• ベストアンサー

先生に本気の恋をしています…どう思いますか?

私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命を危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 先生は30代前半で独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素敵な人にめぐり合えて良かったですね。 私はかつて教師で(今は大学院で勉強中)同じ経験をしたことがあります。 そのときは、先生と生徒の関係だったので、お断りせざるをえませんでした。 教師としての意識が高ければ高いほどしっかりと生徒との線を引いていると思いますよ。(私がしっかりしているという意味ではなく) ですが、諦める事はありません。生徒で無くなれば何の問題はありません。 なので、今は我慢するのではなく、それとなくアプローチをするのはどうでしょう。 質問者様の言うとおり、学生の本分は勉強です。 だから、学期ごとの試験でいい成績を取って、先生に報告してみてはどうですか?または、模試で良い判定を取って報告する、なんてのもいいですね。 それとなくアプローチをしておいて、ちょっと先ですがバレンタインデーなどのイベントの時に、告白してみるとか。来年の2月なら、もう卒業ですから、あまり問題は無いでしょう。 知り合いで、生徒と付き合っている人もいますし、結婚した人もいます。 あきらめる必要はありません。あきらめるのはフラれてからでも遅くはありません。 がんばれ!! 質問者様は、色々お調べになっているようですね。

その他の回答 (3)

noname#82086
noname#82086
回答No.4

私も以前高校の先生ではないですが塾講師に恋してました。 もうこの人しかいない!って思ってました。 大学進学と同時に告白をして、結果付き合いました。 そしてそんな私はいま塾講師をしています(笑) 在学中は厳しいけれど、卒業後なら大丈夫。 折角の想いです、大事にしてください。 ただ言えるのは先生側からしてみれば生徒と付き合うこと、それが元生徒であってもかなりのリスクはあります。 だからこそ、卒業までしっかり自分磨きしてくださいね(笑) 良い方向へ向かいますように。

回答No.3

NO.2です。 最後の一文は、不要です。消し忘れました。 すみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

良いんじゃない? そうやって良いなと思える先生とめぐり合えたのは幸運な事。 その気持ちも大切だよね。 でも貴方だけの先生じゃないんだよ、彼は。 貴方も大切な生徒。でもその中の一人。特別になろうとしない。 恋愛云々を貴方がシミュレートする以前に、もしそういう含みで接してきたら多分先生は毅然と対応してくるよ。そこは筋を通す筈。 だからこそ今までも先生をしてきて、貴方が感じるような凛とした厳しい部分も持っているんだからね。 好意云々を特別にピックアップしなくても、卒業の時に先生のおかげで助けられたこと。そして先生に出会えた事を心底嬉しく思うと言う部分を伝えたら、それは貴方の告白のようなものなんです。そしてそれが一番先生には嬉しい。本気の恋。それは自分の為だけに動こうとしない理性ある恋なんです。それが本気の恋。本気になっても良い相手にする恋。それが本気の恋なんです。高校生としてもっと有意義に時間を使って、自分を磨いて、悔いない高校生活を☆

tibari
質問者

お礼

長い文章で解答してくださって ありがとうございます。 書かれている通り 好きな先生のお陰で 私の高校生活はとても変わりました。 本当に楽しくなり 自分自身の視野も広がり どれほど関係があるか分かりませんが 自分の将来も 変わりました。 そんな事も含め きちんと悔いの残らないように 高校生活を送り楽しみ そして気持ちを伝えていけたらなと 思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校教師へ本気の恋…どう思いますか?(長文ですが)

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 1年の頃は憧れという感じだけで好意はありませんでした。 しかし昨年の3月から急に気になり仕方がありませんでした。先生という立場の人へこのような事は初めてで、最初は悩みました。 先生は男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど話せば話を聞いてくれて現に高2になってからですが、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、普段は自分から生徒に話しかけるような?フレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 私は先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高2の現在は授業で教わっていない&私は帰宅部なので部活の関わりもなし接点もなく毎日必ず会える訳じゃない。 普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生ですが…本当に好きです。 しかし、相手は先生で私は生徒。世間でいう禁断の恋。私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトでたくさんのものを見てきました。 教師&生徒にしろ軽率な行動を取った為に、学校を退学&教師生命危機にさらしたりなど色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私も先生に恋をしている以上、けして他人事とは言えません。もしかしたら、私が先生に好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。けれど自分勝手ではありますが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されるギリギリのライン(明るく挨拶したり、時には茶目っ気を出して会話してみたり、相談にのってもらったり…まぁ相談内容は弁えますが等々)なら先生と接したりしてもいいのではないかな?と言うこと。 学生の本文である学業を頑張ること。 例えギリギリのラインともいえ、行動や言動など迷惑になる事は気をつけていきたいと思っていますが… それから、やっぱり気持ちをきちんと伝えたいと思っていて、それは私の卒業の日もしくは以降と思っています。 先生には好意がある事は一切言っていませんし、絶対に在学中は卒業までは隠したいです。 文が長々となりましが… どう思いますか? 私と同じ心境の方や現役高校教師の方がいらっしゃったら 書いて下さるととてもありがたいです。よろしくお願いします。 P.S 先生は30代で独身です。

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 教師が本気で好きなんです。皆様の意見を聞きたいです。

    私の好きな人は高1の初めての体育の授業で一目惚れをした保体の先生です。 男らしく&凛々しい機嫌の波もあるけど、何度か将来と進路で相談をして話を親身に聞いてもらい良いアドバイスもしてくれました。 時よりノリが良かったり案外面白いし、自分から生徒に話しかけるフレンドリー?なタイプの感じではなくお堅い?シャイ?ちょっと近寄り難い怒ると本当に厳しくて怖い先生ですが… 先生を人として尊敬しているし本当に好きです。 高3の今は再び体育の授業を受ける事ができ教わる事になりました。 先生とは、普段から仲良しっていう事もなく普通の生徒と先生です。 しかし、先生と生徒。禁断の恋。 私は、先生と生徒を取り上げた本や質問のサイトで沢山のものを見て色々な事を良い面&悪い面でも感じました。 私もけして他人事とは言えません。 好意を持ってる事自体が迷惑になるのかな?と思って悩んだりしました。 けれど本当に自分勝手ですが本当に好きです。 そして出した答えなのですが、私が先生の生徒である以上、生徒として許されギリギリのラインなら先生と接したりしてもいいのではないかな?と思いました。 私は、先生と色んな話しとか沢山したくて仲良くなりたと思っていて、頭では良い先生って分かっているのに無意識にでも意識をしているのか?それとも、近寄り難い感じがあるからなのか… 分かりませんが、なかなか挨拶や相談以外の会話などが出来ません。 迷惑かな?とか親しげ?に話をしていいのかな?いや…やっぱりお堅い感じがあるから、どうなのかな?とかけど、ちょっと近寄り難い感じがあるからこそ生徒の自分から心を開いて、先生に積極的?に近づいていくべきなのかな?などなど…本当に考えてしまい踏み出せない自分が嫌です。 正直、先生の性格なども理解しきれてませんし、姿を見ると物凄くドキドキしてしまうし…行動できなかったりここまで考えてしまうのは私の考えすぎですか? もちろん、ただ話しなどをする以外にも学生の本文である学業を頑張ること。 なども大事な事だと思っています。 この事に対してどう思いますか? どうか読んで下さった皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 P.S 先生は30代で独身です。好意がある事は絶対に在学中は隠します。 長々となりましたが…皆さんに、生半可な気持ちではないことを感じとってもらいたくて書きました。 長い文章を読んで下さり有り難うございました。

  • 先生に恋

    高校卒業したてホヤホヤの18歳です。 私も先生に恋をしています。 なかなか、発展に行かなくて・・・。 私としてはお付き合いたいと思っています。 生徒が教師に恋をしてもいいんでしょうか? お願いします!

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    私は女子高に通っています。高校2年です。 その先生は30になったばかりです。 入学する前の入学説明会の時に一目惚れしました。 入学してからその先生は私のクラスの数学を持ちました。 (高校二年の現在は担当ではないですが) 先生のことを知るたびにどんどん好きになっていきました。 私のクラスには私の他に 違う先生のことを好きな子もいます。 その子は先生と連絡をとったりして とても仲がいいです。 でも私の好きな先生はとても真面目で、ある程度生徒と一線を引いています。 その点ではすごく教師としては尊敬できますし、同時に安心もできます。 なので私もせめて卒業するまでは、先生の迷惑にならないよう、 教師と生徒間の信頼を崩すような事はせず、 普通の生徒で居ようと決めています。 でも、嫉妬はしてしまうものですね。 先生が他の生徒と話している所を見るだけで、とても苦しくなって、 いてもたってもいられないんです。 本当は今すぐ自分の気持ちを伝えてしまいたい という焦る気持ちも生まれてしまうのです。 そのことを理解者である友人に相談すると、 「先生はお前と話してる時だけすごくやわらかい雰囲気になるよ」 「先生はお前のこと見てる時があるんだよ」 などと言ってくれます。 自分ではあまり意識してないので現実味がわきません。 でも嬉しいんです。 何か文章を書いているうちに何を質問したかったのかわからなくなってきてしまいました... ただ、これだけは聞きたいです。 先生に恋をすることはいけないですか? 卒業してからもしお付き合いすることがてきたらそれは犯罪ではないですよね? すみませんあまりまとまらなくて... 経験者様の体験談 生徒に恋している男性教師さんのお話 などもお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 先生に本気の恋…悩みがあります。

    私は先生に本気の恋をしています。 私の好きな先生は 怒ると本当に怖くて厳しくて、近寄り難いというか…お堅いというかそのような先生です。 けれど、 私は先生と会ったら少しでも良いから 会話とか交わしたいと思っていて、 それと同時に少しずつでも良いから仲良くなりたいんです。 現に今は接点が無いのですが(高1の時は体育を教わっていました)会ったら挨拶をしたり、それに何度か進路の相談とかにのってもらったりして、アドバイスなどもしてもらいました。 今は、先生はそういう厳しい部分もあるけれど、相談などをした事からより良い先生と私は思っていて、自分で言うのもあれなんですが… 私はかなりの元気っ子なので先生とはきちんと言葉使いや態度を弁えつつ、 けど楽しく会話とかをしたりしたいんです。 毎日、ジャージの先生なんで『先生のジャージかっこぃいですねっ』とかとか… 頭では良い先生。って分かっていても自分の中で先生に対して恋愛感情があって意無意識にでも意識をしているのか? それとも近寄り難い感じがあるからなのか… 分かりませんが なかなか挨拶や相談以外の会話などが出来ません。 本当は仲良くなって話しとか沢山したいのに、と思い描いているのに 迷惑かな?とか こんなに親しげ?に話をしていいのかな? いや…やっぱりお堅い感じがあるから、どうなのかな?とか けど、ちょっと近寄り難い感じがあるからこそ生徒の自分から心を開いて、先生に積極的?に近づいていくべきなのかな?… などなど、 この事を知っている親しい友達には『まぁ、先生だからこそ色々気をつけていかなくちゃいけない事もあるけど、そこまでは考えすぎだよ。うちら、JK(女子高生)つまり、生徒で 相手は先生だよ。』という感じに言われました。 自分でも考えすぎかな?とは思いますが、本当にあれこれ考えてしまい、一歩踏み出せない自分が嫌で…もやもやしています。 (高1の頃は今のような恋愛感情は無かったので、授業などでは普通に質問的な事をしたりしてました。) 上手くまとまりませんが何かアドバイスなどをいただけないでしょうか? 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。 P.S 先生には恋愛感情があることは一切言ってません。 在学中は絶対に言いません。

  • 先生に本気で恋をしました。

    高3女です。先生に恋をしてしまいました。 その先生は今39で、結婚していて、子供もいます。 去年の夏に先生が好きだと気づき、それからは積極的に話し掛けに行ったり、質問をしに行ったりしました。 その結果、先生は私のことを気に止めてくれるようになり、先生自身の内緒話を聞かせてくれたりもするようになりました。目が合うと笑顔で ○○さん! と言ってくれたり、先生の方から挨拶してくれたり。また、私は現在受験生でもあり、分からない所を聞きに行くと、また聞きにおいで。いつでも教えてあげるよ。と言ってくれたりします。 その先生は本当に優しいし、誠実で、先生方からの支持も厚いです。運動部の顧問もしていていつも忙しそうですが、本当に真面目な先生です。顏は決してかっこよくはないですが(笑) ただ、その先生は女子から本当にモテモテで、特に私のクラスの女子は大抵の子がその先生のことが好きだと言っています。(私のように恋愛感情はないはずですが) 高2の時から私のクラスの教科担当の先生でもあるので、毎日のように私は嫉妬しまくりです。 私が先生を好きだということは、クラスでは一人しか知りません。なのでその先生が教室に来ても、私は平然としています。(クラスの子には絶対ばれたくないので) もっと話し掛けに行きたいのですが、先生の机の周りには女の先生が多く、頻繁に会いにいっても怪しまれると思うので、あまり行けません。 私の学校では年明けから三年生は授業がなくなり、実質先生と会えるのも12月までです。この残り少ない期間で先生ともっと仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか。 先生のことが好きすぎて、もうどうしようもないです。気づいたら目で追っていて、放送する声が聞こえただけでもドキドキが止まりません。 私と同じような状況の質問者さんの投稿もいくつか読ませていただきました。生徒からの一方的な気持ちならまだいいけれど、先生がそれに応えてしまうと、懲戒免職になるとか。18歳未満の女性と性行為をすると先生の方が罰せられるだとか、色々。 なので卒業してから、今までの感謝も込めて、絶対に気持ちは伝えようと思っています。 …その際、どうしても気持ちが抑えられなくなったら、キスをするのはアリでしょうか。また、卒業式が3月の上旬に終わって名目上は卒業しても、来年度(4月1日)になるまでは、実質上まだ高校の生徒なのでしょうか。卒業して18が過ぎ、性行為をしても、先生は"元生徒"ではなく"現生徒"と性行為をしたとして、罰せられるのでしょうか?大好きな人に自分から性行為をせがむなんて、おかしいでしょうか…? 女子高生がこんなことを考えるなんて、世間からは間違いなく白い目で見られますよね…それはもう十分承知の上です。ただ分かってほしいのは、私が先生を誰よりも好きであるということ、それだけです。ここまで男性を好きになったのは、これが初めてでした。 先生は奥さんも子供も心から愛しています。それは先生を見ていて伝わってくるんです。だからこそ先生の家庭を壊したくない。先生には家族を大切にして、幸せでいてほしい。でも私は自分の気持ちを抑えられない。 卒業後もただ純粋に"尊敬する大先輩"として付き合っていくために、卒業の際連絡先を交換する。忘れるために、一度だけ性行為をして、それ以後二度と会わない。 こんな風に考える私を、皆さんはどう思いますか? 散々なことを書いてきましたが、最終、私も先生も幸せになるにはどうしたらいいのかということが知りたいのです。 よいアドバイスを頂きたいです。御回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。

  • 専門学校の先生に恋をしました

    私は昨年ある訓練校に通いまして、そこの先生に恋をしてしまいました。授業でお世話にはなりましたが、残念ながら、今はもう会えませんし、個人的に連絡を取れる間柄でもありません。先生が独身かどうかも?です。 結局私は、先生にもご迷惑だし、自分自身も傷つくのが怖くて何も出来ずに終わってしまいました。 ただ非常に真面目な方の様なので、生徒からの告白は受けては頂けなかったと思います。 でも今でも、どこかで再会出来ないかなあなんて、奇跡の様な事を考えています。思いを残したまま学校を終了したので、今現在もジレンマと言うか、とても苦しいです。 ここの相談を拝見すると、先生に恋心を抱いた経験がある方が想像以上に多いので驚きました。 「尊敬は愛情に変わる」の心境でしょうか・・・。 出来れば、専門学校(高校、大学の教師に方も)の先生をされている男性、もしくは、先生とお付き合い経験のある女性にお聞きしたいです。 生徒(専門学校なら生徒も成人している場合も多いと思います)から告白された、又、生徒に恋をした経験はありますか? 生徒から告白されたら、立場上お断りしますか?それとも、好意を持てる女性ならOKしますか? お付き合いの経験がある方、その経緯を教えて頂きたいです。 こんな乙女みたいな事、いい年して友達には相談出来ません。今はもう会う事自体難しいですが、どうかチカラになる回答をお願い致します。

  • 先生に恋。苦しい・・・

    こんにちは。高3の女子です。 私の学校には宗教の授業があります。その先生(25歳上)に恋をしてしまったみたいなんです。 中2の頃から宗教の授業を担当してくださっていて、本当に素晴らしい先生なんです。気になり出したのは高2の終わりで、今年に入ってからはテスト前とかになるといっつも質問しにいっています。 先生は妻子持ちなので、私は『好き』と伝えたいというわけではありません。今、自分の中で『恋愛的に好き』ではなく『尊敬』に気持ちを変えようとしていますが、やっぱり校舎で見かけたりとかすると胸の中で何かが暴れ出します。本当につらいです。 私は先生に進路相談をしていて先生のおかげで自分が何をしたいか、どこに進むべきかを教えてくれました。本当に尊敬しています!! 先生の授業に惹かれ、宗教の期末テストでは100点も取りました!! 本当に先生は偉大です。 卒業前に、手紙で『尊敬してます。』的な内容で渡そうと思っています。 大学に行ってからも先生と交流を途切れさせない方法はありますか? 長文で、しかも私的な内容ですみません。 ご意見お聞かせください。