• ベストアンサー

ハイゼットS100pエアコンプレッサー不具合。

初めまして。最近、自分の愛車のハイゼットs100pのエアコンプレッサーの不具合について、質問させて下さい。ここ最近エアコンは冷えてるのですが、コンプレッサーのスイッチ?の作動音がアイドリング状態で、入ったり切れたり、頻繁にします。走行中又は、少しアクセルを踏んで、スローを上げれば、通常に戻ります。街中などのストップゴーの走行時など非常に乗りずらいです。どなたか同じ用な経験をお持ちの方、詳しい方、知恵をお貸し下さい。車は古い型のキャブ車です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷媒ガスの不足のようだけど、R13aとかいうガスだと厄介。 何が使われてるかはエンジンルームにシールが貼られていると思うけど。 そのガスでヒットするとフロン問題で供給がありません。古くからの電装屋だとストックを持ってるかも。 (去年、廃業寸前のところで取って置きのものを入れた。元は数百円のガクが数千円になってる!作業費込みで一万数千円だったと思う) 今のガスなら補充用のガスはそんなしないと思うけど)

1574jordan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。冷媒不足の症状なのですか~旧ガスでしたら、高い出費になりそうですね(泣)ガスの種類確認してみます。