• ベストアンサー

エアーコンプレッサーのカップラー

通常エアコンプレッサーのカップラーはソケット側からプラグ側に流しますが、逆方向に流すことはできますか? カップラを切り離した場合はソケット側にエア止める機能があるようでそれは機能しませんが、接続されている状態では抵抗が増えるなど不都合はあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

何種類か使いましたが、流量に差はなかったと思います。電磁弁などでは逆では機能しないとか流れない例がありますが。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

カプラーの種類やメーカーなどで差が有るかもしれないが、大きな抵抗の変化はないと思われる。 参考 http://www.nitto-kohki.co.jp/product/d_cat/pageview_C001/pageview/html/0086.html