• ベストアンサー

母校を訪問しようと思うのですが

友達と母校(中学校)に行ってみようと思っているのですが、昨今の学校関連の事件の事が気になっています。 卒業して10年経っているので、当時の担任の先生がいるとは思えないのですが、学校内がどう変わったかとか見てみたいのです。と言うのも、自分も友達も職員室の場所は覚えていても、音楽室や図書室などが「何階のどこにあった」というのをすっかり忘れてしまっていて、今更ながら気になっています。 実際の所、自由に校舎内を見て回る事は出来るのでしょうか?又、どの時間に行くのが一番良いのでしょうか? 注意点もありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

卒業生であれば、見学は可能でしょう。 まず、電話で何年卒業の誰であるかを伝え、 適切な訪問日時を聞いてから、訪問する必要があります。 訪問時には、受付か事務室に行き、訪問理由、氏名を伝えれば、最近は、来訪者のプレートを渡されますので、それを付けておけば大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.6

既に回答出ていますが,事前に電話連絡をしたほうがいいと思います. そして,まず,当時の担任の先生がいるか否かを聞いたらいいと思います. 10年経っているとのことなので,いる可能性はかなり低いですが,卒業生だということの証明(?)になるので,学校側の対応もスムーズになると思います.(最近,事件が多いので,学校側もかなり警戒していると思われますので.) 訪問時は,No.4の方が仰っている通りだと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.5

 同様のご質問がありましたが、結論としては難しいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701641
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.3

ええ、私も事前連絡は必要かと思います。 まあ事前連絡無しでも職員室に行って「**と言いますが卒業生で~」のような事を言えばいけないこともないと思いますけど。 見学は卒業生ならば出来ますよ。 時間帯ですがそれこそ授業中などに行ったら怪しいのではないですか? 事前連絡をした場合は別でも。 放課後などが良いのではないでしょうか(教員は授業してますしね)(部活がありますが)? 参考にして頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisui1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

実際難しいかもしれないですね、最近小学校に刃物をもった人が襲うなんて事件も何度かあったせいで学校は警戒していると思いますし。 きちんと連絡して了承を得れば中に入る事は可能だと思いますが、生徒居ない時だろうから日時も難しいだろうし。自由に出来るどころか一緒に職員がまわっておかしな行動(監視カメラ設置するなど・・・)をしないかチェックされるのでは?と思いました。 悲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

卒業から数年以内で、まだ知っている先生も多い状態であれば「あぁ、○○くんね」で済むと思うのですが、10年もたっているので事前の連絡がある方がよいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯人の印象を何故当時の母校の校長に聞くんでしょう

    よく凶悪事件の犯人が事件を起こした時に、何故か母校の校長に印象を聞くのは何故なのでしょうか。 AKB襲撃事件のときもなぜか10年前の母校の中学校の校長が出てきて「無口でおとなしい子」 それから10年も数百人も別な生徒見てるのに、覚えているのでしょうか。 自分の通ってた母校の校長や教頭って、誰だったかも覚えてない人がほとんどで 校長や教頭先生も、10年前の全校生徒の印象なんて明確に覚えてないでしょうから ヤンキーや問題児、何か大会に出た生徒以外は、ぱっと見た印象で思い出しながら 「(なんとなく)おとなしい子でした」か「(なんとなく)明るく活発な子でした」となるんじゃないでしょうか。 本当にその人の人となりを知りたいなら 恩師や担任に聞けばいいのに―と思うのは自分だけでしょうか。 それとも、「おとなしい子でした」をマスコミ側が言うよう仕向けているんでしょうか。 相当なワルだとしても「明るく活発な子でした」とでも言っておかないと、学校側が叩かれることになりますよね。 もし、それをネタにして吊るしあげる格好の機会だと思って誘導していると、汚いなぁと思うんですが…どうなんでしょう。

  • 学校を訪問するとき

    どこのカテで質問して良いのかわからないのですが・・・ 今度、学校を訪問することになりました。 実は、知人の情報(亡くなってる)を調べていて、その関係で、学校を訪れることになりました。 こちらから、学校(校長先生)に協力をお願いしての訪問なのですがお菓子折りを持って行ったほうがいいですよね? 質問(1)どんな物が良いのでしょうか? まったく面識がないので好み?も分かりませんし、こういうことが初めてなので困っています。 質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか? 連絡を取ったのは教頭先生なのですが、当日は、校長室に通され校長先生にもお会いする予定になっています。 ・ たぶん、初めに教頭先生にお会いすると思うのでその時に渡す? ・ 校長先生にお会いするまで待つ? ・ 最後の帰りに「有難うございました。つまらないものですが・・・」と渡す? 質問(3) 訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか? よく、来客用スリッパがありますが、勝手に履いては図々しいですよね?(私が母校に訪問したときは、普通に下駄箱の入り口を通って来客スリッパで職員室に行くパターンだった) 面識のない学校の場合はどうなのでしょうか? おバカな質問なのですが、学校訪問なんて、何十年ぶりですし、まったくわからないのです。(><) 私の学生時代は学校(校舎内)に簡単に入れましたけど、今の時代はいろいろな事件のせいで?厳しくなっていると思うので、職員室に行くまで警備員とかが案内してくれるのでしょうか?それなら、その方の指示に従えばいいのですけど・・・ おバカな質問、長々と失礼しました。どうか、回答をお願い致します。

  • 先日母校に行ってきました。

    先日母校に行ってきました。 5年ぶりに友達と一緒に母校に行きました。 目的は旧校舎が取り壊されて、新校舎になったのを見に行くためと、 色んな先生に会いに行くためでした。 新校舎になり、学校方針が変わったのか、大半の先生たちが辞めていました。 しかし、昔から好きだった先生はまだ残っていました。 私が中二の時に数学でお世話になった非常勤講師の先生なのですが、 決して顔は良くなく『せめて寝起きみたいな髪の毛直せよ!』っていうような先生で、 イジりやすく、勉強の質問もしやすく、とても楽しい先生でした。 気づいたら、その先生を好きになっていました。 1年しか数学を教えてもらってないのですが、私が通っていた中学高校は 私立一貫校だったので、顔を合わせたら話していました。 しかし、まだ中学、高校生ということもあり、気持ちを伝えられませんでした。 結局卒業して5年間たっても、先生のことを忘れられませんでした。 母校に行く時、一か八かで先生に告白しようかと、 手紙を書き渡しました。 『昔から好きでした、そして今でも好きです』と。アドレスと連絡先も添えました。 先生は、私のことを覚えててくれてました。 強烈なキャラだったから、と言ってました笑 さりげなく、妻子の有無、彼女の有無も聞きましたが、どちらもいないそうです。 色々話をして、最後帰るときに手紙を渡して、読んでくださいと言いました。 1日経って、先生からの返事が『ありがとう、返事は光栄です…かな』 と、メールで来ました。 ちょっと有耶無耶な返事でわからなかったので、 『アリか、ナシかでお願いします』とちょっと強引目でいってみました。 きっぱり断られるならそれはそれで私自身も区切りつくので、はっきりと返事をききたかったのです。 そうしたら 『アリかナシといえば、アリです。しかし、少しの間丈夫なビンに詰めて中身が変わらないように、 しっかりと蓋をしておきましょう。薄くならないように、抜けて行かないように。 出来れば鍵をかけて。そしてもう少し経ったら開封してください。 そのときに中身が変わってなかったら…よろしくお願いします』 とメールが来ました。 アリはアリで嬉しかったのですが、どうも回りくどいなぁと思いました笑 でも、先生なりに答えを出してくれたので私は『中二からずっと思い続けていたので変わりません』と伝えました。 今は普通に他愛もないメールをしてるのですが、 先生の返事の真意って一体なんなんでしょうか? やっぱりよくわかりません。 ちなみに私が中二の時に確か先生が27、8と年齢を答えていたので 現在先生は多分37、8だと思います。私は現在23(今年で24)です

  • 母校の小学校・・・

    私は今、大学の関係で地元から離れて暮らしています。近々久しぶりに実家に帰ることになったのですが・・・幼なじみに、小学校に行こうと誘われました。 何故かというと、私たちの母校(小学校)に、昔担任で、部活でも監督だった先生が校長先生として戻ってこられたそうなんです! 先生は私たちの卒業と一緒に異動されました。なので卒業後は、私たちの時にコーチをだった方(実業団の方で、教員ではないです)が部活の指導をされていたため高2の時まではたまに小学校へ行っていました。 その頃には、お世話になった先生は誰もいなかったのですが、職員室前の道を通る際にはお辞儀をして部活へ行くくらいでした。たまに、外に出られてる先生とは話をしたり・・・卒業生とは伝えていました。 なので、その先生と会うのも小学校へ行くのもとても久しぶりです。(高1の頃、私のバイト先に先生が一度来られたことがありました。その時は家族に私を紹介して、あいさつをかわした程度でした。) 高校の頃までは普通に行っていたのですが、やはり当たり前のように学校に行くのは失礼?かなと今頃思っています。 また、私はその先生に部活でよく怒られていました。たぶん、一番(笑)なので、バイト先で会ったときは少し気まずかったです。 誘ってくれた友達は私とは真逆で褒められることが多かったようで先生に会うのを楽しみにしています。 先生はこわかったけど、私を成長させてくれた、とても良い先生です。私が教員を目指すようになったのも、先生の影響があったからです。 そこで、小学校へ行っても大丈夫なのでしょうか?出来の悪かった私(T0T)が行くのは気がひけます。先生に迷惑にならないでしょうか?文が稚拙ですみません。皆さんの考え、お聞かせください!

  • 母校で働く者として

    現在、専門に通う学生です。 来春から母校の事務職員として働くことになっています。 夏に内定を頂いてから、学校での過ごし方に悩んでいます。 今まで気軽に接していただいていた職員のみなさんが内定後から自分への接し方が冷たくなったような気がしています。 最初は内定者として接していらっしゃるのかと思ったのですが、普段のあいさつや事務の取次でも今までのような関係でなくなり自分が職員として歓迎されていないのではないかと不安に感じています。 また、自分が学内で交流する友人が、所謂不良学生と呼ばれる友人が多く、職員の方に一緒にいることでお叱りを受けたりしているのも関係しているかと考え込んでしまいます。 自分自身も優等生ではなかったというのもありますが… 入職するまでの間に少しでも現在の関係を改善し、4月から自信を持って生活するには自分はどのようなアクションを起こしていけばよいでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。

  • 校舎の屋上

    小・中・高と12年間の学校生活で校舎の屋上に 行った事がたった一度しかありませんでした。 小学校の学年集会(朝)の会場として普段は使えない 校舎の屋上を使いましたがその時に初めて登った のですが景色を見る暇もなく整列して先生の話を 聞いただけでした。小学生では危険だから屋上を 開放していないのだろうくらいに思っていましたが その後、中学・高校と進学しましたがどちらも 校舎の屋上は開放されていませんでした。 当時は鉄筋コンクリートの校舎が在学中に新築(小・中) されたのでそれまでは木造校舎だったので屋上の利用法 が決まっていないようでもありましたが今でも母校では 屋上は使っていない気がしています。 ドラマや映画で校舎の屋上でのシーンをよく観ますが 憧れています。(ちょっと大袈裟ですが) みなさんの学校で屋上は開放されていましたか? 宜しくお願いします。

  • 用務員

    地域によって、または時代によって呼び名が違うのかもしれませんが、学校内で雑務をする職員のことです。 私が小学生の時は入学当時は学校敷地内に小さな家があってそこに住み込みの老夫婦(とはいっても今思えば恐らく60前後)が住み、学校内の雑務をしていました。その後校舎が立て替えられると校舎の一角に居住スペースができてそこに移りました。 中学生になると、もっと若い夫婦とその子供が校舎の一角の居住スペースに住んで学校内の雑務をしていました。 皆さんのところはどうでしたか。また、今もこういう職員はいるのでしょうか。

  • ただのクソ進学校に成り下った母校。(私は悔しい)

    さっき、母校のホームページを見たところ、体育祭が7月の平日に開催されることを知りました。 私の在学中は、準備期間に夏休みを挟んだ9月の土曜日に行われる「体育祭は学校の唯一のメイン行事」でした。  特に昼に行われる「仮装」という出し物は目玉で、1~3年生の縦割りの混合チームで芸術性、協調性を競うというもので、近隣の他の高校生や近所の人が見に来た中でどのチームが優秀であったかを競うという、まさに青春の力を注ぐにふさわしい見せ場でありました。私も高校時代は、それに青春をかけていたのです。夏休みも夜遅くまで準備したりして。 だから、ホームページを見た私は7月のしかも誰も見る人が来ない平日になっていたことに愕然としました。 また、母校の校長や、教師の体育祭に対する意図を感じ取ってしまいました。つまり、「体育祭という行事に、熱中して、受験にとっての学力向上に大事な夏休みを潰すより7月の夏休み前にかりそめ程度にやってしまえば、一層、進学率も上がって良いだろうと。」 勉強意外にあまり、気を散らさないように体育祭を力を注いでも大したものができないような時期にずらしたんです。(これは、私達の在学中にも言われていたことなのです。) 母校は地元では有名な進学校ですが、私は「クソみたいな勉強意外のところで、情熱を注げる事があるという点で母校を誇っていたのです。」 青春や、夢を与えなくなった母校に抗議をもしたいとも思っています。 みなさん、いい大学に入るためには高校の思い出なんていうのは、必要ないのですか?どう思いますか?

  • 意見を聞かせてください👂

    私は今20代前半なのですが、 7年前に中学3年生の頃、とてもお世話になっていた当時の担任先生に久しぶりに会いたいと思っています。 中学校の頃け、学校で私が1人の時は担任の先生がいつも一緒に居てくれて、毎日下校前に手紙を書いてくれたり、その先生のおかげで学校楽しかったしすごくいい思い出になりました。 中学校の卒業式の時、 その先生は成人式で会いましょう!と 言っていましたが、 急用でその先生は成人式には来れず、 2年が経ちました。 中学時代の友達と会った時とかよく 思い出話とかで盛り上がるんですけど、 卒アルとか見ていたら 久しぶりにお世話になった当時の担任の先生に会いたくなりました。 中学校の頃は親に携帯など持たせて貰えず、 先生と連絡先の交換が出来ませんでした。 その先生は今、私の母校ではない学校にいます。 母校ではない学校になんて行けるわけがないし、コロナ禍で先生も大変だろうし、、 けど成人式の時に会えなかったから、 大人になった自分を一番お世話になった先生に見てもらいたいです。 今先生がいる職場に電話をかけていいのかも分からないので、どうしたらいいのかを教えてください。 文章苦手で言葉おかしかったらすみません。

  • 訪問看護とか入浴の人が 苦手

    我が家に身体が不自由な 家族がいるので訪問看護や訪問入浴の人達が入れ代わり家に来るのですが、 私はその人達が苦手です。友達以外の他人が家にあがるのが嫌です。 何か悪い事されそうだし会議とかで職員さん達に私や家族の悪口を言われたり笑われたりしているような気がします。 ちなみにデイサービスは 利用したがらないので難しいです。 どうしたらいいですか?