• 締切済み

留守中のセキュリティーについて

皆さんご意見をお願いします。 私の両親が遠方に在住しており年末年始を帰省しようと考えています。 いままでは空き巣狙いをさけるため夫婦どちがかが残り 交代で帰っていましたが、両親の健康状態をみるに 一度皆で集まって、年末を過ごそうということになりました。 遠方(島)ですのでなにかあってもすぐに戻ることができません。 1週間ほど家を空ける際に利用されている手段を教えてください。 セ○ムも考えましたが初期投資額が手がつけられない金額でした 。 ほか親友にとまって貰うことも検討していますが 1週間全ては無理かと思います。 兄弟家族が全員帰省しますのでほかに頼るべきひとも (カギ)を預けることができる人は難しい状態。 年始には隣組の集まりがあり、前もって班長さんに留守になる旨を 伝える必要がありそうです。 その場合、第三者にも「しばらく留守である」ということが わかりその点も心配しています。 まだ引越して2ヶ月あまり。まだ気心しれているとはいえず 気をもんでいます。 最後までよんでいただいてありがとうございました。 似たような経験のある方、どんな情報でも結構です。 教えてください。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.3

ホームセキュリティはいかがでしょうか? ドアや窓にセンサーを取り付け、これらを開けたときに警報音が鳴ると同時に、あらかじめ登録しておいた電話番号先に連絡が入るようにするしくみです。 ただし、ホームセンターで安売りしているようなセンサーは、スイッチを直ぐに切られたり、破壊されたりする恐れがあって、効果は期待できません。 費用的には、センサー設置個数やオプションにもよりますが、4万円~8万円程度必要です。 最寄りの鍵屋または防犯専門店に相談なさってください。

• toturenzu
回答No.2

防犯を考えられるなら家の中の電気を付けるのが良いと思います。 ホームセンターや量販店にいけばタイマーが売られていますので、コンセントごと抜き差ししても差し支えの無い電気スタンドなどを時間が来ると入る、切れるようにして置きます。 テレビにタイマー機能があればそれを使えばいいですが、消費電力などを考えてラジオをお勧めします。ラジカセなどにはタイマーで毎日勝手に入り、切りできる機能が大抵ついていると思います。 多少の手間はかまわないと考えられるならば、テレビや室内の電灯に設置して毎日決まった時間に電源を入れて切ってくれるリモコン状の商品が\3,000程度で売っていました。 深夜で無く人が活動するであろう夕方~夜にかけて電気が全く付いてないと「留守してます」と言っている様なので、たとえ雨戸が閉まっていても外から見える小窓に電気がついていたほうが良いです。 ポイントは灯りと物音がです。 できるだけ省エネと効果を考えて、ulysesさんのお宅に合う方法で工夫してみてください。外から見て確認するのも大切です。 ご近所の方も寒い夕方~夜~深夜にかけて、ずっと見張りもしていられませんし、そこまでしてもらうのも気が引けますよね。 残念ですが自分の身は自分で守らなくてはならない時代になってしまったのだと思います。

ulyses3208
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 #1の方にもコメントさせていただいておりますが タイマー/センサーライトまでは対応しました。 もう一押ししたいのですがいかがでしょうか。 本当に自分の身は自分で守る時代とはいえ、心配していたらキリが ないかもしれませんが、11年間我慢して、やっと・・やっと手にいれた 家に引っ越し早々のいたずらと近所に空き巣がはいっているのが 気になってしかたありません。

• simakawa
回答No.1

よく人のいるように見せる為,電気入れるとか,TVを漬けるとか言われますが,実際やろうとすると器具は要るし面倒ですよね. 100円ショップで引き戸を止める金具を危険と思われる箇所に上下にとり付ける.開けるとブザーが鳴る器具もあります.これも要所々に付ける.センサーライトをとり付ける(2000円~).家の周りに踏むと音のする砂利を蒔く.(ホームセンター) 新聞は止めておく.等と用心しているなと分かるようにするのも手だそうです. 家の中の貴重品は厳重にかくして置く.普段隠すような所感で分かるそうです. お隣にやはり声を掛けておく事が重要ですね.(お互い様ですが,手土産をお忘れなく.)

ulyses3208
質問者

補足

先月頭に車前輪2輪をカッターのようなものでいたずらされています。 それ以降、駐車場にはセンサーライトを、家の裏手入り口付近にもセンサーライトを設置、通りに面している部屋にタイマーでラジオを掛けています。重要書類や印鑑は貸し金庫を予定しています。 最大の心配は家屋浸入とおなじくらい放火などです。 物騒は世の中ですが、近所つきあいがまだ浅いのも心配の一因かと 感じています。セコムのような業者に1週間くらいで巡回を 頼める業者はないものでしょうか? 気にしすぎといえば確かにそうですが 引越し早々、いたずらとを受け気がめいっています。