• ベストアンサー

公務員の採用と大学の成績

こんにちは、公務員の採用についてお尋ねしたく思い、書き込みさせていただきました。 私は私立の文系大学に通う2年生です。 この度自分の進路に疑問を感じ、 来年の入試で再受験をしようと考えております。 そこで、入試に本腰を入れようと思い、 後期からは大学をお休み(サボる…ということになりますが) しようと考えております。 ですが、入試に落ちた場合には、今通っている大学に 戻らなければなりません。 更に、両親からは再受験は許可されたものの、落ちたら 大学を出て公務員になるように、と言われております。 そこで質問なのですが、 公務員の試験・採用となると、大学の成績表などは 重視されるのでしょうか。 そもそも、これからの半年間、サボっていたことは 試験官の方々に伝わってしまうのでしょうか…。 受けるのであれば、おそらく国家公務員であると思います。 再受験で受かることだけを考えなければ行けない時期、 この事で悶々としてしまい、とても辛いです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答していただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国家公務員といいましても、I種とII種で大きく異なります。 I種なら若干大学名も評価に入ることがあるようです(?)。 出身大学が有名大学である人が多いとはやはり感じます。 II種以下でしたら学名などほぼ関係ありません。 筆記試験と面接の点数のみで決まります。 II種でもよいのなら、とりあえず公務員になりたいのなら、 再受験はやめておきましょう。時間とお金の無駄です。 それよりも今の大学を最低限卒業できるように通いながら、 今からしっかり公務員用の勉強をしておくのが大事です。 (そこそこの学力があれば3年生からやっても十分間に合います。) また、漠然と公務員と言われているのであれば、地方公務員と併願しましょう。 地方公務員の試験や面接は国家への練習にもなりますし、なにより国家公務員は原則全国転勤です。 むしろ親のそばにいられる地方公務員の方が良いのではないでしょうか。 親の意向で漫然と公務員になったはいいが、その親と離れ離れになりますよ。 また、大学の成績表などはまったく重視されません。 卒業さえしていればほぼOKです。 地方公務員試験では、成績表は内定後に提出することが多かったように思います。 サボりの有無は、自分が面接時に暴露するかしないかです。 暴露する強者などいないでしょうけど… 質問者様の進学状況がわからないので判断の使用がありませんが、 再受験は本当に必要なのでしょうか? 少なくとも、「再受験する人」≒「ヘンな人」という図式が 一般人の頭の中によぎるので、面接時に100%納得できる 説明が必要となります。その辺のリスク管理もしておきましょう。 漠然とした回り道よりも、着実な一本道を決めて臨まれるのがよいと思います。

codocomo
質問者

お礼

ご返答どうも有り難う御座います。 大学は卒業さえしていれば大丈夫なのですね。安心です。 また、今後の進路についてのご助言も大変嬉しく思います。 着実な一本道を決めて進むことが一番良い方法で、 成功に直結する道であると、私も思います。 ですが、「やりたいこと」を見つけてしまい、それが現在の大学では 学べないと分かった今は、再受験を諦めることができません。 だとすれば、再受験に集中すべきだと思うのですが…。 失敗時のリスクや家庭の事情を考えると、再受験一本で 未来全部を賭けるのは自分には少々危険な道のようです。 臆病なだけだと、思う方もいらっしゃると思います。 現に私も、再受験に絶対の自信があれば こんなに悩まずに済むのにと口惜しさでいっぱいです。 私の道は回り道です。ですが、今現在選べる道の中では最良の道であり これ以外に考えられる道はないみたいです。 心配をしてくださってどうも有り難う御座います。 yukimoriGT-X様のご意見を聞けて良かったです。

その他の回答 (1)

• kdd-i
回答No.1

国家1種ならほとんど試験の点数で決まります。 なので成績はあまり関係ないといって良いでしょう。 思いっきり受験勉強してください。 話はそれますが、親に公務員になれと命ぜられて、何の疑問もなしに従うのはどうかと。。。 本当にやりたい事はないのでしょうか? 貴重な学生時代を色々な事に挑戦して、人としての幅を広げ、自分の道を模索することが重要かと思います。 何はともあれ無事大学に再入学され、青春を謳歌して下さいね。

codocomo
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 大学の成績はあまり影響しないのですね。安心です。 また、質問についてだけでなく、再受験の事まで気にかけて 下さって嬉しいです。頑張りたいと思います。 「やりたいこと」はあることにはあるのですが…、今の大学では 学べないので、再受験をすることに決めました。 ただし、失敗した時に親に迷惑を掛けるようなことだけは したくないので、失敗時の身の振り方も考えて、ということで 「公務員」を考えております。 親の意見もそうですが、結局は自分で考えた結論ですので おそらく大丈夫だと思います。 心配してくださって有難う御座いました。