職場の理不尽さに悩むアルバイトの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。
  • 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。
  • 会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のことで悩んでいます。

職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

noname#257539
noname#257539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109505
noname#109505
回答No.4

結局は、アルバイトの立場。 会社によっては、辞めさせられる職場もある。 単なる、使いっぱしりとしての現状を受け入れるか。。。。 アルバイトでも、長期間、勤務するということは、厳しさは、社員以上に。 そのくせ、給料や待遇は、社員より低い。 今の世の中では、相当程度、がんばらない限り、現状なんて変えようもない。 そうなら、ものの考え方や、人の言っていることの受け取り方、 そういうものを変えたり、新しく何かを自分より外から取り入れるしかない。。 ここで、話しだけでも、吐き出すのも、良い手ではある。 しかし、社員になると、病んだ社員が、病んだ社員に仕事を押し付けて、 自分は、長期間、休んだりする。 そういうことを平気でする。できる。。。 アルバイト対社員の構図だけではなく、社員同士でも、そういうことが 日常茶飯事。 それをやらなきゃ、やってらんないときもある。 愚痴をこぼすだけではなく、さらに前向きに生活できるように考えて、 行動することのほうを先にするのも1つの手。 明確な回答は、どこにもない。 ただ、何かをきっかけとして理不尽な状況を脱する方法は、どこかにある。 ある程度、自分で苦しんで見つけるより他にないのかもしれない。 どんな劣悪な労働環境に居ようとも、 結局は、自分で、そこにいることを選択したのだと、 長期間、勤務している以上、理不尽なことにも耐えていこうとする ものが今のあなたには、必要なんでしょう。 少し、現状に押されているようです。 今は、もがき苦しむしかないような時期なのかもしれません。 現状を受け入れ、心安らかに、悪いことは、受け流すしかないのかもしれません。。。 たぶん、小手先のテクニックだけで問題解決できるようであれば、 ここには、書かないでしょうから。。。。 ストレス発散の方法は、ビジネスマン、社員さんと変わらないのかもしれません。 それ以上かもしれません。 がんばってください。 物事を調整してゆくスキルを身につけるつもりになって。。。。

noname#257539
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 〉それは「責任」と「情」です。 立派な考え方です。 でも、質問者様の責任と、店長、あるいは本部の責任と、どっちが重いですかね? 質問者様の責任は、個人レベルの責任感。 会社責任,経営責任ってのは、社会的責任。 株主に対する利益責任と、雇用責任です。 株主に対する利益責任を果たさねば、株価が下がり、経営が困難になります。 そうなると雇用責任は果たせない。 雇用責任ってのは、従業員やその家族に安定的に給料を払うという責任です。 会社が潰れたら、モチロン質問者様が楽しいと思ってる職場もなくなるし、責任を果たしたい相手である社員さん達も路頭に迷うコトになります。 そのために利益を増やさねばならないし、利益を増やすために経費を削減せねばなりません。 社長だって本部だって店長さんだって、やりがいとか楽しさを持って、仕事をしてもらいたいでしょう。 それが「情」です。 でも情に流されて、会社を潰したら、社員やバイト、全員が不幸になるんです。 だから情には流されないんです。 情に流されないために、会社には「規則(ルール)」があるんです。 そのルールの一つが、本部や店長の命令には従うと言うこと。 逆に言えば、質問者様の「責任感」や「情」は、会社を潰すかも知れない「責任感」や「情」ってコトですよ。 質問者様が個人的な責任感や情で、社員の仕事をどんどん引き受け、その店舗の採算が悪くなって、その店を閉店するってコトになったら、どうしますか? 社員はどうなりますか? それに対する責任は、質問者様が取れますか? その責任を取ったり非難されるのは、本部や店長さんです。 こういうコトが正しく理解出来る社員が、店長になったり本部の社員になり、経営に携わって行くようになるんです。 労働者が企業において「情」があるって言うのは、自分の気持ちを曲げてでも、本部や店長が、会社の責任と、自分の情のギャップに苦しんでいる部分も理解してあげること。 社員やバイトの間での友情じゃありません。 「責任感」っていうのは、本部や店長の意向に従って、その範囲で責任を全うするとか、本部や店長より優れた解決策を提案することです。

noname#257539
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

楽しいアルバイト先であったはずが、気分が壊れて大変ですよね。 まずは、店長さんと話すことしか解決できないと思われますので、 回答としても、ちょっと気がひけてます。 ひとつだけ違う点は、通常の会社では、予算権限がある人がしぼられ ています。お店・本部っていう関係だと、店長しかないのが普通です。 ですから、もともと残業を伴う作業は、店長からしか指示権限がない のが普通です。一番悪い可能性の高いのは、本部ではなく、権限も ないのに質問者さんに頼む社員さんです。可能性というのは、質問者 さんのアルバイトする職場の組織をちゃんと知らないからです。 気持良く仕事をするって大事なことなんで・・・店長さんがうまく アルバイトのローテーションを仕切れていない実態は困りもんです よね。

noname#257539
質問者

お礼

客観的な回答、ありがとうございます。 客観的なあなたの回答はとても人のことを考えてくれているというやさしさが感じられました。 社員さんは確かに理不尽な仕事量を押しつけてきているので一番、悪く見えると思いますが、社員さんは社員さんでかなりの仕事があり、客観的に見てもアルバイトの手を借りないといけない状況です。この状況を作り出しているのは明らかに会社本部であり、ここでもまた人件費削減という言葉がでてきます。 もう本当にふざけた会社です…

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 俺はどうしたら… 簡単ですヨ。 「アルバイトの立場で、社員さんから頼まれたら私は断れません。社員さんが直接、私に残業を命じるのはやめて、店長を経由して私に指示する様、社員さんに徹底して下さい。」と店長に進言しましょう。 併せて、社員さんへは、店長から通達する様に依頼しましょう。 もし店長が何か言う様だったら、「では私から断って良いんですか?」と確認し、断る了解を得たら良いです。 その後は、社員さんから頼まれても、「店長から、店長以外からの指示で残業してはいけないと言われています。」か、「店長の命令なので残業は出来ません。お断りします」と言えば良いです。 全部、店長の責任にすれば良いです。

noname#257539
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 確かにその通りだと思います。あなたの言うとおりにすれば解決できると思います。 しかし補足し忘れていたことがありました。それは「責任」と「情」です。俺はこのバイトをかなりやっていて理不尽なことがあっても辞めないで続けてきました。それは主な要因に仕事場の人達が良い人で楽しいからだと思います。そして責任のある仕事をこなして得られる達成感。 社員さんの仕事を完全に断るのは俺にはできません。(確かに社員さんが押しつけてくる仕事量は理不尽そのものです)なぜならば社員さんも本部から押しつけられる仕事量が半端ないからです。 社員さんに仕事を頼まれる=信頼されている。俺はこう思っています。この関係がなくなってしまったら俺はこの仕事になんら魅力を感じなくなってしまうでしょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの言う通りです。 店長の段取りが悪いのです。 人件費削減が目標ならどうしたら、残業にしないで良いかなど 上層部に相談して、改善しないなら店長失格として平社員になり あなたが店長に昇格してみてはどうでしょうか。 店長はやりがいがありますよ。一度なって見てはどうでしょうか。 店長の気持ちもわかります。 どちらの味方になっているのか? わたしは、以前宅配弁当の店長経験者です。

noname#257539
質問者

お礼

店長経験者からの回答、大変嬉しいです。 自分でもわかっているのです。 店長も身動きがとれないのを…しかし、俺はアルバイト…怒りの矛先を店長に向けるしかありません。 ましてや店長は説明責任があると思うのです。「申し訳ないけど本部からの方針でシフトを変えてしまうかも」とか(俺が聞いた情報はパートさんなどからで店長から直接、説明を受けた覚えはありません) 忙しいときはたくさんシフトをいれ落ち着いてきたらシフトを削る…こんなのばっかりです。 こんなシフトでは併用してほかのバイトも始められません。 お礼のはずが愚痴っぽくなってしまいました。 申し訳ありません…

関連するQ&A

  • もっと働きたい!!

    こんばんは。夜間学生で、昼間バイトをしています。 バイト先なのですが「人件費がかかるから」と、シフト時間を減らされます。自分の考えている収入と全く見合いません…。酷い時は週3日しか入れてもらえず、時間も4,5時間程度です。 前までは7時間8時間週5だったんですが…。 でも人件費かかるなら仕方ないなぁと思っていたんです。が。 シフトを作成しているのは店長です。 店長という立場ではありますが、正社員ではなくてバイト店長で、同じく時給で収入を得るフリーターです。 この店長ですが、自分のシフトばかり多く入れているように思えてなりません。 実際のシフト表に書かれている時間より2時間も3時間も早く出勤する、残業も喜んでするetc... 勿論私達の誰かがそれをやれば「人件費が云々」やら「本部から私が怒られるからやめて」と言われてしまいます。 やはり本部にバレたら良くないらしく、早く来た日は本部や上司からかかってくる電話はわざと取らないで、シフトが一緒の人に取らせたりします。 こんなことが出来るなら、私だってしたいです。 というか、店長が働いている分私も働きたいと思っています。好きなバイトだし、掛け持ちは負担がかかりそうなので自信がないし、1つのところで多く働きたいんです。 店長も生活がかかっているでしょうから、気持ちは分かりますが、やり方がちょっとずるいように思えます。 これは店長だから出来ることなのでしょうか? こんな状況でもっと働きたいと思うのはわがままでしょうか…

  • 元カノと同じ職場

    同じバイト先で付き合ってた彼女がいました。元カノです。彼女の浮気別れ。元カノは正直自分をキープしようとしてました。遊びに行こう?など言われてました。でも彼氏を作っていた。それを少し思いながらも、キープするような態度。そのせいで嫉妬をしてしまい、連絡をし過ぎました。そしたら、しつこいと店長に相談。自分は悪者になりました。その3日後ぐらいに、謝るメールしようと思ってメール送っていいか直接聞きました。返事はいいよ。無理矢理ではないです。彼女の仲間もいました。けどその日に店長に泣きつく。自分はシフト激減。生活出来ないです。店長、社員に言っても何も変わらない。人件費ないのは確かですが、削る的にされてます。愚痴の1つ言いたくなります。でも周りに言うな。周りを巻き込むな。新しい彼氏も同じ職場。正直無理です。社員も店長も元カノと新しい彼女の味方。 どうしたらいいんですか? アドバイス下さい。

  • 勤務時間の調整について

    スタッフがパート・アルバイトばかりの小売業です。店長すら居ません。 この不況の中売り上げも低迷しており人件費削減の通達がありました。 仕事が全く出来ないので放置してる主婦が1人いるので この人の時間を大幅にカットしたいんです。 できたら辞めてもらいたいのが本音です。 「仕事が出来ないんだから時間をカットします」とバッサリは言いにくいです。 どう言ったら良いかアドバイスをいただけませんでしょうか。 -----社員でも店長でもないのに、こんな役目嫌です(/_;)-----

  • 店長、社員のいない職場

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 私の友人に飲食チェーン店でアルバイトをしている大学生がいます。 彼が働いている店には店長はおろか、社員もおらず、シフト表や売上金の管理を全てアルバイトが行っています。 店のオーナーはたまに来るらしいのですが、基本的にはアルバイトだけで店を回しています。 このような店長や社員がいない状態、売上金をアルバイトが管理するのは、労働法などの法律には触れないのでしょうか? また、この様な状況で、お客さんが怪我をする、売上金が盗まれる、等のトラブルがあった場合、責任は誰が取るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 職場での考え方

    今回質問させて頂く内容は些細なこと・・・とも思うのですが、自分だけの考えだけではなく皆様の意見を聞いてみたいと思い恥を承知で質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は29歳の子無し専業主婦です。2ヶ月ほど前からパートとして某ファミレスのキッチンに勤務していますがそこの社員さんと(店長と補佐社員さんの二人)の関係で悩んでいます。 キッチン勤務という事で店長に「ここ1年に入った人は皆辞めてしまい新人が育たない、頑張ってほしい」と言われ「一人立ちするには半年はかかる」(昼間は1人勤務の時間帯があるため)との事でやはり最初は通常勤務人数+新人という形でシフトを組んで頂きました。しかし人件費が余分にかかると言うことで社員の人たちに「マネージャーから叱られる」「○○さんは余計な人件費かかってるんだよ、頑張って」など言われ理不尽だとも思いますが後ろめたさを感じながら働いていました。 そして二ヶ月目、シフトを提出したところ実際は自分の希望曜日などはまったく無視のお店だけに都合のよいシフトを組まれました。正直腹がたちましたが実際自分はお店に迷惑をかけている心境になっていますし、一人前に仕事ができない自覚もあったので「覚えるまでは我慢!」と自分に言い聞かせ働いていました。 そして先日パートを終えて帰ろうとした所、補佐社員の人に呼び止められて「来週の水曜日、人が足りないから出れない?店長が公休なのに出勤になってるんだよね、可愛そうだから休ませてあげたいんだ」と聞かれました。「用事があるので無理です」と答えると「○○さん子供いないでしょう?この時間帯は暇でしょ?」と言われ思わず「そんな言い方されると・・・」と顔を歪めてしまいました。するとその言葉を聴いた社員さんの顔が一気にくもり険悪な不陰気になってしまったんです。その態度を見て私も今までのことが一気に感情に出てしまい「今は返事できません、次回の勤務日に答えます」とその場を離れました。 その後パートに入った時その社員は怒っています。私がいるということでお盆を投げたり伝票を投げて渡したり。 そして一通り時間がたって気持ちが落ち着くと「○○さん、火曜日の勤務を水曜日に変更したから。これで大丈夫でしょう?」と事後報告をされました。私も正直面倒くさい気持ちが一杯で「はい、わかりました。ありがとうございます」と笑顔で受けました。 わかり難い文章で申し訳ありません。確かに些細な事とは認識しているのですが今回皆様に質問させて頂きたいのは 1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか 2、こんな時皆さんならどう対応するか 3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか こんな事で悩む自分を情けないとも思うんですが、「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか聞きたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場での正論(と思う発言)について

    昨日のバイトの時にシフトについて疑問に思うことがありました。 自分は10時から15時まで、もう一人のバイトが15時から21時までの予定でした。 しかし、もう一人のバイトが朝からのシフトと勘違いして10時に出勤してしまいました。 日曜日で忙しくなりそうなこと、一度帰らせるのは可哀想という理由で店長の判断でその時は私と二人でシフトに入りました。 しかし、14時前に店が落ち着いてきたので、私が一時間早いけれど上がるようにと言われました。 その時に私は、本来は自分は15時までのシフトであること、人件費削減のために早上がりは分かるが、間違って出勤したもう一人を長めに休憩に行かせるなどの対応でないと筋が通らないと言いました。 店長は苦笑いしている様子で、君はシビアだな、と言っていました。 結局、私は15時まで働いてもう一人が14時から15時まで休憩しました。 自分におかしい所があったとは思えないのですが、私には昔から論理的に正しいことをいっても他人には理解されない経験があります。 質問、ではなく感想を求めるようになりましたが、この事についてどう思うでしょうか。

  • 社会保険加入者について。

    私は、アルバイトで社会保険に加入しています。 今私の会社は、倒産の危機に直面し 9月からアルバイトの人件費削減が始まりました。 そして、9月から店長も変わりました。 今までは、週5日の8時間~9時間勤務でした。 休憩時間1時間抜いた時間数です。 そして、今の店長に嫌われているのですが 今月のシフトが、出ていてそれを計算すると 月5700円くらいしかありませんでした。 この場合、保険料はいくらになり もし、マイナスになった場合はどうなるのでしょうか? 社会保険がいまいちわかっていなくて、、、 すみませんが宜しくお願いします。

  • 店長が社則を守らず、部下への教育が難航しています。

    店長が本部に反抗的で、部下にも社則に反したことを『どんどんやれ』という体制です。 私は平社員で、店長と副店長、部下に準社員とアルバイトがいます。 販売の仕事で、会社には5分前出勤、サンダルは禁止etc・・・という決まりごとがあります。 ですが、店長は『私はサンダルがすきなのよ』といって、本部からの注意を無視して夏になるとサンダルを履いてきます。 私は時期昇進試験で準社員スタッフとアルバイトスタッフを社員にするための教育を行っているのですが、そのなかで『サンダルは社則で禁止されているので、靴を履いてきてください』とか、『5分前出勤してください』と注意すると、『店長ははいてるじゃないですか』『その5分間には給料でないから、ぎりぎりでもいいって店長がいってましたよ』と返されてしまいます。 アルバイトスタッフも準社員スタッフも私より年上の方なので、私としてもあまり繰り返し強く言うことができません。 しかし、本部の方が臨店しているときにそれらのことがちゃんとできていないと、注意されるのは教育している私ですし、なにより彼女たちが社員に上げてもらえないのです。 でも、店長がそういうノリで、副店長は男性スタッフなので我関せずを貫いていて、部下にそれを理解してもらうのが難しい状況です。 どうすれば部下に理解してもらえるのでしょうか。それ以外の部分では職場内での関係も良好なので、あまり手荒なまねはしたくないです・

  • アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法?

    アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法? うちの主人はあるチェーン店の店長をしているのですが、 今度本部の方針で、主人の店のアルバイトの1人を辞めさせたいらしいのです。 で、彼のシフトや日数を徐々に減らしていくように、とのことでした。 その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです。 「シフトが減れば、彼は他の仕事を探さざるを得ないだろうし、 気付くだろう」という本部の考えで、主人はそのようにシフト表を作ったそうです。 するとすぐ、そのバイトの子が「法律違反だ」と主人に文句を言ってきたそうです。 主人は本部の方針だからそっちと話してくれ、と言ったそうですが 今まで仲良くやってきた仲間だし、まだ彼はいるし完全にシフトから 外すこともできないので、やりづらいようです。 そこで質問なのですが、これって労働法に反したことなのでしょうか? アルバイトのシフトもきっちりしたものではなく、面接時に話す程度で 契約書などはありません。 でも、私もちょっとその彼がかわいそうなのと、本部はどのように 説明するのか、とても気になっています(実は本部の人間は親戚なので これも心配です)。

  • パート勤務の自分勝手なシフトについて…。

    今の職場に勤めて半年すぎになります。 飲食関係で 支店が、100店舗ある所で大手のショッピングセンターにテナントで入っている所です。 仕事内容は、和風の軽食系のもので、主にたこ焼き…鯛焼き…団子を作って、一人体制で販売しています。 従業員は店長を初め全て外人で、女性のみです。 店長が中国人の40代で、他は50代の台湾人です。 面接の時は、ケアーマネージャーである、モンゴル人の女性です。 面接の際、収入を10万円前後と希望し成立した為、勤める事になりました。 初めの頃は、以前勤めていた中国人の従業員が震災の影響で、国に帰った為、店をみる人間がいない為、新人の私が一人体制で、営業する形になりました。 そんな感じで週5日から6日で、オープンからラストまで働く事ができたので、数ヶ月は十万前後の収入になりました。 先月位から本部の指事で、不景気だからと、人件費削減のシステムに変わり、売り上げが悪い日は、全店舗一時間から二時間早帰りになる事が多くなりはじめ ました。 他、新人が入った際に今までのシフトが半分減った為、希望収入に満たない為、午前…午後で交代制になるならば、午前勤務を希望して、午後から別の仕事で、2つ掛け持ちする予定でした。 ですが、本部の都合で、新人には、売り上げの上がる夕方から、ラストまでは、やらせられないからと言う理由で、私が、二時からラストまでやるはめに…。 新人が慣れたら早出にするからと言う事で、仕方無く2時からラストまで勤めていましたが、12月からのシフトも、午前から2時までになってる事はありませんでした。 面接の時の条件と変わり、収入が半分に減りました。 腹がたったのは、中国人の店長が、1月末から国に帰る為、その時だけ、休みが2週間無いくらい働いて貰いたい。 自分が仕事に出る時は、本部の都合で人件費削減だからと、シフトを減らす自分勝手なやり方にうんざりしてます。 予定も立てられません。 おまけに、本来ならば二人体制でこなす仕事の量ですが、人件費削減で一人体制で職場に 出ている為、サービス残業を2時間くらいやるハメになります…。 売り上げを上げる為、一生懸命頑張ってきましたが、あまりにも、都合良く使われる為、退職を考えてます。 こういう職場を、どう思いますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう