• ベストアンサー

母親の夢

最近、母の夢を何度も見ます。 私の母は現在、植物状態です。 夢では母が笑顔で私と話しています。 話している内容は憶えていないのですが母はいつも笑顔です。 そして夢の中での母はよく動いています。(歩いていたり) 私はよく母の事を思い出しては悲しい気持ちになります。 この夢は何を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です 母=慈しみ、一体性、順応、不安 笑顔で話す=マイナス思考、思考の変革、良い出会い 動いている=努力、人生、やるべき事、チャレンジ 母上の元気だった頃へのノスタルジアと共に 現在抱えている不安、現状への順応などの考えが心の中で渦を巻いている状態を表した夢です 夢の中で重要な示唆が見られます(貴方が考えている事) マイナス思考を辞めなければいけない やるべき事が有ればマイナス思考を辞めて果敢に挑戦しなければいけない 貴方自身がこの様に考えている事が示されています 既に有ったかもしれないが 良い出会いが有りそうです それは御医者様かもしれないし、貴方の心の支えになる人が現れる事かも知れませんが 良い出会いが有る事を夢では示しています。 この夢の中に流れている大きな物は 貴方が母上に抱いている感情と 母上が貴方に考えを改めなさい(多分マイナス思考をやめなさい)と言う事を 語りかけておられるのが読み取れます。

navi1467
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴女が、お母さんのことで 悲しんでおられるので 「肉体の私(お母さん)は、植物状態だけど、 魂の私は、元気に動いて歩きまわってるのよ。 何も、悲しまなくても大丈夫!! お母さんは、元気に貴女を見守ってるから、、、」と 貴女の夢に出てきて、メッセージを伝えておられるのではないでしょうか? 私は、そのように確信しています。

navi1467
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が死ぬ夢

    最近、地震があったり、原発の問題があったからかもしれませんが、 家族を失う感覚が怖くてしようがないものになって、少し帰ってくるのが遅いだけでも不安になり電話をかけたりするのですが、時々母の死ぬ夢を見るのも普通に昔もあったのですが、今日見た夢は、なんだか違いすぎた(夢から覚めたときの感覚が)ので、質問させて頂く事にしました。 いつもは母や父、その他の友達等が死ぬ夢を見ても、夢の中では全然平気で あ、殺しちゃった、とか 死んじゃったんだな、と現実感も無く思い、夢から覚めても変な夢だなあと思うだけなのですが、 今日見たその夢は起きた後に “え、夢だったんだ”と言う様な感覚でした。 夢の中での感情が妙にリアルで、、、。 地震の後に見た母親の死ぬ夢でもリアルな事があって、その時は 嘘だーーーーーー!!!これは夢だーーーーーー!!! と泣き叫んで起きたのですが、 今日の夢は 何か、母親に 愛していると素直に初めて伝えられてから母が死ぬ夢だったので、 これで良かったんだ、と夢の中で寂しそうに思いながら町を歩く、と言う様なかんじでした。(母の着ていた高いジャケットが医者に盗まれる、なんて言う全然リアルではない設定も在りました^^:私はそれを着て亡くなった母を感じようとする様な寂しい場面でその事に気付き、怒りをおぼえました) 寂しい、と言う事を主張する様な夢であったのかもしれませんが、 本当に目覚めたときにあれ?寝てた?母は死んでないのか?と言う様ないつもと違う 感覚に一瞬戸惑いました。。 なんか、これは何なのだろう、、、と思ったので 質問させて頂きます。。 誰かが死ぬ夢は吉夢と言いますが、、、吉夢ではないにしても、、、、大丈夫ですよね?

  • 母親が死んで幽霊になる夢はどんな意味がありますか?

    夢占いをお願いしたいです。 母親が死んで幽霊になる夢を見ました(現実では元気に生きています)。 夢の詳しい内容は、 前提としてまずその世界では母が死んでおり(なぜ死んでしまったのかは分からない)、いつの間にか幽霊として私だけに見える状態で一緒に行動していて、夢の中で起こる出来事について色々アドバイスをしてくれるというものです。私と母はすごく綺麗な建物にいて、夢にほかの家族は出てきませんでした。私は普段母にあまり甘えませんが、夢の中ではとても甘えていて、ずっと一緒に行動したり、いつ幽霊の状態は終わって消えてしまうの?と質問をしたりしていました。母はいつもよりも優しくて、口数は少なかったように思います。(関係あるかは分かりませんが、母は壁抜けをすることはできないと言っていました。) 私は最近母に怒られることがあって、その時は一時の感情ですが母に早く死んでほしいと思ってしまいました。 それから、母と仲が悪いわけではありませんが甘えることをしないので、甘えたいなとも思っていました。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか。読みづらい文章になってしまいましたが、どなたかわかる方、回答をお願いします。

  • 母親の出てくる夢

    30代の女です。 めったに夢は見ない(覚えていない)タイプなのですが、最近、母親の出てくる夢を二つ見ました。 ひとつは、母親が突然事故死する夢。 もうひとつは、母親が何かの犯罪を犯し、私が母親を捕まえる夢でした。 ひとつめの方は、夢の中の私も悲しんでいたし、実際にこんなことになったら、悲しいだろうなと思うだけでたいして気にしなかったのですが、それからあまり間をおかずに見た二つ目の夢の中では、母の背中に馬乗りになって縄をかけているという、現実には絶対できないようなショッキングなことをしていました。 母(現在、同居中)との親子関係は大変良好です。生まれてこの方、深刻なケンカなどしたことがありません(もちろん子供のころはいろいろと叱られましたが)。 まあ、所詮は夢ですので、それほど気にしているわけではないのですが、こういった夢を見る心理状態って何なんだろうと、ちょっと興味がわいてきました。 この夢からその時の心理状態を判断することは可能でしょうか? 少々眉唾な「こう言われている」というような情報でもかまいません。 参考になりそうな書籍などもありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • 母親が死ぬ夢

    自分は頻繁に夢を見るタイプなので、気になって質問してみました。 自分が見る夢は、とてもリアルで色もあり、時には音や、味覚もあったりします。そんななか、今日、見た夢が母親が死ぬ夢だったのです。 夢の内容自体は、母親が死んで、死体を入れるケースみたいなのに入れて、なぜか3日ほど放置してしまうというものでした。その後、死んだ母親をケースに入れたまま忘れてしまったらしい私は、母の死体を確認するんですが、3日も過ぎているので腐っていたのです。今でも、その母の腐った顔が脳裏に焼きついています。 他のサイトで調べると、親の死ぬ夢自体は自立などをあらわしているとの事でしたが・・・そう受け取っても大丈夫なのでしょうか? あまりに、リアルだったので、不気味でなりません。

  • この夢は意味があるのでしょうか?夢占いでは?

    私は、昔から歯が抜ける夢を見るんです。(この夢を忘れた頃にふと見るんです) 小さい頃は夢の中で必ず奥歯がグラグラするよ~って、言ってて今にも抜けそうな状態なんです。 でも、ココ最近はその歯が抜けてしまうまで話しが進み、その感触が夢なのに リアルに口に歯が抜けてコロコロしているのがわかるまでなるんです。 そして今日久々に一番ひどい夢をみました。 そのグラグラから抜けたと思ったら上の歯がすべてボロボロと続けて抜けてしまうのです。で、始めに抜けた歯を手で取ったと思ったら次から次にとれてしまうのです。 夢の中では気持ち悪くて、泣き叫ぶと夢がさめて現実に口の中を確認して安心するんです。。。 だんだん歯の抜ける量が多くなったり、しっかり夢の中で感触があるのがとても気持ち悪いです。ちなみに、最近歯医者は行ってなく、大きな虫歯はありません。 いつも、夢はしっかりとは覚えてないのですが、この夢の内容だけはいつもしっかり覚えてます。 なんか、この夢は意味があるのでしょうか? どなたか占ってください。お願いします。

  • 亡くなった父の夢

    前にやはり夢の事で質問させていただきましたが このところ毎日のように9年前に亡くなった父が夢に出てきます。 内容はその都度違いますが夢の中の父はいつも元気な頃の父で笑顔の事が多いです。 そこでは私も何事か父と会話してます(会話の内容は覚えてない) それで、必ずと言っていいほどその場所から父と別行動を取ろうとするところで目が覚めます。 父が笑顔でいる事が救いですが こう頻繁に見ると何かを伝えたいのかな、と少々気になってます。 どなたか回答いただければ幸いです。

  • 夢に押しつぶされそうで怖い(:_;)

    繰り返し見ます。〇我が子が事故にあう夢で電車の下敷きになってるこどもに駆け寄る場面。こどもを捜す夢、必ず人混みの街や駅の地下や開かない鉄扉を開けようとしてます。別れた夫か現在の恋人が扉を開けるのを手伝ってくれます。いつも、こどもは笑顔で夢の中で私を見ているんです。見守って欲しい最愛の亡き祖母を何故夢に見る事もないのか・

  • 夢診断をしてくれる方いらっしゃいますか?

    夢診断をしてくれる方いらっしゃいますか? 私の義理の母が最近見た夢なのですが、 義理の母のお母さんが亡くなったと聞いた夜。主人が夢に出てきたそうです。(主人とは私の主人の事ですので、義理の母から見ると息子です。)主人は満面の笑顔でこちらを見ていたそうですが、実は主人は進行癌にかかっており、現在は抗がん剤も効かなくなってしまった状態で、緩和治療のみで苦しんでいます。 主人の嬉しそうな笑顔を見て義母は、亡くなったおばあちゃんが病気を持っていってくれたのではないか?と思ったそうです。 ちなみにそれから数日経っていますが、主人の病気が奇跡的に回復した様子はありません。 でも何か意味のある事だったらと思い気になります。どなたかご意見あれば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 夢の意味。とても不思議な夢をみました。

    最近、とっても気になる夢を見ました。 断片的にしか覚えていないんですが、 印象的だったので何か意味があるのかなーと思ったのですが、 お詳しい方いらっしゃれば 是非教えて頂けないでしょうか?? ※一部、もしかしたら少し嫌な表現をしているかもしれません。   苦手な方は、読むのを控えられてくださいね!(>_<) (1)母が赤ちゃんを抱っこして   私の隣に座っていました。   私も赤ちゃんを抱っこしていました。   笑顔でこっちを見てうなづいていて   おばあちゃんに赤ちゃんを見せに行こうって   2人で話していました。   その後二度寝して、   →母は、4年前に病気で亡くなりました。    亡くなってから1度だけ夢に母が現れましたが    とっても遠くにいて、表情などはわかりませんでした。    それ以来初めて夢で母に会いました。    祖母も5年前に亡くなっています。    わたしには子供はいません。    母が亡くなってから離婚して、現在は独身です。 (2)私の目の前で、年配の女性(おばあちゃんって感じではない)が   拷問を受けていました。   針の束を何度も何度も飲まされて   おなかがものすごく膨らんで、   指にも針をたくさん刺されていました。   その拷問が行われている場所は   大きな樽?みたいな閉鎖されている場所で   その中には溺れるほどではありませんが   水がたまっていました。

  • 同じ夢、笑う夢

    最近同じ夢?をよくみます。 同じ夢と言うか、場所が同じです。 同じショッピングセンターに遊びに行く夢なんですが、買い物する物や、する事はいつも違います。 あとひとつの夢は蜘蛛の夢です。 多分必ず毒蜘蛛で内容と種類は違うけど蜘蛛が近づいてきたり、壁にいてどうしよう…と戸惑ってる夢です。 同じような夢を見るのはなにか意味があるのでしょうか? あと夢の中でわらっていて現実でも笑っていることがあります。 これも意味がありますか?