• 締切済み

教習所で原付教習ってありますか。

先週の土曜日に教習所(公認)に通っていました。普通自動車ATです。 今日改めてパンフレットをよく見ると原付教習と記載がありました。 でも私は普通の技能教習で原付教習を受けてくださいとは1度も 言われなかったし、その内容に触れられたこともありません。 原付教習は普通受けるものですか。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

15年前に教習所へ通っていた時は、昼休みの時間にありました。周りに他の教習車が走っていない時間帯です。普通免許を取ると50ccまでのバイクに乗ってもいいことになるので、原付講習は自動的に付いてくるものだと思います。でないと普通免許を取ってから、一度も原付の練習をせず公道で原付に乗れてしまうことになります。

• ho-ho71
回答No.3

たしか普通自動車免許はマニュアル・オートマ関係なく、 技能教習で必ず原付教習を受けなければなりませんよ。 免許取得、がんばって下さいね。                              短文・乱文で失礼します。

ogalovelove
質問者

補足

土曜「まで通っていた」の間違えです。 もう卒業したんです。 結局原付教習してないです・・・

• kusirosi
回答No.2

警察庁通達により、 普免取得希望者は、 任意ですが、二時限の原付教習受けるのが 望ましいと、されています。 ※もちろん、受けなくても卒業証明もらい 普免受験できますが・・・・\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#154292
noname#154292
回答No.1

25歳なので7年前ですが(゜o゜; ありました! 私はその前に原付取ったので免除でしたので見学してました(笑)