• 締切済み

大学職員試験の面接で聞かれることについて。

初めまして。 唐突ですが、皆様のお力を貸してください。 私は現在大学4年生です。 大学事務職員を目指し、国立大学、私立大学をいくつか受けましたが 結果は不合格でした。 そのような中、母校の私立大学で職員募集がかかり、 私は書類を提出しました。 一次を合格したので、次は二次の面接があります。 「面接の達人」なので、面接対策をしているのですが、 今まで面接まで進んだことがないので実際に大学職員採用の面接で 何を聞かれるかが分かりません。 大学事務職員の方のブログなどでいくつか質問されやすい内容など 確認して、自分なりの回答もまとめているのですが、まだ不十分の ような気がします。 厚かましいお願いではありますが、大学職員を志した方、 ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.1

大学に勤務しています。勤務しているのは母校とは別の大学です。 面接で聞かれたことをまとめました。 下記をご参照ください。 大学職員を志望した理由(当然の質問ですね) 少子化の中大学をどうして行きたいのか(斜陽産業なので聞かれて当然です) 自分の通っている大学を受けたか(他大学を受けたので当然の質問です) 今までのアルバイト経験 教員免許は持っているのか 司書免許は持っているのか 禁煙者か(禁煙の大学もありますので) この大学の良い点と悪い点 私は私立大学を30近く受け、やっと今の大学に採用されました。 ここからが正念場です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 国立大学法人職員採用試験について

    現在,地方国立大学大学院修士課程1年(文系)に所属しております。 進学した理由は,学部時代には専門的な内容についてあまり学べなかったのでもう少し勉強してみたかった,という理由です。 大学院修了後は公務員になりたいと学部の頃から思っていました。 大学院生活はすごく忙しいということを先輩から聞いていたので,院試のあと(昨年の9月)から,公務員試験の勉強を始めていました。 来年のために模試感覚で色々と受験しているのですが, 思いのほか手ごたえがあります。 それで,タイトルにかいたことなのですが, 5月に受けた国立大学法人の筆記に合格したと思います。(発表は6月30日です…) だんだん,通っている大学の職員として働きたい気持ちが大きくなり,面接対策をしています。 現在通っている大学の事務職員の採用面接を受けるつもりなのですが, 私はまだM1なので,合格した場合は,院を中退することになります。 このことは,大学側から見て,マイナスの評価になりますでしょうか? 「まだうちの大学院の修士1年に在学中だけどどうして受けたのか?」 と,恐らく質問されると思うのですが, 自分の中でまだ人を納得させられるような答えが浮かんできません。 (国立大学以外の公務員試験では,答えられると思うのですが…。) 母校を中退して職員になろうとするのは難しいでしょうか? すみません,アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

  • 大学職員について

    大学職員について教えてください。 現在大学二回生です。 ネットで調べていたところ、国立大の大学職員になるには筆記試験もあるのに私大よりも年収は低いと書いてありました。 そこで国立の大学職員のメリットを教えてください。できれば公立大についても知りたいです。(クビになりにくいのが国立のメリットだとすれば、私立でクビになる可能性は民間と同じぐらいですか?それとも極端に多いですか?) また、国立を受ける場合の一般教養の 試験は独学で合格されている方も多いですか? (私大の場合、出身校では判断しないと書いていてもやはりコネのようなものはあるのですかね?)

  • 急募!大学職員の面接

    急募! もうすぐ国立大学の事務職員の面接(パート)があります。 気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。 職歴など突っ込まれますか? また茶髪はNGでしょうか? 24歳、大卒、女

  • 公立大学の職員になるには

    公立大学の職員はどのように採用されるのでしょうか? 私立のように大学個々で試験、面接を行うなどして採用しているのか、地方公務員として採用された後に配属されるものなのか、情報が少なくて困っています。ご存知の方に教えていただきたいです。

  • 私立大学職員

    今年就職活動予定の理系修士1年生です. 現在地方国立大学に通っているのですが,就職先に私立大学職員を考えています. 現在,リクナビ・マイナビ等で検索している程度なのですが,採用の流れとしては,どのような方法があるのでしょうか? また,採用時期等は民間に比べ遅くなる等あるのでしょうか? 実際に私立大学職員の方はどのような学歴の方が多いのでしょうか? 質問ばかりですみませんが,よろしくお願いします.

  • 私立大学職員募集情報について

    こんにちは。 現在、就職先として大学職員を考えております。 国立大学法人職員採用試験の場合は、5月に全国一斉に統一試験を実施しますし、私自身も受験したことがあります(落ちましたが。。。。。。。。。。(笑)) 公立大学法人職員採用試験の場合は、どうも地方自治体職員の方が出向してる感じです。 地方自治体職員採用試験も受験したことがあります(またまた落ちましたが。。。。。。。) 私立大学職員採用試験の場合、あまり情報が無い場合もありますよね。。。。。。。。 ホームページで言うと『大学職員への道』はよく拝見させて頂いております。 リクナビや毎日就職ナビ、リクナビネクストなどで大学・学校法人と検索してみてもヒット数がそれ程多くないですし、地方の私立大学は募集の情報を得るのも半分は運と人脈みたいな部分も否定出来ないですよね。。。。。。。。 地方の私立大学職員採用試験の募集の情報などを素早く入手出来る方法(別のホームページや掲示板、就職情報雑誌、施設)などで、もっとウマい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。 もちろん、募集があって願書を出しても試験に受からなければ。。。。。。。。ってな部分はありますが(汗) お時間のある時に回答して頂ければ幸いです。

  • 大学職員の面接で聞かれたことについて

    現在、大学職員になりたくて就職活動をしています。 私は理系の四回生なのですが、面接で「なぜ、理系なのに勉強してきたことの活かせる研究職などの方面へ進まず、事務なんですか?」と聞かれました。 私は「大学では教職科目などにも興味があり、いろいろ学んできましたが、大学の職員の方と接するうちに私も大学職員になりたいと思うようになりました。というのも、困っているときなどには、親身になって相談に乗ってもらったりして、とても心強かったからです。私もこんな風に学生や大学のために働きたいと思いました。教育に対する学生支援ではなくて、学生生活自体をサポートして社会に貢献していきたいと思います。」 と答えたのですが、面接官の方は、納得いかないといった表情をされていました。 教職を勉強したのに事務をやりたいと言うのは矛盾していますか? 移り気だと思われているのでしょうか? また、理系で院には行かず、研究職につくというのはとても難しいと思うのですが、そういうことは言わないほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国立大学法人等職員採用試験について

    ささいな質問です。 国立大学法人等職員採用試験の時はスーツでないといけないですか? 面接がないので私服でもいいのかなぁと思っていますが・・・。 経験された方など昨年などの様子を教えてください!

  • 私立大学事務嘱託職員

    近くの大学で私立大学事務嘱託職員を募集しており、応募しようと思いますが、待遇はどうなんでしょう?大学事務というと平均的な給与だと想像するのですが・・。現在大学事務嘱託職員の方もしくは詳しい方お願いします。

  • 大学の非常勤職員

    大学の非常勤職員(パート勤務)に採用されるのって難しいですか? どういう基準で選考されるのでしょう。 非常勤の事務補佐員に応募しました。書類(履歴書、経歴書)を送付して、面接に行く事になりました。 もちろん経歴書はPCで作成しましたし、丁寧に添え状も添えてとにかく細心の注意を払いました。 面接はどういう面をポイント重視されますか? 気をつける点等教えて下さい。(特に採用された経験のある方のお話が伺いたいです。)