• ベストアンサー

亡くなった父の夢

前にやはり夢の事で質問させていただきましたが このところ毎日のように9年前に亡くなった父が夢に出てきます。 内容はその都度違いますが夢の中の父はいつも元気な頃の父で笑顔の事が多いです。 そこでは私も何事か父と会話してます(会話の内容は覚えてない) それで、必ずと言っていいほどその場所から父と別行動を取ろうとするところで目が覚めます。 父が笑顔でいる事が救いですが こう頻繁に見ると何かを伝えたいのかな、と少々気になってます。 どなたか回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 亡くなった笑顔の父=ルーツ、自己探訪、作法、ルーズな性格 話をする=真実、知らせ 別行動をとる=納得しない、間違った方向 御祖父、御父上ともに貴方自身の心の中を象徴するものです 亡くなられてから10年目の節目の年に当たるわけです 御父上が貴方の現状を見かねて貴方の夢に現れたのかもしれません。 今回の夢は前回、前々回と少し違います 貴方のルーズな所(失礼)を修正しなければいけないと自覚を促している夢です この様な夢に現れた肉親はしばしば真実を語っている事が有ります 良く見るそうですので今度この様に御父上が現れて何か語りかけられたら しっかりと記憶して父上の語られた事を良く吟味してください さすればおのずと道が開ける事が有ります この様な時の語りかけは直接的な表現がされますので 素直にそのままに受け取って吟味してください。 今のところでは別行動をとるという結果になっていますので 貴方の心の中の御父上が仰った事に逆らっているようです 間違った選択をしているかもしれません 間違った選択を正す意味で見た夢かもしれません それがこの夢の意味かもしれません。

genki-1ban
質問者

お礼

毎回ご回答ありがとうございます。 そうなんです。頭では現状を改善するために踏み出さなければ、とは思っていても何もせずただ不満を言ってるだけの日々が続いてます。 夢の中では笑顔だったけど説教しに来たのかな? 何か行動に出なきゃと思っても じゃあ何すりゃいいのか見つからない状況でもあります。 よく考えて父が安心して向こうで過ごせるようにしなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154528
noname#154528
回答No.1

恐らく、成仏できずに舞い戻っておられる状況ではないかと思われます。 お寺さんでのお祓いをきちんとご家族全員で参られて、成仏なさるようにお参りを早急にしてあげて下さい。 現状のままでは、家族だけに限らず、身内全員のどなかたに、なんらかの不幸が起きることも皆無ではありません。 一番、家族の中で、無くなられた方が心配されていた方に出てこられることが多いと言われております。

genki-1ban
質問者

お礼

毎日父の仏前には手を合わせてますし盆・彼岸には墓参りもしてるのですが… ただ、一番心配してる人に出るというのには納得です。 ここで詳しい事は書けませんが最近の自分の状況を考えたらなるほどな、という感じです。 やはり私が自分で今の状況を改善する努力をしないといけませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の夢

    昨晩、数年前になくなった父の夢をみました。一人では歩けなくなった父を私が肩をかしながら歩いているゆめでした。父は笑顔だったように思います。父がなくなってから父の夢はめったにみたことがなかったので気にはなってます。どなたかこの夢について意味することわかる方いらっしゃいましたら おしえていただけるとたすかります。

  • 亡くなった父の夢・・・夢診断

    3年前に亡くなった父の夢をみました。 いままで父が亡くなってからはっきり覚えている父の夢はなかったので気になり質問させていただきます。 父と母が喧嘩して、父が家出して行方不明になりしばらく経ったお話です。 ある日いきなり思い立ったように電話してみようとなり、いつも電話している番号じゃなくもうひとつの携帯に電話したところ、父が出て私が「帰ってこないの? 帰ってきてよ・・・」と言うと父が、「ちょうど帰ろうとしたところだった。」と・・・。 場所を聞き迎えに行って父と抱きしめ合った夢でした。 印象が強かったところは (1)「ちょうど帰ろうとしたところだった」と父が言った言葉。 (2)抱きしめあった事 (3)父がめっちゃ笑顔だった事。 です。 実は私は父が亡くなる年の初夢で父が亡くなる夢をみていました。 当時それを家族などに細かく笑いながら話していたのですがその年の6月に本当に亡くなってしまったんです。 それからと起きた時に夢を覚えていると怖くて怖くて仕方ありません。 夢診断おねがいします。

  • 【夢占いお願いします】亡くなった父

    もしも、カテゴリーを間違えていたら、すみません。 夢占いができる方、ぜひ、今日の朝、私が見た夢の解釈について、教えてください。 夢の中に亡くなった父が出てきました。 (父は、昨年6月に突然倒れ、その後、ずっと寝たきりの生活を送りました。 話すことも、口から食べることも、自分で寝返りもできない状態で、私がお見舞いに行っても、どの程度認識できているか分からず、会話らしい会話が結局できないまま、今年8月17日・・・一ヶ月前、なくなりました。) 夢の中の父は、やっぱり私が知っている父のまま、病気のようでしたが、ベッドではなく、倒れてしばらくリハビリをしていた当時のように、車椅子に座っていました。 でも、倒れる前の父のように、認識はしっかりしていたようで、私の顔を見て、本当に幸せそうに笑ってくれました。夢の中の父とは、何も会話しませんでしたが、私は車椅子に座ったままの父を抱きしめて、「愛してる」と何度か言いました。(実際に父に「愛してる」なんて言ったことはありません) 父は、夢の中では何も言いませんでした。 その後、スーツを着たような男性が何人か現れて、何か準備があるから、横にいてくださいといわれて、父のベッドの横で待っていました。 父は車椅子から、再びベッドに寝させられたようで、ベッドで横になっていました。 そのベッドの周りを、スーツを着たような男性たちに囲まれて、父は何かをされていましたが、私の場所からは、何をしているかみることはできませんでした。でも、不安な気持ちはなにもなく、すべて、お任せしているような感じでした。 やがて、スーツの男性たちが、ベッドの上で亡くなっている父を見せてくれました。 父の表情は、先月、本当に亡くなった時の父の表情と同じでした。 そして、そのまま目が覚めました。 目覚めたとき、目覚めてしばらく、涙が止まりませんでしたが、なんというか・・・悲しい涙ではありません。 私の文章力がないために、うまくまとめれませんでしたが・・・夢の中で、父は、私に何も言いませんでしたが、これが、何かを意味する夢なのか、それとも、私がただ、亡くなった父を思ってみた夢なのか気になって、ここで質問させていただきました。 まとまらない文章、最後まで読んでくださってありがとうございます。 また、何か分かる方はどんなことでもいいので、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢が理解できない。

    夢に関して質問させて下さい。 私は毎日夢を必ず見ます。 内容も覚えてます。しかもすごく濃く鮮明に。 特に夢に出るのが蛇と亡くなった父です。 蛇の夢で噛まれたりした事はないですが、蛇と会話したり噛まれそうになったりしました。 色は牛の柄や青や赤、黒、茶色、白です。 何故見てしまうのか分かりませんし出来れば見たくないです。 父の夢は会話してる夢ですね。 怒ったり笑ったりとにかくコロコロと変わります。 最近見た夢は真っ白な世界の中に姉と父がいました。 私は側面的にただ見ているだけで会話はせず、聞いているだけでした。 何故か父と姉は白い服を着てきて仲良く会話してました。 内容は 「出来たんだ」と姉 「良かったね」と父 そんな会話でした。 私的には赤ちゃんが出来たと夢の中で解釈してました。 毎回思う事何ですが何故亡くなった人の夢を多く見たりしてしまうのか?さっぱり分かりません。 前回は父が住んでいる場所に連れて行かれました。 あの世なんでしょうか?門番が2人居ました。 長くなりましたが、蛇の夢や父の夢には何か意味があるのでしょうか? 毎回悩ませられてしまいます。 分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 昨年亡くなった父が初めて夢にでてきた意味

    昨年12月8日に父が亡くなりました。誠心誠意看病をさせてもらい、父との絆は家族の中で一番と自負しています。 家族は仲が悪いです。 現在遺産相続でも揉めており私が弁護士を立てる流れになっています。 母が激怒していると弁護士から聞きました。(49日前に弁護士をたてるのは非常識、頭がくるってる皆そう言っている、線香もあげにこない、許さないという内容だったそうです) 父の死と会社の問題が同時進行しております、父も帰りたがらなかった母がいる家にお線香をあげに行こうとは思えない。他人にはわからないいろんなことがあるので私はいつも心で父の供養はしております。お墓が昨日ようやく出来上がりましたのでそちらには参ります) 昨日49日が執り行われましたが、私は欠席しております。 家族の縁を切る思いでもあります。 父から引き継いだ会社業務の使命が一番であり、特に仲が悪い母と兄に翻弄される人生はもうこりごりと思っております。どの家庭にもあろうかと思いますが、語り尽くせない家族間の事があります。 父が亡くなってどうして夢に出てこないのかと思っておりました。 父がこの度亡くなりましたことには母と兄が父の寿命を縮めたという思いの許せない思いを持っています。 昨日の夢の内容は以下のようなものでした。 父の様態が悪化して私が父を抱きかかえたりしてどうにかしようとしています。 介助の方にこうしたらよいかも、病院でないと 脱水症状をおこしているかもと訴えていました。 そこに何もしない母がいて私は母に何か怒鳴っていました。 ベッドに横たわっている父が幽体離脱してもう一人ベッドに姿を現し、私はその時に 「もうこれで父は死んでしまうかもしれない」と驚きながら納得していた自分がいました。 そんな夢でした。 そこでハッと目が覚めて現実に戻りました。 昨日納骨予定でしたが大雪の為延期になったそうです。49日法要は執り行われたようです。 父がまだお墓に入らないのもなにか心残りがあるのかなと思ったりしました。 寂しがり屋の父がひとりお墓に入ることをなぜか寂しく感じています。 あそこに入るべきではないのにと思ったり。 母との結婚60年もそれはそれはいろんなことがあり、父は亡くなった後は実家のお墓に父の両親と一緒に入ることが良いのにとさえ思ったぐらいです。 父の事はどのように整理するのが良いのでしょうか。 亡くなった人が夢に出てくるのは49日過ぎてからと聞きますので昨日で成仏したという認識でしょうか。 夢の内容が父の様態が悪い夢の内容が良いものではなかったというのは良くないことでしょうか。

  • 友達が死ぬ夢を見た

    今さっきまで寝ており、数ヶ月ぶりに夢を見ました。 その夢の内容 ・古本屋で中学時代からの親友(ここではAとします)Aと「この漫画はオススメ」「この漫画がつまらない」と言う話をしていました。 すると、(こちらの中学時代からの親友でここではBとします)Bが来店してきて、自分達に話しかけてきました。会話の内容は「最近どう?」みたいな会話でした。 しかし、Aの様子が少しよそよそしくなり、Bが自分達が見ていた漫画を手にとって見ている時にAが耳打ちをしてきました。 「これ…Bに返しておいて、彼女の分も…」と一万円札を僕に手渡してきた。 Bを呼び、その一万円札を渡しまた会話 「一万円も貸してたの?」「うん」 みたいな会話をし、場面が変わり車の中に場面が変わりました。 祖母と父が乗っていて、祖母は運転をしている父の隣にすわり、僕とBは後部座席に座って談笑していました(この時の会話は覚えてないです) するといきなりBが「電話してくる」といい走行中の車から降り、慌てて父の運転していた車を近くの八百屋?の前に止め、父はBの様子を見に行きました。 血相を変えた父と八百屋?のオヤジのような人が一緒に出てきて、八百屋のオヤジが「○○君?(僕の名前)B君がひかれたみたいだ!死ぬかもしれない!」と言いそこで目が覚めました。 今し方の夢の内容を書きましたが、分かりにくかったらすいません。 上にも書きましたが、数ヶ月ぶりに夢を見たのですがかなり重たい夢だったのでここに書かせてもらいました。 こうゆう夢を見るときって何かあるんでしょうか? 気になったので書いてしまいました。。

  • 夢?についてです。

    この前好きな人に告白したんですが、ゆっくり考えたいと言われてもう一週間が経ちました。 そんな今日こんな夢を見ました、 私が買い物したときに告白した相手がお店の前で呼び止めて何事かと思えば、私の事をフったんです。 そのあとすぐに目が覚めたんですが、、、 これってフられる前兆みたいなものですか??

  • 夢に

    私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夢占い、亡くなった父と生きている母

    夢占いがわかる方お願いします。 16年前に両親の離婚、10年前に父を亡くしてるのですが、父が夢に出てきました。 夢の内容は、昔家族で住んでいた家に私と父でお弁当を食べてながら話をしてい ました。 母が遊びに行ってばかりで帰ってこず、父が帰って来てくれと言うと、貴方が仕事もまともにしないから帰りたくないのよ!と言い合っていて父が、ちゃんと仕事もするから帰ってきてくれ。と電話で悲願していました。 生きていた頃も仕事に真面目な方ではなく、亭主関白だったイメージがあります。(離婚原因もこんな感じです) そんな父に私は、毎日こんな状態で私も呆れてる。お母さんが変わる様子なければ私はお父さんについてくから(笑)と言うと少し悲しさを含んだような微笑んだような感じに見えました。 そこで夢が終わりです。 現在母とも飛行機を使う距離で離れていて、私は妊娠中。 近々母に会いに帰り、父のお墓参りに行く予定も立てています。 2人に会えることを考えすぎか、妊娠中で不安なのかとも思いましたが両親が夢に出るのは珍しいので、わかる方いましたらお願いします。

  • 父の素行について

    現在高校3年の者です。 質問させて頂く内容ですが、父の素行についてです。 父は数年前から申し上げにくいのですが金銭に纏わる問題で家族と蟠りができて碌に会話もしていない状態です。 そのような状態が何年も続き、今に至るのですが、父は些細な事で独り言ですが声を張り上げたり、わざと物を散らかしたりします。 直接的な害は無いのですが、細かな行動が目に付き次第にストレスになっていきます。 最近では、父が存在すると言う事だけでストレスになる事もあります。 受験勉強も毎日行っているのですが、このような行動の所為で碌に集中が出来ず、学力以外の面で苦痛を伴うのが誠に遺憾です。 先程も説明した通り、会話も碌にしないので取り合うことはしません。 無論、僕だけでなく母親も同じくです。飽きれと言いましょうか。 面と向かった説得以外にこの問題を解決する手段は無いのでしょうか。 警察問題に発展する要素も無く、家から追い出す等の短絡的な手段も問題があります。 どうか細やかアドバイスでも構いません。宜しくお願いします。