• ベストアンサー

エアーコンプレッサーのカップラー

通常エアコンプレッサーのカップラーはソケット側からプラグ側に流しますが、逆方向に流すことはできますか? カップラを切り離した場合はソケット側にエア止める機能があるようでそれは機能しませんが、接続されている状態では抵抗が増えるなど不都合はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

何種類か使いましたが、流量に差はなかったと思います。電磁弁などでは逆では機能しないとか流れない例がありますが。

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

カプラーの種類やメーカーなどで差が有るかもしれないが、大きな抵抗の変化はないと思われる。 参考 http://www.nitto-kohki.co.jp/product/d_cat/pageview_C001/pageview/html/0086.html

関連するQ&A

  • エアーコンプレッサーのオイル交換について

    エアーコンプレッサーのオイル交換について 車やバイクのちょっとした整備にエアコンプレッサーを活用しています。 職場の片隅で見つけた「BANZAI」ブランドの古いコンプレッサーを使っています。 ここ最近まで、5年以上は倉庫で眠っていたような状態でした。それまでもあまり酷使された形跡もありません。 このコンプレッサーのオイル交換をしようと思いますが、通常の車用エンジンオイルでも問題ないのでしょうか? ギアオイルを使うだとか、ATFが良いとか何かありますか? ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エアーコンプレッサーでお勧めのものを教えてください。自動車と原付に使用

    エアーコンプレッサーでお勧めのものを教えてください。自動車と原付に使用しようと思います。ACアダプターで使用出来る物が良いかなぁと思っています。宜しくお願いします。 シガーソケットへ接続タイプでもお勧めがありましたら教えてください。

  • バイク用エアコンプレッサーについて

    エアコンプレッサーの購入を考えてます。 今乗ってるバイクが空気圧が減ってきたと言う理由と 今後メンテナンスのためにです。 で恐らくそんなに使用頻度も高くないでしょうから パフォーマンスが低くても(エア補填に時間かかるとか)構わないのですが 独自で調べたところ5000円以下くらいの安いモノですと結構な騒音が出るとの 事ですね。うちは国道沿いの一軒家ですから騒音に対してはさほど シビアではないですがそれでもあまりに大きな音がでるのでは近所迷惑でしょうし。 音がうるさいってどの程度なのか分からないんですよね。 音に対してもそうですし、他の機能・性能面でこれがおすすめだよみたいのがあれば教えてください。 あと商品をみるとだいたいシガーソケットがついてるのですが家庭用電源でそのまま使えるものってないのでしょうか。あるいは変換アダブターみたいなものを使うのでしょうか? 質問が多岐にわたりすみません。 全項目じゃなくても部分的な回答でももちろん大歓迎です。

  • エアーコンプレッサーの不具合で困っています

    本体は1991年式の岩田製パッケージコンプレッサーです。 能力は5馬力、最高圧力は15.2kgのハイプレッシャータイプ、タンク60L、 Pシリーズ 250PBと圧縮機のカバーに書いてあります。 (詳しい型式が分かりません。) 先日から不具合が出ていて、困っています。 症状は下記のような物です。 1.圧が0からスタートした場合には、正常に最高圧まで到達して   スイッチが切れます。この速度は非常に速いです。 2.エアーを使用した場合に通常10Kg位で、再スタートするのですが、   再起動時に通常とは違う、変な音がしてからスタートして、   その後は空回りをしてしまい、最高圧までエアーが貯まりません。   エアーが貯まらないので、ずっとモーターは回りっぱなしになり、   止まることはありません。(稀に普通にエアーが貯まる時もあります) 3.しかし、さらにエアーを使用して空気圧が極端に低くなると、   思い出したかのように、普通にエアーが貯まり始めて最高圧力で   停止します。 先日、空回りの状態に気づかずに外出してしまい、モーターを焼け付かせて しまい、自分で中古の良品と交換しました。 症状はモーターの交換前からなっていました。 このままですと動力のスイッチを頻繁に切らなければならず、仕事がはかどりませんので、困っております。 どなた様かこのような症状の原因や不良部位等が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。 当方は自動車の整備や板金塗装などを行っておりますので、症状の原因と 不良部位が判明すれば、自分で修理や部品交換はできると思います。 宜しくお願いいたします。

  • 三相200Vエアーコンプレッサーの配線・モーターの回転方向

    中古でフジのWー33、三相200V2,2kwの大きなコンプレッサーを入手しました。 配線をつなぎ始動しますが3本の線の左右を入れ替えるとベルトの回転方向が変わります。いずれもエアーは溜まるのですが、多少エアーの溜まる時間が異なるような気がします。 正規の回転方向はモーター側から見て、右回り?左回り?どちらが正しいのでしょうか?? 分かる方よろしくお願いいたします。 また2気筒なんですが気筒部の丈夫に小さいレバーのようなものが付いていますが、これは何のための物なのかもお分かりの方いましたらよろしくお願いいたします。

  • コンプレッサのロード/アンロードについて教えてく…

    コンプレッサのロード/アンロードについて教えてください コンプレッサのロード/アンロードについて教えてください 私の勘違いかも知れませんが コンプレッサのロードとは コンプレッサから外部装置へエアーを送っている状態 アンロードとは 外部側の圧力がコンプレッサの内圧と同じになり エアーを送っていない状態 と思っていましたが コンプレッサに外部入力指令をいれてアンロード状態にしたいと依頼を受けました 何か妙なことを言ってるなとその場は取り繕いましたが...?? 目的はコンプレッサの台数制御です 複数台あるコンプレッサを負荷の状態に合わせて台数を制御します ただ単にコンプレッサを停止させればそれで良いのではと思っていたのですが どうも違うらしいのです 因みに30kWコンプレッサが6台です コンプレッサのマニュアルを読むと全負荷ロック弁 というのがついてますこれは何でしょうか? コンプレッサの台数制御に詳しい方ご教授お願いします

  • チューブレスタイヤへのエアの入れ方

    知り合いからマビッククロスロックというホイールとミシュランのチューブレス用のタイヤを譲ってもらいました。もらった時は普通に乗れる状態でモノには何の問題もありません。ローテーションが逆だったため、エアを抜きタイヤの方向を直しました。そのあと、普通の空気入れでシュコシュコと入れてみるものの、どこからか(ビード?)エアが漏れてまったく入りません。エアコンプレッサーとかを利用しないと入らないモノなのでしょうか? それとも何かコツがありますか?教えてください。

  • ハイゼットS100pエアコンプレッサー不具合。

    初めまして。最近、自分の愛車のハイゼットs100pのエアコンプレッサーの不具合について、質問させて下さい。ここ最近エアコンは冷えてるのですが、コンプレッサーのスイッチ?の作動音がアイドリング状態で、入ったり切れたり、頻繁にします。走行中又は、少しアクセルを踏んで、スローを上げれば、通常に戻ります。街中などのストップゴーの走行時など非常に乗りずらいです。どなたか同じ用な経験をお持ちの方、詳しい方、知恵をお貸し下さい。車は古い型のキャブ車です。よろしくお願いします。

  • コンプレッサーと補助タンク

    1.5馬力30Lと1馬力7Lの小型のコンプレッサーを持ってますが、現在1.5馬力の方だけ使っています。1馬力の方も使いたいのですが1つの補助タンクに2つのコンプレッサーをつないで使うという方法はアリなのでしょうか?もしアリだとした場合、接続する配管やソケットなどはあるのでしょうか?

  • コンプレッサ-の漏電

    200V3相インバ-タ-制御式のコンプレッサ-外箱金属部分で感電しました。 調べるとア-ス線を接続してない状態で、ア-スを接続したら感電は止まりました。 感電した際は、コンプレッサ-のブレ-カ-ONの通電状態でしたが、停止状態でした。 通常インバ-タ-制御している機器は、ア-ス線接続ありきの構造なのでしょうか? 通常他の機器ですとア-ス線を接続してなくても外箱金属で感電するような事は、 ないと思うのですが、、?

専門家に質問してみよう