• 締切済み

私立大学事務員採用と成績

私立大学の事務員の採用についての質問です。新卒で自分の大学の事務職員を目指そうと思うのですが大学の成績は採用に関係するのでしょうか。 大学は大東亜レベルの大学です。進路先を見るとやはり自分の母校からの採用があるようで卒業生がそのまま事務員になることがあります。大学事務員は自分の大学以外の大学も受けることができるそうですが自分の母校で働きたいと思い志望しています。(少子化で大変とも言われてますが) 成績は今まで首席で学長から表彰もされています。(だからと言って学長と仲がいいとかいうことはないです。)そこで、自分の大学を受ける際自分の大学での成績が優秀という点は採用の時の足しになるのでしょうか?大学によりけりかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://qa.asahi.com/qa1895184.html?ans_count_asc=0 上のサイトに詳しい情報が沢山あります。 抜粋すると、 (1)私立は一般公募の場合と、内部採用の二つ、 内部採用の場合は、成績優秀者に声がかかります (2)外部からある程度のキャリアを積まれた方を中途採用する形が多くなっております 新卒は難しいとの回答もありますが、 質問者さんは学長の表彰を受けて いるので有利な条件は持っています。 後は熱意です。 頑張って下さい。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトをご紹介いただき大変参考になりました。私自身も自分の時間を・・・という考えが少なからずありましたので深く考えるきっかけになりました。ただ内部採用で声がかかるとはどういうときにかかるんでしょうか。高校などみたいに一斉に集まったりすることもないので・・・。手紙とか就職課で目指していることを言うと声がかかるのでしょうか。

• zorro
回答No.1

当然大きな有利な判定材料になります。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。希望を持って目指したと思います。