• 締切済み

私立大学事務員採用と成績

私立大学の事務員の採用についての質問です。新卒で自分の大学の事務職員を目指そうと思うのですが大学の成績は採用に関係するのでしょうか。 大学は大東亜レベルの大学です。進路先を見るとやはり自分の母校からの採用があるようで卒業生がそのまま事務員になることがあります。大学事務員は自分の大学以外の大学も受けることができるそうですが自分の母校で働きたいと思い志望しています。(少子化で大変とも言われてますが) 成績は今まで首席で学長から表彰もされています。(だからと言って学長と仲がいいとかいうことはないです。)そこで、自分の大学を受ける際自分の大学での成績が優秀という点は採用の時の足しになるのでしょうか?大学によりけりかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://qa.asahi.com/qa1895184.html?ans_count_asc=0 上のサイトに詳しい情報が沢山あります。 抜粋すると、 (1)私立は一般公募の場合と、内部採用の二つ、 内部採用の場合は、成績優秀者に声がかかります (2)外部からある程度のキャリアを積まれた方を中途採用する形が多くなっております 新卒は難しいとの回答もありますが、 質問者さんは学長の表彰を受けて いるので有利な条件は持っています。 後は熱意です。 頑張って下さい。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトをご紹介いただき大変参考になりました。私自身も自分の時間を・・・という考えが少なからずありましたので深く考えるきっかけになりました。ただ内部採用で声がかかるとはどういうときにかかるんでしょうか。高校などみたいに一斉に集まったりすることもないので・・・。手紙とか就職課で目指していることを言うと声がかかるのでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当然大きな有利な判定材料になります。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。希望を持って目指したと思います。

関連するQ&A

  • 公立大学の事務員の採用について

    タイトルにあるように、公立大学の事務員の採用について聞きたいです。 私は今年、公立大学を卒業する者です。 院進学の予定ですが、今からとれる自分の進路について改めて考えており、公務員について調べています。 私の所属した大学では大学が職員を応募しています。 どこの公立大学でも採用があるのだと思っていたのですが、地元の大学だと採用情報が見つかりませんでした。 調べてみると、法人化してない公営の大学では見つかりません。 法人化していない大学はその地方の庁の人が働いているのでしょうか。 また、これから法人化すると、その大学で採用が行われるのでしょうか。

  • 公務員の採用と大学の成績

    こんにちは、公務員の採用についてお尋ねしたく思い、書き込みさせていただきました。 私は私立の文系大学に通う2年生です。 この度自分の進路に疑問を感じ、 来年の入試で再受験をしようと考えております。 そこで、入試に本腰を入れようと思い、 後期からは大学をお休み(サボる…ということになりますが) しようと考えております。 ですが、入試に落ちた場合には、今通っている大学に 戻らなければなりません。 更に、両親からは再受験は許可されたものの、落ちたら 大学を出て公務員になるように、と言われております。 そこで質問なのですが、 公務員の試験・採用となると、大学の成績表などは 重視されるのでしょうか。 そもそも、これからの半年間、サボっていたことは 試験官の方々に伝わってしまうのでしょうか…。 受けるのであれば、おそらく国家公務員であると思います。 再受験で受かることだけを考えなければ行けない時期、 この事で悶々としてしまい、とても辛いです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答していただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学事務職員採用試験

    現在高校で教員をしています。ただ、以前より大学事務職員にも興味があり採用試験を受けています。 今回受ける大学事務採用試験の中に作文が課されています。文章量としては800字になります。今のところテーマは分かりませんが、過去に受けた大学事務採用試験の作文テーマの中に『現在のキャリアを大学にてどのように活かせるか論述してください』というものがありました。教員と事務職員ということで性質を異なりますので書きづらかったことを記憶しています。 そこで、また同様のテーマが課されたときのために文章力の高い方からのアドバイスをいただければと思いまして投稿しました。よろしかったらアドバイスいただけますと幸いです。 高校勤務のキャリア:約10年ほど、ほとんどの学校で普通科高校の勤務 今回受ける大学:文系単科大学

  • 私立小中高の事務員になるには・・・?

    教員免許の取得見込みは出ています。 進学しますので、2004年新卒ということになります。 教員として働ければベストですが、 このご時世、必ず上手くいくとは限りません。 ということで、学校事務職も考えているのですが・・・。 大学職員も考えてはいるのですが、できれば小中高のどこかへ、 勤務したいと思っています。 しかし、大学職員のようにHP上で募集するところは数限られています。 求人をまとめたHPやもしくは、 紹介所みたいなところは無いのでしょうか? 片っ端から電話してみるというのも考えています(笑)

  • 中途採用(37歳)での大学事務職員を目指しています。就職口や入り方のコツを教えてください

    37歳で転職を希望しています。大学(または短期大学)での事務職員採用の就職情報をさがしています。また、入るにあたってのコツを教えていただければ幸いです。これまで4月から10連敗中です。

  • 国立大学職員を目指しています。職歴半年は採用に不利になりますか?

    国立大学職員を目指しています。職歴半年は採用に不利になりますか? 私は国立大学職員を目指している23歳の男です。 今年の4月から新卒でメーカーの営業として働いています。 しかし、大学職員として働きたいという夢が大学時代からあり、 来年「国立大学法人等の事務系職員試験」を受験しようと思っています。 ただ試験まで半年しかなく、会社から帰ってからの勉強では大学生や浪人生には時間的に劣ってしまいます。 なので会社を辞めて予備校に通い受験しようかと考えています。 このような場合、職歴が半年では採用に不利になるのでしようか? また市役所等の地方公務員も同時期頃に受験しようと考えているのですが、こちらも不利になるのでしようか? よろしくお願いします。

  • 大学事務職員について

    過去の質問とかぶっていたら申し訳ありません。 検索してもわからなかったもので... 自分の現在の状況 現在旧帝国大学理系大学院修士1年の女です。 かつては大手企業でキャリアウーマンを目指していましたが、自分の能力、性格、結婚出産と現実的に考え、国立大学事務職員を目指そうという結論に至りました。 しかし、民間の企業でも経験のために働いてみたい、という気持ちはあるのですが、院卒のため民間に入っても中途半端な期間になってしまい、後々のことを考えるとデメリットの方が大きいのかなとも思い悩んでいます。(年齢制限なのは記載がないものの、新卒の方が採用されやすいのかな、など) どちらの選択にもメリット、デメリットがあると思いますが、教えていただきたいです。

  • 大学職員試験の面接で聞かれることについて。

    初めまして。 唐突ですが、皆様のお力を貸してください。 私は現在大学4年生です。 大学事務職員を目指し、国立大学、私立大学をいくつか受けましたが 結果は不合格でした。 そのような中、母校の私立大学で職員募集がかかり、 私は書類を提出しました。 一次を合格したので、次は二次の面接があります。 「面接の達人」なので、面接対策をしているのですが、 今まで面接まで進んだことがないので実際に大学職員採用の面接で 何を聞かれるかが分かりません。 大学事務職員の方のブログなどでいくつか質問されやすい内容など 確認して、自分なりの回答もまとめているのですが、まだ不十分の ような気がします。 厚かましいお願いではありますが、大学職員を志した方、 ご意見をお願いします。

  • 語学系の大学に行ける成績・・・・

    私は今高3で、そろそろ進路についても真剣に考えなければならない時期になりました。 できれば私は語学系の大学に進みたいと思っているのですが、学校の英語の成績もさほど良いわけでもなく、順位も真ん中くらいです。 これではまずいと思い、4月に入ってすぐに必死で勉強を始めましたが、やはり自分にできるのかどうかが不安で・・・ 噂では、英検2級をとっていれば大丈夫だ。とか、模試で偏差値が53以上あれば大丈夫だ。とかを良く聞くのですが・・・自分にはとうてい及びそうにないです汗 やはり語学系の大学に行こうと思っている方は、英語の成績が良い方ばかりなんでしょうか?? お答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 国立大学の職員は皆、公務員なのでしょうか?

    良く思うんですけど国立大学に属している 学長・教授・講師・職員(事務・図書館等)等は 皆公務員になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう