2週間留守にした後の職場へのお土産

このQ&Aのポイント
  • 2週間留守にした後の職場へのお土産をどうすれば良いか悩んでいます。同じシフトの人や次のシフトの人、オーナーや店長への個別のお土産を用意すべきか迷っています。お金も限られているので、休憩室にお菓子を置いてみんなで分けるのが良いかもしれません。
  • 2週間留守にした後、職場へのお土産の準備に悩んでいます。シフトの人や次のシフトの人、オーナーや店長に個別に用意すべきか迷っています。お金も限られているため、休憩室にお菓子を置いてみんなで分けるのが良いかもしれません。
  • 2週間留守にした後の職場へのお土産の用意に悩んでいます。同じシフトの人や次のシフトの人、オーナーや店長にどのように用意すれば良いか迷っています。お金も限られているので、休憩室にお菓子を置いてみんなで楽しめるようにするのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間留守にした後の職場へのお土産

コンビニでフルタイムのアルバイトをしています。遊びではなく家庭の事情があって、2週間休みをもらい、遠方まで旅行に出ました。まだ現地です。 2週間も留守にして職場へは迷惑をかけたと思うので、お土産を用意したいのですが、どういう形で用意すればいいのか悩んでいます。 同じシフトに入っている人は他に2人いるのですが、その人達に個別にお土産を用意すべきなのか? 私の次のシフトに入っている人達とも、引き継ぎをするので毎日顔を合わせますが、その人たちへの個別のお土産も必要なのか? オーナーや店長へも個別に用意すべきなのか?  それとも箱入りのお菓子か何かを用意して、休憩室においておいて、オーナー、店長、スタッフみなさんで休み時間につまんでもらえるような形がいいのか? お金もそんなにないので、個別に用意するのは実はかなり負担だったりもします・・・ どのようにするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 付き合いにもよりますし、職場にもよりますから、一概に「これが正しい」とは言えないでしょうね。 あくまでも「参考まで」ということで。 私でしたら、箱入りで何種類か入っているお菓子を皆さんにつまんでもらえるような形で一つ。 直接ご迷惑をかけた同じシフトに入っている方へ、お菓子なり小物なり、安いものでよいでしょうから、その人の好みに合いそうなものを一つづつ。 後は、お会いした時に、「勝手をして、ご迷惑をおかけしました」とご挨拶ですね。 もし、「家庭の事情」を話していらっしゃるなら、「おかげさまで、無事に片付きました」、「出席できました」、「家族も喜んでいて、皆さんによろしく申し上げてくれとのことでした」などと、少し大げさに感謝の言葉を伝えます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって、ごめんなさい。とても参考になりました。結局、スタッフ全員に小さなお土産を1つずつ、同じシフトの人には少し大きめのお土産を用意、オーナーや店長にはもう少し大きめのものを用意、という形で対応しました。でも、全員でつまんでもらえるお菓子も、もう1つ用意したほうがよかったなと思いました。個別のお土産は数が多い分、どうしても小さなものにならざるを得なかったので。