• ベストアンサー

語学系の大学に行ける成績・・・・

私は今高3で、そろそろ進路についても真剣に考えなければならない時期になりました。 できれば私は語学系の大学に進みたいと思っているのですが、学校の英語の成績もさほど良いわけでもなく、順位も真ん中くらいです。 これではまずいと思い、4月に入ってすぐに必死で勉強を始めましたが、やはり自分にできるのかどうかが不安で・・・ 噂では、英検2級をとっていれば大丈夫だ。とか、模試で偏差値が53以上あれば大丈夫だ。とかを良く聞くのですが・・・自分にはとうてい及びそうにないです汗 やはり語学系の大学に行こうと思っている方は、英語の成績が良い方ばかりなんでしょうか?? お答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.3

あまりこういう言い方は適切ではないかもしれないけれど 旧帝大の理工学部受験で、相対的に文系よりは英語が得意でない人も、早稲田国際教養にもダメかと思いましたが普通に受かってました。 つまり、語学系の大学であろうとかなろうと… 自分の実力より下級であれば受かるということです。 簡単にいえば、語学系がどうとか・・・ではなく。 受ける大学以上の学力があれば得意とか不得意とか… 関係ないです。 あと、これまた私のクラスメートですけど・・・ 某中堅女子大の英語の授業をみて、 中学レベルだなーなんて馬鹿にしてました。 馬鹿にするのは関心ではないですけど・・・ 低レベルの大学であれば、やっぱり相応レベル層が集まるので・・・ やっぱり相応レベルな授業をせざる負えないのでしょう。 特に語学においては…いきなりすっ飛ばせないですからね。 何を言いたいのかといえば、語学系の大学に行けば 英語が得意になるというのも幻想ですね。 もしも、語学ができるようになりたいのなら、大学受験のうちから 頑張っておいて損はないということです。 社会、理科は学問の連結性が薄いですが。 特に、語学および数学は結局は積み重ねの学問です。 語学系を学びたいならいまから全力で勉強されるといいと思います。 申し上げたいことは偏差値別に割り振られるの 自分と同じような実力の人がいることになります。 その母集団のレベルを上げるために頑張ってください。

ayk526
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱり少しずつでも、今の時期から勉強しておいたほうがいいですね。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

今語学系の学部ですが(ギリギリ有名私大) ほとんどが推薦のため英語ができる人はあんまりいませんが意欲はありますし 下手でもカタカナ英語にしないようにしようと頑張っておられます 英語の成績はその高校にもよります 進学実績のある高校の半分と実績のない高校のトップは大体同じぐらいだと思います あと語学系といってもピンからキリまで偏差値50切るのだってあります ただ英語の学科は偏差値高いです 神田や京都外大の場合60近くあるようです 逆に中国語は50切ったりします だけど私の場合だけかもしれませんが親には語学系に進のを理解してもらえませんでした 文系は経済か経営 法学と思ってるので

ayk526
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 偏差値の幅って、そんなにあるんですね^^; 参考にさせてもらいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

とうてい及びそうにないなら高一レベルの学習内容が抜けているということは?あるいは中学の内容だとか。 簡単なことがきちんとできないうちに難しいことをやろうとしても無理です。 特に英語や数学なら、下のことができていないうちに上のことをしようとしてもできません。 少なくとも鬼のように時間を喰うばかりでちっとも進みませんし、身にも付きません。 大学に行くだけならぼんくら大学はいくらでもありそうな気はしますが。 まともな子は来てくれないから事実上お金を払えば入れそうなところだってあるでしょう。 受かるだけならどうとでもなりそうですが、大学出てどうするんだ、ということが。 それを考えると、そもそも語学系の進路ってどうなのよ、ということになると思いますが。 それでも語学をやるんだ、かも知れませんし、やっぱり経済に語学力を添える方が、かも知れませんし、その辺は考え方次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 語学系といっても東京外語から神田外語までとピンキリですからね。 上のほうだと、英語は学内でも上位という人が多いでしょう。ただし 外語大では英語以外の学科のほうが多いわけで、そういう意味では必 ずしも英語がなにより得意、でなければならなくてもいいのです。  上位の大学だと試験科目が複数になり、英語だけではありませんので、 英語力よりも総合的な学力のほうが重視されます。国公立ならセンター 試験の点数が大事なので、英語だけを考えていてはいけません。  模試の偏差値ですが、駿台の53なら代ゼミの60くらいに相当する といった具合に( 数字は適当です )、模試の種類によって評価はまっ たく変わってくるので、一概には言えません。  英検2級は、地方進学校のレベルでも高二で受かるはずですから、 それが「 とうてい及びそうにない 」となると、基礎学力的にかなり 厳しいのが現実かとは思います。 > 語学系の大学に行こうと思っている方は、英語の成績が良い方ばかりなんでしょうか??  行こうと思っている、だけなら、英語の成績がいいとは限りません。 むしろ、海外に憧れている人のほうが多いでしょう。ここのQ&Aでも 「 英語を身に付けて、貿易会社で働きたい 」といった希望を書いている 学生さんが多いのですが、実際に社会に出ると、そういった筋道は存在 していないということに気づかされます。 ※貿易会社という概念が時代遅れだし、英語はどんな仕事でも 道具として必須。世界を相手に商売する会社では法学部や経済 系学部の出身者がバリバリ働いていて、外国語学部の人は少数です。

ayk526
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきますね! 英検、模試、他の教科、色々頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験の心がけ

    私は高3の大学受験生です。 私の高校ではよく模試をやるんですが、この頃成績がよくありません。 以前は自分も満足できる成績だったんですが、 2ヶ月前くらいから、偏差値が下がり、順位も下がっていきました。 周りは上がっていっているので、 余計に焦ってしまって空回りをしているような気分になります。 スランプ状態から抜けたいのですが、どう心がけるべきか、 どのようにして自分を奮い立たせれば良いのかわかりません。 特に大学受験経験者に聞きたいのですが、 このようなとき皆さんはどうしていましたか? 経験者でなくても結構ですので、アドバイスをいただきたいです。 甘えた質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 実用語学を学べる大学…

    東京・京都・神戸で実用語学を学べる、いわゆる難関大学を、国公立・私立問わず探してます。 自分で調べてみたところ、慶応や同志社には英米文学部などはあるのですが、そこで学べるのは文化語学のようです…。 とりあえず志望調査書には早稲田の教育学部英語英文科と書きましたが、先生には上智のほうがレベルが上、と言われました。 現在高1で7月の真剣模試では英語が9000位、国数英で15000位くらいでした。 経済などの道に進むつもりはありません。いわゆる言語バカでもかまいません、実用語学を学べる大学を探してます。

  • 成績が上がらない焦り・・・

    成績が上がらない焦り・・・ 関西大学を目指している高三です。 高三になってすぐのまだ受検雰囲気になっていない時から 今ほどと言う訳ではありませんが周りの流れに流されず勉強してきたつもりなんですが今になっても結果がでません。 夏まであまり勉強していない同じクラスの奴にも模試の成績で負け 同じ大学志望の奴にも見放され でも夏休みも遊んでいたのではなく勉強していましたし 苦手な英語長文も毎日解いて以前ほど苦手意識は無くなってきたと思いますが模試で全くダメでした 前回の模試でも得意な日本史でさえも偏差値が50(たいてい55~65ぐらいはとれます)をしたまっわてしまう状態です 今までちゃんと勉強してきたつもりなのに何一つと結果がでていません 正直何をやったらいいのか分からなくなってきました 僕はどうすればいいんでしょうか? もちろん思いっきり勉強するつもりですが

  • 模試の成績の目安

    模試の成績の目安 関西に住む高3で、文系私大希望です。 学校のほうで「進研模試」を受けています。 そこで質問なのですが・・・ 進研模試で出た大学合格率判定は正確なのでしょうか? 合格のボーダーラインの偏差値と自分の偏差値を比べてみて 「本当にこんなところにうかるのだろうか??」と正直思って しまいます。 進研模試で全国偏差値が70~80あたりだと、どのくらいのレベルの 大学までいけるのでしょうか。 関西に住んでいるので関西の大学を中心に教えて下さると ありがたいです。 受験教科は国・英・日本史です。

  • 大学受験 成績が下がる

    こんにちは 高校3年生 女子 受験生です 天王山と呼ばれる夏が終わり、英語の成績が上がらず悩んでいます。 中学の頃の成績は大学受験に関係ないのは重々承知の上ですが、1番英語が得意で特に勉強に力を入れていたわけでもなく偏差値70を越えていました。中学2年生で英検準2級も取得しています。 高校に入ってからは少しずつ難しくなっているのは実感していましたが、あまり苦手意識を持っていませんでした。 しかし、受験生になって夏休みにやった勉強の成果が出ないというレベルではなく、受験勉強を始めた当初よりも成績が下がっている気がします。 第1回河合塾マークでは 英語 97点 偏差値50.6 第1回河合塾記述では 英語 61点 偏差値49.0 8月頭に行われたマークが 英語 78点 偏差値45.2 でした。 今日駿台全国判定模試を受けましたが、英語の自己採点が英作文と記述を抜いたとはいえ50点/200点でした。 夏休みや平日もとにかく英語を完成させろとどの先生にも言われており、英語に1番時間を割き、予備校授業は言われたとおりの予習復習を行い、毎日自習室でセンターや過去問を使って演出しました。 いくらやり方が間違っていたとしてもここまで下がるのでしょうか。 両親はとても応援してくれて、高額な学校の授業料も予備校の授業料も払わせているのに一向に上がらない模試の結果を出すのが億劫でたまりません。 今まではきっと後から伸びるはずだ、と毎日勉強してきましたが、正直こんなに成績が下がると精神的にもきついです。 自分で英語の長文に取り組んでいる時は、解き終わる時間が早くなっていたり、正答率も上がったりと、伸びているように感じていましたが、試験になると英文の表面だけをなぞるように黙読してしまい、なかなか日本語が入らなく、全く進まず、時間がなくて焦ってしまい、結果はボロボロです。 実際河合塾マークの過去問を学校で毎週解く時間があるのですが、5月で80点だったのが6月で安定して100点越えるようになったのにも関わらず、8月の模試は70点台。 大学進学を諦める気はありませんが、まわりがどんどん伸び、成績が抜かれてる今、不安で不安でたまりません。 普段やっている英語の勉強は 移動時間+お風呂で単語、熟語 授業の予習復習(長文 500~600字のもの) やっておきたい300 センター過去問(100~120点程) 授業で扱った英長文の音読 です。 滑り止めでなく行きたいと思う志望校は立教大学、法政大学、明治学院大学、日本大学のいずれも福祉系の学部です。 勉強の方法、特に復習の仕方、また精神面でアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 学習院大学か学習院女子大学か・・・・

    私は静岡在住の高3女子です。 志望校は学習院か学習院女子のどちらを受験するかで迷っています。 英検2級、国連英検3級、TOEIC650 他にも漢検、秘書検もあります。 一年間アメリカに留学もしました。弁論大会で優勝もしました。 模試の成績は偏差値56です。 英語が大好きで、教師になりたいです。 こんな私はどちらを受験するのが良いでしょうか・・。併願ができないのでとても迷ってます。 教えてください、どちらかに絶対行きたいんです。

  • 英語のみの試験でいける大学

    僕は今高3になったばかりなのですが、一応文理系のクラスにいて、国公立を目指しています。 ですが、今の数学や国語のレベルはかなり低く、数学や国語は模試の偏差値が50に満たないくらいです。 ですが英語だけは特別によく、自分なりの勉強方法であれば後8ヶ月でほぼ確実に英検一級レベルまでいけると思ってます。 こういう理由で僕は英語のみの試験の大学を探しています。 みなさんが知ってる英語のみ(または+1教科など)の試験の大学を教えてほしいので、よろしくお願いします。

  • 私の成績から考えてどのレベルの大学まで合格できそうですか?

    私は高2でもうすぐセンターまで365日になります。特にレベルの高い大学は目指していませんがこの11月のベネッセ模試の結果が 教科  偏差値 国語  63 数学  64 英語  71 生物  64 世界史 70 5教科偏差値 68 でした。この成績から考えてごの位の大学ならあと1年で確実に合格圏内にもっていけそうですか? 私立は考えていません。旧帝大クラスは無理でしょうか? 正直にお願いします。

  • 英検と大学受験

    高1です。 英検準2級レベルの 勉強(英検準2級の参考書) をしたら英語の成績 総合的に伸びるの でしょうか??(・・)ノ つまり大学受験に つながるのか、また 全国模試の成績も あがるのか、ということを 知りたいです。 分かる方 お願いします。

  • 高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑

    高校に入って成績優秀者は推薦で簡単に大学に入れるように、大学に入って頑張れば就職って楽に決まる制度か何かってあるんですか? もしあれば、それは学部ごとの順位ですかね? 自分は馬鹿なので頑張って上の大学に入っても後々困ると嫌なので、そのような事があるのならあまり偏差値が高くない大学も視野にいれて考えます。 誰か詳しく教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windowsが勝手にアップロードされた後、PDF編集するとPDFファイルが砂嵐になります。
  • ダウングレードするとその症状がなくなり、繰り返してきましたが、今回は10日間経過したためダウングレードができず、PDF編集すると砂嵐になります。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る