• 締切済み

先生への恋について

先生への恋について質問したいことがあります。 現在は大学生(女)なのですが、1ヶ月以上前の高校の卒業式でのことです。 卒業式が終わった後に、好きな先生に話をしに行きました。 色々話した後にアルバムの後ろに先生にメッセージを書いてもらいたいと思ったので、お願いをしてみました。 しかし先生は、 「もう俺から言うことは何もないよ」 と言って、メッセージを書いてくれませんでした。 先生は既婚者なので、告白などは一切しませんでしたが、私が好意をもっていることが先生に気付かれてしまっていると思う節はありました。 先生が私にメッセージを書くことを拒んだのは、もうこれ以上関わりたくない、迷惑だったということでしょうか? それとも、私が希望の進路を叶えたため、もう助言は与えなくても大丈夫だと思ったからでしょうか? まだ慣れない環境で、つい懐かしい先生の面影を求めてしまっています。きっとまだ好きなのだと思います。 以前先生に 「迷惑ばかりかけてしまってすみません」 と謝った時、先生は 「迷惑なんてかけられてないよ」と言ってくれたのですが…。 それでもメッセージを書くことを拒んだということは、私はやはり先生にとって迷惑だったのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ! 私の友達にも結婚している先生を好きになって 私の友達はその先生にいろいろと話をして でもその先生は笑ってごまかすだけでなんにも言わなかったそうです。 その友達もまだあなたみたいにまだあの先生が好きです。 なのでまだその先生の事諦められないのなら 新しい好きな人ができるまで思っていていいと私は思います! あなたの幸運を願っています。

• wasamayo
回答No.4

女の子に好意をもたれて、本気で迷惑だと思う男はあんまりいないよ。 その先生は多分、本気で質問者さんの将来を考えてくれていたのだと思います。 まだまだ若い質問者さんには、昼ドラみたいなドロい略奪愛よりも、 大学で好きな人に巡り会う人生を選んで欲しかったのでは。 メッセージを書かなかったのは、質問者さんの気持ちを引き留めまいという気遣いで、 そんな気遣いをしてもらったからには、未練と後悔を残さないようにね。

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。先生は本当に生徒のことを真剣に考えてくれる人だったので、そういう理由なのかもしれませんね…。 早く未練を断ち切ってしまいたいです。 先生のことを早く忘れてしまいたいと思いますが… 先生も私のことを忘れてしまうのかと思うと、寂しさで胸がいっぱいになります

• aoyama984
回答No.3

ふつうに何も無ければ何か書いていたと思います 書ききれない思いがあったのでは どんな先生だったのでしょうか きっかけは何でしたか どんな思い出がありますか よければ順番に 歴史 を教えてください なぜ言わなかったのでしょうか これからも言わないのでしょうか 今なら連絡先は分かるのでは 遠距離なのでしょうか メールするべき 会うべき 告白すべき だと思います どんなところが好きなのでしょうか

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。長文になるかもしれませんが、書かせて頂きます。 先生はとても包容力があり、生徒の話を真剣にきいてくれる人です。 あんな父親が欲しいと思ったこともあれば、あんな人と将来結婚したいと思ったこともありました。 とにかく人間性が素晴らしくて、人としても男性としても理想の人でした。 好きになったきっかけは、先生の少年のような笑顔を見た時だったように思います。内面を知るにつれて、好きでたまらなくなりました。 先生に以前年賀状を送った時に返事を頂いたので、住所は知っています。先生のことが本当に好きだったので、告白しようと思い悩んだ時期もありましたが、既婚者に気持ちを伝えることは自分のエゴかもしれないと思い、伝えないまま卒業しました。 最後に手渡した手紙には、幸せを願っていることや、出会えてよかったことなどを書いたので、気持ちには気付かれてしまっているかもしれませんけどね…。 毎晩先生の笑顔を思い出すと、胸の奥が痛みます。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 そういうのって、 1人に書いちゃうと、 他の人からのお願いも断れなくなっちゃうんでね…++; 先生1人に対し、生徒は数人(数十人)単位なんで、 ちょっとしたことでもかなり大変なことも多いです。 先生として、生徒みんなを平等に対応したんだと思いますよ。 だって、誰かに書いて、誰かのは断るとか… そんなことできませんからね。 なので、 1人に書くなら、その後来たコみんなに書くか、 誰にも書かないかの2択になります。 その先生は後者をとっただけかと。。。 あまり深く考えなくていいと思いますよ^^。

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最初はそう思っていたのですが、私より先に先生に話しに行った友達はメッセージを書いてくれていました。 それで少し引っかかってしまい、質問させて頂きました。 あまり考えすぎない方が良いですよね…。

• ALLADDIN
回答No.1

迷惑だと思ってはいないでしょうが、あなたの好意にはこたえられないので、 あなたに期待させたくなくて、何も書いてくれなかっただけだと思います。 つまり、あなたの事を思って、 先生としての線を守ってあなたに対してくれたのです。 ただの男性として考えれば、自分に好意を持ってくれた女性を悪く思いませんから、 多少おもわせぶりな態度を見せる場合が多いのですが、 あなたが好きになった先生は、立派な先生なんですよ。 迷惑だとは思っていないでしょうから、あなたが気に病む必要はありません。 ただ先生に感謝して、気持ちを早く整理して、 新しい出会いに向かっていった方がいいとは思います。 まだ若いのですから、先生とのことはきれいな初恋の思い出にしてください。 ...がんばってね。

s2123
質問者

お礼

ありがとうございます。先生は本当に理想の人でした。 早く思い出にできるようにしたいと思うのですが…まだ毎日先生のことを考えてしまいます。