• 締切済み

先生への恋について

先生への恋について質問したいことがあります。 現在は大学生(女)なのですが、1ヶ月以上前の高校の卒業式でのことです。 卒業式が終わった後に、好きな先生に話をしに行きました。 色々話した後にアルバムの後ろに先生にメッセージを書いてもらいたいと思ったので、お願いをしてみました。 しかし先生は、 「もう俺から言うことは何もないよ」 と言って、メッセージを書いてくれませんでした。 先生は既婚者なので、告白などは一切しませんでしたが、私が好意をもっていることが先生に気付かれてしまっていると思う節はありました。 先生が私にメッセージを書くことを拒んだのは、もうこれ以上関わりたくない、迷惑だったということでしょうか? それとも、私が希望の進路を叶えたため、もう助言は与えなくても大丈夫だと思ったからでしょうか? まだ慣れない環境で、つい懐かしい先生の面影を求めてしまっています。きっとまだ好きなのだと思います。 以前先生に 「迷惑ばかりかけてしまってすみません」 と謝った時、先生は 「迷惑なんてかけられてないよ」と言ってくれたのですが…。 それでもメッセージを書くことを拒んだということは、私はやはり先生にとって迷惑だったのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ! 私の友達にも結婚している先生を好きになって 私の友達はその先生にいろいろと話をして でもその先生は笑ってごまかすだけでなんにも言わなかったそうです。 その友達もまだあなたみたいにまだあの先生が好きです。 なのでまだその先生の事諦められないのなら 新しい好きな人ができるまで思っていていいと私は思います! あなたの幸運を願っています。

  • wasamayo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

女の子に好意をもたれて、本気で迷惑だと思う男はあんまりいないよ。 その先生は多分、本気で質問者さんの将来を考えてくれていたのだと思います。 まだまだ若い質問者さんには、昼ドラみたいなドロい略奪愛よりも、 大学で好きな人に巡り会う人生を選んで欲しかったのでは。 メッセージを書かなかったのは、質問者さんの気持ちを引き留めまいという気遣いで、 そんな気遣いをしてもらったからには、未練と後悔を残さないようにね。

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。先生は本当に生徒のことを真剣に考えてくれる人だったので、そういう理由なのかもしれませんね…。 早く未練を断ち切ってしまいたいです。 先生のことを早く忘れてしまいたいと思いますが… 先生も私のことを忘れてしまうのかと思うと、寂しさで胸がいっぱいになります

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

ふつうに何も無ければ何か書いていたと思います 書ききれない思いがあったのでは どんな先生だったのでしょうか きっかけは何でしたか どんな思い出がありますか よければ順番に 歴史 を教えてください なぜ言わなかったのでしょうか これからも言わないのでしょうか 今なら連絡先は分かるのでは 遠距離なのでしょうか メールするべき 会うべき 告白すべき だと思います どんなところが好きなのでしょうか

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。長文になるかもしれませんが、書かせて頂きます。 先生はとても包容力があり、生徒の話を真剣にきいてくれる人です。 あんな父親が欲しいと思ったこともあれば、あんな人と将来結婚したいと思ったこともありました。 とにかく人間性が素晴らしくて、人としても男性としても理想の人でした。 好きになったきっかけは、先生の少年のような笑顔を見た時だったように思います。内面を知るにつれて、好きでたまらなくなりました。 先生に以前年賀状を送った時に返事を頂いたので、住所は知っています。先生のことが本当に好きだったので、告白しようと思い悩んだ時期もありましたが、既婚者に気持ちを伝えることは自分のエゴかもしれないと思い、伝えないまま卒業しました。 最後に手渡した手紙には、幸せを願っていることや、出会えてよかったことなどを書いたので、気持ちには気付かれてしまっているかもしれませんけどね…。 毎晩先生の笑顔を思い出すと、胸の奥が痛みます。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 そういうのって、 1人に書いちゃうと、 他の人からのお願いも断れなくなっちゃうんでね…++; 先生1人に対し、生徒は数人(数十人)単位なんで、 ちょっとしたことでもかなり大変なことも多いです。 先生として、生徒みんなを平等に対応したんだと思いますよ。 だって、誰かに書いて、誰かのは断るとか… そんなことできませんからね。 なので、 1人に書くなら、その後来たコみんなに書くか、 誰にも書かないかの2択になります。 その先生は後者をとっただけかと。。。 あまり深く考えなくていいと思いますよ^^。

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最初はそう思っていたのですが、私より先に先生に話しに行った友達はメッセージを書いてくれていました。 それで少し引っかかってしまい、質問させて頂きました。 あまり考えすぎない方が良いですよね…。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

迷惑だと思ってはいないでしょうが、あなたの好意にはこたえられないので、 あなたに期待させたくなくて、何も書いてくれなかっただけだと思います。 つまり、あなたの事を思って、 先生としての線を守ってあなたに対してくれたのです。 ただの男性として考えれば、自分に好意を持ってくれた女性を悪く思いませんから、 多少おもわせぶりな態度を見せる場合が多いのですが、 あなたが好きになった先生は、立派な先生なんですよ。 迷惑だとは思っていないでしょうから、あなたが気に病む必要はありません。 ただ先生に感謝して、気持ちを早く整理して、 新しい出会いに向かっていった方がいいとは思います。 まだ若いのですから、先生とのことはきれいな初恋の思い出にしてください。 ...がんばってね。

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。先生は本当に理想の人でした。 早く思い出にできるようにしたいと思うのですが…まだ毎日先生のことを考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。

  • 先生に本気の恋をしています…どう思いますか?

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命を危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 先生は30代前半で独身です。

  • 小学校の頃の担任の先生(男)に…恋?助けてください

    高校生女子です。 小学6年生のころ、担任の先生(たぶん40才~45才くらい?結婚されてて、私と同い年の子供もいます)と私(プラス友達3人)はとても親しい関係でした。 朝早く友達と学校へ行き、先生のかばん持ちをしたり、交換ノートをしたり、腕を組んだり…と、とても仲がよかったです。 そして小学校を卒業し、私は高校生になりました。 今、私にはいろいろ悩みがあります。 そんなときに思ったことは… 先生に会いたい。でした。 先生を思うと胸がしめつけられます。 家から小学校までは歩いて15分の距離…。 だけど、もし会っても小学生のときみたいにうまく話せないだろうな、迷惑だろうなと思うと勇気が出ません…。 しかも、まだ先生がその小学校にいるのかもわかりません。 そこで質問なのですが、 ・小学校にどう電話すればいいんでしょうか ・先生にとっては迷惑かもしれないですよね? ・こんな恋はやっぱりダメでしょうか… ちなみに、上に出てきた友達とは疎遠状態なので一緒に行くことはムリです(>_<) 支離滅裂でわかりづらい文章ですみません…。 補足もしますのでご回答よろしくお願いします。

  • 大学の先生に恋してる

    大学の先生に恋してる アラフォー独身の先生のことが好きすぎてどうすればいいか分かりません。 人をこんなに魅力に思い、好きになったのは初めてです。 昨日は初めて2人で食事とお茶をしに行きました。 先生にとってはなんでもないことかもしれませんが、私にとっては最高の一日になりました。 LINE上ではよくやり取りしていますが、後期の授業が終わってから会うのは久しぶりです。 なので会ったら会いたい気持ちも少しは治まるかと思いましたが、帰宅して更に思いは増してしまいました笑 食べてる最中、今度〇〇のカフェ連れて行ってあげるよと言って頂いて、社交辞令の可能性が十分に高くても嬉しいし 早く無事に卒業してくださいと言われ、卒業したらもっと仲良くなれるのかななんて期待をしたり。 (一応商品である学生だから対応してやってるが今の状況は迷惑だから、卒業して早く他人になって関わるのを終わらせたいという可能性もあるのは理解してます笑) 大学の先生とこんな自分は何もかも釣り合わないし、 向こうも私に合わせて対応してるだけで、楽しいのは私だけなのだと思います。 先生が私と関わって得られるメリットは悲しいほど考えられません笑 でも真剣に先生のことが好きなんです。、 今後どうしたらいいと思いますか? 思いが強すぎて好きだと言ってしまいたくなりますが 卒業後なら言ってもいいでしょうか。 また在学中はどの程度の好意まで示して良いものだと思いますか? 批判でもいいのでコメントくださると嬉しいです。

  • 先生との恋

    私は高校二年生です。 一人の先生を好きになってます!7歳差です 先生とは、私がたまたまみつけたあるSNSのメッセージでたまにやりとりしてます! (私が勝手におくるんですが…) それでこのまえ、先生に、暇すぎてメッセージを送ったんです。そしたら、「今お前んちの近くのコンビニにいる!笑」 てきたんです!だから、私は、 なら行く~とゆってそのコンビニに向かいました。 そのコンビニの前でたくさんのお話をしました 先生には付き合って五年目の彼女がいることもしりました でも、マンネリ化してるようでした。 そして、「お前メッセージ送ってくんなよ~ お前が卒業するか、俺が今年で異動したら お前と毎日やりとりするからー今はダメ」とゆわれました。 先生は今年で異動だと思います。わたしは、どうしたらいいんでしょうか。 異動が決まったら告白するべきでしょうか? 先生に恋するなんて自分でも思っても見なかったことなので。。。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生に恋(長文です)

    先生に恋(長文です) 私はもうすぐ高校3年生になる女子高生です。 以前授業を担当していただいた先生に約2年間片思いしています。 10歳ほど上の先生なのですが、今は授業担当ではない上に 私の学年の担任という訳でもなくなかなか話すことができません。 一度話し始めると話が弾んで長いのですが… 今まで何度も「何かあったらまた話しに来て」 と言ってくれて、基本的にちゃんと聞いてくれるのですが 根は優しいのに元々あまり愛想の良くないタイプの先生なので 真面目に取り合ってもらえないことがたまにあります。 (毎日忙しいでしょうから仕方ないとは思っています) それに、今は忙しいのかな、などと考え始めると 迷惑には絶対になりたくないので話しかけられなくなります; 今まで何度となく進路や部活の相談をして 私のことをよくわかってくれているし 授業担当じゃなくても成績を知っていてくれたり 成績的に進路にはかなり期待をしてもらって とても親しい方だとは思うのですが、 なかなか話せるタイミングがないんです。 最近つらいことが多くて不眠症になってしまい そんな時先生に無性に会いたくなるのですが 勉強の質問に行った時などに実際に先生の顔を見ると、 先生が察して「またなんかあった?」と聞いてくれたのに 元々私は普段から明るい性格ということもあって あまり暗いことを言って心配かけたくないなあと思ってしまい 悩んでいることについて表面の部分しか話せません。 好きだからこそ本当は少しでも近付きたいし うちの学校は先生方と生徒の仲が良く、卒業後に 飲みに連れて行ってもらったりする人が多いので 私もそうやって仲良くなりたいと思っているのに、 自分から先生を遠ざけてしまっている気がします。 話したくて話しているのに肝心なことが言えなかったり… ひとりよがりな自分が嫌になります。 私はどうしたらいいのでしょうか。 また、先生に重い話をしたら迷惑でしょうか? ちなみに、在学中や卒業後すぐに告白する気は全くありません。 まとまっていない上に質問が抽象的で申し訳ありませんが よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    私は高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、先生が彼女と別れたという話を友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちをいつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をしてきました。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら好意のおしつけになってしまうのかな、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先生に恋をした

    私は中学一年生です。私はイケメンで優しくて女子生徒にモテモテの国語の先生に恋をしています。先生はまだ若く、22歳です。国語の授業が終わった後、先生の周りには女子生徒がたくさん集まっています。私もそこに入り込もうとするのですが、恥ずかしさや、焦りがあり、なかなか話しかけられません。私は先生に本気で恋をしているからこそ、周りの生徒達に少し嫉妬心を抱いたりします。また、私の友達に「先生のことが好きだ。」と相談したところ、次の日には色々な人に知られていて、きっと本人にも届いてしまったと思います。 ここからが質問です。 1⃣もうすぐバレンタインなので、何かを渡したいと思っているのですが、何をあげたら良いと思いますか?断られてしまいますか? 2⃣先生と仲良くなるには(印象に残るには)どうしたら良いですか?共通の話題はありますが、(好きな小説の作者が同じ)緊張して話せなくなってしまいます。 3⃣三年生の卒業式に告白をしようと思っているのですが、どんな風にいえば気持ちが伝わると思いますか? 4⃣将来的に付き合うにはどうすれば良いですか? 以上です。 長文になってしまいましたが、最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • 先生に告白しましたが・・・

    先生には高校時代にお世話になりました。 告白は卒業してから1ヶ月程後に告白しました。 でも「生徒として見てる」と言われました。 先日、先生に会ってきました。 お互い何事もなかったかのように平然と話して帰りました。 その後、私の友人が偶然先生に会って私の話になったそうです。 先生は「先生と●●(私)は先生と生徒だから」とぽつっと言ったそうです。 先生は友人に、私に告白されたとは言ってないです。 それから、先生はすごく私を褒めてくれていたそうです。 もし先生と生徒ではなく、違う関係で出会っていたら・・・ 卒業して1ヶ月後ではなく、先生と生徒という認識が薄れてきた何年か後に告白していたら・・・ なんて思います。 先生は彼女と別れたそうです。 私は先生の生徒であった以上、これからもずっと、師弟関係を超えることは出来ないのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 ずっと引きずっています。 回答お願いします。