• ベストアンサー

亡くなった父の夢

前にやはり夢の事で質問させていただきましたが このところ毎日のように9年前に亡くなった父が夢に出てきます。 内容はその都度違いますが夢の中の父はいつも元気な頃の父で笑顔の事が多いです。 そこでは私も何事か父と会話してます(会話の内容は覚えてない) それで、必ずと言っていいほどその場所から父と別行動を取ろうとするところで目が覚めます。 父が笑顔でいる事が救いですが こう頻繁に見ると何かを伝えたいのかな、と少々気になってます。 どなたか回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 亡くなった笑顔の父=ルーツ、自己探訪、作法、ルーズな性格 話をする=真実、知らせ 別行動をとる=納得しない、間違った方向 御祖父、御父上ともに貴方自身の心の中を象徴するものです 亡くなられてから10年目の節目の年に当たるわけです 御父上が貴方の現状を見かねて貴方の夢に現れたのかもしれません。 今回の夢は前回、前々回と少し違います 貴方のルーズな所(失礼)を修正しなければいけないと自覚を促している夢です この様な夢に現れた肉親はしばしば真実を語っている事が有ります 良く見るそうですので今度この様に御父上が現れて何か語りかけられたら しっかりと記憶して父上の語られた事を良く吟味してください さすればおのずと道が開ける事が有ります この様な時の語りかけは直接的な表現がされますので 素直にそのままに受け取って吟味してください。 今のところでは別行動をとるという結果になっていますので 貴方の心の中の御父上が仰った事に逆らっているようです 間違った選択をしているかもしれません 間違った選択を正す意味で見た夢かもしれません それがこの夢の意味かもしれません。

genki-1ban
質問者

お礼

毎回ご回答ありがとうございます。 そうなんです。頭では現状を改善するために踏み出さなければ、とは思っていても何もせずただ不満を言ってるだけの日々が続いてます。 夢の中では笑顔だったけど説教しに来たのかな? 何か行動に出なきゃと思っても じゃあ何すりゃいいのか見つからない状況でもあります。 よく考えて父が安心して向こうで過ごせるようにしなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154528
noname#154528
回答No.1

恐らく、成仏できずに舞い戻っておられる状況ではないかと思われます。 お寺さんでのお祓いをきちんとご家族全員で参られて、成仏なさるようにお参りを早急にしてあげて下さい。 現状のままでは、家族だけに限らず、身内全員のどなかたに、なんらかの不幸が起きることも皆無ではありません。 一番、家族の中で、無くなられた方が心配されていた方に出てこられることが多いと言われております。

genki-1ban
質問者

お礼

毎日父の仏前には手を合わせてますし盆・彼岸には墓参りもしてるのですが… ただ、一番心配してる人に出るというのには納得です。 ここで詳しい事は書けませんが最近の自分の状況を考えたらなるほどな、という感じです。 やはり私が自分で今の状況を改善する努力をしないといけませんね。 回答ありがとうございました。