バイク用エアコンプレッサーの購入を考えています

このQ&Aのポイント
  • バイク用エアコンプレッサーの購入を考えています。今乗っているバイクの空気圧が減ってきたため、メンテナンスのために購入する予定です。
  • 安価なバイク用エアコンプレッサーは騒音が出る場合があります。近所への迷惑を考慮する必要があります。
  • バイク用エアコンプレッサーの機能や性能面でおすすめの商品などがあれば教えてください。また、家庭用電源で使えるものについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク用エアコンプレッサーについて

エアコンプレッサーの購入を考えてます。 今乗ってるバイクが空気圧が減ってきたと言う理由と 今後メンテナンスのためにです。 で恐らくそんなに使用頻度も高くないでしょうから パフォーマンスが低くても(エア補填に時間かかるとか)構わないのですが 独自で調べたところ5000円以下くらいの安いモノですと結構な騒音が出るとの 事ですね。うちは国道沿いの一軒家ですから騒音に対してはさほど シビアではないですがそれでもあまりに大きな音がでるのでは近所迷惑でしょうし。 音がうるさいってどの程度なのか分からないんですよね。 音に対してもそうですし、他の機能・性能面でこれがおすすめだよみたいのがあれば教えてください。 あと商品をみるとだいたいシガーソケットがついてるのですが家庭用電源でそのまま使えるものってないのでしょうか。あるいは変換アダブターみたいなものを使うのでしょうか? 質問が多岐にわたりすみません。 全項目じゃなくても部分的な回答でももちろん大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タイヤに空気を入れるだけですよね? ウチはクルマにもバイクにも下記のタイプを使ってますよ。クルマやバイク程度の空気圧にはこれで充分なはずですが。 http://worldwins.jp/SHOP/F-58.html あ、空気圧計は別途持っててそれで計ってます。

okuda_sumire
質問者

お礼

そうですタイヤの空気入れるだけです。 こんな商品があったのですね! 大変参考になりました。 タンクがついてる自転車の空気入れ持ってるのですが 自転車の空気入れるだけで疲れます^^; これだと楽そうですね! 逆に自転車の空気入れとしても使えそうですね。 実はこの商品ではないのですが他社で足で踏んで入れるタイプの 空気入れを発注しました。併せて空気圧計も。

その他の回答 (6)

• ooooku
回答No.7

使用頻度が少ないのなら 一万以下のでも 十分だと思いますよ 音は相当うるさいですが それは仕方ないでしょう それとももっと良いのでしたら 実は建築用コンプレッサーが良いと思います これは結構音は静かです 耐久性抜群で性能も良いですよ

質問者

お礼

手動式のコンプレッサー購入しました! お騒がせしました^^;

回答No.6

>バイクが空気圧が減ってきた >今後メンテナンスのため この2点は大きな違いです。 タイヤのエアー充填だけのためならそれほどの能力は不要ですし、 のちのちエアツールを使うのであれば、いわばおもちゃな超小型オイルフリーでは まったく用を足しません。 どちらに重きを置きますか?というよりエアーツールは今後必ず使いますか? 家庭用でも圧力スイッチ式な電源AC100V、タンク容量の大きいものを 用意しておけば応用が利きます。 私も愛用しておりますこのメーカー、コスパ優れているしサポートも良と思います。 http://www.nakatomi-sangyo.com/compress.html 私はインパクトレンチやリュータを使いますので http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_compress/bcp-581.html を使っておりますが、それでもトルクフルなインパクトに対しては 使えないことはないが吐出量が不足気味です。音は静かだと思います。 住宅街の密閉されたガレージでの使用ですが、シャッターを閉めると 外には運転音はほぼ聞こえませんでした。 インパクト使用なら最低でもBCP-381は必要になると思います。実売35000円強。 http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_compress/bcp-381.html (無論インパクト側の能力にも依ります) 本当に自転車やバイクのエアー充填だけなら最下位機種CP-100でも問題ないでしょう。 http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_compress/cp-100.html いずれにしても貯留タンクが小さいと、頻繁にコンプレッションしますから それなりに煩くなると思います。 エアーの吐出音は結構な騒音になります。 タイヤエアー充填なら、差し込み時に漏らさない限り気にならない程度。 エアーツール類ではリュータが一番煩いですかね。 また最後に仕舞う際にドレンからタンク内の充填エアーを抜きますが、これが一番煩い。 これしないとタンク内が錆びますし、勢いよく吐き出さないと水分が残ります。 供給電源電圧が低いほど能力が低くなる、と考えても間違いではないと思います。

質問者

お礼

はい、タイヤに空気入れるだけなので機械式のコンプレッサーは 私には要らないみたいでした。 お騒がせしました^^;

noname#177886
noname#177886
回答No.4

ホームセンターで買ったオイルレスの15Lを使っていますが、そこそこ使えます。 騒音はちょっとうるさいですね、OHVのホンダの発電機よりうるさい。 あとタンクは大きいのが良いですね。 用途にもよるけどバイク用で15Lじゃかなり少ない感じです。

質問者

お礼

他の方の意見を参考に今回は手動の空気入れを買おうと思います。 機械式のがあればもちろん便利なんでしょうけど^^;

回答No.3

>あと商品をみるとだいたいシガーソケットがついてるのですが家庭用電源でそのまま使えるものってないのでしょうか。 タイヤの空気入れがメインって事で良いんですかね? それだったら自転車用の手押し空気入れでも十分…もちろんサブタンクが付いているやつ あるいは足踏み式の物とか… DC12Vで動くのも持っています。電源の接続がシガーソケットなので「シガーソケット→ワニグチクリップ」のケーブルを介して→バイクのバッテリーの端子へ、と繋げる事になり、その準備が手間。 結局、自転車用を使うハメになっちゃいました。 AC100Vで動くコンパクトな物は、バスケやバレーボールのボール用と思われる物があります…が、イイ値段しますね。 トーエイライト http://www.toeilight.co.jp/data/pdf/118.pdf http://sportsman.jp/shop/sports/products/TL_B-7000/mtd-13_054/?PHPSESSID=h8imo9emnjnkv9qg44483ttlc6 他の用途にも使用するつもりなら、結局ホームセンターで販売しているような汎用のエアコンプレッサーを使う事になるんじゃないかな?

質問者

お礼

はいタイヤに空気を入れるだけの用途です。 自転車用の空気入れでもOKなんですか! 参考になりました。 ならば電気式のはコンセントの準備とかその後線を畳んだりとか かえって面倒そうですね^^;

• baikuoyagi
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=6432028967&ref=pd_sl_4gh40a323t_b アマゾンだとこんな感じの物が家庭用100Vで使用出来る物が有ります、実際に購入は地元のホームセンター当たりで2~30L程度の高圧タンクの物を買った方が使い便利です(コンプレッサーだけなら安ければ1万くらいから有る)もちろんそれだけでは使用できないので高圧ホースのチャックがセットになっている物やタイヤに空気を入れるための物、又エヤーガンなども最低でも必要だと思うでしょう、その後人に寄れば小型のインパクト当たりも欲しくなるかも・・・ と、言うことで家庭の電流値が15A位コンプレッサーに必要なのでそれに合わせてコンプレッサーの配線が届かない場合余裕の有る延長ケーブルも必要かも知れません、12Vのシガープラグの物は上記に書いたような大量のエヤーを使用することは考えていないので私も何個目か(すぐら壊れる)忘れましたが移動中の非常用として常に車に乗せては居ます(すぐに壊れるので家などでは一切使用しない) 後は騒音に大してですが車用の物(質問者が持っているような物)とは音の質が若干違いますが(タンクにエヤーが溜まれば止まるし)車の少し大きめくらいの排気音程度(もう少し大きいかも)もちろん改造マフラーの車よりは静かですが常にモーターも回っているわけでは無いので昼間などだと気にならないと思います(静音タイプなど有るのか知りませんが)私の所有している物の感覚ですから(10年くらい前の物)これがあると色々と便利なので助かっています(後は質問者が何所まで欲しいのか)タイヤの空気入れ程度にしか使用しないなら少しもったいないと思うし・・・ 仮にコンプレッサー、チャック付きの高圧ホース、エヤーガン、タイヤの空気を入れる物程度なら延長ケーブル入れても15.000-程度でそろうと思います、インパクトなどはピンキリなので何ともです(数千円から数万まで有ります。 コンプレッサーも今ではオイルレスが販売されていますが私の物はコンプレッサーオイルが必要な物ですからこの辺りに付いては解りません。

質問者

お礼

私はタイヤに空気入れる程度の使い方ですね~。 なので高価なコンプレッサーはもったいないですね^^;

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも通販なので、調べてみましたがシガーソケットのみです。(安いものは) わたしは、自動車を持っていないので・・・シガーソケット仕様のものは使えません。 そして、車やバイクの用のものは、何万円もします。 あまり使わないなら、近くのガソリンスタンドやバイク修理店でお金を支払い借りること が良いと思います。 わたしは、行き着けのバイクスタンド店で色々買い物をして、顔なじみになれば サービスで毎回、無料で借りています。 小さいガソリンスタンドだと嫌な顔をされますので、自分でガソリンを入れるスタンドで 店員さんに言えば、無料で貸してもらえます。 ご参考まで。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 自宅から200mくらいのとこに行き着けのガソリンスタンドがあります。 仕事の車とかもそこで入れてるので十二分な顔なじみです^^ そこで入れてもらうのがいいですよね。 今後もそうしたいと思います。