2週間留守にした後の職場へのお土産

このQ&Aのポイント
  • 2週間留守にした後の職場へのお土産をどうすれば良いか悩んでいます。同じシフトの人や次のシフトの人、オーナーや店長への個別のお土産を用意すべきか迷っています。お金も限られているので、休憩室にお菓子を置いてみんなで分けるのが良いかもしれません。
  • 2週間留守にした後、職場へのお土産の準備に悩んでいます。シフトの人や次のシフトの人、オーナーや店長に個別に用意すべきか迷っています。お金も限られているため、休憩室にお菓子を置いてみんなで分けるのが良いかもしれません。
  • 2週間留守にした後の職場へのお土産の用意に悩んでいます。同じシフトの人や次のシフトの人、オーナーや店長にどのように用意すれば良いか迷っています。お金も限られているので、休憩室にお菓子を置いてみんなで楽しめるようにするのが良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間留守にした後の職場へのお土産

コンビニでフルタイムのアルバイトをしています。遊びではなく家庭の事情があって、2週間休みをもらい、遠方まで旅行に出ました。まだ現地です。 2週間も留守にして職場へは迷惑をかけたと思うので、お土産を用意したいのですが、どういう形で用意すればいいのか悩んでいます。 同じシフトに入っている人は他に2人いるのですが、その人達に個別にお土産を用意すべきなのか? 私の次のシフトに入っている人達とも、引き継ぎをするので毎日顔を合わせますが、その人たちへの個別のお土産も必要なのか? オーナーや店長へも個別に用意すべきなのか?  それとも箱入りのお菓子か何かを用意して、休憩室においておいて、オーナー、店長、スタッフみなさんで休み時間につまんでもらえるような形がいいのか? お金もそんなにないので、個別に用意するのは実はかなり負担だったりもします・・・ どのようにするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 付き合いにもよりますし、職場にもよりますから、一概に「これが正しい」とは言えないでしょうね。 あくまでも「参考まで」ということで。 私でしたら、箱入りで何種類か入っているお菓子を皆さんにつまんでもらえるような形で一つ。 直接ご迷惑をかけた同じシフトに入っている方へ、お菓子なり小物なり、安いものでよいでしょうから、その人の好みに合いそうなものを一つづつ。 後は、お会いした時に、「勝手をして、ご迷惑をおかけしました」とご挨拶ですね。 もし、「家庭の事情」を話していらっしゃるなら、「おかげさまで、無事に片付きました」、「出席できました」、「家族も喜んでいて、皆さんによろしく申し上げてくれとのことでした」などと、少し大げさに感謝の言葉を伝えます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって、ごめんなさい。とても参考になりました。結局、スタッフ全員に小さなお土産を1つずつ、同じシフトの人には少し大きめのお土産を用意、オーナーや店長にはもう少し大きめのものを用意、という形で対応しました。でも、全員でつまんでもらえるお菓子も、もう1つ用意したほうがよかったなと思いました。個別のお土産は数が多い分、どうしても小さなものにならざるを得なかったので。

関連するQ&A

  • 職場で配るお土産の配り方について

    上司が買ってきてくれたお土産を配るときには、その買ってきてくれた本人から配るものなのでしょうか? 先日、お休みを取られていた上司のお土産を「課全員に配って下さい」とその上司からではなく別の人から頼まれました。 (その人はその上司から頼まれて私にふってきた形です) そこで私は私の席の隣の女性から配り始めたらその「配って」とふってきた方に怒られました。 「何故、本人に1番に配らないのか」と。 私は買ってきてくれた本人には余れば配るけれども足りなかったら配らなくてもよいと思い込んでいたのですが、これは間違いなのでしょうか? どうぞ、教えて下さいませ。

  • 気になる人へのお土産

    特に社会人男性の方にお聞きしたいです。 お世話になっている,気になる男性の先輩に出張のお土産を買いました。 スケジュールが決まっていたためお土産を買う場所も限られており また,先輩にはいつ会えるかわからないので 日持ちのする箱入りのお菓子にしたのですが… よくある観光地の箱入りのお菓子をお土産に渡すとか色気なさすぎでしょうか… かえって渡さない方がよい? 気になる人とはいえ彼氏ではないので,形に残るもの(ストラップ等)は避けるべきかなぁなどと考えてお菓子にしてみたのですが… 実際もらう側としてはどうなのでしょう。 お土産をもらう立場として素直な意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • おみやげの販売の仕事をしてるものです。先日入って一週間で午後から入りレ

    おみやげの販売の仕事をしてるものです。先日入って一週間で午後から入りレジ閉めを行いました。普段から伝票を渡される事もなく納品を行いバイトの判断で手書きで在庫表を本店へFaxする業務でしたが なんと在庫の数ある品二個と 5010円の採算が合わないといわれ、普段から在庫をバイトに食べさせその後お金をあわせなかったりといい加減なことをさせるオーナーらしく←5010円、と大金を取ったと疑われ 理由づけと 5010の支払いできるまで返せないとオーナーと店長二人の尋問の末 責任だから掃除して見つけるのも時間の無駄だから払いなさいといわれ 無理矢理払わされました。まったく身に覚えもなく、レシートと売上が合っていたのもかかわらずどこから引いた5010なのかわからず 頭が真っ白のなか罪をなすりつけられました。とってない以外なにもいえず悔しくて涙も出ませんでした。普段からシフトを見ずに勝手に交替させたりといいたいことは山ほどあり、三日分の納品書から三日分の売上を引いたら私だけの責任ではないので返してほしいといいましたが 私のシフト前日の納品書がなくなっており誰かにはめられたとしか思えません。 これは警察に届けるべきでしょうか 長々とすみません ご意見をお願いします

  • 至急!職場へのお土産について

    自分から休みを取った訳ではなく、たまたまシフトで二連休があったので友達と旅行に行ってきました。 明日仕事なのですが、職場には旅行に行くとは言ってません。 向かいの職場の方にはいつもお土産をいただいてます。昨日東京に向かう新幹線の中で、向かいの職場の方らしき人を見かけてびっくりしました。もしご本人だとしてまたお土産を買ってきてくださったら私が買っていかないのも都合悪いと思いました。うちの職場は今人が足りないのに呑気に旅行なんて行ってーなんて職場の人に思われるのも嫌で旅行に行ったことも内緒にしようと思いましたがやっぱりお土産買わないのは都合悪いですよね… 職場の人に新人のくせに、忙しいのに旅行なんかいきやがってなんて思われたら怖いです。 ちなみに向かいの職場には小さめの箱菓子(片手に乗せれる感じ)を買ったのですが、いつも大きめの箱菓子をもらってるのでセコイとか思われないかな… 心配性すぎてなんかどうすればいいかわかりません。

  • シフト制の職場

    小売店で店長をしています。 今回、私の考え方が一般の常識とずれているのかと思ったので質問させて頂きます。 今の職場は私以外は皆さん短時間パートで、私がシフトを作っています。 もちろん、前もって休日の希望を聞き作っています。 でもやっぱり急な用事や体調不良で、パートさんの休みの変更希望とかありますよね。 出来る限り対応していますが、私は「何故休みたいのかの理由」を必ず聞くようにしています。 その休みのためのシフト変更や交換で、他のパートさんに負担がかかる(1週間以上休みが無い、休みが増えて給料が減る等)ことがあるため、不平不満や揉め事を防ぐ意味を込めて、理由を聞いておりました。 先日、パートさんから休みの変更希望があり(私の休みの日と交換)、理由を聞いたところ「用事がある」とだけしか答えて貰えませんでした。 私との休日交換は、私がフルタイム勤務の為、午後からのパートさんのシフト変更(休みが増えた)も伴うため、それを伝えてもう一度休みたい理由を聞いてみましたが、「用事がある」としか答えて貰えませんでした。 私としては嘘でもなんでも答えて欲しかったんですが、ふと疑問に思いました。 「用事がある」だけいえば仕事は休めるのが普通では無いのかと。 私は今まで十年程シフト制の職場で働いてきて、急に休みたい場合は理由を告げてお願いしていましたが、そのためにそれが当たり前になってしまい、その感覚がおかしいのでは無いか…とわからなくなりました。 もちろんシフト制の仕事、パートという時間給での勤務なので、固定給・月給制とは違うのはありますが…会社として「休みの理由を聞くこと」はおかしいことなのでしょうか? わからなくなったので質問させて頂きました。 補足:今回の休み希望のパートさんには、私の考えを伝えた上で変更を許可し休んで貰いました。 でも(ここからは愚痴です)、「○○さん(私のこと)、1週間以上休みないですね。」とか、「午後の○○さん連休ですか、いいですね」とか、そのパートさんに言われます(泣)。 そう、そのパートさんが私とのシフト変更を希望したためにそうなったんですが本人は完全に忘れているようです(泣)。 彼も同業種(シフト制)で十数年働いて来ているのに、この天然ぶりには驚かされます……。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • ハネムーンのお土産

    ハネムーンのお土産はどういった方々に渡せばいいのでしょうか? 渡すべき相手をどのラインで区切ればいいのか迷っています。 というのも、来月挙式&披露宴を控えているのですが、遠方のゲストばかりなので、お車代を用意する予定です。 また必要な方には、宿泊も手配しました。 ハネムーンのお土産も渡したいのですが、直接渡せる人は少なく、渡すにはそれぞれ郵送しなければなりません。 引出物、お車代、宿泊、さらにお土産と郵送料となると、厳しいのが正直なところです。 会社の方々には、休ませていただくので、渡すつもりです。 友人にはどうすればいいのでしょうか? もちろんハネムーンに行くことは知っています。 それなのに、お土産を用意しなかったら、やっぱり失礼でしょうか? 受付をお願いする友人や、余興をしきってもらう友人にだけ、というのも考えています。 ですが、友人はみな横つながりなので、不公平かなぁと思えたりして、考えれば考えるほど分かりません。 回答待っています。宜しくお願いします。

  • 職場に対する不満

    私は飲食店で働いてるんですが困ったことがありましてシフトを減らされます 他に動かないヤツがいてそいつのシフトは 減らしません お客様が帰った後の後片付けしないし 宴会の団体が帰っても片付けに行くどころか突っ立って知らんぷり 明らかに私の方が動いているのに 店長に相談したら「人の事はどうでもいいから」と注意しません 普通は仕事しない人の休みを増やすべきですよね? その人が特別に仕事出来るとかではありません こんな職場は辞めた方が良いのでしょうか? おかしい職場ですよね?

  • 留守中のセキュリティーについて

    皆さんご意見をお願いします。 私の両親が遠方に在住しており年末年始を帰省しようと考えています。 いままでは空き巣狙いをさけるため夫婦どちがかが残り 交代で帰っていましたが、両親の健康状態をみるに 一度皆で集まって、年末を過ごそうということになりました。 遠方(島)ですのでなにかあってもすぐに戻ることができません。 1週間ほど家を空ける際に利用されている手段を教えてください。 セ○ムも考えましたが初期投資額が手がつけられない金額でした 。 ほか親友にとまって貰うことも検討していますが 1週間全ては無理かと思います。 兄弟家族が全員帰省しますのでほかに頼るべきひとも (カギ)を預けることができる人は難しい状態。 年始には隣組の集まりがあり、前もって班長さんに留守になる旨を 伝える必要がありそうです。 その場合、第三者にも「しばらく留守である」ということが わかりその点も心配しています。 まだ引越して2ヶ月あまり。まだ気心しれているとはいえず 気をもんでいます。 最後までよんでいただいてありがとうございました。 似たような経験のある方、どんな情報でも結構です。 教えてください。

  • 損しているの??納得したいです。

    損しているの??納得したいです。 私の働く職場では前半と後半に分けて、半月に1回のペースでシフトが配られます。今日7月後半のシフトを手にし7月全体の休みをトータルで数えると、10回分休みのある人が1人、その他皆9回の休みが設定されていました。しかし、なぜか私だけ8回しか休みがありませんでした。 シフトを作った店長にお尋ねしたところ・・・ 「社員皆、週2回は休みになるように設定している」とのことでした。 しかし、私には日曜から土曜日までの間に1回しか休みの取れて無い週がありました。 (1週間を月曜日から日曜日として見るなら、週の休みが2回という計算になります。) 店長の言う『1週間』とは月曜から日曜の間を指すのでしょうか?? 休みが「早い」か「遅い」かの問題。(だから損得は無い) だ、そうです。。。。 社員なので時給計算ではありません。 今月、休みが10回の人も私(8回)も会社から頂く給与は同じです。 やはり私は損をしているのでしょうか?? シフトを作った店長に、このことで何回か伺ったので これ以上は聞き辛いです、、、。 1週間にいずれか2回、休みを与えるとして (月全体を見渡し)シフト上こんな結果になることはあるのでしょうか?? 誰か説明出来る人、私を納得させて下さい。 お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう