• ベストアンサー

猫の留守番

5歳のオス猫(去勢済)完全室内飼い、1匹です。 普段は人間にべったりの生活です。 年末年始に3日ほど出かけるのですが、留守番させて大丈夫でしょうか? 72時間は確実に家をあけます。 天候や交通渋滞の状況によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 ペットホテルは、以前預けた時に、他の犬猫の声に興奮して暴れて手が付けられない状態だったので無理っぽいです。 一緒に行けるといいのですが、これまた車がダメで、 車に乗ってる限り何時間でも大声でなくので(叫ぶに近いです)、猫も同乗者も疲れ果ててしまいます。 預かってもらえる人はいません。 と言うわけで留守番してもらうのが一番負担が少ないと思うのですが、 いきなり72時間以上の留守番となると心配です。 無理なら一人残るしかないなと思ってますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.6

家に留守番で3日間家をあけました。 家の子は食に執着心があるため、置き餌ができないため出かける前に1日の食事を与えてタイマー給餌機で1日ずつ2日間与えて家に帰って食事を与えて・・・。 水はこぼす事を考えて安定感のある大きな入れ物にあちこちに置き、トイレは3個置いていました。 猫はストレスがかかりやすいですし、ホテルに預けたとしても狭いケージの中に1匹で入れっぱなしです。おまけに他にホテルの子がいれば鳴き声や気配などを感じストレスとなってしまいます。 でもホテルに預けて帰ってきた状態と自宅での留守番では遙かに自宅での留守番の方が状態は良いです。 自宅留守番にしてもホテルにしても寂しいには変わりありません。 自宅留守番が可能でしたら自分の住みなれた場所で留守番がお勧めです。 ただ、心配は心配です。泥棒に入られて猫が家から出るなんてことや、火事が・・・・や水を全部こぼしているかもなんて考えれば考えるほど不安になってきます。 家の場合兄が車で30分のところに居ますので、1日に1回様子を見に来てもらったりしました。 兄は別世帯のため猫はなついていません。私たちが留守にしている際に1人で猫がいる部屋に入ると猫にストレスがかかるので、窓の外から覗いてもらいました。 親しい人が近くに居ない場合は、シッターに頼んでみてはどうでしょう。猫ちゃんがいる部屋の中に入るのはお勧めできませんが、様子を見ていただくだけでも安心できると思いますよ。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。 ドロボウや火事は怖いですよね。普段の買い物の時でも心配しています。

その他の回答 (8)

• Carlito13
回答No.9

こんにちは。 猫の留守番は基本的には大丈夫です。しかし一匹の場合や長期になる場合は要注意です。これは人懐こい猫・人に懐かない猫と関係ないと思われます(人に懐かない猫でもいつもと環境が変わるのは要注意です)。 「猫は人に付かず、場所に付く」とよく言いますが、全くその通りで、基本的には場所(慣れた環境)に付く動物なので、車で知らない場所へ連れ出すのは猫にとって大きなストレスとなります。 では、留守にする場合にはどうすればよいのでしょうか。 一番いいのは家で留守番させ、誰か気心の知れた仲の良い人で信頼できる動物好きの人が近くに住んでいれば、その人に時々様子を見に行ってもらうのが一番良いと思われます。これは私も私の知っている人もやっています。猫にとって自分の匂いの付いた縄張りは一番安心できる場所ですから、出かける場合の最良の方法はこれです。 只、長くなればなるほど、やはりいつものような音や人の存在が家の中にないと猫も不安になります。特に一匹では遊ぶ仲間が居ないのでストレスが溜まる可能性もあります。 ちなみに、参考までに、他の家やペットホテルに預けられることのストレスですが、私の知り合いの家で飼われていた15歳くらいの猫ですが、預けておいて家に戻った数日後に昇天しました。これはあくまでも老猫の例なので極端な例かも知れませんが、寂しさのストレスと自分の家から離れているというストレスが、いかに猫にとってつらいものか、ということが分かります。 留守をしなくてはならない場合は、出来るだけ猫のある場所に留守番させてあげてください。留守の間の餌、水、トイレ、空調の準備を整えて、可能であれば誰かに一日一回様子を見に行ってもらう等、してあげれば最低限大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。今回は風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。 うちの猫もあまり知らない所に出たがらないタイプなので、かなりストレスになると思います。 また家族で出かけることがあると思うので、近所で様子を見てくれる人を探しておいた方がいいですね。

• rodobho
回答No.8

↓下のrodobhoです。 3泊4日される方にお薦めの自動給餌機の写真を貼っておきます。 いつも決まった量を食べてる子や食に執着心のある子にはお勧めです。 48時間タイマーで2食に分けて入れられますので出かける前に1日の量を与えて2日目はタイマー給餌機で1日の量を与え3日目もタイマー給餌機で1日の量を与え4日目帰ってきてから食事です。家の場合は通常が1日2回ですので4日目に帰ったとき午前中でしたので通常通りに戻し朝の食事を与え夜は夜の食事を与えました。 この給餌機はシャッター式でシャッターが開くときガシャッと音がしますので、出かける1週間前より慣れさせるため使用開始いました。 この給餌機の量販店やペットショップでは8千円近くします。値段はピン切りです。ネットで安く購入する事ができましたよ。ちなみにセール品で代引き送料込みで3300円でした。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/petcenter/img1015933322.jpeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも探してみましたが、色々なタイプがあるんですね!

noname#129435
noname#129435
回答No.7

普段の生活はどうですか? 普段から昼間は仕事や学校などで猫だけで留守番させているなら、3日だったら大丈夫じゃないかなと思います。 うちは3泊4日の留守番をさせたことがあります。 トイレは宿泊日数分だけ用意して、慣れさせるために2週間くらい前からトイレをおいて、2日おきにしか掃除しないということもやりました。 餌と水は重力式のフィーダーとウォーターラーを使いました。 これも数日前から出しておいて、出かける直前に水とカリカリを入れました。 ウォータラー、フィーダーのほかにも餌を2箇所、水を2箇所置いて出ました。 あとは、部屋にある危険なもの、イタズラされたら困るものはストッパーのついた戸棚にしまって出かけました。 エアコンはつけっぱなしにしていきました。 冬場だったので、水道管などの凍結防止のために旅行に行く時も64F(18℃?)以下に暖房の温度を下げてはいけないというアパートの決まりだったので、普段生活している温度のまま出かけました。 URLは使用したフィーダーとウォータラーです。 アメリカだと大手のペットショップなら似たようものがすぐ見つかると思います。 日本でも友人宅で見たことがあるのですが、どこで購入したのかは分かりません。

参考URL:
http://www.petmate.com/Catalog.plx?ID=1615
質問者

お礼

ありがとうございました。風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。 普段は誰かが家にいるので残すのが心配でした。 また家族で出かけることがあると思うので、その時までに時間をかけて慣れてもらおうと思います。 フィーダーとウォータラー便利ですね。これも慣れてもらうと役に立ちそうですね。

• orcinus55
回答No.5

えー、猫にとって見れば、きついのか?どうなのか?ですが。やってやれないこともないでしょう。体力的にというか猫という動物てきに3日ぐらい、どうてことないです。水さえとりあえずのめれば。どこかにつれてくより、家にいるのが、一番いいですよね。お腹はすくかもしれませんが。じゃなければかりかりの袋を開けぱなしにして行くとか、お皿に山盛りとかで対処できます。トイレはまあ二つにするか、大量に砂を入れとくかでしょう。ただ精神的にやられる可能性はあるかもしれないのですが。出かけるのは年末年始なら、まだ時間あります。手始めに、2日間のお留守番をさせてみるとかしてみたら?意外と平然としてるかもしれませんよ。それでだめなら、一人残るしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。また外出することがあると思うので、それまでに時間をかけて慣れて貰おうと思います。

回答No.4

うちは二匹飼ってますが二匹でも三日はきついかな… さみしがりの一匹ならなおさらかもしれません。 動物を飼った時点で長期の外泊などは、私はあきらめました… 最低えさや水は用意しておくとしてもトイレなんか三日も放置するととんでもないことになっちゃいますし。 三日間普段とは違う一人で留守番、というのをさせて具合が悪くなっても心配ですし… 部屋にカメラを設置してケータイで状況を見れるというペット用のグッズが販売されているらしいのですが そういうので状況をチェックしてあげるというのはどうでしょうか。 なんかこちらからケータイで猫に呼びかけられるとかそういう機能付のもあったと思います。 高くついちゃいますけどね…

質問者

お礼

ありがとうございます。二匹でもきついですか。 実は、いろいろ想像してるうちに、人間の方もきつくなってきました。 今回は遠方なので、すぐ駆けつけることもできないし、誰か一人残ろうという方に話が進みつつあります。 >動物を飼った時点で長期の外泊などは、私はあきらめました… これが全てかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。 猫の留守番2泊はやった事あります。エサと水を「これでもかっっ!」ってくらい用意していけば、体力的には72時間くらいであれば問題無く乗り切ってくれると思います。 寒さに関してはお住まいの場所にもよりますが、私は東京で特に暖房等はかけていきません。こたつがあれば、電気入ってなくても結構暖かいので中に入って丸くなってたりします。 ただメンタル面で人間にべったりだと、あまり長い間家を空けると「取り残された」と猫なりに思うようで、まさかそれでグレちゃったりはしないかも知れませんが、気にされるようであればそこは少し問題ですね。 本などを見ると留守番はやはり2泊3日が限界ラインと書かれています。ペットホテルって意外とやってる所多いので、他にも色々調べて電話かけて「前回かくかくしかじかだったんですけど大丈夫でしょうか」と相談してみれば、向こうもプロなんで親切に答えてくれるところもあるかも知れませんよ。そんな所なら預けて安心ですしね。お力になれたでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり限界ギリギリで留守番させるとなると、猫もですが、人間の方も心配でストレス感じますね。 誰か一人残る方向で考え始めています。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ん~難しいですね・・・。 大丈夫かどうかは、わかりませんが、 私なら3日の留守番はさせません。 心配で3日間、どうしようもなくなってしまいます^^; 家も1泊2日までなら、留守番させたことがありますが、 3日間、1人ぼっちでは、猫ちゃんが可哀想ですし、 とても不安な思いをするのではないでしょうか・・・? 誰か信頼できる方に、毎日様子を見に来てもらうとかは無理でしょうか? できるなら、残ってあげてほしいと思います。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。チラッとでも覗いてくれる人がいると安心なのですが、 頼めそうな人が皆帰省してしまうので無理でした。 うちも1泊2日程度なら、よく留守番させてますが、 3日となると出かけても家の事が気になるでしょうね。 ちょっと考えてみます。

• gendere
回答No.1

お友達に家に来て貰って、猫ちゃんと一緒に留守番して貰うのはいかがですか? 多分一人でもご飯と水がたっぷりあれば大丈夫だと思いますよ。 私の家の猫も外には全く出さない甘えん坊ですけど大丈夫でした。 防寒もしていってあげて下さいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。チラッとでも覗いてくれる人がいると安心なのですが、 頼めそうな人が皆帰省してしまうので無理でした。 甘えん坊さんでも大丈夫でしたか。うちも大丈夫かなぁ。 本当に迷います。出かける場合は一部屋だけエアコンの暖房を弱くかけていこうかなと思っています。 後ろ髪引かれる思いです。