• 締切済み

年賀状のみの配達先変更

年末年始に実家へ帰ります。 遠方のため約2週間滞在しますが 郵便局で年賀状のみを帰省先に転送して頂く方法は ありますでしょうか? 自営業を営んでおりますので 顧客の年賀状を帰省先でチェックしたいのですが、 他の仕事関係の書類は年明けの五日から通常通り 職場で受け取りたいため悩んでおります。 職場から宅急便で帰省先に送ってもらう・・・ 以外に思いつかないんです。

みんなの回答

回答No.2

元・郵便局員です。 残念ながら、年賀状のみを指定先に転送するサービスはありません。 転居届を出された場合は、年賀状のみならず、他の郵便物(ゆうパックも)転送先にお届けしますので、今回のご質問内容から察するに、そぐわない方法でしょう。 職場から宅急便(に限らず郵便も視野に入れて)帰省先に送ってもらうのが、今回のケースでは一番確実な方法と考えられます。

rarirun
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれやこれやと悩んでおりましたが やっぱり方法がないですよね。シンプルにいこうと思います。 今年から2日も配達ですよね。 配達する方も大変だと思うのに、 毎日年賀状チェックで受け取る側も大変。 どうなるのか気になるところです。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

転居届を出せば、無料で転送してくれます。 転居届には期間を書く欄がありますので、ここに転送してもらいたい期間を書いてください。 期間が終われば、従前どおり現住所に配達してくれます。 転居届は郵便局に置いてあります。 ただ、年末年始の忙しい時期ですから、窓口へ出すと嫌な顔をされるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/index.html
rarirun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転居届は考えたのですが 郵便局員の方には私の顔と名前が知られておりますので ヘタに目を付けられてしまうのも避けたいのです。 今後仕事がしにくくなるのではないかと断念した次第です。