• 締切済み

職場で配るお土産の配り方について

上司が買ってきてくれたお土産を配るときには、その買ってきてくれた本人から配るものなのでしょうか? 先日、お休みを取られていた上司のお土産を「課全員に配って下さい」とその上司からではなく別の人から頼まれました。 (その人はその上司から頼まれて私にふってきた形です) そこで私は私の席の隣の女性から配り始めたらその「配って」とふってきた方に怒られました。 「何故、本人に1番に配らないのか」と。 私は買ってきてくれた本人には余れば配るけれども足りなかったら配らなくてもよいと思い込んでいたのですが、これは間違いなのでしょうか? どうぞ、教えて下さいませ。

みんなの回答

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.6

上司や部下といった関係がない職場がありますね。しかしそうではないのでしたら、その上司から頂いたものでも上司から配るのが良いと思いますね。そうするのが一番スムーズだし誰の気持ちも乱さない気持のよい行動だと思います。 また、  >私は買ってきてくれた本人には余れば配るけれども足りなかったら配らなくてもよいと思い込んでいたのですが これはちょっと頂けませんね。 例えばあなたが友人宅にでも手土産を持って遊びに行ったとします。 その手土産をご友人が、これは私が頂いたものだからと言って、あなたには出さずに自分だけ食べたとしたらおかしいと思うでしょう? 職場などで配るお菓子などのお土産は、全員で食べることを前提として買ってきているものだと思いますので、買ってきた方にも配るのが普通だと思います。 そこでいらないと言われれば、それはそれで引っ込めればいいだけのことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252806
noname#252806
回答No.5

何十年とお土産をもらったりあげたりしてますが あなたの考えが妥当だと思います。 職場へのお土産なのに本人に一番に配る人なんて 今まで見たことありません。 もし真っ先に自分に配られたら驚いて断るでしょう。 (前日にすでに食べているので別に食べたくもないし・・・) うちの会社ではもし余っても若手が2つもらうとか 配った子が近くの友人にあげるとかしてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方の会社の暗黙の了解のルールなのでしょうか? ご質問をお伺いしましたけれど… まぁ、次からは言われたとおりすればいいのでは? 注意されたら、すみません気が付かなくてと言えばいいのです。 気にしなくていいですよ、そんなこと。 ちなみにうちは、お菓子専用デスクがあって、そこから欲しい人が勝手に食べます。早い者勝ちです!(笑) 気にしない、気にしない。 次から気を付ければいいのです。 笑顔、笑顔です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53234
noname#53234
回答No.3

会社によって違うかもしれませんが、我が社では誰が買ってきたお土産であっても一番上の上司から役付~後は適当?大体先輩を先にして最後配る本人になります。買ってきた本人にも配っています。足りない場合、配るのが私だったら私が無しです。私が買ったお土産なら足りない分は私が無しでと頼みますが大体、人数分買うので自分で不足はありませんけれど。 恐らく上司だから、その女性は注意したのでしょうね。 違うかな? 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.2

そういうのは会社の習慣もあるので一概にはいえないのですが 今までみんながそうしてきたのにひとりだけ違ったことをしたのだったら雰囲気がわかってないって思われた感じなんでしょうか いろんな職場があると思いますが 庶務担当や下っ端が配るようになっているところは「偉い人」から配るところが多いみたいです お局様がいる部署は要注意ですね。実際の役職と真の序列が違うので 上司がお土産の本人だったときは、その方にまず持っていっていたような気もします。「私はいいから」といわれたら次点の人から配ったりしてたかな・・・たいていは本人にも配ってあったんですけど必ず最初だったかどうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

お土産の数は事前にわかるでしょう。そこから判断されればいいと思います。 本人抜いての数なら、本人抜きですし、大概、自分を含めた課の人数だと思います。 それから、配る順番は、一番上の上司から役職順です。 お隣の女性からでは、ちょっと常識が無いですね。 最後に自分ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のお土産の配りかた

    私の職場は、お土産は総務部の女性が配る仕組みになっています。 旅行好きが多いのか、いろんなかたが結構買ってくるので、しょっちゅう配っています。 しかし私は総務部、本音を言うと、お土産配るのが非常に面倒なので買ってきてほしくないし、要らないです。 ○○さんからですと言いながら配り歩くのですが、買って来た本人が配ればいいのにと思ってしまいます。時々自分のミスで配り忘れてしまう人とかもいて、先輩に怒られてしまいます。 本来は総務部の仕事なのでしょうか。。誰が配ってもいいと思うし、買ってきた本人が配ってほしい。。。お土産買ってきた人がお礼言われてるのを耳にすると「お前が配れよ」と思います。袋に入ってないお土産で切らなきゃ配れないものとか最悪です。 愚痴でごめんなさい。皆さんの職場はどのように配っていますか?

  • 新入社員はお土産をどこまで渡せば?

    4月に入社したばかりの新入社員です。GWに旅行に行くのですが、お土産を職場に買っていくべきか悩んでいます。 この1ヶ月とてもお世話になったのでお菓子でも配りたいのですが、うちの会社は同じフロアに他の課の人も合わせて30名ほどおり(そのうち私の課は8名)、フロアが狭いため毎日顔は合わせていますが、まだ話したことのない方もいます。 この場合、 ・自分の課の人だけにこっそり配る ・フロア全体に配って回る ・何も買って行かない どれが良いのでしょうか? ちなみに、 ・先日同じ課の先輩が有休を使って旅行に行った時には、フロア全員にお土産を配っていた ・今回は暦上の休みだが当番で休日出勤する先輩もいる ・私が旅行に行くことは、一部の先輩には話してある 状況はこんな感じです。 些細なことですが悩んでます(>_<) ご意見お聞かせください!

  • 職場の派遣社員について

    私は今の職場で正社員として働きだして6年目になります。 私より5~6歳年上で職場での勤務歴も1年ほど長い派遣さんについてです。 私の職場では朝夕にコーヒーを事務所内全員に入れてくれる先輩がいるのですが、席に持ってきてくれたコーヒーに対してお礼も言わず無視。 出張の際に買ってきたお土産に対し、不味いと言う。 人に対して、異動しろ!と言う。 人のミスに対して「○○(会社名)の社員として恥ずかしい」と言う。 同じ課内の同性の年下正社員にだけ事前に休みを取る相談をして、休む。 居眠りをする。 その他、我慢できないことがいろいろあるのですがこういう人ってどうにかならないのでしょうか。 上司に言っても響かないような気がしたので、まずこちらに質問させて頂きました。

  • 職場でお土産を貰ったあとのお礼

    職場でお土産を貰ったあとのお礼。 全員女性の職場で、よくお土産を貰ったり渡すことがあるのですが、渡した時に当たり前ですが皆さんお礼を言ってくれます。 その中でも、関わりのある別の部署の方に渡したところ、翌日以降に直接また私のところまで来て「お土産美味しかったよ〜、ありがとう」とわざわざ言いに来てくれる方がいました。 言われる側としては、仕事をする部屋も別なのにわざわざ感想を言ってくれるなんて嬉しいなと思いました。 昨日別の方からお土産を貰ったので、明日その方のところに言って感想とお礼を言いたいな〜と思っているのですが、わざわざ来られたらうざいと思いますか? 仕事以外で話す機会が少ないので、これをきっかけに休憩時間に少しだけ話をしたいなぁと思っています。その方はお母さんくらいの年齢の女性で、私のことは娘みたいだとたまに飴やチョコをくれてました。娘くらいの年齢でも話しかけられたら嬉しいですかね、? 皆さんなら、後日お礼や感想を言ってくれる方だと同性でも好感持てますか? なんて言われたら嬉しいですか?

  • 職場の仲良しごっこになじめません

    私は今年2月に、今の会社にヘッドハンティングをされて入社をしたのですが、私の配属された部署は課の全員(私を入れて7人います)が仲良しです。 でも、本質的に仲が良いのではなく、35歳の女性課長が『○○に行こう!』や『○○をしよう!』と言うことに対して、みんなが従っているといったかんじなのです。 芸能関係の仕事のため、土日出勤も多いのですが、久々の土日の休みも、みんなで集まって普段できない議題で会議をしよう!と言い出したり、引越しをした同じ課の人の家に遊びに行こう!と言い出したりして、休むことのできる土日も会社の人と過ごさなくてはならない状態です。(課の雰囲気的に断ることはできません) 2月にこの会社に来てから、この前ちょっとしたことから、同じ課の1人の人と別の課の人が私のことを色々と言っているのをたまたま聞いてしまいました。また、女性の上司がいないところになると、やっぱり○○さん(課長のことです)はさみしいのかもね。家に1人でいるのが嫌なのかな。とか言っていたりして、本当に仲が良いのではなく、ただの仲良しごっこだというのが分かってきました。 正直なところ、課の人全員とそこまで気が合うわけではないですし、彼氏や友人もおり、休日などはプライベートな人と一緒に過ごしたいと思っていることもあって、こういった課の雰囲気が苦痛になってきています。 これまでの会社では、こういったこと(ランチも休日も会社の人と過ごすなど)がほとんどなかったのですが、こういった風土の会社は多いのでしょうか? また、こういったことを楽しいと思えるような思考転換方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 旅行みやげは何が良い?

    気になる女性がいます。 で、東京・名古屋と、出張が立て続けにあるので、さりげなくおみやげでもと思っています。 (課の全員に渡すのとは別に) こういう場合、何が無難だと思いますか? ちなみに、冗談・仕事は言える間柄。 飯を誘うと、感謝はされる(リップサービス?)けど、まだOKはもらえた事はない状態です。(来月再度挑戦予定)

  • 職場について

    今年の5月に転職をして今の職場で働いています。 事務業ですが、入社してから 隣の席の人と波長が合い そのおかげで、課の人とは コミュニケーションが取れていると思っていました。 ランチにも誘われ、歓迎会以外の飲み会も 誘われていました。 ところが、今日同じ課の方のSNSを見たら 課の人全員と他の課の人少数でカラオケに行っていました。 すごくショックです。 しかも、その中の1部の人から 明日仕事後に誘われています。 なんだか、意味がわかりません。 私は嫌われているのでしょうか? なぜ誘われなかったのでしょうか? 他にも同じ時期に入社した人がいたのですが 始めは仲良くしていたけど 途中から『嫌われてるのわからないかな~』とか 陰口を、たたかれ出して、退社しているので なぜ誘ってくれなかったのか聞けません。 明日の誘いも行こうかどうしようか悩んでいます。 一般論を聞かせてくだい。 よろしくお願いします。

  • おみやげの配り方

    先日、休日に他県へ遊びに行ってきた上司から、 「これ私からのおみやげだけど、(部内の)みんなに配ってくれる?」と頼まれました。内容はお饅頭のようなお菓子です。 そこで、おみやげの正しい配り方なのですが、疑問が出てきましたので、ここで皆様にお教え願えればと思います。 ・だれに配るのか(おみやげを持参した人〈この場合上司〉にも配るのか、否か) ・だれに一番初めに配るのか(おみやげを持参した人〈今回の場合上司〉なのか、おみやげを持参した人を除いたうえで、地位の高い上司からなのか、それ以外の立場の人なのか……etc) ということです。 まだまだ一般常識ということに疎いところがありますので、おわかりになる人がいらしたら、教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ職場の女性(3つ年上)が気になっています。

    同じ職場の女性(3つ年上)が気になっています。 先日その方からお土産をいただきました。課の中で自分が知っている限りでは自分だけにくれました。 明日、おかえしをしようと思い今日、買ってきました。渡すときにメルアド聞こうと思うんですが、どのように聞いたらベストでしょうか?ストレートに聞いた方がいいのでしょうか? お土産をくれた以前に課の飲み会で男性の上司が間違ってたことを言っていたので突っ込み程度に訂正したら、女性は笑いながら「○○くん、好きだなぁ」といっていたましたが、聞こえていないふりをしてしまいました。この場合、突っ込み方が好きなんだと思いますが、好意をもってくれているのと判断できますか?

専門家に質問してみよう