• ベストアンサー

猫の留守番

5歳のオス猫(去勢済)完全室内飼い、1匹です。 普段は人間にべったりの生活です。 年末年始に3日ほど出かけるのですが、留守番させて大丈夫でしょうか? 72時間は確実に家をあけます。 天候や交通渋滞の状況によってはもう少し時間がかかってしまうかもしれません。 ペットホテルは、以前預けた時に、他の犬猫の声に興奮して暴れて手が付けられない状態だったので無理っぽいです。 一緒に行けるといいのですが、これまた車がダメで、 車に乗ってる限り何時間でも大声でなくので(叫ぶに近いです)、猫も同乗者も疲れ果ててしまいます。 預かってもらえる人はいません。 と言うわけで留守番してもらうのが一番負担が少ないと思うのですが、 いきなり72時間以上の留守番となると心配です。 無理なら一人残るしかないなと思ってますが。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.6

家に留守番で3日間家をあけました。 家の子は食に執着心があるため、置き餌ができないため出かける前に1日の食事を与えてタイマー給餌機で1日ずつ2日間与えて家に帰って食事を与えて・・・。 水はこぼす事を考えて安定感のある大きな入れ物にあちこちに置き、トイレは3個置いていました。 猫はストレスがかかりやすいですし、ホテルに預けたとしても狭いケージの中に1匹で入れっぱなしです。おまけに他にホテルの子がいれば鳴き声や気配などを感じストレスとなってしまいます。 でもホテルに預けて帰ってきた状態と自宅での留守番では遙かに自宅での留守番の方が状態は良いです。 自宅留守番にしてもホテルにしても寂しいには変わりありません。 自宅留守番が可能でしたら自分の住みなれた場所で留守番がお勧めです。 ただ、心配は心配です。泥棒に入られて猫が家から出るなんてことや、火事が・・・・や水を全部こぼしているかもなんて考えれば考えるほど不安になってきます。 家の場合兄が車で30分のところに居ますので、1日に1回様子を見に来てもらったりしました。 兄は別世帯のため猫はなついていません。私たちが留守にしている際に1人で猫がいる部屋に入ると猫にストレスがかかるので、窓の外から覗いてもらいました。 親しい人が近くに居ない場合は、シッターに頼んでみてはどうでしょう。猫ちゃんがいる部屋の中に入るのはお勧めできませんが、様子を見ていただくだけでも安心できると思いますよ。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。 ドロボウや火事は怖いですよね。普段の買い物の時でも心配しています。

その他の回答 (8)

  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.9

こんにちは。 猫の留守番は基本的には大丈夫です。しかし一匹の場合や長期になる場合は要注意です。これは人懐こい猫・人に懐かない猫と関係ないと思われます(人に懐かない猫でもいつもと環境が変わるのは要注意です)。 「猫は人に付かず、場所に付く」とよく言いますが、全くその通りで、基本的には場所(慣れた環境)に付く動物なので、車で知らない場所へ連れ出すのは猫にとって大きなストレスとなります。 では、留守にする場合にはどうすればよいのでしょうか。 一番いいのは家で留守番させ、誰か気心の知れた仲の良い人で信頼できる動物好きの人が近くに住んでいれば、その人に時々様子を見に行ってもらうのが一番良いと思われます。これは私も私の知っている人もやっています。猫にとって自分の匂いの付いた縄張りは一番安心できる場所ですから、出かける場合の最良の方法はこれです。 只、長くなればなるほど、やはりいつものような音や人の存在が家の中にないと猫も不安になります。特に一匹では遊ぶ仲間が居ないのでストレスが溜まる可能性もあります。 ちなみに、参考までに、他の家やペットホテルに預けられることのストレスですが、私の知り合いの家で飼われていた15歳くらいの猫ですが、預けておいて家に戻った数日後に昇天しました。これはあくまでも老猫の例なので極端な例かも知れませんが、寂しさのストレスと自分の家から離れているというストレスが、いかに猫にとってつらいものか、ということが分かります。 留守をしなくてはならない場合は、出来るだけ猫のある場所に留守番させてあげてください。留守の間の餌、水、トイレ、空調の準備を整えて、可能であれば誰かに一日一回様子を見に行ってもらう等、してあげれば最低限大丈夫だと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。 うちの猫もあまり知らない所に出たがらないタイプなので、かなりストレスになると思います。 また家族で出かけることがあると思うので、近所で様子を見てくれる人を探しておいた方がいいですね。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.8

↓下のrodobhoです。 3泊4日される方にお薦めの自動給餌機の写真を貼っておきます。 いつも決まった量を食べてる子や食に執着心のある子にはお勧めです。 48時間タイマーで2食に分けて入れられますので出かける前に1日の量を与えて2日目はタイマー給餌機で1日の量を与え3日目もタイマー給餌機で1日の量を与え4日目帰ってきてから食事です。家の場合は通常が1日2回ですので4日目に帰ったとき午前中でしたので通常通りに戻し朝の食事を与え夜は夜の食事を与えました。 この給餌機はシャッター式でシャッターが開くときガシャッと音がしますので、出かける1週間前より慣れさせるため使用開始いました。 この給餌機の量販店やペットショップでは8千円近くします。値段はピン切りです。ネットで安く購入する事ができましたよ。ちなみにセール品で代引き送料込みで3300円でした。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/petcenter/img1015933322.jpeg
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも探してみましたが、色々なタイプがあるんですね!

noname#129435
noname#129435
回答No.7

普段の生活はどうですか? 普段から昼間は仕事や学校などで猫だけで留守番させているなら、3日だったら大丈夫じゃないかなと思います。 うちは3泊4日の留守番をさせたことがあります。 トイレは宿泊日数分だけ用意して、慣れさせるために2週間くらい前からトイレをおいて、2日おきにしか掃除しないということもやりました。 餌と水は重力式のフィーダーとウォーターラーを使いました。 これも数日前から出しておいて、出かける直前に水とカリカリを入れました。 ウォータラー、フィーダーのほかにも餌を2箇所、水を2箇所置いて出ました。 あとは、部屋にある危険なもの、イタズラされたら困るものはストッパーのついた戸棚にしまって出かけました。 エアコンはつけっぱなしにしていきました。 冬場だったので、水道管などの凍結防止のために旅行に行く時も64F(18℃?)以下に暖房の温度を下げてはいけないというアパートの決まりだったので、普段生活している温度のまま出かけました。 URLは使用したフィーダーとウォータラーです。 アメリカだと大手のペットショップなら似たようものがすぐ見つかると思います。 日本でも友人宅で見たことがあるのですが、どこで購入したのかは分かりません。

参考URL:
http://www.petmate.com/Catalog.plx?ID=1615
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。 普段は誰かが家にいるので残すのが心配でした。 また家族で出かけることがあると思うので、その時までに時間をかけて慣れてもらおうと思います。 フィーダーとウォータラー便利ですね。これも慣れてもらうと役に立ちそうですね。

  • orcinus55
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.5

えー、猫にとって見れば、きついのか?どうなのか?ですが。やってやれないこともないでしょう。体力的にというか猫という動物てきに3日ぐらい、どうてことないです。水さえとりあえずのめれば。どこかにつれてくより、家にいるのが、一番いいですよね。お腹はすくかもしれませんが。じゃなければかりかりの袋を開けぱなしにして行くとか、お皿に山盛りとかで対処できます。トイレはまあ二つにするか、大量に砂を入れとくかでしょう。ただ精神的にやられる可能性はあるかもしれないのですが。出かけるのは年末年始なら、まだ時間あります。手始めに、2日間のお留守番をさせてみるとかしてみたら?意外と平然としてるかもしれませんよ。それでだめなら、一人残るしかないでしょう。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。風邪でダウンしたのもあって、結局残りました。また外出することがあると思うので、それまでに時間をかけて慣れて貰おうと思います。

回答No.4

うちは二匹飼ってますが二匹でも三日はきついかな… さみしがりの一匹ならなおさらかもしれません。 動物を飼った時点で長期の外泊などは、私はあきらめました… 最低えさや水は用意しておくとしてもトイレなんか三日も放置するととんでもないことになっちゃいますし。 三日間普段とは違う一人で留守番、というのをさせて具合が悪くなっても心配ですし… 部屋にカメラを設置してケータイで状況を見れるというペット用のグッズが販売されているらしいのですが そういうので状況をチェックしてあげるというのはどうでしょうか。 なんかこちらからケータイで猫に呼びかけられるとかそういう機能付のもあったと思います。 高くついちゃいますけどね…

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。二匹でもきついですか。 実は、いろいろ想像してるうちに、人間の方もきつくなってきました。 今回は遠方なので、すぐ駆けつけることもできないし、誰か一人残ろうという方に話が進みつつあります。 >動物を飼った時点で長期の外泊などは、私はあきらめました… これが全てかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。 猫の留守番2泊はやった事あります。エサと水を「これでもかっっ!」ってくらい用意していけば、体力的には72時間くらいであれば問題無く乗り切ってくれると思います。 寒さに関してはお住まいの場所にもよりますが、私は東京で特に暖房等はかけていきません。こたつがあれば、電気入ってなくても結構暖かいので中に入って丸くなってたりします。 ただメンタル面で人間にべったりだと、あまり長い間家を空けると「取り残された」と猫なりに思うようで、まさかそれでグレちゃったりはしないかも知れませんが、気にされるようであればそこは少し問題ですね。 本などを見ると留守番はやはり2泊3日が限界ラインと書かれています。ペットホテルって意外とやってる所多いので、他にも色々調べて電話かけて「前回かくかくしかじかだったんですけど大丈夫でしょうか」と相談してみれば、向こうもプロなんで親切に答えてくれるところもあるかも知れませんよ。そんな所なら預けて安心ですしね。お力になれたでしょうか。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり限界ギリギリで留守番させるとなると、猫もですが、人間の方も心配でストレス感じますね。 誰か一人残る方向で考え始めています。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

ん~難しいですね・・・。 大丈夫かどうかは、わかりませんが、 私なら3日の留守番はさせません。 心配で3日間、どうしようもなくなってしまいます^^; 家も1泊2日までなら、留守番させたことがありますが、 3日間、1人ぼっちでは、猫ちゃんが可哀想ですし、 とても不安な思いをするのではないでしょうか・・・? 誰か信頼できる方に、毎日様子を見に来てもらうとかは無理でしょうか? できるなら、残ってあげてほしいと思います。。。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。チラッとでも覗いてくれる人がいると安心なのですが、 頼めそうな人が皆帰省してしまうので無理でした。 うちも1泊2日程度なら、よく留守番させてますが、 3日となると出かけても家の事が気になるでしょうね。 ちょっと考えてみます。

  • gendere
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

お友達に家に来て貰って、猫ちゃんと一緒に留守番して貰うのはいかがですか? 多分一人でもご飯と水がたっぷりあれば大丈夫だと思いますよ。 私の家の猫も外には全く出さない甘えん坊ですけど大丈夫でした。 防寒もしていってあげて下さいね^^

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。チラッとでも覗いてくれる人がいると安心なのですが、 頼めそうな人が皆帰省してしまうので無理でした。 甘えん坊さんでも大丈夫でしたか。うちも大丈夫かなぁ。 本当に迷います。出かける場合は一部屋だけエアコンの暖房を弱くかけていこうかなと思っています。 後ろ髪引かれる思いです。

関連するQ&A

  • 猫の留守番について

    一歳半のオス猫を一匹飼っています。 とても人が好きで、初めて来た人でも仲良くなり、動物病院の先生やスタッフの人にも、甘える態度をとります。 我が家は、主人と二人暮らしで共働きです。お互い出勤時間が異なるので、 猫が留守番をする時間は8時間程です。 しかし、半年間(すでに2ヶ月経過)主人が長期出張になり、猫の留守番の時間が長くなり12時間近くになっています。月に一度は日帰りの出張で、16時間留守にすることもあります。早めに帰るように努めていますが、仕事上の限界があります。 留守中の食事は、給餌器で6時間ごとに小量づつ餌がて出るように設定し、お水も3ヶ所に置いています。 トイレも同じく3ヶ所に置いています。 キャットタワーも2つ置いています。 日向ぼっこ出来るように、2階も開放しています。 休日は、ほぼ家にいて猫と遊ぶようにしていますが、私がどこに行くでもべったり付いてきます。 猫が寝ていても、起きて付いてきます。トイレやお風呂などに入るときは、延々鳴きつづけます。 出掛けるのが分かった時は、 いきなり暴れます。噛むことは殆どありませんが、家中をダッシュします。 以前も、少しこの様な傾向はありましたが、主人が不在になってからエスカレートしています。 最初の段階で二匹同時に飼うことも、 検討しましたが、喧嘩をした時を考えてやめました。 どなたか、猫にお詳しい方、 対処方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の留守番はいつ頃から?

    生後8~9ヶ月の猫を飼い始めました。 ちょうど、家に慣れるまでにかかると言われる 3日間が過ぎたのですが、 何日目くらいから留守番に慣れさせると良いのでしょうか? 自分自身は家で仕事しているので基本的には家にいるんですが、 突然の用事で半日~1日家を空けたりすることがあるので、 留守番に慣れさせておきたいんです。 長期で留守にする場合はペットシッターや、 近所に住んでいる親に様子を見てもらう予定です。 とりあえず、30分、1時間、2時間と 徐々に慣れさせた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくなりました

    こんばんわ。先日新しくアパートに引っ越しをしたのですが、飼い猫が玄関から逃亡してしまいました。もう4時間以上たちます。三才の雄猫で去勢済です。雨も降ってきましたし、道も分からないので心配で眠れません。新しく越してきましたが興奮していて、ニャオ~ンという感じで大声で鳴いていたのです。帰ってこないのではと考えてしまいます

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    猫(2歳オス去勢済み1匹)を飼い始めて約9ヶ月が経ちました。 今週、飼い始めて初めて実家に帰省することになり、2日ほど家を空けることになりました。しかし、2日どころか1日も家を空けたことがないため、どうするのがベストなのか迷っています。 案としては以下の4案あります。 1. ペットホテルを兼ねている動物病院に預ける。 2. ペットシッターを雇い、1日だけトイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 3. 知り合いに1日だけお願いして、トイレ掃除やエサ補充を行ってもらう。 4. 実家に連れて帰る。 猫の性格は、とても臆病で寂しがり屋です。慣れていない物・人・空間には絶対に近寄りませんが、遊び相手がいないと寂しくて「くーん、くーん」と悲しげに鳴き続けます。 また環境の変化には敏感で、窓を開けていても絶対にベランダに出ようとはしないですし(窓を開けた瞬間に逃げ出し、抱っこして外に出そうとすると毛は逆立ち鳴き叫び震えがとまりません)、知り合いが遊びにくると体が完全に固まり、隙をみて逃げ出そうとします。 実家には年に1,2度は帰ることにしていましたが、最後に帰省してからすでに1年以上経過しています。親に催促されこの時期の帰省となりました。この猫を飼い始める前は、過去猫を飼っていた経験から、2日程度のお留守番だったらできるはずだからと楽観視しており(そもそも私自身旅行があまり好きではないので家を空けることをあまり想定していませんでしたが)、お留守番のことについては深く考えずに飼い始めてしまいました。 当初の計画では、猫をペットホテルも兼ねている動物病院に預けて血液検査とワクチンを打ってもらおうと考えていました。 ワクチンは1年前の去勢手術時に、この猫を保護してくださっていたボランティアさんのところで打ってもらったそうですが、血液検査は未実施です。ちなみに、猫は元野良猫で、猫が1歳のときに里親募集の掲示板で出会い、今に至ります。 ですが、安心しきって隣で寝ている猫の顔をみていると、本当にそれでいいのだろうかと思ってしまった次第です。 無理に血液検査やワクチンを打つ必要はないですし、ペットシッターを雇うか知り合いに1日だけ見に来てもらう手もあるかもしれません。 しかし、ペットシッターはちょっと怖いですし、知り合いも迷惑を掛けてしまうので、それもどうだろうと考えています。 かといって、実家に連れて帰るとなると、家族に猫を紹介できるというメリットはありますが、道中飛行機を利用するので猫の負担がかなり大きいです。 皆さんのご意見を参考に決定したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について

    ご質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 現在、海外で猫(イランチンチラ・オス・3歳)と一緒に暮らしております。 近々日本へ一時帰国しますが、その間の猫のお留守番についてお尋ねさせて下さい。 当初は知人宅で預かってもらう予定でしたが事情が出来た為、 それが叶わなくなりました。 ペットホテルへ預ける事を考慮しましたが、猫・犬に詳しい知人に相談したところ、 「猫は自分の家が一番落ち着くので、家でお留守番させる方がストレスを受けないのでは」 という助言をもらいました。 私が日本滞在中は、知人2人が毎日我が家へやって来て、 猫に餌をあげてくれる事になりました。 知人2人のうちひとりは大変な動物好きですので、 「毎日少しだけ遊んであげられる」と言ってくれています。 ですが・・・ 日本滞在が約3週間になる予定ですので、やはり猫の心の状態が心配です。 いくら慣れた家とはいえ、飼い主の私がいない状態で3週間もの間ひとりきりになると、 ストレスから病気になったりはしないでしょうか? 家でひとりでお留守番をするのと、 ケージ内に入れられてのペットホテルとでは、 どちらが猫にとって心の負担が軽いでしょうか? 我が猫は上記の通り、イランチンチラの3歳・オスです。 去勢手術を受けていますので、大変おとなしい性格です。 私とのふたり暮らしで若干わがままなところはありますが、 基本的に内向的な性格だと思います。 イランチンチラのような長毛の猫は身体も心も弱く、 病気になりやすいという知識を持っていますので、尚更心配でなりません。 どうかご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を長期留守番させるべき?ホテルに預けるべき?

     皆様、大変お世話になります。  我が家には、目の中に入れても痛くないほど可愛がっている猫(雑種、オス、3歳2か月、健康体、病歴無し、去勢済み、ワクチン毎年摂取済み、ノミ・ダニ・フィラリア対策毎月済み)が1匹います。  これまでは、我が家では、この子が悲しんだり苦しんだり飢えたりすることがないように、最大でも1泊2日より長くは家を空けたことがありませんでした。  (逆に言えば、1泊2日程度なら、お留守番経験があると言えます。)  しかし、このたびの年末年始の12月31日から翌1月4日まで、どうしても旅行をする必要性が生じてしまい、やむを得ず家を空けることになりました。  問題なのは、旅行先に、残念ながら猫を置くことができないという点です。  そのため、この間、この子をどのようにしてあげればベターなのか、我が家に智恵と経験がないため、大変困っております。  近所の行きつけの動物病院がペットホテルも兼ねてますので、そこへ預けようかとも思いました。  (この場合の預け期間は、12/30夜~1/5夕の満6日間となります。)  しかし、過去の回答などを拝見しますと、ペットホテルは制約が大きいため、猫にとっては必ずしも幸せとは言い難く、苦痛を与えてしまうことになりかねないとのご意見が多いことに気づきました。  実際、飼い主から引き離された上に狭いケージに閉じ込められて6日間も過ごさせるのは、猫にとってはつらいことのように思います。  もし自宅でお留守番をさせるとすると、12/31の昼12:00~1/4の深夜11:30(4日半)が、飼い主の実質的な不在期間となります。  この4日半程度の期間であれば、猫は普通に留守番ができるものでしょうか?  また、留守番の場合、餌は缶詰めとドライフードを6日分くらい置いておけば問題無いでしょうか?  真冬ですが、缶詰めは腐らないでしょうか?  トイレは数を増やす必要があるでしょうか?(普段は猫1匹にトイレ2個(大きめサイズ)です。)  その他、注意すべきことはありますでしょうか?  お尋ねするばかりで恐縮なのですが、なにぶんこの子は長期留守番経験が無い上に、ペットホテル経験も皆無ですので、どっちの方法をとるにしても、心配でなりません。  留守番させるとした場合の、その間の不慮の事故・急病に伴うリスクは承知した上での、一般論としてのご質問です。  なお、あまりにもリスクが高いようであれば、やむを得ずホテルに預けるしかないと、一応腹は括っております。  なお、第三の選択肢ととしてペットシッターを推奨される方もおいでかとは存じますが、我が家としては保安上の問題から、その選択肢を取ることはあり得ませんので、念のため申し添えます。  どうか、皆様のお知恵をお借しください。お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ペットのお留守番時間

    皆さんはペットにどの位お留守番させていますか? 私は犬を飼っているのですが、10時間くらいはお留守番になってしまいます。可哀相だとは思うのですが・・・。皆さんはどの位お留守番させているのか聞いてみたくてアンケートにご協力いただけると嬉しいです。

  • 文鳥の初めての留守番

    こんにちは 文鳥一羽飼いなんですが 今回初めて一人で留守番をさせることに なりました。(予定) 今までは朝から夜まで私が居ない時もありましたが 完全に留守にするのは初めてです。 身内に預かってもらおうと考えたのですが、文鳥と面識が無く (身内も小鳥を飼っているので世話の心配もなくて 管理も万全です。でも文鳥自身がすごく怖がるんです。) 過去に、うちに友人が遊びに来ただけで、文鳥は驚いたり、 怯えたりしたので、全く知らない家で1日も過ごすなんて 環境が変わるとストレスになりかねないと心配です ペットホテルは犬猫しか扱っていないです。県外まで行けません。 (移動の経験も無く、家から出た事がありません。) 慣れた部屋で留守番するほうが文鳥にとっていいのでしょうか? 暑いのでクーラーをつけっぱなしにして エサと水をたくさん入れておけば、1泊2日は可能ですか? 文鳥飼ってる方はどうしてますか?私は一羽飼いなので 複数飼いより、一羽飼いの方のアドバイスが聞きたいです。

  • 初めての長時間お留守番

    飼い主としては初心者です。よろしくお願いします。 現在、1歳3ヶ月のMシュナウザー♀を飼っています。体重5キロで ちょっと小さめで、とても甘えん坊です。 いつもは、私が専業主婦のため、私が買い物に出かける時の 1時間、どんなに長くても3~4時間の留守番です。 留守番をさせておく時は、60×90位のケージの中での留守番です。 (狭いでしょうか?) 今週、どうしても家をお昼少し前から、夜9時半位まで家を空けなけ ればいけない用事ができてしまいました。 家族の帰りも、だいたいその位の時間になると思います。 今まで10時間も留守番をさせた事がないので、心配です。 3~4時間の留守番の時ですら、「大丈夫かな・・・」といつも 心配してるんですから・・・。 ペットショップや獣医さんに一時的に預かってもらおうと思った のですが、19時に終了するところばかりで、それ以降はお泊りに なってしまうので、家で留守番させておいた方が精神的には良いのか なぁ・・・と思ってます。 そこで 犬を長時間留守番をさせるにあたっての注意事項や、アイディア、 体験談がありましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー