• 締切済み

大学職員試験の面接で聞かれることについて。

初めまして。 唐突ですが、皆様のお力を貸してください。 私は現在大学4年生です。 大学事務職員を目指し、国立大学、私立大学をいくつか受けましたが 結果は不合格でした。 そのような中、母校の私立大学で職員募集がかかり、 私は書類を提出しました。 一次を合格したので、次は二次の面接があります。 「面接の達人」なので、面接対策をしているのですが、 今まで面接まで進んだことがないので実際に大学職員採用の面接で 何を聞かれるかが分かりません。 大学事務職員の方のブログなどでいくつか質問されやすい内容など 確認して、自分なりの回答もまとめているのですが、まだ不十分の ような気がします。 厚かましいお願いではありますが、大学職員を志した方、 ご意見をお願いします。

みんなの回答

• bkyoumu
回答No.1

大学に勤務しています。勤務しているのは母校とは別の大学です。 面接で聞かれたことをまとめました。 下記をご参照ください。 大学職員を志望した理由(当然の質問ですね) 少子化の中大学をどうして行きたいのか(斜陽産業なので聞かれて当然です) 自分の通っている大学を受けたか(他大学を受けたので当然の質問です) 今までのアルバイト経験 教員免許は持っているのか 司書免許は持っているのか 禁煙者か(禁煙の大学もありますので) この大学の良い点と悪い点 私は私立大学を30近く受け、やっと今の大学に採用されました。 ここからが正念場です。頑張ってください。