• 締切済み

母校で働く者として

現在、専門に通う学生です。 来春から母校の事務職員として働くことになっています。 夏に内定を頂いてから、学校での過ごし方に悩んでいます。 今まで気軽に接していただいていた職員のみなさんが内定後から自分への接し方が冷たくなったような気がしています。 最初は内定者として接していらっしゃるのかと思ったのですが、普段のあいさつや事務の取次でも今までのような関係でなくなり自分が職員として歓迎されていないのではないかと不安に感じています。 また、自分が学内で交流する友人が、所謂不良学生と呼ばれる友人が多く、職員の方に一緒にいることでお叱りを受けたりしているのも関係しているかと考え込んでしまいます。 自分自身も優等生ではなかったというのもありますが… 入職するまでの間に少しでも現在の関係を改善し、4月から自信を持って生活するには自分はどのようなアクションを起こしていけばよいでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

どんな仕事場でも新人を「歓迎」するというのはありません。仕事である以上、「この子は何ができるんだろう?」という疑心がどうしても湧いてきます。  ですから君自身、仕事でお金をもらえるだけの内容の作業ができるようになることが一番です。きちんとそつなく、漏れのない仕事ができるように、分からないことは頭を下げて質問して、常に学ぶ姿勢を維持していけば、やがてこれまでのお客さんから本当の同僚になれます。もちろん責任の重さも大きくなってきます。それがお金を稼ぐということです。