はっきり言って)甘い考え方ではこの先、1浪してもうまくいかないでしょう。 要はまずやる気の問題。次にきちんと将来へ向けて人生設計ができているかどうかです。それらができてくればどうするべきかおのずと回答が出てくるでしょう。

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます 今は定まっております だから悩んでいるのですが… 補足の方にも少し書いておきましたので参照してください 確かに今ものすごく後悔してるんですね ただ、正直な話1年の時から行きたい大学があったのです けど、そこで特にやりたい学部があったのですが、そこではわたしのやりたいことは出来ないということにずっと疑問というか悩んでいて、別の学部にしようと思っていまして…で、部活とかの忙しさもあって(吹奏楽でコンクール等がいろいろあったため)あまり考える時間もなくきてしまい、2年の終わりになってからやっとやりたいことが見つかった(というかもともとやりたいなと思っていた仕事です)ということです 確かに甘い考えかもしれませんが、私はそれだけ今は悩んでよかったと思っています いろいろ悩んでやっと辿りついた答えだからこそここに来て夢までの道のりで悩んでいます 回答、本当にありがとうございました!いろいろ考えさせていただきました

• CATV95II
回答No.2

私立大学に行くのも一つの選択としては十分ありだと思いますよ。どの程度レベルを落としたとかは分かりませんけど、大学っていうところはやる気があるかどうかが大きくものをいうところですから、純粋に「こういうことを勉強したい!!」ということであればその私立大学でも十分可能でしょう。ただし、就職などで大学名だけで格差をつけられる可能性はまだまだあるかとは思います。 ちなみに1浪して、、、とおっしゃってますが、1浪しても努力しなければ今と結果は変わりませんので、もしそういう選択をするのであれば、目標大学が余裕だと思えるくらいまで努力するのを勧めます。 実際、僕の友達には1浪して同じ私立大学に入った友達もいますので、、、1年あると思うと余裕があると思ってしまうらしいので、甘えを捨てましょうね(w 文系と理系については・・・ 今から理系に移るのは結構努力が必要かと思いますが、数学や理科教科などが苦手でないのなら可能だと思いますよ。 要は本人のやる気しだい。どれだけ自分の目標に向かって努力できるかが問題です。 がんばれる人はどんな境遇でも耐えるし、がんばれない人は途中で負けてしまうものですよ。(僕の友達みたいにね(w)) どちらという風には僕には決め切れませんので、考える際の参考になさっていただきたいと思います。

nightangel
質問者

お礼

浪人をするならば、私立はうけないつもりにしていますし、親には迷惑はかけれないので、絶対に一年だけで合格するつもりにしています だから、今その時のためにも(今年うかるためにも)必死で勉強しています けど、考えさせていただきました やっぱり自分の中に甘えをもっていちゃいけないんだなって再確認させていただきました! また、考えさせていただきます^-^ 是非決まったら報告させていただきます

• nobunojo
回答No.1

大学に行くってのは目的じゃなく、一つの手段ですからね。 結局、あなたが将来どういう会社でどんな仕事をしたいか、 それが固まってないことにはアドバイスのしようが無いんですよ。 私は家の事情もあって浪人はどうしてもできなかったし、 下宿するほどの金も無いので、高校に来ている学校推薦枠の中から 家から通える私大(まぁ三流の上、ってなとこですかね)を出て、 今の会社(とある特殊法人)に勤めてますが、有難いことに学閥もないし、 出身学校で差別されることも無いので、一応同期の中では先頭集団にいます。 まぁ、これはあくまで一つの例。高校のうちからそこまで人生の目標が 固まってるわけでも無いでしょうが、いい大学を出ておいたほうが、 選択の幅が広がることは確かですね。浪人も一浪くらいならそんなに 不利にはならないと思います。 文系コースから理系の学部を受けるのは不利ではありますが、 できないわけではありません。浪人している間に不利な科目を 自学自習でやるなり、予備校で取ればそれで済む話ですから。 かといって、それが先々あなたにとっていいかわるいかってのも、 将来あなたが就きたい仕事のためにどちらが有利か、と、 そういう選択の方法しかないので、そこらが明確になっていないのなら、 今の時期のコース変更は博打に近いように思います。 後々になって悔いの出ないよう、一生懸命考えて見ましょう。 結果として間違った選択になったとしても、 納得ずくで決めたことなら、出直しの気分転換も楽ですよ。

nightangel
質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございました! 将来やりたい仕事は補足にも書きましたが、建築関係、住居関係の仕事です もっといえばインテリア関係の仕事がしたいと思っています 将来は自分で会社をもちたいと思っています 設計から内装まで全て取り扱いたいと思っているのです >1つの手段 他の人にも言われました 確かにその通りだとは思うのですが、私立だとお金がかかりすぎるというデメリットがありまして… 私は大阪に住んでいるのですが、その大学は奈良にありますし、通学代もお金かかるし… 国公立は大阪にあるので、構わないんです (これで大学わかっちゃうかもしれないですね) 今までもずっと音楽か生活科学かって悩んできたので、最後の最後まで悩みたいと思ってはいます 取り敢えず受けるだけは受けれるわけですからね…(私立は特に) ありがとうございました!

nightangel
質問者

補足

補足をさせていただきますね えっと、今はまだコース変更をする気はまったくありません それから、経済的にも国公立に行った方がいいのですが、先生からも言われたし自分でも調べて計算した結果、私立に現役で行くのと、1浪して国公立に行くのだと、後者の方が安いのです それから、今わたしは建築士の資格をとりたいと思っていて、生活科学部を志望学部としています そして、私が今行きたい大学の生活科学部は卒業してから実務2年で一級建築士の受験資格がもらえるのです しかし、私立に行くと実務4年で(多分2級をとってから)一級の受験資格がもらえるのです その差が多きすぎて… それから、生活科学部は結構少なく、資格を考えずともレベル差がとても激しいのです 実際、行きたい国公立のレベルを64とすると私立は41くらいなのです(新設というか、名称変更しました) その差があまりにも激しすぎて悩んでいます 今までずっと妥協をしてきたので大学はどうしても妥協したくありません ちなみに国公立大は全国の国公立大で10位以内にランクされています もし、これを読んで何か言いたい事(…と言ったら失礼にあたいしますが、この言葉しかみつからなかったもので…すいません)があれば、お手数ですがもう一度回答お願い致します